■2002年12月31日 世界に一つだけの花

皆様、本年はさきまま日誌をご愛読(?)いただき
本当にありがとうございました。

来年も、マイペースにぼちぼちとですが更新していきますので
よろしくお願い申し上げます。


◎● さきまま ●◎



最近、よくウチで流しているSMAPの歌。大好きです。
さすがマッキーは良い曲を作る(笑)

        • -


花屋の店先に並んだ いろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど どれもみんなきれいだね
この中でだれが一番だなんて 争う事もしないで
バケツの中誇らしげに しゃんと胸を張っている

それなのに僕ら人間は どうしてこうも比べたがる
一人一人違うのにその中で 一番になりたがる?

そうさ 僕らは 世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい

困ったように笑いながら ずっと迷ってる人がいる
頑張って咲いた花はどれも きれいだから仕方ないね
やっと店から出てきた その人が抱えていた
色とりどりの花束と うれしそうな横顔

名前も知らなかったけれど あの日僕に笑顔くれた
誰も気づかないような場所で 咲いてた花のように

そうさ 僕らも 世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい

小さな花や大きな花 一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one



来年も一生懸命生きるとしますか♪
では、皆様。良いお年を。




■2002年12月30日 あ。

少し寒い部屋にも慣れてきたさきままです。
そうよねえ、厚着すればいいのよ〜(笑)

…でも厚着すると肩こりがますますひどくなったりするんだな。
ただでさえ、おんぶの回数が増えて
(夕飯の仕度は危険回避のため、殆どおんぶ。下をウロウロされたら作れーん!!)
肩はパンパンになっているのにさ( ̄_ ̄;)





最近、ようやく絵本を1冊まるごと読み聞かせできるようになりました。
といっても『がたんごとん』と
『おおきな あかい りんご』
(『こどものとも012』’01.11月号・たるいし まこ著)
の2冊だけですが(笑)
『バスがきた』(偕成社五味太郎著)と『はらぺこあおむし』ももう少しかな♪
やっと本の楽しさをわかりつつあるようで嬉しく思ってます。
テレビもレゴもいいけど本もねっ(^-^)b
と元図書部員(笑)のさきままは思うのです。


で、今日も何度も「あいっ」と『おおきな あかい りんご』を持ってこられて
(一日に何度も持ってくる…)
読んでやってると(太字=原文のまま)

「おおきな あかい りんごが きに なっています」(姫:うんうんうなずく)
「いただきまーす くまさんが ひとつ もっていきました」(同上)
「いただきまーす りすさんが ひとつ もっていきました」(同上)

…ちょっと略。
木になってるりんごを最後の1個を残して動物たちがもっていきます。
最後の1個になると

「もう だれも やってきません」
「あ」
「ぽとん ころころ」

と続くのですが、この「あ」を
必ず「もうだれも…」と読むと次のページをめくる前に言うんですよ!
何度読んでも、さきまま母が読んでやっても!!

覚えるものなのねえ。感心。


そう言えば名前をフルネーム(さん付け)で呼ぶといつの間にか
「あいっ!」ヾ( ̄▽ ̄)
と手を挙げてお返事できるようにもなってるわ…。
靴も小さくなってきてるし、身も心もどんどん成長してるのね。


忙しくて、心に余裕がなくなってるさきまま。
見逃してることがもっとたくさんあるのかもしれません。
もったいないな、と今遊んでる姫の顔を見ながら思ったりしてます…。



夜、少し旦那ちゃまと電話♪
(普段は殆どメールのみです。日に2・3通かなあ)
バスを運転しながらの年越しはまぬがれた〜♪とのこと。
明日は家で紅白をみながら年越しそばを食べれる、と喜んでました(笑)
でも次のお休みは未定らしいです。

お互いばたばたのお正月ですなぁ。




■2002年12月28日 師走。

さきままの部屋のエアコンだけ効きが悪い気がする位寒い毎日です。
…確かに効いてない、かも。フィルター掃除いつしたんやろ( ̄_ ̄;)
鉄筋(ボロ団地)の我が家が懐かしいよぉ。

冬生まれのくせに冬が大っキライなさきままです。
(冷え性なのよ…)




連日、忙しいです。


お買物・やる事リスト作っても半分ずつしかこなせないぃo(≧△≦)o
リフォーム工事の業者さんが同時に2組入るとツライっす。

だってその間に。
父の電動ベッドと車椅子の納品ありーの、
毎年末にお願いしている庭師さんから「消毒するから洗濯物取りいれて〜」と言われーの、
カタログを持ってこられて「どの商品にします?」って言われーの、
この手の電話はじゃんじゃんかかってきーの。
(年末に話を詰めておきたい業者さんの気持ちはよく分かるが…)

もちろん、病院に父の顔も覗きに行って、
家の掃除、晩御飯の用意も(簡単に)して…。

挙句の果ては、姫の「かまって〜o(≧△≦)o」攻撃!!


