水曜日

学校が早く終わる楽しい水曜日。…但し、おコにとっては。親にとってはどう過ごさせるか頭の痛い曜日。今日も私が帰った途端にキタキタ、ゲーム大好き小1男児4人。このチビッコたちがでかくなったら…かなり怖い図だよ。6畳部屋に漂う男臭、デカ汚靴で埋め尽くされる玄関…いやあぁぁぁ。
遊びに来てくれるのはいい。でも正直、連日・長時間は耐えがたい。ウチにはもひとり小3女児もいてこちらも出入り多数。お友だちが多いのはありがたい話だけど、我が家をたまり場にされるのはなあ…開放dayは各週1程度にして欲しいよ。私も出てることが多いし、介護人のばーちゃんに丸投げするワケにはいかぬ。我が家ルールでゲームは貸与*1なので、基本置いてる居間から持ち出し禁止。故に遊び中はハハは台所に避難せざるを得ない(あんなおコたち阿鼻叫喚の中で何をしてろとゆーのよ。逃げるわい)。ある程度はお互い様と思うように務めるけど、そこまで子どもに振り回されるのはゴメンだ、と思う。

ってなワケで男児たちには一旦外に出てもらう。今日はじぃちゃんのお風呂日でヘルパーさんも来るから4時までは勘弁して。お天気も良いっしょ、外で身体使うて遊んでこーい。…外から「カズのおかあさん、怖いでなぁ〜」の声(聞こえてるっつーの)。そうそう怖いでー。

自転車と靴はちゃんと並べてよっ 玄関ちゃんと閉めてきてー キミお名前は? おやつー?おやつがどうしたん?最後まで言わんと分からんでー 帰るときには何て言うん?

はい、またおいで。いいオトコに育てるのが、おばちゃんの役目です。

*1:ゲーム機は親のもの。子どもには使う許可を与えてるだけ。自分の小遣いで買ったソフトは個人のもの。