個人懇談

台風のせいで終業式も流れたまんま夏休み突入。なんだかなあ。
姉弟同日にしてもらってP仕事の合間に個人懇談。もらえてなかった通知表を受け取って見ながら懇談。ふたりとも良し悪し色々。勉強面だけで言えば息子はワリとできる子らしい。算数のテストも殆ど100点とか。ふーーーん。でも『楽しく給食を食べる』が【がんばろう】て。どゆこと?食事中はふざけるなとあれほど…(小怒
娘は教科によって好き嫌いがはっきりしすぎて、嫌いなのはやりたくない!感が全身から出ているらしい。4年生でここまではっきりするコは珍しいです、と言われてしまった。宿題や持ち物は(チェックを強化したこともあって)忘れることもなくなったようだ。幼い頃ほどではないとは言え、当たり前のことを当たり前だと思わせるのに一苦労することもまだあるけれど、何とか実を結んできた感じで、ほっ。