■2003年01月31日 裸のつきあい。
今日こそ早く寝なきゃ!と思いつつまたTOPいじったりしてます。
どうもやりだすと止まらないタチで…実家へのプロバイダーからの請求書が怖いな(笑)
もうすぐ目の下にクマができそうな勢いのさきままです( ̄_ ̄;)

 *

福岡に居る時はずっと旦那ちゃまにお願いしてたんですよ、姫のお風呂。
(遅いシフトの時はさきままが入れたりしてたけど…でも週1くらい)
今は実家住まいなので、さきままが入れる→さきまま母が受け取って拭いてくれる、
とゆー感じで入れてます。

生まれてこのかた、かなーり荒っぽくお風呂に入れられてた姫は
(里帰り中はさきままが入れてた…悪戦苦闘、だったなあ…かなり荒っぽかったような気が…)
頭からシャワーをかけられても「うーーーっo(≧△≦)o」と言う位で特に嫌がりもしません。
…さきまま、小さい頃なかなかシャンプーハットを取れなくて困った経験があるので
姫には容赦なくお湯をかけて慣れさせよう、と決めてたんですよ…最初が肝心(笑)

最近は湯船で縁につかまりながら立っていられるようになったし、
洗ってる間もワリと指示に従ってくれるのでラクチン♪
ちょっと前までは湯船でしがみついて離れなかったのに、
今は手すりから落ちる水滴に興味をもったり、栓の鎖をいじったり。
水への抵抗が薄らいできているようです。
スイミングまでは通わす気はないけど、このままならカナヅチにはならずにすみそう♪
今年の夏はプール通いだ!!






■2003年01月30日 サイズUP♪
今日も雪がちらつく和歌山でした。寒いっちゅーねん!!と突っ込みを入れまくってるさきままです。
寒いのなんてダイキライだー!!!

 *

きょうからとうとうMサイズからLサイズのオムツになりました、姫。
細っこい彼女。オムツには苦労しました。

新生児の頃は産院ではパンパース。
おしっこラインがついていて旦那ちゃまにも好評だったけど、価格が…(T_T)
それとコットンとはいいながらもごわついてる感じがして
手荒れ性のさきままにはガザつく感じがしてイマイチ好きになれず。
(注:2つ折りになる前のパンパです。今はそんなことない)

ドレミも使ったけど、吸収がイマイチのような気がして
安いとは言え結局枚数を使ってしまうので却下。
結局、安くて(近くのドラックストアーで底値798円で買えた)品質もまあまあのムーニーを
新生児〜Sサイズまで使用。
が、しばらくすると。Sサイズを使うもどうももれやすい…。背中からもれる( ̄_ ̄;)

姫は生まれてこのかた、殆ど便秘知らず。
離乳食の食べも遅く、母乳オンリーの時期が長かったせいか
ウンチが柔らかくもれること、多数。
長い間おでかけのときには着替えも必需品でした。

ちなみに一番大量にしでかした(笑)のは旦那ちゃまの大型2種免許合格の日の朝。
早朝、車の中で泣きそうになりながら(姫は泣いてたな…こっちが泣きたいって)
着替えさせたのも今となってはいい思い出です( -_-)トオイメ。
…運(ウン)がついたから合格したのさ♪きっと(笑)

で、まわりにリサーチした結果、「フレンド」が小さくていいよー。との声。
確かに姫にぴったりでした。オムツ自体も小さく、お出かけ時に持ち運ぶのにも良。
ところが「フレンド」は廃番…「グーン」に変わってしまいました。
名前だけかと思ったらモノ自体も全然違うものに。
中居くんが宣伝してるし♪(お義母さんが中居くんファンなの)と買ってみましたが…姫にはイマイチ。
吸収はいいけれど、良すぎて却ってぽてっとした塊ができるような感じに思えました。

次に使ったのは、これまたままともオススメのメリーズ。
フレンドほどじゃなかったけど、ワリと小さめ。
それに何よりMサイズからはウエストにギャザーが入ってる!!
背中からのもれが多かった姫にはもうこれしかないでしょー!!のぴったり具合。
価格も程々。しばらくメリーズ黄金期(笑)が続きました。

が、これも段々と…今度は股からおしっこの横もれ。
特に朝方、おっぱいをやってるとさきままの足がしっとりと…Σ( ̄ロ ̄;
お茶とかもどんどん飲めるようになってきておしっこの量も増えるのにオムツは小さめ。
そりゃ、もれますわ(笑)

ちょうどその頃、パンパの二つ折りですっきり♪ってCMがよく流れていたのでつられて購入。
たまたま980円と安かった(笑)
久々に使ったパンパの感想:「さすがの吸収率やねえ…」
ぴたっともれなくなりました、すばらしい!!
前に気になっていたガサガサ感もなくなっていて、二つ折りは確かに薄くてすっきり。
高いけどなあ、と思いつつバーコードを集めたりし始めたさきままでした(笑)

で、そんなこんなで今日。
最近小さくなってきた気がするけどパンパのMで粘るか、他のLを買ってみるか迷ってたところ
【理由アリ商品!! メリーズ現品限り!】の文字が。…Lサイズ買っちゃいました(^^ゞ
和歌山では安い880円(多分)。でも…Lサイズって45枚しか入ってないのね…( ̄_ ̄;)

久々にメリーズを使った感想:正直に言います。「嵩高いな…」(Lサイズのせいもある?)
迷ってます。メリーズも悪くはないけど、この1パックを使ったら
次はパンパを買ってしまいそうなさきままがいます。
ああ、さきままもあきtoももさんと同じようにパンパマジックにかかってしまったのでしょうか?
おそるべし…。

