■2002年08月31日(土) 目覚ましON♪

旦那ちゃまの勤務に合わせて久々、早起きしたさきままです。
っても今日はまだ遅めなのよねん♪
明日からまた6時出勤だから…ふう( -_-)ネムイメ。




最近、すこーし早起き傾向な姫、夜中あんまり起きなくなりました♪
(でもこっちに戻ってからはまた遅くなってる…な)
朝までノンストップ☆で寝てくれること、多いです。
うれしいぃぃぃぃ〜o(≧▽≦)o

もうすこしで夢の8時間睡眠…って旦那ちゃまの出勤時間があるやん!!(笑)
…休みの前の日に賭けようΨ( ̄∇ ̄)Ψ




◎本日のシフト◎
7;03−11:03 15:55−21:44

今日が本格的な台風上陸らしいですね。
やっぱり風が強いとバスはすごく揺れるし
ハンドルも取られやすいみたいです。
安全運転で頑張れ〜!!






■2002年08月30日(金)  ぐーたら。

台風の影響ですごい風が一日中吹いてました。
なのでさすがに今日は外出せず。
ぐーたらすごしたさきまま母子です。




今日も旦那ちゃま、お昼前からの出勤だったので親子3人、朝寝。
姫はまた段々起きるのが遅くなってます。
(やっぱり…)


外に出ない日はとっても静か…ってコトはないんですよ、これが。


最近の姫のお気に入りは「ミニモニ。
このDVDを延々と見さされてます( ̄_ ̄;)
もう歌えそう〜♪
(踊るのは…さすがに無理だ☆)
キライではないけど、連続だと飽きる…もう飽きたぞ〜!!!


今、注文中の「デ・ポン」のビデオ早く来ないかな( ̄。 ̄)ポソッ。
これまた姫の超お気に入り♪
うーん、アレのどこが彼女の心をあんなにつかんでるんでしょ?
音楽も静かめだし、どちらかといえば地味な感じの
コーナーなのになあ…。

一緒に「おかあさんといっしょ」のコンサートビデオも頼んでます。
もうぐずってる時にはこれに限るんですよ。
さきまま実家滞在中にずっとレンタルしてました。

…テレビに頼ってたらダメなんですけどね(>_<)ゞ


でも観てるときのあの姫の楽しそうな顔o(≧▽≦)o
手をばたばた動かして身体ゆらして満面の笑み。
みんなの仲間に早って一緒に遊びたいんやね♪

もう少しだよ。それまでビデオで我慢してくれぃ〜!!




◎本日のシフト◎
11:47−22:51

今日みたいな強風&雨の日は
ものすごく運転しづらそう…。
その上、夜の勤務…無事帰宅できますよーに…。





■2002年08月29日(木) 団地妻、復活♪

昨夜からようやく団地妻に復活したさきままですo(≧▽≦)o
…ひさびさのノートパソは打ちづらい〜(笑)

ちょいと日記、訂正しました。
一昨日までの分は前の日付で書きました。
あーんまり長くなりそうなので(^^ゞ





旦那ちゃま、昨日やーっとお休みになりました♪
(また7勤だったらしい…)
久々の親子3人の休日でしたが、
結局、お買物行ったり、お引越し(?)したりの一日でした。
…旦那ちゃまの荷物とかいっぱい実家にあったからね。
夕方、家になんとか戻って来ました。


久々、自分チの台所でのお料理♪
でも腕をふるうってより、ちゃちゃっと作ってゆっくりしたーい
って感じになっちゃいました(>_<)ゞ

…っていつものコトですか(笑)
そうかもね〜Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それにしても…。
この狭い我が家(荷物&おもちゃが散乱してるからなおさら!)
に居ると何でこんなに落ち着くんでしょ?

姫も旦那ちゃまも同じみたい♪
ちょっぴりはしゃいで夜更かしした夜でしたo(^-^)o





今日はもう、普通の一日。
ちょっと荷物を片付けて、お昼寝から覚めた姫とお散歩。
お友達のおうちへご訪問〜♪
そしてお買物。

これが幸せ♥ってコトなんでしょうね…。




◎本日のシフト◎
12:39−23:25

今日はお昼出勤だったので親子3人朝はだらだらしてました♪
姫は「いないいないばあ」を見損ねて残念そうでしたけど(笑)






■2002年08月27日(火) ぼろ雑巾??(笑)

      1. 思い出しながら書いてます…変な感じ(^^ゞ +++


月曜の夕方、福岡に帰ってきました。
姫を連れてのひとり(ふたり?)旅はやっぱりキツかった〜o(≧△≦)o
バス→飛行機→電車(地下鉄→JR)
…ずーっと抱っこひもで親子汗だく。しかも暑かった(笑)

おかーさん、疲れたよ(×_×)
でも姫もよく頑張った♪お疲れ様。


家に戻っても冷蔵庫にも何もない状態なので
一旦、旦那ちゃま実家へお世話に(またかよ…笑)
駅で待ち合わせしていたお義母さんは久々の孫との再会に
とっても嬉しそうでした。
姫も最初は照れてたけどすぐ思い出した様子。
甘えて抱っこをねだってました♪


家に帰って次はどきどき☆の旦那ちゃまとの再会
…やっぱりこれも照れまくり(笑)
遠目に見てあまり近づいてきてくれないいかない姫に
旦那ちゃまはちとショックΣ( ̄ロ ̄;

でもやっぱり少しするといつものようにお腹よじよじ…ほっ。
「まさかこの感触で思い出したんじゃあ…( ̄_ ̄メ)」
と旦那ちゃま…まさか…でも??(笑)