ワタクシカラダハヒトツシカゴザイマセーン┐(  ̄ー ̄)┌


あー、書いたらちょっとすっきりした(笑)
ま、明日からは業者さんもお休みなのでしばらくは静かな日々になるでしょ♪

…でも掃除が待ってるな。台所からしますかね。ふう。





■2002年12月26日 クリスマス。

実家滞在3日目。
ようやくパソをいじる余裕ができたさきままです。


24日の深夜、さきまま実家に到着。
さすがにへろへろ一家になってました(笑)

明くる朝、早速病院へ。
父も以前より顔色も表情も明るくなっていて安心できました。
孫の顔を見て喜んでいた様子。
じーちゃんにとっては一番のクリスマスプレゼントだったでしょ♪




朝、病院に顔を出しただけで、
一応、クリスマスは家族3人で過ごしました。

家にはリフォームの工事の人も出入りしていて
居た方がいいのは百も承知だったけど、
今日一日は、とわがまま言って遊びに行きました。


さきまま独身時代に通いつめてた大好きなパスタ屋さんで
トマトソースのボンゴレロッソを食べて(味、変わってなかったわ♪)
大阪に向いてGO!


あいにくのお天気(強風&雨)だったけど、
りんくうプレミアムアウトレットの
レゴショップに行って遊んできやした(^-^)v

…実は旦那ちゃまがついてきてくれた目的はコレだったりしたんだな(笑)


外は寒いのでショップの中にあるレゴのコーナーで姫を放り込んで
旦那ちゃまと交代で店内を散策。
姫はいつもなら飽きるのかすぐに出てきたりするのに
この日は粘ってうつむいてもぞもぞごそごそ…。
ちょっと離れて見てると、とうとう!!

   
これにこれをのせるのね…あ、つながった♪

姫がブロックを積んでるじゃないですかぁ!!o(≧▽≦)o
写真に上手く撮れなくて残念。ホント、8個位積んでたんですよぉ〜。
今まで破壊するのみだった姫が…(感動の涙。笑)

旦那ちゃまも「組むのを見せてたからなあ〜」と嬉しそうでした♪

お店の品揃えも良かったらしく、
こっちに来た甲斐があったよぉ〜、と言ってもらえて、ほっ。


旦那ちゃまは25日の夜便で帰ることになっていたので
関空にそのまま送ってしばしのお別れ…。

姫、ちゃんとタイミングよく起きてくれました。
きょとんとお見送り。
しばらくこっちでおかーさんと頑張ろうな。


…でもやっぱり環境が変わったからか、おとーさんが居ないからか
ぐずりまくってます、姫。
ばーちゃん’s頑張ってくださいね〜(笑)






■2002年12月24日 出発。

宅配で荷物も送りました。
もう少しで出発のさきまま一家です。



しばらくこの家ともお別れかと思うと寂しいです。
クリスマスの飾りも一足先に片付けました。
…今日はイブなのにこれは悲しい(>_<)ゞ

次、ここに戻ってくるのは2月、かな。

実家天国とよく聞きますが、さきままにとっては
正直、あまりもう、自分の実家は居心地のいい場所ではないのです。

来年こそは皆、元気で楽しくクリスマスとお正月が過ごせますように…。


では、いってきます!


◎本日のシフト◎
5:30−15:35

仕事終えてからの旅はちょっとしんどいかな?
飛行機で爆睡…出来るといいけどなあ。






■2002年12月23日 荷造り。

明日の夜から帰省するというのに何も準備できていないさきままです。

あ、でも冷蔵庫の中身は殆どない♪
明日で食べ尽くせそう(^-^)v




今日は旦那ちゃま、お休み。
お昼食べたら姫を連れ出してもらってゆっくり荷造りできる…筈です(笑)

でも…先輩に呼び出されたまま帰ってこない( ̄_ ̄;)
お腹空いてるからもうすぐ戻ってくると思うけどね(笑)


今日のお昼は焼き飯。
残り物処分、処分♪






■2002年12月21日 お散歩。

実はまだノド飴が手放せないさきままです。
咳が止まらーんo(≧△≦)o
ホント、今年の風邪はしつこいわ…。




お天気が悪かったので今日も旦那ちゃまから車を奪いました♪
(でも会社まで送迎してますわよ、勿論)


旦那ちゃまを会社へ送り届けてそのままショッピングセンターへ。
姫は車でいつものごとくすやすや…。
このままベビーカーに移しても寝ててくれれば
ゆっくりまったりウインドーショッピング♪
なーんて甘い気持ちは…もちろん、夢に終わりました(笑)