 *

絵本…というべきか…。でも姫、ものすごーく気に入ってるようなので。
「はみがき、シュッシュ」(たまひよこっこクラブ’03.2月号付録)
ホント、好きみたいなんですよ。
さきままもさきまま母も何度も何度も読まされてすでにボロくなりつつあります(まあ付録だし…)。

でも現実の歯磨きは…かなーり嫌がられてます。とほほ。






2003年01月29日 寒い日はおうちで…
寒いーっ!! 和歌山ですら雪が積もりました。お昼になっても所々残ってた位。
旦那ちゃまバスにタイヤチェーンを巻いて走ったそう(おまけにこんな日に限って早出だよ…)。
運行ダイヤ、めちゃくちゃ…とメールが入ってました。
寒い中、バス停で遅ーいっ!!と怒って待ってらっしゃる皆さま、ごめんなさい。
でも運転手も一生懸命なんです…勘弁してやってくださいませm(__)mペコリ。
旦那ちゃま、明日は休みとのこと。ぬくぬくゆっくりレゴってくださいね(*^_^*)

 *

いや、愚痴じゃないです(笑)。絵本の話。
少しずつ以前の日記に書いた分よりおねだりのバリエーションが増えてきました♪
嬉しい限り。

以前は本屋に行くと新刊コーナーか漫画コーナーに一目散だったさきまま。今は即、絵本コーナーへ。
この年になって絵本の魅力にようやく気づきました。
昔は字の多い本が好きだったけど…それも確かに面白いんだけど、
今は「言葉」と「絵」の間に在る何か、に魅力を感じます。
誰にでも伝わるよう、選ばれた言葉と絵で表現された世界。
その奥の深さがやっと少しずつ、分かるようになってきました。

むずかしいことはわからなくても、姫には今からうんとその世界で遊ぶことを覚えて欲しい、
そう思って母は今日もせっせとねだられれば出来るだけ絵本を読んでやるのです。
(たまに忙しいから!!と後回することも…今日も泣かれたよ…)

ちなみに姫の今のお気に入り。
「おおきなあかいりんご」(たるいし まこ作・月刊予約絵本「こどものとも0.1.2」’01.11月号)
「つららがぽーっとん」(月刊予約絵本「ちいさなかがくのとも」’03.2月号)
「バスがきた」(五味太郎作・偕成社)
「ぶーぶーじどうしゃ」(山本忠敬作・福音館書店)
「たんたんぼうや」(かんざわとしこ文/やぎゅうげんいちろう絵・福音館書店)
「くだもの」(平山和子作・福音館書店)
はらぺこあおむし」(エリック・カール作・偕成社)
「がたんごとんがたんごとん」(安西水丸作・福音館書店)
福音館率が高いですね。母の趣味?(笑)
(絵本、リンク貼ろうと思ったのに…楽天さん重すぎ!!ア○ゾンならすぐ出るぞ!!)

今現在(もうすぐ1歳5ヶ月)の姫の好みの傾向は
・色味がはっきりした絵(パステルより原色)
・リズム感・繰り返しのある文章
・身近な素材が書かれている
ってのがいいようです。どのお子ちゃまも一緒かな?
どこでもオススメになっているM谷さんの本は彼女には全然ウケませんでした。
H・Aさんも然り。母も実はあまり好みではない(笑)…って??
結局は。読み手の好みもモロ伝わってる…のかもしれません。

さきままは「しろくまちゃんのほっとけーき」が好きなので
そろそろこのシリーズをぼちぼち揃えてやろうかなあ、と思ってます。
ぐりとぐら」もいいなあ。

さきまま、これらの本を全然読まずに育ったことをホント残念に思ってるんです。
だから姫と一緒に今からいっぱい楽しみます。

で、お願いがあるんだけど、姫様。
自分が「あいっ!」って持ってきた本ならさー、最後まで聞いて欲しいなっ!!(笑)
…だいぶ聞いてくれるようになったんですけどねえ、まだまだ…あああ( ̄_ ̄メ)

 *

やーっと9kg超えました、姫。
最近重くなったなー、と思ってたんだあ♪
ジャンクフード(特にマクドのポテトが好き)を食べるようになったせい??(笑)
母の体重?それは内緒です、勿論(;^_^A






■2003年01月28日 うれしいことば。
寒さが厳しくなってますねえ。天気予報によると明日の最高気温は1℃!!関西だよー?ココ。
福岡は雪だそう。旦那ちゃま、明日は3時起き(って夜中やん…)で出勤予定だとか。
それに比べれば…とぬくぬくパソの前に居るのが申し訳なく思うさきままです。

 *

昨日、土曜日に聞いてあったトコロに電話しようとしたら…メモ、かーちゃんどこへやったんだ??
結局見つからず。ハローページで調べて【お客様センター】とやらに電話しました。
さきままは臨戦体勢ばっちり☆やる気満々(笑)
…でしたが、電話に出たのは落ち着いた声のあきらかにさきままより年上(失礼!)の女性の方。
「はい、こちらド○モ××本部お客様センターでございます」…あれ?若い子じゃない??
ちょっとやる気低下…しつつも先日の状況と現状をまた懇切丁寧・冷静に話す。すると
「原則といたしまして」…出た!!その台詞はもう聞きたくないっちゅーねん!!
「…は、委任状、もしくは実印と印鑑証明をお持ちいただくのですが…」…が?
「…事情も事情ですのでお客様がこちらまで来ていただければ解約できるよう、受付の者にも言っておきます。」
「ほ、ほんとですか?」
「はい、私、○○と申します。明日は営業に出るので不在ですが、申し伝えしておきますので」
ありがとーーーっ!!
そう、こんな風に対応して欲しかったのよ、土曜日も。やっぱり解約できるんやーん!!( ̄_ ̄メ)