起きてる間ははしゃいでた姫ですが夜中、大泣き。
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
家が変わると大抵こうなります。やっぱりですかぁ…( ̄_ ̄;)

まあ、無理もないですね。
一日連れまわされた挙句、また家じゃない処へ連れてこられたんですから。
いくら泊まりなれてる実家でもダメみたい…。
ホントごめんね(>_<)ゞ





今日も旦那ちゃま、急遽出勤になってしまったので
実家でのんびり〜@
相変わらず何もしない嫁です…お義母さん、すみません(^^ゞ


疲れてたのか、夕方、姫と一緒に爆睡してしまってて
その後、起きてもふらふら〜。うーん、参った(>_<)ゞ
ちょこっと姫の相手をしつつ、ゆっくりさせていただきました。
助かった〜。家に帰ってこうだったら…とっても困りますもん(T_T)

でも美味しい夕飯と高級マッサージ椅子のおかげで
疲れも少し取れました♪
毎度ながら本当にお世話になりましたm(__)m


明日は旦那ちゃまお休み♪
久々親子3人の休日を過ごせます。いやっほう!!o(≧▽≦)o




◎本日のシフト◎
11:27−22:51

運転手の妻に復帰したのでシフトもまた書きます♪
…特に意味はないよーな気もするんですけど(笑)






■2002年08月25日(日) 嬉しいハズなのに(>_<)ゞ

荷造り、なんとか終了しました♪

明日、旦那ちゃまの待つ福岡に帰ります。
旦那ちゃま実家で一泊させていただいて
次の日、我が家に帰るつもりです。
やーっとです。
るんるん♥って言いたいトコですが
何故かいらいらいらいら…しがちなさきままです(>_<)ゞ





朝から不調…体調ではないです。なーんかねえ( ̄_ ̄;)


車に乗ろうとしたら鍵が見つからなかったり、
(姫が隣の部屋に持っていってた・小怒)
父を覗きに行った病院でエレベーターに乗ったら
下りるつもりが上がってちゃったり…。
買い物して100円のつもりで出したお金が50円玉だったり(苦笑)

ま、ぜーんぶ小さなコトなんですけど。
でも重なるとそのたび、いらいらが増えていくぅo(≧△≦)o

旦那ちゃまと電話で話しても眠そうだしさっ( ̄_ ̄メ)
(まだ言うか??笑)


そして夜、極めつけ。
さきままが荷造りしてる時の姫のかまって攻撃!!

子供って忙しい時に限ってぐずるんよね…しくしく(T_T)

もう、今日のさきままには相手する気力はなく。
ばーちゃん’sにお任せしました。
でもさきままの方に向かってくる視線と泣き声。・゜゜・(≧□≦)・゜゜・。
あう…昨日の日記のおかーさんのコト、言えませんっ(>_<)ゞ
寝顔を見て反省しながらこれを書いてる母です。


…でも寝相悪すぎ!!母はどこに寝ればいいんだぁ〜
(2枚敷いてる布団の境目…ド真ん中に寝てます…)


明日からお家だよ。
仲良くしよーね…お手柔らかにね、姫さま。






■2002年08月24日(土) 覚悟なさいませ。

今日もお昼お出かけしてました♪(またまたデパートへ☆)
日々、お店&新商品チェックに余念のないさきままです。
秋物いっぱい並んでましたねえ…でも勿論買えましぇーん(>_<)ゞ
みーてーるーだーけぇ〜(笑)





今日はいつもと違う遊び場に連れていってみました♪


某デパートの子供広場です♪

ココの遊具、いいんですよー。
あんまり高くない小山状のスポンジの階段&滑り台。
姫も喜んでよじよじしてました(*^_^*)
くぅ、もっと早く発見しとけばよかったo(≧△≦)o


で、いつもこーゆー場所に行って思うんですけど
なんで子供をひとりで置いて買物に行っちゃうんだ??


こないだのおかーさんは特にひどかった…。
結構可愛い格好はさせてるんですよ、娘に。
髪はポニーテール、足の指にはペディキュア( ̄_ ̄;)
お洋服も某ブランドの…上下別々のブランド名のロゴだったけど(笑)
年の頃は3〜4歳くらいかな?

で、その子が大きな空洞のブロック
(姫が中に立つ上にやっと手が届く位の)
の上に乗って「ママ〜、怖い〜!!」って言ってるのに
その母はメールに夢中。
しょうがないのでさきままが支えてあげて無事着陸成功。
「もうちょっとで出来るかな?」って言ってあげると少し笑顔♪

するとその嬢ちゃん、また同じように上に登って「ママ〜o(≧△≦)o」
ちょうど姫が脱走しそうになったのでそっちにかまけてると
「怖いんやったら登らんかったらえーやろっ!!」
と大声&乱暴に上から降ろすおかーさんの姿…。

声と勢いに(・_・)(・_・)となりましたよ、さきまま親子。
その内、とうとうおかーさんの姿、見えなくなり
…嬢ちゃま、さきままにひたすらかまって攻撃( ̄_ ̄;)
いや、子供の相手は嫌いではないからいいんですよ。
ただこの状況って…ねえ。
さきままにこの子を預けたつもり…ではないよなあ、まさか。

だってそのおかーさん、そこに帰ってきても
「○○〜(子供の名前?)帰るよっ。もー遊んでないでっ!!」\(-_-;)オイオイ
アンタが置いて行ったんでしょ( ̄_ ̄メ)

その嬢ちゃんの行動を見てるとね、
人に譲るってことができないし
(自分が通りたいトコに赤ちゃんが居ても「通れん〜!!」って怒る)
ひたすら誉めて(かまって)欲しがる…自分だけを。
さきまま、結構相手してあげてたんけど、
そしたら姫にまでヤキモチを焼いてる感じになってきた…。

もう、なんかかわいそうでね…。

ワガママぶりははっきり言って迷惑寸前。
でも…見てて切なかった。
さきままがいくらかまってあげても所詮、代用品でしかなくて
彼女はママに「よく出来たねー(*^_^*)」って誉めて欲しいだけなんだよ。
どうしてそれが分かってあげれないんだ?