最近はベビーカーから降りて歩きたがる姫。
しょうがないのでお店の通路を歩かせました。
ココは通路が広いので歩かせてもそんなに他のヒトの邪魔にならなくて良。

ちょっと疲れたのかベンチに自分からよじよじ。


かいてきね♪

…ちょっと態度、でかくないかい?(笑)


家に帰ってからは母の方が疲れてお昼寝しちゃいました。
起きたら…部屋中おもちゃ散乱してましたわ( ̄_ ̄;)


◎本日のシフト◎
11:13−22:35

旦那ちゃま、少し風邪悪化。
頭痛い…とのこと。
明後日、お休みだからね、頑張って。






■2002年12月20日 チケット。


またもやまとめて日誌を書く羽目になってるさきまま
…自分のノートパソは埃をかぶりそうになってます(T_T)




年末からさきまま実家の関西にまた帰ることにしました。
なのでチケットを取りに旅行会社へ。


はやくあそびにいこうよぉ

JT○の商品券ならいっぱいもっているのだ★


25・26と連休で、24も早く帰れるシフトの旦那ちゃま。
今回も一緒に帰ってくれることになりました♪
前とは違って飛行機で帰れることになったし、かなり楽できそう。
…でも年末の飛行機代、高かった( ̄_ ̄メ)

問題はさきまま一家に根強く居座る風邪の具合だな。
まあこれもだいぶマシになってきてるので大丈夫でしょう♪


なのでクリスマスはさきまま実家で揃って過ごします。
お正月は…元旦は旦那ちゃま、夜中ずーっと仕事。
初詣のヒトorカウントダウンイベントの人々を運びます。

さきままもお正月に働くコトが多かったので気持ちはよーく分かります。
楽しむヒトがいればそれを支えるヒトが絶対に居るんです。

支えるヒトであることを誇りを持ってお仕事してくれれば、と思います。


旦那ちゃまとも話し合った上、
今回の実家滞在は長期(1〜2ヶ月)にすることにしました。

正直、父の状態はあまりいいものではないのです。
肉体的にはそれなりに回復してきているとは思います。
が、精神的にダメージが大きいようで「気力」が感じられないのです。
何事に対しても無気力なような…。

それと母のこと。
父の入院生活もかなりの長期になっています。
汗だくになって自転車で通った道も今は手袋をはめて通っています。
肉体的にも精神的にもかなり疲れていると思うのです。

この間電話で話したときも、無理せんでな、と言うさきままに
「無理せなやっていけんよぉ」と明るく笑って言ってました。

1月中には退院予定の父のために家のリフォーム、各種手続き。
それとおおばあちゃんの相手(笑)
それだけでも代わりに出来ればなあ、と思ってます。
少しでも肩代わりできるものがあれば。


姫と旦那ちゃま、お義母さんにはホント申し訳ないと思ってます。
(さきまま母子が帰る間、旦那ちゃまも実家へ帰ります)
でも今、親孝行しておかないと後悔しそうな気がすごくするんです。
さきままの我儘を許してください(>_<)ゞ


早く帰って来れるよう、じーちゃんに頑張っていただかねば、ね。


◎本日のシフト◎
12:39−23:25

お昼からの勤務ならコレ位遅い出勤がいい♪
お昼ご飯、一気に済ませられるからね(^^ゞ






■2002年12月19日 デ・ポン!

相変わらず更新が滞りがちなさきままです。

…そのワリにまた新しいページ作ってたりして(;^_^A
←『LEGOのぺえじ』よかったらご覧下さいませ♪




夕方、教育テレビでいつものように『おかあさんといっしょ』を観ていたさきまま母子。
姫の大好きな『デ・ポン』のコーナーでおねーさんが踊りだすと
姫も両手の人差し指を立てて真似するじゃないですか!!Σ( ̄ロ ̄;
(そういう踊りがあるんです♪)

姫のお友達は以前からするんですよ、ソレ。
姫はテレビ観ててもあまりリアクションが少ないような気がしてたけど
ようやく真似ることを覚えたようです。

いやー、でもこうして親のやるコトもどんどん真似ていくのね( ̄_ ̄;)


ちなみに今の姫のボキャブラリー。
「あいっ!」(「あいー」もアリ。返事だけは良い…)
「ばっばっ」(パイパイ=おっぱい。シャツをめくろうとするのは止めい!!)
「まんま」(ごはん。やっと意味を分かってくれたわ♪)
「ダーダ」(ぬいぐるみ。よく肩にのせて歩いてる…)
「ねんね」(首をかしげる…けど寝てくれん!!)