それから、向こうから、どちらの営業所で断られたかとか用意した書類のことなど詳しく尋ねられて
「原則としては色々ございますが、臨機応変に対応させていただくようしています。」
そして「申し訳ございません」と。さすがお客様センター(笑)。さきままも納得の対応をしていただけました。
…ああ、最初からこの本部に行けばよかった(家から少し遠かったのよ…)。

ただ、この本部でもあくまで『例外』だったようで。
申し伝えしてもらえてなければ解約しづらい(確実に書類確認に待たされる)雰囲気が漂っていたような気が…(笑)
あー良いヒトが電話に出てくれてよかった♪

何にせよ、解約してもらえてよかったです。そこまでオニではなかったということですね(笑)
でも担当者によって対応が違う会社ってのもどうかな、と思わなくもないですが。
社員教育の徹底をお願いしますよ、ド○モさん!!と締めくくっておきましょう。

 *

姫、もうひとつ言葉をしゃべるようになりました。
「あーとぉ」(ありがとう、と意味と思われ。)です。これはすごーく嬉しいo(≧▽≦)o
おやつを渡すと「あーとぉ」、ドアを開けてやると「あーとぉ」…良い言葉を覚えてくれました。
言われて嫌なヒトはないもんね♪
挨拶と「ありがとう」「ごめんなさい」がちゃんと言える子になって欲しい、
これだけでも…とさきまま夫婦は前から話していました。
旦那ちゃま、姫、少し良い子になってきたよ(*^_^*)

さあ次の言葉は何かな?…「イヤ!!」だったりして(笑)






■2003年01月27日 母、楽しむ。
一日中、雨です。
旦那ちゃまの居る福岡は雪になるらしい。
…早朝出勤になるんだろうなあ(バスにタイヤチェーンを巻くため)。かわいそうに…。
雪が続けば所属の営業所に泊まりこみになるかも、と泣きのメールが入ってました。
近くで支えてあげれなくてごめんね、とたまには可愛い妻(笑)らしく思ってみたりしたさきままです…(・_・、)ホロリ。

 *

今日も午後から先日行った児童館に行ってきました。
姫はもう覚えていたのか、我が物顔でさっさと部屋に入っておもちゃで遊びはじめました(笑)
雨のせいか、あと一組しか来てなくて姫はやりたい放題。
ボランティアの方におままごとの相手もしてもらえてまんざらでもなさそう。
やっと人見知りもマシになってきたかな♪
で、その間、母は前からやってみたかったことに挑戦。

あやういバランスですが1時間以上くずれませんでした♪

アデリンさんのページで常々naefの積木たちを拝見していて、もう色々やってみたくてみたくて(笑)
アングーラでバランスをとった中に囲って入れたキーナーモザイクをひとつひとつ抜いていく』
ってのに最初挑戦してみたんですけど上手くいかなかったです。
アデリンさんの息子さんがしてるのをみて挑戦したんですが…(>_<)ゞ
写真のは百町森の相沢さんの本を見ながらちょっとアレンジして作ったもの。
(ってゆーより追加してちょこっと積んだだけ)
うーん、やっぱり奥が深くて楽しいモノだなあ。ますます欲しくなってきたよぉo(≧△≦)o

まずセラでしょ、キーナーモザイクでしょ。やっぱりアングーラネフスピールは外せないし、
ボーンも面白そうだな。あ、姫はリグノがいいんだよなあ…(妄想爆走中)…。
でも今の我が家の財政を考えるとそれこそ宝クジでも当たったらだなあ。
あるいは旦那ちゃまがレゴを止めれば…?!(笑)

いかんいかん、昨日も旦那ちゃまに今年は節約の年って言ったやん!!って怒ったばかり。
さきままもせっせと余所で遊ばせていただいて我慢しますですヾ( ̄^ ̄)






■2003年01月26日 スタイル変更?
昨日の日誌をテーマ日記にしたせいか、たくさんのアクセスをいただいております。
ありがとうございます。とっても嬉しく思ってるさきままです。
テーマ日記は重い話題ですが、お気軽に掲示板へのカキコもしてくださいね(笑)

 *

日記の書き方、ちょっと変えてみました。なんとなく。ちょっとリニュ気分を味わいたかった(笑)
で、中途半端な日付から、ってのもナンなので今年の分から全部書き換えました
…いや、別にそのまま昨日からでも全然いいような。うーん。
でもキリのいいところから、ってしたくなりません?(笑)。

フォントは前から大きくしようかなあ、と考えてたんですよ。
さきままのHPの身上は「読みやすく・軽く」。
出来るだけスクロールもしないでいたい(これは単にさきままの不精)、でも可愛く見せたい(笑)
…と思って素材に合わせ、少し薄めの色使いで小フォント・センター書き、としてたんですけども。
正直、イメージ的にさきまま本来の性格とはちと(かなり?)ずれてるのでは…と(笑)
実際のさきままは旦那ちゃまからも「毒吐き・辛口」扱いされてますので(;^_^A 

あ、でも日誌の内容自体は変わらないです。
そこまで変更できるほど、さきまま器用じゃないっす( ̄▽ ̄*)ゞ
前の方がよかった〜等々、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。
でもさきまま案外打たれ弱いので「甘口でお願いしまーすo(≧▽≦)o」
(↑ピーコのファッションチェック風…って分かってもらえるかなあ)
いや、冗談です。忌憚のないご意見をお願いいたしますですm(__)m

