私のメモ方法(ほぼau使い限定)

色々、ほほーと思うことが好きなのです。でも年のせい?いや元来の鳥頭故?とにかくすぐ忘れてしまう。とりあえずメモだメモ!と言っても、仕事でもないのにわざわざペンとメモ取り出して、ってのは気恥ずかしいし、面倒。(ヲイ で、色々試して、ケータイでメモをとる のが一番手っ取り早いとゆー結論に。いつも持ち歩いてるし片手で扱える。iPodTouchに手書きメモってのもかなり楽だったけどやっぱり両手が必要。主婦は荷物が多いのダw
ただ(機種にもよるだろうけど)『メモ』を呼び出すのが少々もどかしい。そこで使うようになったのがメール機能。auには通常のメールの他にCメール*1というものがある。でもめーーったに使わないw これを私メモ専用にしてしまうことに。メールアイコン長押し(Cモード呼出)→新規作成そのまま書いちゃえ!→保存♪ Cメールは本文しか入力出来ないのですぐテキストを書き込めるのも私的にはポイント高。宛先は空けたままで保存。メモだから。(逆に未送信リストで宛先空欄だけを見ればいいので探しやすい)
ライフハックな方々ならGmailに送信するんだろうけれども…ハイ、真似してやってましたっっ。でも普通のメールに埋れて流れちゃうんですよねー(←整理しろ)。日々見直し落としこむ、のならケータイに残しておくだけで充分有効でした。例えば↓の日刊にしても、PCの窓やタブを切り替えるよりもケータイを横に置いてメモ見ながら書く方が早い。
書名やネタ(単語程度)をメモって、吐き出したら*2、消去。しばらくはこれでいきます。

*1:他社だとショートメール?番号でやりとり出来る字数制限アリのメール

*2:iPodTouchのカレンダー・todo・blog・twitterほぼ日手帳へ。やっぱり要らん、ってその場で消すことも。