くらいですかね。後は意味不明(代表例:「れりれり」)。
何か意味を込めて言ってるんだろうけど母にも分かりませーん。

たまーに「ちゃーちゃん」「たーたん」と言ってます。
が、おかーさん、おとーさん、の意で言ってるのかは謎。
…分かってないかも( ̄_ ̄;)

意外と無口です。口より先に身体が動くタイプのようです。うーむ。
早くおしゃべりな母と会話を成立させておくれ〜。


◎本日のシフト◎
6:47−11:57 16:20−20:35

休日出勤でした、今日。
お給料〜♪と言いながら出勤?(笑)
でも風邪ひいてるからなあ…。






■2002年12月17日 手抜き主婦。

姫様、めずらしく早く寝付きました。
久々に少し余裕をもったパソタイムを過ごせて嬉しいさきままです。
だから今(0:30)のうちに日誌もUPしておくのだ。エイッ!!

でも眠い…( -_-)ネムイメ。




宣言どおり外には出なかったので、寂しい冷蔵庫の中身
(さきままは買い溜め・つくり置きが嫌い…とゆーか苦手なので)
を漁ってなんとか晩御飯を作りました。

旦那ちゃまからは「冷凍モノのニオイがする〜」と言われちゃいました(笑)
…はは、バレバレやーん( ̄▽ ̄*)ゞ
こんな日もあっていいのだ☆

でも包丁使わなかったな、そういえば(笑)

ちなみにメニューは
ミニロールキャベツ(冷凍)のコンソメスープ
コロッケ(冷凍)
ほうれん草のおひたし(唯一の昨日の残り)
でした。

意外と美味しかったよん♪


◎本日のシフト◎
5:09−17:43

今日は早いぞ〜。そして明日は休み♪
風邪を治すのに専念します。
まったり過ごすのだ!






■2002年12月16日 あとのまつり。

雨ですねえ。
今日はもう、お外に出ません!と姫に宣言しました(笑)
冷凍庫、漁ってご飯作ります。
…多分、ミニロールキャベツ(出来合い)があったはずだ。

相変わらず手抜き主婦のさきままです( ̄▽ ̄*)ゞ



日曜の昨日、またまたバスに乗ってちょいと街まで出てきました♪
百貨店から来場記念の品(結構可愛いティーポット)がもらえる
招待状をいただいてたので…無料(タダ)に弱い(笑)

いつも姫を連れて行く『子どもの館』に隣接している百貨店なので
遊んで帰ればいいし♪とお気楽に出かけたのですが…。


いや、最初…と言うか帰りまでは良かったんですよ。
到着してすぐ姫は寝ちゃって、ベビーカー持参は正解だったわ♪
とゆっくり本屋さんとか回って久々に堪能。
大好きな西村しのぶさんの新刊『ライン3』
も手に入れることができて大満足o(≧▽≦)o

それでもまだ熟睡していたので前から入ってみたかった
『コムサカフェ』でケーキ&コーヒーをまったりと食。
好きな本を読みながらのお茶は美味しい(*^_^*)
(でもココお値段が高い!!確かにそれだけの味でしたけど♪)

姫が起きてお昼ご飯を買い込んで『子どもの館』のいつものキッズルームへ。
程よくご機嫌に遊んでいい感じ。
早めに帰ってゆっくりしよーな〜♪
といつもより1本早いバスに乗って帰ることにして
オムツも替えて(笑)バスターミナルへ。

ところがバスが来ない…いや、来るけどバスがちがう( ̄_ ̄;)


このバスターミナルは2つのバス会社が乗り入れているので
とにかく本数が多いんですよ。次々に来ます。
運がよければ旦那ちゃま運転のバスに会えたりもします。
…さきままは会ったコトないんですけど。

いつものバスが来た!と思って慌てて乗り込むさきまま親子。
この時点で3分遅れての到着でした。

バスはいつにもまして満員御礼。
なんとか座ることができたものの、ベビーカーがものすごく足手まとい( ̄_ ̄;)
倒さないよう、暴れる姫を静止しつつ…うーん、手が3本欲しいo(≧△≦)o

やっとちょっと落ち着いて、流れてくるアナウンスが耳に入ってきました
…が( ̄_ ̄ ?)あれ??聞いたことのないバス停…。

Σ( ̄ロ ̄;乗り間違えたぁぁぁぁ!!!
全然違う方向に右折するさきまま親子のバス
…後ろから来たまっすぐ行ってるバスに乗らなきゃいけなかったんだよぉぉ!!!

そう、行き先を見ずに乗ってしまったさきままが悪いのです。
姫は暴れるし、どうすればいいのか途方にくれるさきまま…。
いつも旦那ちゃま付きの車移動なので地理に疎いのです。
ああ、もっとよく注意して道を覚えていれば…(T_T)

なんとかJRの駅前のバス停で降り、最寄駅まで電車→バス
で家までたどり着くことができました。
早く帰ってゆっくりするつもりが結局、いつもと変わらん時間に帰宅(笑)

実は。
行き先違いのバスに乗ってしまうのは3回目(独身時代含む)
だったりするのですよ(>_<)ゞ
まったく、うっかりさんもいい加減にしないとダメですね┐(  ̄ー ̄)┌


◎本日のシフト◎
6:05−18:35

前回より少し風邪の具合はマシなようです。
が、やっぱりノドは痛いみたい…。
今日は温かいスープ作っておくからね(*^_^*)






■2002年12月15日 りたーんず。

声、少しでるようになってきたさきままです。
でも…旦那ちゃまが「喉、痛い…」ですと!!