さきまま、以前はスーパーの中の本屋の店長してました。
…置いていく人、多いんです。子供を。「本、読んでてな〜」って。
絵本を地べたに置いて座り込んで読む、
シール絵本のシールをはがしてそこいらに貼り付ける
なんてコト、日常茶飯事。注意すると「店員さんに怒られるよ」
…親のアンタが怒るべきやないの??┐(  ̄ー ̄)┌

万引きして(…結構多いんだ、これが)
その後親子であやまりに来てくれたのは数える程でした。

オヤがちゃんと怒れないと子供がかわいそうだよ。


ま、こーゆー経験が反面教師になってるからヨシとしましょう(笑)
だから姫、アンタは覚悟なさいねっ♥






■2002年08月23日(金) たっち記念日♪

今日はままともとランチしてしゃべり倒してのどの調子が少し(・・?)な
さきままです(笑)
口内炎も復活してるし…早く寝ろってことですか?
でもパソいじり楽しいんだも♥





お昼一緒にランチしたままともには
姫より2ヶ月程後に生まれた嬢ちゃまがいるんですが、
お兄ちゃんがいる彼女は非常に成長が早い&愛想がいい!!
名前を呼んであげるとニコニコ(^-^)
うーん、可愛いぞ〜♪
…姫、ままともさんの抱っこから逃げないでぇo(≧△≦)o

ま、それぞれ個性があって可愛いね♪ってコトで(笑)


で、その嬢ちゃま。すでにひとりでたっちも出来るし、歩く!!
ちびっこ広場でそれを横目にはいはい→よじよじの姫…。


帰宅後、いつものように遊んでやってると
Σ( ̄ロ ̄;た、たっちしてるやん!!
ふらふらしてすぐドスン☆と尻餅つきましたが。
でも、ちゃーんと支えなしにひとりで立てたの♪
よく頑張った♥
一緒に居たおおばーちゃんと思いっきり誉めてやりました(^-^)v

昨日、買った靴、早く慣らさないと…ね(笑)


その後も何度かたっちしてくれました♪
思いっきり得意気な顔の姫ちゃま( ̄^ ̄)ゞ
写真に撮れなかったのが残念。
…そんな瞬間はカメラ通してより実際見る方がいいか♪


あ、でもカメラ買ったんだ(笑)



家にカメラを置いてきていて、インスタントカメラ
(スナッ○キッズ使ってたんだけど…これ、駄目らしい。byカメラマン)
で撮ってたんだけど、全然うまく撮れてなくて。

普通フィルムで、ボタンが分かりやすいカメラ
…さきまま母にも使えるモノ(笑)を探していたら
ちょうどよさげなのがあったので買いました。
写りの程はインスタントよりは全然OK?程度。ま、よしとしよう( ̄_ ̄;)


試し撮りと称して撮りまくってるさきまま。
孫の写真ならいくらあってもいいっしょ♪(笑)

夕飯後、ちょっと目を離した隙に箱から出しまくって
まわりティッシュだらけになってる姫も激写しましたよん☆
でも写メールで撮り損ねた〜o(≧△≦)o

…後始末、大変だったよぉ(>_<)ゞ
ホントもう、地球に優しくない姫ですねー。困ったもんだ。






■2002年08月22日(木) 初めての靴。

そろそろ一人でたっち出来そうな姫に靴を買ってやりました♪
…正確には「買ってもらった」ですね。
ばーちゃんから商品券をもぎ取り(笑)デパートにGo♪

前にサイズは測ってあったので、後は買うのみ。
でもこれが…試着させると相当ぐずるんですよー。
今までにも何度か可愛いのをみつけて履かせてみたりしたのですが
まず履かせるのに一苦労(笑)
履いても足をすりつけて暴れてぬごうとしまくり( ̄_ ̄;)

なので、もうデザインより何より姫のお気に召すモノを…って感じ。
…値段はばーちゃんのおかげで気にしなくてよくなったしねっΨ( ̄▽ ̄)Ψ

結局、これ↓にしました♪



履かせても立ってお店のおもちゃで遊んでたのー♪
もうそれで即決定(^-^)v
これでいっぱいいっぱい歩こうね。


それにしてもちっちゃくて可愛い〜♥
記念に絶対取っておくのだo(≧▽≦)o






■2002年08月21日(水) 早いね…。

今日も姫様に朝5時半に起こされました(>_<)ゞ
(さすがにちょっとしたらもう一度寝てくれたけど…)
なーんか睡眠時間が日々短くなってきてるよな気がするさきままです。

うーん、独身時代は睡眠命!!だったのに
…変わるもんだね┐(  ̄ー ̄)┌





今日は1週間前に出産したともだちに逢いにいって来ました♪


もーう赤ちゃんってばくぁわいいぃぃぃぃっ!!!o(≧▽≦)o
まだ泣き声もおっぱいを探す仕草も全部可愛いよぉ♥
姫もちっちゃいっても大きくなったもんねー。
ふふ…もうひとり頑張りますか☆(笑)