 *

先日の日誌で姫の言葉が云々、と書きましたが(皆様、メッセージありがとうございます♪)
ここ数日で独り言が増え、そして周りにも理解可能の新たな言葉を発するようになりました。
…「ありぃ?」(あれぇ?のことと思われ)の一言ですが(笑)
モノを落としては「ありぃ?」、何かバツが悪いときに「ありぃ?」
…怒る気力は確実に減少します。まさかそれを狙ってるのかしらん?姫。まさかね…( ̄_ ̄;)






■2003年01月25日 契約/解約
ちょっと気分転換?書き方を替えてみました…どうかな?またすぐ元に戻すかも。
そろそろココをいじりたくなってきているさきままです。
でもリニュするには素材も欲しいしなあ。実家のパソ環境じゃちと無理だな(笑)

えー、今日の日誌、いつもとちょっと趣が違います。それでこのような書き方にした…と言うわけではないんですけど(笑)
【息抜きのお供】を目指すさきまま日誌に反するかも…。
いつものさきままをお求めの方、ごめんなさい。お先にお詫びしておきますm(__)mペコリ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


今日、父の携帯の解約に行ってきました…正確には『解約しよう』としてきました。
そう、解約できなかったんです。

ここでも何度か書いている通り父は入院中。
昨年夏、脳梗塞に倒れ右半身不随になりました。言語障害も残っていて殆ど自発的に言葉を発しません。
(こちらからの言葉、状況は分かるみたい)。
その後、不整脈もひどかったこともあり、心臓横にペースメーカーを入れる手術を。
最近、胃に直接流動食を注入できる手術もしました。経過は良好ですが退院も延びてます。
(2月初旬には退院できそう♪)

電車などで携帯を使用しないで下さい、の理由としてよくあげられているように携帯の電波はペースメーカーの機能を狂わせます。
父はもう、携帯の使用は絶対不可になりました。介護する母も同じく。
ちなみにおおばーちゃんもペースメーカー入れてます。
なので実家ではさきままも自分の部屋から携帯を持ち出すことは殆どしません
(最低1m離れていれば影響ないとのことなので…)。

で、もう何ヶ月も電源を入れていない携帯を解約しようと請求書に載ってた問い合わせ先へ電話。
本人の状況、話しました。ですが本人でない場合は委任状が必要、とのこと。
「本人さん、字が書けないんですかぁ?」…父は右利き。左手でスプーンを扱うのもやっとなのにそんなことできるわけないっしょー!!
もう一度丁寧に状況を説明しても結局、帰ってきた返事は
「営業所で聞いていただけますかぁ?」
仕方ないので、最寄の営業所へ電話。1件目は解約を取り扱ってない、とのこと。
2件目。同じように委任状を、と言われ、また状況を説明して…すると
「…その右手(利き手)が使えないってことを証明する診断書か何か出してもらえませんかねえ?」
診断書。無料では出してもらえません。何故、たかが携帯一個解約するのにお金をわざわざ使わないとダメなんだ??
「分かりました。それ(字が書けないコト)を証明できればいいんですね?」
「…あとそれか印鑑証明・実印をお持ちいただくかです」
…何故、たかが携帯一個解約するのにそこまでしないとダメなんだ??

そこまで言うのなら、と今日は
・携帯電話本体
・最新の請求書(本人の氏名と住所が明記されてるので)、
・父の免許証
障害者手帳(右半身不随・ペースメーカー使用が明記されてます。
 写真入りなので免許証とも照会できる)
・保険証(同一住所に住む母の身分証明に)
・印鑑
を用意し、入院以来ずっと父に付き添ってる母をちょっと連れ出して解約しに行ったのですが
結局「印鑑証明・実印をお持ちいただきたい」
との返事。応対してくれたおねーさんは方々に問い合わせしたりしてたようです。
散々待たせてるし、明らかに普段温厚なさきまま母までイライラしている様子が分かるらしく
オドオドして頭をさげるだけ、の彼女を責めても仕方ナシ。
その営業所の責任者も不在とのことなのでひとまず帰ってきました…が…。

さきまま、間違ってますか?
手持ちの書類で済まそうとせず印鑑証明と実印を準備すべきでしたか?何か釈然としないのです。
持参した書類で本人が来店出来ない理由、代理人(母)の身分証明(父との関係も明記されている保険証を提示した)をしたことにはならないのですか?
契約する際は簡単なのに何故解約するとなるとそんなにうるさいのか?
万が一、というのなら他人に解約されるより、契約される方がずっと消費者(使うヒト)からすれば損失は大きいのでは?
それに(縁起でもないから言いたくないけど)本人が死亡した場合は?遺族に向かって「死亡診断書を提出してください」と言うのか?
使用していない携帯代を払い続けてもらっておいてあまりにも…と思うのはさきままだけですか?

でも…やっぱり『契約』に対するさきままの考え方が甘いんですかねえ。
月曜、もう一度まずは電話で本部(番号教えてもらった)と掛け合ってみますが…。はあ。
ちなみにさきまま自身はココの携帯、以前に止めました。だって料金高いんだもん。
会社の体質自体もやっぱりタカビーなのね、とつい思ってしまいましたわ…、ド○モ(笑)






■オヤジ?
雨ですね。
そのせいか姫、珍しく車以外でお昼寝…家で寝てくれるのは久々だぁ!!
お昼ご飯食べて、いつものようにビデオ観ながらレゴってたので
さきままはちょこちょこ携帯でも♪としててもえらく大人しい…と思ったら寝てた(笑)。
こんなに寝つきが良いことはまずない!!(断言)
おまけにいつもならすぐ目を覚ましてぐずるのに(姫の寝起きは超悪…)もう2時間近く爆睡。
夜寝てくれるかしらん?とちょっと不安なさきままです( ̄_ ̄;)