また風邪一家復活か??イヤだなあ。
薬効きますように。




昨日、珍しく土曜なのに旦那ちゃま、お休みで。
お誘いを受けていた『オフ会』に一家揃って参加してきました。

…レゴ好き集まってのオフ会ですわ(笑)

で、その開催場所。
なんとあの懐かしの教習所の真近く!!
(『バスの運転手さんになる』参照♪)
よくこんなトコまで毎日のように通ったなあ、と思いましたね(笑)

懐かしい?なんて冗談言いながら車で真横、通ってると
旦那ちゃまの携帯の着信音が…会社からΣ( ̄ロ ̄;

なんたる偶然( ̄_ ̄;)

出勤依頼でしたが、勿論お断りしました。
だってウチから2時間の場所まで来てるんだもん。
「今、教習所の近くにきてるんです〜」と言うと大笑いされたそうな(笑)

会社の人たちにすれば「魔の教習所・合宿所」なんですよ。
好んで行く人は稀ですもん。
きっと出勤したら「なんであそこに?」って言われたことでしょ。


オフ会といってもこじんまりとしたもので。
福岡近郊のレゴ好きな好青年(元?)が集まって遊ぼう、といった感じのモノ。
旦那ちゃまも昔の自分が遊んでた頃のレゴ話が思う存分できて
楽しかったようです。

姫もおにーさんに囲まれながらもマイペースで遊んでました♪
そのうち、一緒に遊んでもらえるよ。



帰り、少し天神に寄って帰ったのですが。
クリスマス前とゆーことで雑貨屋さん、おもちゃ屋さんのレジには
長蛇の列!!

ああ、師走だわ。とつくづく痛感しました。
平日遊んでたりするとあんまり実感できないのでね…。

以前は人ごみも全然平気だった(むしろ生き生きと歩いてた??)のに、
最近はちょっと生気を吸い取られる気が…( ̄_ ̄;)
もう若くないのね、さきままも(笑)


でも、姫を見ててやるから何時間か遊んでおいで〜♪と言われたら。
もちろん、喜んで行きますわよ、ハイ( ̄▽ ̄*)ゞ


◎本日のシフト◎
6:43−19:36

今日はそんなに寒くないから風邪も悪化しないかな。
…どうか早くよくなりますように。






■2002年12月14日 後遺症?

風邪がまだ治りきっていないのか声が出にくいさきままです。
熱さえでなければいいんだけど。

…でもすごい声だわ、これ(笑)



元々、おしゃべりなさきまま。
姫に話し掛けてること多いです(…独り言に近い)
が、この声だと。
自分で話しててものすごーく違和感が( ̄_ ̄;)
姫もあれ?って思ってるだろうなあ。

ならしゃべらなければいいんだけど、体調が悪くないもんだから
べらべらしゃべってしまう(笑)

声つぶすんだったらいっそ、カラオケしすぎて〜♪
とか言いたいですわ。
あー、カラオケ行きたいo(≧△≦)o


…でもイマドキの曲、殆ど分からなかったりして(>_<)ゞ
ミニモニ。ならばっちり☆なんですけど(笑)






■2002年12月12日 あそびのせかい。


全然、日誌の更新できてないですねえ…。
夜も姫につきあわされてパソの電源入れたまま寝てしまったさきままです。
昼間、時間欲しいなあ…( ̄_ ̄;)

…お出かけばっかしてるからさ〜、
って突っ込みがどこからともなく聞こえてきます(笑)




昨日は旦那ちゃまお休みだったので
小倉にふら〜とお出かけ。
…小雨(霙まじり?)降る外は寒くてたまらんかったです(笑)

親子3人、もこもこに着込んでお出かけ。
たまにはゆっくりしよーぜ〜、とも思わなくもないんですが…。
さきまま、お出かけ好きなので(^^ゞ
姫も家よりお外の方がいい子ですし♪


小倉に行ったらぜひ行ってみたかった
『あそびのせかい』にも行ってきました。

玩具メーカーのボーネルランド主催の子供の遊び場、
とのことだったのでぜひ行ってみたかったんです。
ここのおもちゃ、可愛くて大好きですし♪


中に入ると自社のおもちゃ売り場があったり、としっかり商売もしてました(笑)
やっぱり可愛いなあ、とついつい売り場で色々みてしまったり…。
でもレゴ以外は今は封印(>_<)ゞ


ごっこ遊びが出来るコーナーもありましたが大きい子向けなので、
姫も遊べるプレイルームへ。
入場料は一人300円(時間制限なし)

中へ入ると公園に置いてる、大きな遊具がどーんどーんと
点在していて、でもこれも姫には手にあまるようなので
奥にあるベビールームへ…やっぱり歳に合ったトコで遊ばないとね♪


展示場をワンフロア借りてるので天井も高くて広いです。

   
はしりまくってもだいじょうぶね


でも帰り際にはちゃっかりここでも遊びました♪
(この滑り台は2歳〜用)
たまたま誰も居なかったので姫と旦那ちゃまで遊び放題!