新米ままさんになった彼女は大学時代の友人。
電車の路線が同じ、学部も同じ♪で毎日一緒に通った仲です。
ちっちゃくて、真面目なお嬢様…だけどちょっとぬけたトコも(笑)
お世話になって、ちょっぴりお世話してあげたりもした(笑)仲です。

さきまま&旦那ちゃまの身内だけの結婚式にも来てくれて、
(さきまま夫婦、披露宴してないの。式だけして家族写真撮りました)
撮った写真を綺麗なアルバムにしてプレゼントしてくれたりしました。

そんな彼女もままさんに♥
…つい最近、講座のノートを借りてコピーした気がするのにね( -_-)トオイメ。
(さきままが貸してあげたことは…ないっす★)


今は遠く離れて住んでるので、普段はたまにメールを交わす程度。
帰省すれば逢って話に花が咲きます(満開だぁ☆笑)
これからはお互いのお子ちゃま連れで行ける店を探さないと。


産後一週間で退院して実家に里帰りしてた彼女は
少しお疲れ気味だったけど、しっかり『母』の顔をしてました。
お互い子育て頑張ろうね♪




お祝いにはこれ↑を贈りました。
木製のおもちゃ箱です。(ベンチにもなるのー♪)
いっぱい幸せと夢と希望を詰め込んでもらえますよーに♥


おめでとう。
そしてこれからもBaby共々仲良くしてね(*^_^*)







■2002年08月20日(火) おっかたづけ〜♪

朝7時半に起床。
お昼ちょこっとだけ寝て以来、ずーっと動きづめの姫に
つきあわされてお疲れ気味のさきままです( -_-)ネムイメ。


そんなに動くのに今日もあんまり食べないのよねー、姫。
何をエネルギーに動いてるんだ??
ま、おっぱいは結構飲んでますけど。
まーだちゃんと出てるんですわ、これが。
…卒乳の日は、いつ?┐(  ̄ー ̄)┌


そんな姫、最近嬉しいことを覚えてくれました♪


…出してるんじゃないわよ。

積み木をかごへ入れてくれるようになったのぉ〜o(≧▽≦)o
それも「入れて♪」と言うとかなりの確立で入れてくれる!!
この日を待ってたのよおぉ(・_・、)ホロリ。(笑)

ま、その倍以上そこいらを散らかしまくってますけど(>_<)ゞ
でも進歩です。嬉しー♥







■2002年08月19日(月) パワー全開!!

台風の影響か風の強い日でしたね。
さすがの関西も涼しくなってすごしやすくなってきて
掃除機をかけるのも苦にならなくなったさきままです♪

…今まではクイッ○ルワイパーが大活躍さΨ( ̄▽ ̄)Ψ





押し車を押す速度も日に日に速くなってる姫。
手を引いての「あんよがじょーず〜♪」も何回もやらされてます。
(おかげで母は腰が痛いよ…)
でもまだたっちは出来ないのよねー。
たまーに何もつかまってないのを忘れて立ってることもあるけど(笑)
プライドの高い彼女はコケる姿を人に見られたくないんでしょ☆



連日通ってる遊び場↑でも日々新しいコトを披露してくれます♪



姫、実は必死の表情です(笑)

この後、ちゃーんと方向転換して足から降りる技もマスターしました♪
頭から一回落ちて懲りたらしい(笑)
でも一回で覚えたのー。すごいっ♥(←親バカ☆)


こーんなこともしたりします。(壁代わりのソファー(?)に乗ってます)


危ないから降りて欲しいな…(母、心の声)

普段自分が乗ってるものをいじってみたいらしい。
ベビーカー、乗るのは嫌がらないです。
抱っこが苦手な母は大助かりです♪


それにしても新しいことが出来た時の得意気な表情( ̄^ ̄)ゞ
もうなんとも言えませーんo(≧▽≦)o
ぎゅー♥して(* ̄・ ̄)チュー♥して頭ぐりぐり♥してやります♪
…ちと姫は迷惑顔ですが(笑)


誉めてもらうとおとなでも嬉しいもんね♪
(特にさきままはおだてに乗りやすいタイプ☆)
何もしてやれないけど誉めるのは惜しまないでやろう(*^_^*)

なーんて言いつつ
「それ触っちゃダメぇ〜〜」
とすーぐ叫んで怒ったりしちゃうんですけどぉ( ̄_ ̄;)
母業ってむずかしーっすねっ!!






■2002年08月17日(土) 宝くじ

二度寝同好会はどこへやら〜。
朝からちょこまかと動いているさきまま親子です。

夜型から朝型へ娘は変わったのに母は…夜の方がいいんだよー。
でもさすがに日付変更線は超えると辛くなってきましたわ( -_-)ネムイメ。





毎日、アシとして活躍中のさきまま&Kei(さきまま実家の車)ですが、
その車の中にね、宝くじが置いてあったんですよ。
それも一枚300円のジャンボが数十枚、封筒に入って。
さきまま父、換金し忘れてるのねん♪
と親切な(←違うだろ)娘(=さきまま)は売り場に持っていって
当選してるか調べてもらいました。


…50枚位あるからー、1500円は貰えるな♪
どっかでケーキでも買って食ーべよΨ( ̄▽ ̄)Ψ

なーんて思ってたんですが
(やっぱり親切じゃないやん!!親不孝モノぉ〜)
「おねーちゃん、これ全部はずれ券やわ〜」
Σ( ̄ロ ̄;お、親父…やるなぁぁぁぁ。
で、ヤケになってロト6購入しました。
当たれば2億4千万だ〜。
(って売り場のおばちゃんおねいさんが言ってた)
親父、かーちゃん、ばーちゃん、みんなぁ〜
楽させてやるからなぁ〜!!!