レゴ握ったまま寝てます♪


…とここまで書いたら起きました(T_T)あうううう。

起きたのは3時40分。
早く4時になれ〜と姫をあやしながら祈るさきまま。
そう、4時からは教育テレビのゴールデンたーいむ!!(笑)
ぐずってた姫も『いないいないばあ』の音楽が鳴り出すと視線がテレビに釘付け(・_・)ジ-ッ
…いいのか?こんなにテレビっ子で??
今のさきままには受信料も高くない!!こんなに助かってるんだもん。喜んで払います、ハイ(笑)

元々さきままはNHKが嫌いではないのです。
CMがないので途切れることなく番組が観れるのが良い。
(最近の番組はCM後、ちょっと戻って放送することが多い…くどくてイヤだ!!)
10時からのニュースも久米氏の某番組よりも『ニュース10』の方をよく観ます。
にんげんドキュメント』や『プロジェクトX』なんか好きですねえ。
一時期、さきままがよく聞いてたMIXテープ(好きな曲を集めたテープ)には
アノ中島みゆきの『地上の星』が入ってました(^^ゞ
オヤジですか?(笑)

えー、ドラマ関係は毎回観ないとだめ、ってのがあんまり…。
それに恋愛モノ、観てると恥ずかしーくなってチャンネルを替えたくなてしまう…ああ根っからのオヤジ体質(;^_^A
バラエティは旦那ちゃまの影響で観ることが多くなりました。
ナイナイの番組とか今は大好きですよ〜。
今のイチオシはテツandトモだ!!と言えるまでに成長(?)しました♪

昔はテレビがなくても全然平気だったのになあ。
テレビっ子になってしまったのは姫よりさきまま…なのかも知れませぬな( ̄▽ ̄*)ゞ






■2003年01月22日 何かの縁。
相変わらず隙間風の吹く部屋で過ごしているさきまま母子です。

ぬくぬくでしゅ。

だからと言ってここまで寒いわけでは…(笑)。くるまるのが好きなだけです、姫が。
決して寒いからでは…(;^_^A


今日は友達に教えてもらった児童館に行ってきました。
NPO主催で民家の中にポツンとあるそこは、暖かな雰囲気でコタツも置いてあり
フツーのお家の一室といった感。
でもおもちゃも絵本もがいっぱい!!おままごと用のキッチンまで完備♪
その上、naefの積み木も揃ってるぅo(≧▽≦)o
…姫より母が喜んでどーする(笑)

ネフスピールもセラもキュービックスアングーラもまだ姫には手に負えないようだったけど
(母が積んだのを崩すのみ…)
リグノは気にいった様子でひたすら穴埋め(笑)
レゴもいいけどやっぱnefの積み木も欲しいぃ!!o(≧△≦)oと思ってしまったさきままでした。
置いてても綺麗だし…旦那ちゃま、ダメ?(笑)

こんな場所で遊びなれてる姫はいつものごとくマイペースでうろうろ。
他のおかーさんたちにも「おかーさんべったりじゃないから楽でいいね〜」と言われる始末。
奇声をあげることなく誰とも遊ぶわけでもなくひとり遊び。…確かに、いー子だ(笑)
でもね、でもでも外でだけなんですよ、こんな風なのは。
帰宅した途端…。・゜゜・(≧△≦)・゜゜・。ウギャァァァ!!
まったく、もー。内弁慶、そのものやーん( ̄_ ̄メ)
絵本の読み聞かせの時間にじっとおかーさんのお膝に座って聞くこともなく、
うろうろしまくりで決して良い子でないことはすぐにばれちゃいましたが(笑)

ですが、せっかく紹介してもらったこの児童館。1月いっぱいでいったん閉鎖するんだそうです。
詳しいことは聞きませんでしたがやっぱり資金不足?かなあ。
子供たちがのびのびと良いおもちゃや絵本で楽しめる環境…こんな処こそ残すべきだと思うのに。
まあ、これも何かの縁。1月末まで姫と通いつめましょう♪





■2003年01月20日 おいしい?
昨日も夜中じゅう姫のおっぱい攻撃にあって寝不足だあ!!
それでもパソに向かうさきまま…ちょっとおバカ?(笑)

 *

家だと特に朝・昼をあまり食べてくれない姫。
(さすがに夜はお腹が空くらしい…でもムラ食いしまくり)
えーい、それなら!!と今日も外で食べました。
いつも行くスーパーのフードコートでソース焼きそば。
…家ではロクに食べないのに何故ココでならばくばく食べる??( ̄_ ̄;)

おいちーですね〜♪

あーそーですか、おいしーですか。
口のまわり、ソースだらけだよ(笑)
母はマクドのグラコロセットを食べました。ホンの少し安くなっていたので。
でもハッピーセットの約、倍の値段やん( ̄_ ̄メ)
…うーん、やっぱモスのコロッケバーガーの方がやっぱり美味しかったなあ。

まあ何にせよ食べてくれて何より。良しとしましょう。
でもね、毎日外食って、無理だからね(笑)






■2003年01月17日 ドライブとは名ばかり…。

今日はちょっと暖かくていと嬉し♪
姫と遠出して歩き回ったせいか、腰が痛い気がするさきままです…運動不足だな、こりゃ(笑)


最近、とみに不機嫌続きの姫。
さきまま母が「ひやきおーがん買ってこようか?」って言うほど奇声をあげまくるわ、暴れるわ…。
ここんとこ病院→買出し、位の外出であんまり遊ばせてなかったなあ、とちょっと遠出することにしました。
お天気も良好♪さきままも久々、ドライブしたかったのですよ( ̄▽ ̄*)ゞ