   
何回滑ったら気が済むんだぁ


平日というのに結構、人出も多かったです。
寒いしお天気もイマイチ…それなら屋内で、となるんでしょうね。
もっと近くにあればしょっちゅう行ってもいいけどなあ。



家に帰ると先日、オークションで落札した商品が届きました♪


レゴベビーの手押し車です♪

色々モノを乗せれるし、いいなあ♪と。
ブロックもいっぱいついていたしいっぱい遊べるぅo(≧▽≦)o
でも…でもね…。


あたちがさきにのるの。

あぅ。やっぱり姫自身が一番先に乗ってましたわ(笑)
おかーさん、それは押してあげないよ( ̄_ ̄;)






■2002年12月11日 休みの前の日は元気。

なかなか日誌更新の時間がとれないなあ、と
ちょっとアセアセ(;^_^A なさきままです。

あ、朝寝ちゃうのが悪いのか(笑)



旦那ちゃま、お休みだったので
昨夜はマリノアシティに行ってきました♪

そう、レゴのアウトレットショップ『クリックブリック』に。

12月に入ったら新商品も入荷しますよ〜、と
前回行ったときにお店の人に言われてたんですよ。
で、さあ行くぞ〜、とo(≧▽≦)o

でも今回のさきままの目的はレゴそのものよりも雑貨が欲しかったんですよ♪
シールとかカレンダーとか。
前回見たときもいいなあ、と思ってたので。
無事げっちゅーしてきました(*^_^*)

旦那ちゃまは狙ってたレゴが売り切れでちょっと落ち込み( -_-)フウ。
でもいくつか小箱を買って「これでも組むか〜」と自分を慰めてました。
もう結構な数、オークションでも落としてるからいいやん(笑)

最後にガチャガチャに燃えて(…さきままが)、おしまい。
次行くのはいつになるでしょ?
…来年の夏のボーナス後、かな(笑)


マリノアは海辺のショッピングモールなのでとにかく寒い!
でも姫は元気いっぱい!
ベビーカーから下ろしてエントランスに解き放つと旦那ちゃまと追いかけっこしてました。

最後には旦那ちゃまの方がへばり気味(笑)
…寝不足もあるんだよぉ、とは本人の弁。でも確かに運動不足でしょ。
(さきままはその間、だだだーっ!!とウインドーショッピング♪)


姫を旦那ちゃまが見ていてくれたので前から欲しかった
ガラスの小鉢&コップ(デュラックスの)を
フランフランのアウトレットショップで安くげーっと☆

彼が一緒の時じゃないと重いモノのお買い物はしないさきままですΨ( ̄∇ ̄)Ψ


帰宅後は親子3人、布団に沈みました。
レゴで遊ぶのはまた明日ね…、と。






■2002年12月10日 冬将軍。

寒いの嫌いなさきままにはツライ季節がやってまいりました。
めっちゃ寒いやん〜!!o(≧△≦)o

布団から出るのに時間がかかったさきままです。




昨日もあまりの寒さに外で遊ばせる気がせず、
久々に児童館に行ってきました。

…誰も居ない。

寒くて皆、外にすら出ないらしい(そりゃそうだ…)
広いお部屋で姫は遊び放題♪
でもちょっとさすがに寂しそう(笑)ひっそりと遊ぶ、って感じでした。
孤独を愛する彼女もここではそれなりに人の居る中で遊びたいようです。


夕方からはまったりモード。
お昼寝したと思っても30分もたたないうちにお目覚め
…寝起きもちろん、悪。( ̄_ ̄;)
ビデオをみせたり色々とご機嫌取り。

このまま大人になっても寝起き悪そう…姫。
先が思いやられます。

ま、主婦になりゃーイヤ起きるようになりますし。
さきままみたいに…(笑)


◎本日のシフト◎
5:30−15:35

明日はお休み〜♪
今夜はお出かけなのだ。やっほう!!