って当たるワケないやん( ̄_ ̄;)
ま、買わんと当たらんしねっ、ねっ♥





さて、その抜け目のない(笑)さきまま父、
今日は車椅子に乗りました♪
うーん、よくなりだすと早いなあ(^^)

リハビリも(ベッド上だけど)一生懸命こなし、
おかゆになったご飯も頑張って食べてます。
食の細い彼にとってはかなりの努力でしょう。
右手が不自由になってしまったのでさぞ食べにくいだろうに…。
(丼を抱えてかきこんでるそーな)
早く良くなりたい、とゆー気持ちが伝わってきます。


車椅子に乗れたらリハビリ室に通えます。
履きやすい靴とトレパンを買おうな、とーちゃん。
車椅子姿は残念ながら見損ねたけど、
きっと少し得意気だったんじゃないかな?(笑)

身内の欲目か、他の患者さんより若く見えるし
(ってもじーちゃんだけどさぁ、元々老け顔だし…)
人生まだまだこれからだよ(^-^)v


姫が行くとやっぱりかなり嬉しそうです♪
今日はあやす様子を見せました。
意思表示以外の言葉を出すのは入院後、初めてです。
宝くじの話↑をすると( ̄ー ̄ )ニヤリと笑いました。
なーんだしっかりしてるやん♪


この分だと退院も早くできるかも知れません。
かーちゃんの誕生日(11月3日)には一緒に家で祝ってあげなよ。


さきままも再来週、帰ることにしました。
あんまり旦那ちゃまを放っておけないし(笑)
…実家住まいの方が食生活も睡眠時間も充実してたりして( ̄_ ̄;)

でも姫には逢いたいよね♥…嫁はともかく??(笑)







■2002年08月15日(木) いちごclub

今日は仏様を送りに夜、川原に行ってきました。
昔と違って川にお供え物とか流させてくれないんですねー。
(川が汚れるもんなー、燃やす方がいいけど…うーん)
小さい頃、父と歩いて近所の川に流しに行ったなあ、と
スピーカーから流れる読経を聞きながら
ちょっぴり感傷にひたったさきままです。

…今はわが子を抱いてお見送りだもんね(・_・、)ホロリ。





今日は、いちごclubという子育てサークルに参加してきました♪
実は今回で2回目。
こっちに来たばっかの頃、姫を遊ばす処を捜し求めて
ネットで検索して見つけたのがココのサイトでした。
福岡在住のさきままはずっと参加できるわけでもないのに
同じ位のお子ちゃま&ままさんに暖かく迎えていただいて
親子ともども楽しむことが出来ました♪
ずっと参加できないのが残念…皆様ありがとうございましたm(__)m

それにしても。
姫は相変わらずマイペース(>_<)ゞ
2回目とゆーこともあってか、そんなに緊張する様子もなく
ひとりウロウロ…でも他のままさんには近寄らず(笑)
紙芝居してもらっても、ちら☆と見る程度でおもちゃをガジガジ…。
母の方が楽しんじゃったよ♪(笑)


広いお部屋におもちゃいっぱいでご満悦の姫
…みんなで遊ぼうよぉ〜(>_<)ゞ


ま、でもしょーがないか。母も小さい頃そんなだったからなあ…。
(先日の日記参照★)







■2002年08月13日(火) 競争。

今日も早々に姫はご就寝〜♪
ゆっくり日記を書けるさきままです。


でもみなさまのHPへのカキコはなかなか…。
だーっと訪問履歴やお気に入りからクリックして戻る←
を繰り返し。
接続オフにしてからゆっくり読ませていただいてます♪


…いっそ繋ぎ放題に変えといてやろーかしらん??(笑)
(でもパソの設定とか分からんしなー、
自宅もぜーんぶ旦那ちゃまにお任せなの♥)





一般病棟に移った父。
ベッドも壁際に替えてもらえてようやく落ち着いたようです。


いつものように夕方、姫を連れて行くと目を開けて待っていた様子。
「来たよー」と言うとちょっとうなずいてゴキゲン(に見えた)。

今まで自分から動いてくることがなかったのに
今日は自分から手を伸ばしてきて姫の足を握りました♪
(抱っこ紐で連れていくから足までしか手が届かないのね…)

手を握らせてあげようと身体を傾けるけど
恥ずかしいのかさきままにしがみつく姫…じーちゃんだぞ!!


ちょうど血圧を測りにきた看護婦さんに
「可愛いお孫さんやねー」と声をかけられると微笑む父。
「いやぁ、○○さん(父の本名)笑ってくれたぁ〜(^^)」
と看護婦さん。
…父は元から頑固&無愛想。病院でも…困らせてるんだろーな(-_-;)
でも孫にはメロメロ♥なのねん。


表情も豊かになってきたので、たぬき寝入りがばれやすくなりました(笑)
それだけ回復してきたってコト。嬉しい限り(?)です。


リハビリも始まりました。
まずは筋肉に刺激を与えることから…今日は足をぐーっと曲げたり伸ばしたり。

しんどいことも多いだろうけど頑張りな、じーちゃん。
姫がちょこちょこ歩くようになるまでに
じーちゃんも歩けるようにならないとね♪

食事も離乳食みたいにおかゆ&細かく切ったおかずから。
これは現在、姫の方が一歩リード。
普通に炊いたお米、食べれるもんね♪


姫が成長していく喜びを
父が回復していく喜びを
どちらが多く味わせてくれるんでしょ?