で、こないだ旦那ちゃまが帰るときに行った『りんくうミレニアムアウトレット』に再び行ってきました。
セール時期だし、色々見たいなーと思ってたし。
旦那ちゃまと一緒だとやっぱりゆっくり見れないんですよねー。
(↑いつも子守りしてもらってるのにこの言い草。ごめんなさーい)

少し早めのお昼を済ませてドライブ…1時間ほどで到着。
案の定、姫は爆睡♪そう、彼女は車に乗せると寝るのだ☆
ベビーカーに移し替え(大抵こうしても起きない)、寝てる間にぃ♪とダッシュで(笑)お店回り。
Gapでコレ↓をげっちゅーしました。さきまま、ナイキのオレンジのスニーカー愛用なのでそれに合わせて。
絶対、購入価格より高く見える自信アリ(^-^)v

なーんと900円!!結構大きなデイバッグです♪


もちろん、レゴのアウトレットショップも外しません♪

わんちゃんの可愛さに負けた…

レゴ関係はコチラにも画像付のを少し書いてますのでどーぞ(*^_^*)


あ、目的の「姫を遊ばせる」もちゃんとしましたよ♪
充分歩いていただきました…最後にはベビーカーに乗りたがってましたわ(笑)

  うんどうしたあとのじゅーすはおいしーわ♪

親子とも充分楽しみました。また行こうねー。






■2003年01月16日 レゴ一家。


姫、着々とレゴ度(…って??)UPしてます。福岡に帰ったらおとーさんと一緒に遊べるね♪
福岡の狭い我が家が恋しいさきままです(>_<)ゞ

もうばっちりよ♪


その福岡の我が家。
ダンボール(オークションや実家からの救援物資(笑)の残骸)だらけの
通称=荷物部屋を旦那ちゃま、片付けてくれました。
で、そこにはやっぱり

…レゴを置きたかったのね( ̄_ ̄;)

そうくるよねー♪でもキレイにしてくれて嬉しーo(≧▽≦)o
後は姫の被害に遭わないよう、頑張ってくださいねん(笑)


で、さきままはトイザらスでこんなモノを見つけて心惹かれてたりしました♪
…買わないですよ、ハイ(;^_^A
でもコレ家に置いてみたいなあ(かなりの大きさです)。

ダースベーダも捨てがたいのだが(笑)

…宝くじでも当たったら、買おう(笑)






■2003年01月15日 わーいo(≧▽≦)o

今日、お風呂で姫に「おかーしゃんに(* ̄・ ̄)チューして〜」って言ったら
恥ずかしそうに(* ̄・ ̄)チュ♪ってしてくれました!!
わーい!初めてだー。ファーストキスだぁ♪
めっちゃ嬉しいぞーo(≧▽≦)o

ってコトで今日の日誌、オワリ。短くてごめんなさいm(__)m






■2003年01月14日 ことば。

明日からまた寒くなるらしいですねえ。
やっと外に出るのもそんなに苦にならない日が続いていてお洗濯モノも順調に乾いていたのにぃ〜。

あ、結局洗濯機はインバーター付の高い方を購入しました。
母が気合入れていいの買うんだー、とのことで(笑)。
早く来ないかな…全自動♪

こっちに来た頃が嘘のようにまったりとした日々を過ごしているさきまま母子です。

 *

最近すこーし思うんですけど。
1歳4ヶ月の子供ってどれ位の言葉をしゃべるものなんでしょ?
もにょもにょと何やら喋り、気に入らないコトがあれば奇声をあげ、
機嫌が良ければおばさんくさい笑い声をだす(引き笑いだったりする…)ものの、
自分の意思(欲求)を殆ど言葉にして表す様子のない姫。
どーも言葉より先に身体が動くらしい。
おっぱいも自分の胸をぱたぱた叩いて「ばっばっ」(笑)

めっ!!と怒ると周りを叩いたり地団駄踏んでやつあたり(笑)
○○ちゃーん(本名)、と呼ぶと「あいっ!」とお返事してくれるようになったので
こっちの言うことは分かってはいるようですが。

「わんわん」「にゃーにゃ」の類の言葉は皆無。
何より動物に興味を示さない…ふれあう機会がないのが原因と思われ。
あんなにテレビが好きなのに動物が出てきても知らんぷりヾ( ̄^ ̄)
動物園に連れていくべき?うーん、寒いしなあ…。
それに家族で、なら楽しそうだけど母と子だけで今の季節に行くのはちょっと、いや、かなり淋しい(T_T)

『英語であそぼ』のJBは好きみたいなんだけど。
エンディング、一緒に踊ってるし(動物とはちと違う??笑)

早くさきままに笑顔で「ちゃーちゃんっ♪」って言って欲しいなあ。
…「とーたん」の方が早かったりして( ̄_ ̄;)あう。






■2003年01月11日 自分で。

またもや喉が痛いような…気のせいよね、気のせい♪
と自分に言って聞かせているさきままです(;^_^A 早く寝よ…。
なーんて言いながら日記書き。ネタが新鮮なうちに書いておかねば!!(笑)


テレビっ子の姫。とうとうビデオを自分でつけるようになりました…。
今滞在中の部屋に置いてあるのはテレビデオ
で、姫はこう操作してビデオをつけてしまうのですよ…。

電源を入れる→テレビがつく→録画ボタン(赤いポチが目印)を押す
→ビデオが出てくる(録画できないレンタルビデオを入れてあるので取り出し機能が働く)
→出てきたビデオを押し込む→再生♪
お見事!どうしてこんなことはすぐ覚えるんだぁo(≧△≦)o