■2002年12月08日 すぐ伸びるよ(笑)

今日(昨日?)も日誌更新まで至らず。
朝はそれなりの時間に起きたんですが…うーむ。


睡眠時間はたっぷり確保…しちゃってますね(笑)
姫と一緒にすぴすぴ。
お天気もイマイチだったしね〜、と言っておきましょう♪




最近、姫の写真がUPされてませんね?…また髪切ってしまったのですよ、実は。
今度は旦那ちゃまにお任せしてみました♪
お風呂タイムに悪戦苦闘してましたわΨ( ̄∇ ̄)Ψ


…もういいわよ。

わははo(≧▽≦)oやっぱこうなるのよぉ〜♪
許せ、姫。すぐ伸びるって(笑)

…次こそちゃんと散髪屋さんか美容院に連れていこう。





あ、とうとう姫、ロディちゃんを制覇しました♪


もともとこわくなんかなかったわよっ。

実は早々に買ったはいいものの、今まで大きさにちょっと引き気味。
それがとうとうロディを台にして棚の上に手を伸ばすことを覚えまして…。
それより乗って遊びなさい!!と乗せてやると
足が着くようになって安心したのか自分でゆすって遊び始めました。


「階下に響くから止めなさーい!!」と叫ぶ日も近い??(笑)


ちなみに↓これがロディを踏み台に姫が取ろうとしていたモノです。
(例の500円のクリスマスツリーです♪)


姫が好きそうなシロモノなのよねえ〜。


◎本日(前日?)のシフト◎
7:05−11:03 15:47−20:35

午後勤だと思い込んでたさきまま。
もう少しで寝坊するところでした。
あぶないあぶない…。






■2002年12月07日 ちょこっとだけ。

帰宅の遅かった旦那ちゃまにお付き合いしてたら
ついつい夜更かしモードになってしまったさきままです。


昨日の日記の画像、UPしてます♪
よかったらもう一度どうぞ(笑)


…楽天さん、今夜(12月7日1:30現在)は特に重いなあ。




明日、更新しようかと思ってたのですが、また書けなかったらこまるので(笑)


なんとか部屋の棚を整理して、
我が家にもやっとクリスマス気分がやってきました♪

 
…やーっぱりレゴなんだけど(笑)


写めーるだと分かりづらいなあ(>_<)ゞ
レゴのアドベントカレンダーです。
12月に入ったら24日まで、1日ずつ窓を開けてちっちゃなレゴを作っていきます。
あー、全部がーっと開けちゃいたい!!早く24個並べたいぃぃo(≧△≦)o

この程度ならさすがのさきままでもすぐ組めるし( ̄^ ̄)ゞ


あとはツリーだな。
これも実は買ってあるのですよ。ちっちゃくて可愛いの。
去年は100均だったけど今年は奮発して500円(笑)
…でも500円( ̄▽ ̄*)ゞ


まあ、いいのだ。我が家はこれで。
あ、旦那ちゃま、レゴで組んで? クリスマスツリー♪


◎本日のシフト◎
11:13−22:35

今日もぉ午後勤務ぅ〜。
でもぉ都合によりぃ〜車は借りれません〜。
…近場で遊ぼ(>_<)ゞ






■2002年12月06日 張り切ると…。

またもやダウンしていたさきままです。
のどを腫らしてぶっ倒れてました(>_<)ゞ
今日はもう腫れもひいて、熱も下がって普段どおりにもどりつつあります。

あー、しんどかった(笑)





なんか、さあ張り切ってこーしよ〜!!とか思うと
熱出したりしちゃうみたいで。ちとなさけないっす。
最近特に身体が弱ったような気が…やっぱトシっすか?o(≧△≦)o


一昨日も旦那ちゃま連休だーい♪と朝からお掃除にいそしんで
…起きたときから確かにのどは痛かったんだけども。
お昼もお義母さんと一緒にお好み焼きを食べて、
夜もお手製のハンバーグをおよばれに行く約束をして。

で、家に帰って掃除の続きをしようとするも
のどの痛みは酷くなるわ、身体中痛くて寒気もしてきて…ダウン。

旦那ちゃまには「朝から調子悪いんだったらちゃんと言いなさい」
と叱られる始末。

はい、確かにそうですね…。
残りのお掃除、姫の世話、みーんなお願いする羽目になったんですから(>_<)ゞ


夕飯は姫と旦那ちゃまは予定通りお義母さんのハンバーグ。
さきままは家でゆっくり寝ることにしました。

ひとりでのんびり…は大歓迎な筈なのにそれを楽しむ余裕はゼロ(笑)
とにかく前にもらってた熱さましを飲んで布団にもぐりこみました。
ひたすら、爆睡。


昨日の朝、まだだるかったので病院に送り迎えしてもらい、
後はお家で親子三人のんびり。
姫様の外遊びはカンベンしてもらいました。
その分、おとーさんと一緒にいっぱい遊んでもらったね♪


大活躍の旦那ちゃま、ファミコンの合間にちょちょっと
こんなのを組んでやったりもしてました。


あたちはこわすのせんもんでしゅ。

…さきままにはこんなの組めませーん。
でもこんな力作も(旦那ちゃま曰く、別に〜♪ですと)
すーぐ破壊女王の手によってボロボロにされてましたが。
(あ、でもさすがにお家は壊し辛かったみたい。屋根はむしられてたけど)