福岡に帰った後はさきままとさきまま母の報告合戦ですかね(*^_^*)





■2002年08月12日(月) 寝ぼけ娘。

日記を書こうとログインした途端、姫が起きちゃいました
…ってゆーより最近寝ぼけてぐずるのよねー(-_-メ)
寝つきはワリと良くなったんだけど。

なんとかさきまま母と頑張ってお風呂に入れて寝かしつけました。
眠いならなんで素直に寝ないんだ??
と不思議でしょーがないさきままかーさんです。





ぐずってる時、テレビから和田ア○子の歌が流れてきたんですよ。
リー○21ってゆーCMの曲ね(笑)
もーぉ悩み無用〜♪って流れてくると何故かぴたっ☆と泣き止む!!

実は前から気になってたのよねー。ふふ…今日、はっきり証明されました。
これは、効くじょ( ̄ー ̄ )ニヤリ。



TVに夢中の姫を激写☆

姫、お口閉じなさーいo(≧△≦)o
…普段は閉じてるわよっ!!by姫(笑)


姫も他にもれずCM大好きです。

有名処の「タケモトピアノ
(関西圏だけかな?九州では流れてないもんなあ…)
も勿論大好き。もっともぉ〜っと♪と流れてくると振り向きます(笑)
あの財津さんの声が子供にはいいそうな。
探偵ナイトスクープで証明されてましたもん♪

…こっちに居る間にビデオに撮っておこうかしらん(笑)





さきまま父、今日一般病棟に移りました♪

検査の結果が良かったのでお医者様の許可が下りました。
まだ意識もはっきり戻ったわけじゃないけど
段々目覚めてる時間も増えてるみたいなので
(どーやら昼夜逆転してるらしい…回復室は24時間点灯しっ放しだったし)
いいでしょう、と。

そして点滴ONLYから徐々にご飯も食べていきましょう、
と倒れてから初めて口からお茶も飲みました。
まだ上手く飲めないようですけど、2口飲んだそうです。
この調子なら食べ物も大丈夫♪とのこと。

おもゆから始めて徐々に…姫と似た食事ですね(笑)
どっちが早くたくさん食べれるようになるかなー?


少し肩の荷が下りました(^^)


後はリハビリ…本人の頑張り次第。
父にとってはこれからが長い、長い戦いの日々になります。
「これからはリハビリ=仕事だと思っていただきます」
とお医者様。
仕事が好きで仕事人間だった父。
リハビリも一生懸命してくれるものと信じてます。


良くなって姫とお散歩しないとね♥






■2002年08月11日(日) ♪音楽♪

今日は夕方から久しぶりにベビーカーで姫とお散歩しました。
…それでも暑さに耐えかねて某31に入ってしまったさきままです。
クッキーアンドクリーム美味しかったよんo(≧▽≦)o




こっちに来てから普段は車移動のさきままが
ベビーカーで出かけたのは近所のレンタル屋に返却に行くため。


こないだ買ったCDラジカセをフル活用しているさきままは
勿論、新しいCDも借りてきました♪
1回目はミニモニ。その次はアンパンマン、
今回は「いないいないばあ」

去年の今ごろは考えられなかった選曲だわさ(笑)


でもやっぱり姫の反応が違うのよねー。
お歌大好き♥だからフツーの流行りの歌でもいいんだけど、
福山さんのカバーアルバムよりアンパンマンの方が
踊ってくれるもん(笑)
おかげでミニモニ。もばっちり☆
カラオケで歌えそう〜♪


…あー、カラオケ行きたいな(-.-)ボソッ


行けないことはないんだけど、大抵部屋が煙草臭いでしょ。
あれが嫌なのね、もう。
独身の頃は気にそんなに気にならなかったけど
…今は相当イヤ。

旦那ちゃまも煙草吸わない人だから
余計にそう思うようになったのかも知れません。


父はヘビースモーカーだったんですよ。
だから実家に居る頃は煙草を気にしたことがなかったです。
そこら中に煙草の箱、転がってる環境でしたもん(笑)


ちなみにさきまま、全く吸いません。
…なのに「火、持ってないっすかぁ?」って
よく聞かれたのはなじぇ??(-_-メ)





閑話休題。

さきまま、姫を産んでからいかに自分に
子供時代が欠落してるかを痛感してます。

童謡・童話・手遊び・おもちゃ、そしてTVアニメ。
殆ど知らない…覚えてないのです。


小さい頃から環境的におとなばかりの中で過ごしたので
おもちゃすら欲しがらない子供でした。
…どう遊んでいいか分からなかったんですよ(苦笑)


幼稚園でも問題児。集団生活が苦手な超マイペース人間でした。
先生もかなりてこずったようです(-_-;)
もっと懐くようにしてください、
と連絡帳に書いてきたらしいですから(さきまま母談・笑)


姫にはそんなことのないよう、お歌もいっぱい歌ってあげてます。
(歌詞カード見ながらだけど)
今の姫の得意技は「いとまきまき」です。
歌うと手を叩いて広げて糸を引いてくれます♪
次は「てんてんてこてん〜♪」だ!!(笑)