母からすれば
・道具(スプーン・フォーク)を使って食べる(今は手づかみ…あうう。)
・どこかに母は居て用事をしている(だから泣き喚いて追いかけるのは止めてくれい!!)
・おっぱいナシで朝まで爆睡
なーんてことを先に覚えて欲しいんですけどぉ。無理ですか?(笑)

あ、あと着々とレゴれるようになりつつあります♪
その様子はコチラからどうぞ。






■2003年01月10日 目移り。

昨日、体重計に乗ってみました…案の定、増えてましたわ( ̄_ ̄;)冬は寒さに対抗するのに脂肪が必要なのよ♪なーんてね(笑)
…自分に思いっきり甘いさきままです( ̄▽ ̄*)ゞ


お洗濯大好き♪なさきままですが、ここ(実家)ではちょっと…。なぜなら今時2槽式で、おまけに屋外に置いてある!!
父が退院してくると洗濯物も倍増するのが予想されるので全自動を買おうよぉ、と勧めてOKが出たので電器屋さんに行きました。…いっぱい種類がありすぎてよー分からん( ̄_ ̄;)
乾燥機が一体になったタイプやら、そこまでいかなくても簡単な乾燥(強力脱水??)機能がついたのから、カビ防止云々、白くなります、等々…どれを買えばいいのだo(≧△≦)o
あ、ちなみに自宅に置いてあるのはお義兄さんからの結婚祝です。なので、6リットルの全自動、としかさきままには分かりません(笑)

仕方ないので店員さんをつかまえてインバーターだと2万円ほど高いとかってさ、どこがどう違うねん!!と聞いてみたもののいまいち的外れな答えしか返ってこず。(少し洗濯時間が短く済んで、電気代が少し節約になる…らしい)
結局、どーせ外置きなんだからそんなに良いのじゃなくてもいーや♪という結論に。店員さん、うまく説明してくれれば高い方にしたかも知れないのにさー。接客って大事です(笑)
とりあえず、目星をつけて今日は退散。あ、勿論しっかり値引き価格を提示させ、名刺もいただきましたよ♪

ちょっとお腹も空いてきたので、併設しているマクド(…関西やなあ)へ。やっぱりハッピーセットを頼んでしまいました(笑)…あれ??いつの間にかおもちゃがキティちゃんじゃなくなってるやーん!!(←遅い?)今度の方が姫は気にいったようだけど。

  じゃんくふーどばっかたべてるとよけいにふとるわよ、おかーしゃん。

はい、その通りでございますわよっ(;^_^A
マクドさん、相変わらずお味の方は…ポテトは美味しいんだけどなあ。やっぱモスにすればよかったな、と思うさきままでした…。






■2003年01月08日 花、満開。

体重増加が気になるといいながら今日もケーキを食したさきままです(笑)
お友達とのランチの後にはケーキでしょ♪誘いは勿論、断りませんo(≧▽≦)o


今日は高校時代からのままとものお誘いを受けて久々の外食。初めて『もんじゃ焼き』を食べました。
一緒に来ていたぼくちゃん達。こないだまでちっちゃかった気がするのに…聞けばもう4歳!幼稚園に通ってるそうです。言うこともいっちょ前。いいおにーちゃんになってました。姫のお相手も適当にしてくれていと嬉し♪

肝心のもんじゃのお味…姫と一緒だったのでゆっくり食べれなかったんだけど思ったより美味しかったですねえ。見た目で判断しちゃいけません♪でもやっぱりお好み焼きの方がいいな。お腹一杯食べた〜って感じがするし。こんな時、関西人の自分を実感しますわ( ̄^ ̄)ゞ

ランチの後はケーキを買い込んで(笑)ままとも宅へ。話に花が咲く間(そりゃーもう満開よぉ)、お子ちゃまたちはいっぱいあるおもちゃで遊び放題。姫も相変わらず片隅で遊んでました(笑)

姫より母が楽しんだかな?いい気分転換になった一日でした(*^_^*)






■2003年01月07日 変わらないモノ

体重増加が気になるさきままです。
あんまり外に出ない上に間食しまくってるもんなあ。最近のお気に入りは『むき栗』。止められません〜。食料品の買出しの度、つい一緒にカゴに…(^^ゞ


お天気が良かったので外を少し歩きました♪
郵便局に用があったのでたまには、と車を使わずに歩いて行くことに。その帰りに近くにある公園に寄りました。ベビーカーでお散歩のみのつもりだったので大き目・厚手の上着を着せてたんですよ。確かにもこもこでいかにも動きづらそう。すまぬ、姫(笑)

  もう。こんなにきせられたらうごきにくいじゃないのぉ

この公園はさきままも小さい頃よく遊んだ場所で鉄棒もブランコもそのまま(…多分。新しくなってるんかな??)。よく登った木もまだありました。隣の保育園からは子供たちと先生の声。
懐かしい、変わらない風景でした。

でも…やっぱり寒かったぁ。姫はもっと遊ぶ〜とベビーカーに乗るのを拒否するくらい元気いっぱいでしたけど。乗せてしばらくはしつこくぐずってたくらい(これは姫にしては珍しい。普段は観念するのか動き出しさえすれば黙って乗っている)。今度からはマフラーと手袋を用意して行くようにします(笑)






■2003年01月06日 弱点発見。

すっかりインドア派になってるさきまま母子です。
だって寒いんだもんo(≧△≦)o 姫もレゴ遊びが上手になってきたわ〜♪(笑)