今日も無理せず。
お天気がいいのでちょっとだけお散歩しようかな。


◎本日のシフト◎
12:39−23:25

午後勤が続くシフトの週です。
明日からちょっと車借りて遠出しようかな〜♪(笑)






■2002年12月02日 ご近所。

今日も朝のパソたいむは壊滅状態だったさきままです。
まーた姫と一緒に寝ちゃったよ。

…もしかして分かって起きるのか?姫??( ̄_ ̄;)




お天気が良いにもかかわらず、早朝から洗濯もせず
(姫が起きちゃったからね…)
旦那ちゃま送り出してすぐに速攻、姫と一緒に二度寝。
次に起きたら…『おかあさんといっしょ』終わりかけてました( ̄△ ̄;)


慌ててお洗濯〜。あー早く干したいよぉ。
姫も起きてきて、軽く朝ご飯。
そのうち洗濯機終了♪したので干す。ところがこれがねえ…。

姫の嫌いなコト。現在のNo.1は
母が洗濯物を干すコトらしい。
とにかく嫌がる…まとわりつく→相手にされず泣く(≧□≦)ウエェェーン

掃除機をかける、お風呂掃除をする、はOKらしい。
彼女の基準は何?
ちなみに母の一番好きな家事はお洗濯。だって全自動だもん♪(笑)


以前フェンス前で泣かせっぱなしだった、台所仕事。
今はお気に入りのビデオをかけて気をそらせればOK♪になりました。

…ってよりもこの時間は多少やりたい放題しても叱られない、
とゆーコトにとうとう気づいてしまったらしい。
部屋、とんでもないことになります…毎日(▼д▼メ)


殆ど足にまとわりつかせたまま(笑)洗濯物をやっとの思いで干しました。
やっぱり朝も姫だけを寝かしつけるようにしないと…。
毎日こんなのはイヤだ〜o(≧△≦)o



午後からいつものようにお買い物。
公園まで行く気がしなかったので団地内の広場で歩かせました。

葉っぱを拾ったり、石ころを拾ったり…
テッテコ歩き回った挙句、とうとう


うさぎ跳びでもする?(笑)

この階段、登り始めちゃいました( ̄△ ̄;) 勿論、よじ登り、って感じですが。
でも登りきっちゃいましたよぉ〜。

後ろでついて歩く母、冷や冷やもんでした…あまり高いトコは得意でないのですよ。

上はちっちゃいグラウンド(何かのコート?)になっていて(その更に上は幼稚園)、
そこでまたちょっと歩き回ってごそごそ探索して、
下りは横の方にある坂から降りて行きました。

下り坂はコケそうで怖いから、と手を差し伸べるも断固として拒否ヾ( ̄^ ̄)
はいはい、頑張ってくださいな。

結局、コケずに下まで行きました♪えらいえらい(*^_^*)


明日は公園に行こうな。


◎本日のシフト◎
6:07−18:35

早くお休み欲しいなあ。
次は連休…よね?






■2002年12月01日 小休止。

日記をおサボしていたさきままです。

疲れが溜まっていたのか、体調的におかしかったみたいで…眠気ばっかり。
(…生理中ってのもあるんだろうけど。)

頭痛とかもあって微熱まで出てきてたのは確かだけど、
(扁桃腺が弱くてよく発熱するので普段なら微熱程度は平気)
何よりも無気力。

おまけに昨日はお天気も悪いしさ。


今朝、起きたら「あれ?気分…すっきり??」
でも姫と一緒に旦那ちゃま送り出してすぐにまた寝ちゃったんですけど(笑)

とにかく。
パソに向かってキーを打つ気力が出てきました♪
…昨日まではROMまでしかする気にならなかったんですよ。


覗きに来て下さった皆様、これに懲りず来てくださいね(>_<)ゞ





今日は日曜。
ってコトでまた『こどもの館』に行って来ました♪


最近の姫のお気にいりはコレ↓

  
おかーしゃん、もいっかいやって〜

…って何度もやらされてるんですけど( ̄_ ̄;)


でもこの『落ちモノ系』は親もじーっと見ちゃいますよね♪
車がカタンカタンと落ちて行くの見てると癒されます(笑)

欲しいんだけど…かなりでかくて場所取るし、
それに今の我が家はレゴで飽和状態っす┐(  ̄ー ̄)┌


あぁ、こないだ整理したハズの綺麗なお部屋はどこへ〜(笑)
次の旦那ちゃまの連休は大掃除、決定してます(;^_^A


◎本日のシフト◎
6:43−19:35

これ書くのも久々な気が(笑)
勿論、ちゃんと働いてますよ〜♪