…ただ単に実はさきまま、そうゆーのが
好きなだけだったりして(^^ゞ


ま、歌えばちょっとのぐずりなら治まるので助かります♪
適当な歌詞で歌ってるコト、しょっちゅうなんですけどね(笑)







■2002年08月10日(土) 愛♥をこめて。+ スキなモノ

日付変更線を超えました。
今日は旦那ちゃまのお誕生日です♪



おとーしゃん、おめでとう♥


今年も一緒に過ごせなくてごめんね。
(去年は姫を産むのに里帰りしてた…)
来年こそ3人でケーキ食べようね♪

今年はこの姫の笑顔と宅配で送ったプレゼントで勘弁してくだしゃい(*^_^*)


…思いっきりワタクシゴトですね。ごめんなさいっ_(._.)_





ここからは通常のさきまま日誌です♪
↓   ↓   ↓

 

イマイチのお天気続きでさきまま母子の居候ルームは
洗濯部屋と化しました(-_-;)
…干してるの姫の服ばっかやん。
Tシャツとジーンズがあればなんとかなるさきままです。



そのジーンズ。

昨日、新しいのを買いました♪
ここんとこさすがにちょいと痩せたんですよ。
で、思い切ってSweet ●amelのイマドキのを買っちゃいましたo(≧▽≦)o
腰が浅くて膝が細身でブーツカットで色落ちもいい感じ。

ふふふ…なんたって28インチ履けたのっ!!わーい♥


出産後苦節(?)1年…ようやく元の体型に近づきつつありますわ。
…あくまで「近づきつつ」ですよ。
やはり
引力には逆らえず&伸びた皮は戻らず(-_-メ)


でも独身時代の遺物(細身ジーンズ)は処分せずに済みそう…かな??
家に置いてきてるけど穿けるのが何本かはあるぅ♪

元ジーンズ屋販売員のさきまま、
ジーンズはいっぱい家にあるのですよ。
処分しなくて良かったぁ♪


…冬になったら全部穿けなくなったりして(+_+)


さきまま、背も低いしお尻も大きくて足も短いから
ホントはあんまりジーンズの似合う体型じゃないんだけど…。
でも好きなの♥

年をとっても若々しくてお洒落なおかーさん
なーんてねっo(≧▽≦)o


…ならちゃんとお化粧もしなさいって??(-_-;)
(でも口紅はつけてるよん♪…って自慢にならん★)







■2002年08月09日(金) 笑顔の元(^^)

今日はさすがに朝、姫を遊ばせに連れ出せなかったさきままです。
眠すぎた…(-_-)




おおばーちゃんに手押し車を買ってもらいました♪

最近、伝い歩きしまくりの姫はそりゃーもう大喜びo(≧▽≦)o
部屋をずーっとトコトコと歩いてました。
まだ不安定だけどニコニコ満面の笑みで嬉しそう。

…でも疲れてきたのか、ハイハイしながら押しはじめました(笑)


…そこまでして動かさなくても(笑)


父が倒れて暗くなりがちな家の中を姫は明るくしてくれます。
旦那ちゃまには寂しい思いをさせているけど
連れてきてよかったです…。


それにしても。
買ってきてから数時間で結構、歩くのがうまくなってるんですよ!
ヨロヨロしながら方向転換しようとするし…こわっ。
うーん、子供ってすごい…。







■2002年08月08日(木) でびゅー?!

最近やっと早寝してくれるよーになった姫のおかげで
ちょっと夜にパソいじりを楽しめるさきままです♪

…でも家に戻ったらどうなるかしらん??(-_-;)





今まで甚平タイプのロンパースをパジャマにしていた姫ですが、
今日からちゃんとした(?)パジャマでびゅーしました♪
ズボンのゴムが腹巻になっているのでお腹も出ず安心(^^)



ばーちゃん曰く「寅さんみたいやなあ」
…確かに(笑)


体重は8kgしかないのに背はひょろーんと高い姫ちゃま。
80のサイズを着せてもズボンを折らずにぴったり☆
足が長いからね♪将来はモデルにしよっか??
なーんてかなーり親ばかはいってます(^^ゞ
笑ってくだされ(笑)





昨日はいい感じだった父ですが、今日はまた熱が出て不調。
やっぱりそう順調には回復しませんねえ…(T_T)


父は回復室(ナースステーション隣の部屋)に居るのですが、
今日はかなり状態の良くない患者さんが入室されて
家族の方が集まったりとかなり深刻な様子でした。
姫を連れてゆっくりは勿論出来ず、早々に退室しました。


当たり前のこととはいえ、病院に居ると
人は死と隣合せにいるんだ、ってことを実感します。
そしてみんなそっちに行かないように、行かせないように
努力してるんだな、と。


普通の生活とゆー幸せ、を大事にしないとダメですね。
最近、特にそう思うようになりました(*^_^*)


さて。
明日は施餓鬼…久々に早起きして母をお寺まで送らないと。
ご先祖様に父の回復と家内安全をお願いしてきましょう。
頼んますよー、ホントm(__)m






■2002年08月07日(水) 朗報。

アンパンマンの歌が鳴る中でこれを書いてるさきままです。
あいとゆうきだけがともだちさぁ〜♪(笑)



ここからアンパンマンやミニモニ。が鳴ります♪


炊飯器みたいなこのCDラジカセはこっちに来てから購入しました。

前回滞在したときはパソから音楽を流してたんですが聞けないCDもあるし…。
せっかくレンタル屋さんも近いんだし、色々聞きたい♪
と買っちゃいました。(でも安物よん。音もイマイチ…)