だからと言ってレゴと一緒におもちゃ箱に入らなくてもいいのよ…。

教育テレビ大好き!な姫ですが(こっちに来てから益々テレビっ子だ…)ある番組の1コーナーが苦手。それは『ピタゴラスイッチ』の「アルゴリズム体操」!!大好きな『おかあさんといっしょ』のおにーさん、おねーさんが出てるバージョンでもダメみたい。『いつもここから』の二人が無表情に体操してるのを観た途端、さきままにしがみついて泣きそう。テレビの方、観ては顔をこわばらす…相当怖いらしい(笑)
あの体操、さきままは結構好きなんだけどなー。






■2003年01月05日 ちょい、愚痴。

やっとエアコンを掃除したさきままです。
すごい埃でしたわ…。心なしか部屋が暖かくなったような…早く掃除しろって?(>_<)ゞ


  どうせかってくれないんでしょ。

お釣り残ってたらおかーさんに頂戴ね…そんな幸運、あったことないけど(笑)
相変わらず遊び場は車で10分程の大型スーパー。でもココ、吹き抜けの天井のせいか1階は寒いのよね…。


姫、最近家でお昼寝してくれなくなりました。寝るのは車かベビーカー。じーちゃんの顔を見に病院へ行くのに車に乗せると爆睡。寝顔を見せてばっかりなのも何なので、適当にドライブする羽目に。故にさきまま、お昼寝不可。たまには母だって家でだらだら寝たいぞ…。
さらに。家でだと寝起きも特に超悪…外だとそうでもないのに。困ったものだ。そんなに家がイヤなのか??うーむ。元々お外大好きなので、こっちに来たから、ということでもないと思うのですが。それにしても最近、ヒドイくないかい?( ̄_ ̄;)
遊び食べもますますひどくなってるしなあ。ご飯粒をテーブルに塗りたくるのは止めてくださいな、姫。そしてそのお手手で髪をいじらないで〜o(≧△≦)o

母の苦悩は尽きないわ。まったく…(笑)






■2003年01月04日 集中。


一気に日誌を書いてるさきままです。
ネタはそれなりにあるのに、時間…じゃないな、気力がなかった(>_<)ゞ それにココ(実家)は繋ぎ放題じゃなくて…いちいち切断しなきゃなんないし…ぶつぶつ(…言い訳だな)。読みにきてくださってる方、ホントごめんなさい。


ミッキーとミニーのレゴです。

たまにはさきままもレゴってみました♪
近くのおもちゃ屋さんで見切り処分になってたセットをつい買っちゃいまして(^^ゞ 旦那ちゃまならちゃちゃっ!!と組めるんだろうけど、さきまま…悪戦苦闘。でも可愛く仕上がって満足、満足♪姫の手の届かないところに飾りました(*^_^*)

旦那ちゃまも暇にあかせてレゴ組みしてるよう。帰ったらどうなってるんでしょう?我が家(笑)






■2003年01月03日 愛しき日々。

寒い!!外に出る気に全然ならないさきままです。ユニ○ロのセーター安かったんだけどなぁ(笑)


ちょっと時間があったのでデジカメに入ってた写真を整理しました。実家パソはCD−ROMに落とすことができるので我が家のメモリースティックもちゃっかりと持参していたんです♪同じSONYのサイバー○ョットを買わせた甲斐があったわ(笑)
写真は殆ど姫…さきまま家デジも父のも。去年のGW頃にさきまま父母と姫と4人で一緒に出かけた時の写真(姫のベビーカーを引くさきまま父母の後姿)なんてのもあって少し切なかったですね。

それにしても。こう一気に生まれた時から今までの写真たちを見ると、姫もおねーちゃんになったなあ、と思います。宇宙人の親戚(笑)みたいな顔から赤ちゃん、そして子供の顔。妊娠してたのがついこないだ、みたいな気がするのにな。
でもでも…ってことは。同じ速度でさきままもトシをとっているのよね( ̄_ ̄;)あうう。






■2003年01月01日 謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

みなさまにとって2003年が良き年でありますように…。

                  • -


お正月と言っても普段通りの生活のさきまま母子です。父も病院、故にさきまま母もいつも通り病院へ。
あ、姫のお年玉はしっかりいただきました♪(笑)

お天気がいまいちだったので母を病院へ送り、その帰りにいつも行くスーパーへ…勿論ココも元旦から通常営業。実は以前、このスーパーでバイトしていたことのあるさきまま。お正月から働いてましたねー。その当時はお客様に「元旦からスーパーに来んでもえーのに〜」と思っていたけど、今は自分が子供連れて行ってるし(笑)。ココの3階にあるスポーツクラブがお正月は休館なので、姫を遊ばせるのにちょうど良くて、つい…。人が居ないだだっ広いロビー…快適だ♪

いつもとかわらないひね。

ま、でもそれなりにお客様は来てましたね。さきまま母子以外は福袋狙いの家族連れだったようにな気がしますが。そーよね〜、元旦の朝から子供遊ばせるためにスーパーに来ないよねえ…(T_T)
姫を連れて初詣の気分じゃなかったもので。(それに我が家は喪中…あんまり気にしてないけど)

お年玉ももらったことだし、と『e^a^B』の新しい靴と福袋をひとつ買ってやりました。噂には聞いていたけど子供服の福袋は良いですね〜。捨てるもの無し!って感じです。「福袋ぉ?」って言ってたさきまま母も感心してましたもん。明日の百貨店の初売りにも頑張って行こうかな(笑)
ばーちゃん、商品券頂戴ね♪


といった風にお正月にもかかわらずいつも通りのさきまま日誌ですが今年もあたたかく見守ってやってくださいませm(__)m