音楽好きの姫にはこれが必需品。もう大活躍!!
子供の歌だから音なんて多少悪くてもいいのだ☆
買ってよかったよぉ(^^)v





今日も夕方、いつものように病院へ父の顔を覗きに行きました。


珍しく目を開けていて、声をかけるとじっとこっちを見ます。
「○○ちゃん(姫の本名)も来てるよー」と言うとちょっと笑いました。
孫の手を握らせると握りかえしてきてます。

意識がはっきり戻ったわけではないけど、
入院してから初めて意思の疎通が出来ました。
これからちょっとずつでもこんな時間が増えるといいな♪


意識が戻ってくる=感覚が戻ってくる、ということなので
痛みや気持ち悪さを感じることも多くなってるようです。
点滴を抜こうとしたり、布団を蹴飛ばしたり…。
誰かさん(=姫?)を思い出させる行動をします(笑)

こりゃー、意識戻ってからが思いやられるなあ、
と母と言ってます┐(  ̄ー ̄)┌
元気になってきた証拠やん♪と笑っていられるのは
今のうちだけかもしれないですな…。






■2002年08月06日(火) 順応性大。

連日、冷房完備の遊び場を求めてさまよってるさきまま親子です。
車で30分以内のスーパーは制覇したわん♪(笑)





ようやく生活リズムが決まりつつあります。


朝9時頃。姫も車に乗せて母を病院へ。
その足で9時から開いてるスーパーで姫を遊ばせます。


今日は初めてトンネルをくぐれました♪

10時半頃、いったん帰宅…大抵姫は寝ちゃうので。
起きたらお昼ご飯。相変わらずあんまり食べない(-_-メ)


午後からまたお出かけ…別のスーパーに行ったり色々。
ベビーカーでお散歩兼お買い物って感じです。

4時〜5時に病院にお迎え。
じーの顔を覗いて声をかける。まだ寝たまま(=意識戻らず)です。
…じー、早く起きなよぉ〜って言いたげな姫。


帰宅したら速攻、洗濯物の取り入れ。
その間、姫はおおばーちゃんと遊んでます。


通じ合うものがあるよーで結構一緒に遊んでます♪


それからは、晩御飯→遊ぶ→お風呂→就寝(11時位)ですかね。


ま、その間、身体も表情もご機嫌も動きの激しい姫です。
オフスイッチはなかなか入りませんわ┐(  ̄ー ̄)┌


…母はお昼寝希望なんですけどね、毎日(笑)







■2002年08月04日(日) ひとつ安心。

姫ちゃま、熱下がりました♪
でもなぜか夜泣き復活!!…おかげでまだ寝不足のさきままです。
今日こそ寝てくれい!!





体調が悪いせいか、環境が変わったせいか、
それともエアコン入れてもビミョーに湿気が残ってる気がする位
暑いせいか…とにかく夜中に泣くんですよ(T_T)
昨夜は開き直って夜中のアニメ『ちょびっッ』(…だったと思う)
を見ちゃいました(笑)


姫が生まれたての頃を思い出しますねえ。
あの頃もよく夜中のTV…特に『YAWARA!』
の再放送を楽しみに(?)して、
それも放送してなければアメリカのテロ(出産入院中にあった)
のニュースをぼーっと眺めて授乳。
殆ど2時間おき、宵っ張りで2時頃まで寝ないしさ、姫様┐(  ̄ー ̄)┌
よく頑張ったぞ!さきまま☆って今は思います。


今、頑張ってる新米ほかほかママさん。
あとちょっとでこう思えるよ〜(笑)


とにかく。
熱も下がったし今日からぐっすり寝て欲しいものです。





父の容態は相変わらず…意識はまだ戻りません。
でもたまに起きようとしたりするようになってきました♪
昨日は姫を連れて行ったとき、少し目を開けて
じーっとこっちを見て笑ってるように見えました。
…でもまたすぐ寝ちゃったけど。
少しずつ意識も戻ろうとしてるんでしょう。

倒れてから1週間。そろそろ起きる頃だと思うのですが…。
ま、日にち薬。焦らず待ちましょう。
孫の体調は万全ですわよん(笑)






■2002年08月02日(金) やれやれ┐(  ̄ー ̄)┌


寝不足です。
二度寝どころか夜の睡眠まで充分に取れてないさきままです。
でも神経が立ってるのか寝れないのよねー、もう。





姫が熱を出しました。
昨日、夜中おっぱいをあげてたら…口が熱い?堯福陰◆?;)
やっぱり疲れたんでしょうねえ。
飛行機に乗ってきて、慣れない環境。
いつもと違って相手してくれる人も少ない…ストレスも溜まってたのかも知れません。
可愛そうなことをしてます(T_T)


父の様子も気になるところですが、数日は姫にかかりきりになりそうです。
後追いもますますひどくなってるし…。
トイレにもゆっくり行けないし、パソするのに椅子に座っても
足にしがみついてきます(((((>_<;)))))

…もしかして、愛情不足??(苦笑)





姫を連れていった病院はさきままも幼い頃通った小児科。
先生もまだご健在でした。
あの頃と違って待合室も小さく見えて、
患者さんも少なく、のんびりした空気が流れてました。

時代の流れですかね…。


さて、と。
姫が寝ている間に洗濯物を取り入れときますか。
この時期は気持ちよくからっ☆と乾くから嬉しい♪
…ちょっと入れるだけで汗だくだけど(笑)