■2003年10月30日(木) 大歓迎♪

ちぇるさん・みゃあさん親子が我が家に遊びに来てくれましたo(≧▽≦)o
みゃあさんと凛くんは初お目見え〜。
わはは、おもちゃもいっぱいあるぞー。心ゆくまで遊んでちょうだいっ♪

最初はちょっと戸惑い気味だった凛くんもすぐに慣れて元気よく遊んでくれるように。
うんうん、笑顔が可愛いね〜。オトコのコ、きゃわいいねえ。
おばちゃんもうキミたちにメロメロめろんよー。

人見知りの姫もすぐに打ち解けてみゃあさんに抱っこおねだりまでするのにはびっくりΣ( ̄▽ ̄;)
ホント珍しいんですよぉ。抱っこさせないのでサークルとかでも有名なんですから。
それだけ楽しかったんだね♪

また来てね!待ってるね〜ヾ(⌒∇⌒)

   *

寝起き極悪の噂高き姫ですが、ここんとこあまり昼寝せず。
よしよし、と思ってた矢先、今日はさすがにハイテンションで遊び疲れたのか夕方、コトリ。( -_-)zzz
あああああ、寝ちゃったよ〜。その隙にと、おともだち親子はさよーなら〜♪(笑)
うん、あの暴れ姿をさらさない方が今日の思ひ出はよきものと残るでせう。(←何故に古典調?)

まあ寝てしまったものは仕方ない、と夕飯の支度やらちょこっとして、さあパソでもいじるかな♪
…起ーきーたーよ〜Σ( ̄△ ̄;)

ぐずりがひどくなる前にまずはお茶で釣ってみる…反応鈍。でも冷蔵庫はじっと見てる…。
次はおやつだ!…成功〜(^-^)v
もうちょっと寝ててくれればご飯も炊けたのになあ。こりゃ夕飯、食べんかも…。

少し遅めにオトーサン帰宅。
ちょうどよかった。一緒に夕飯食べました。…そう言えばお昼あんまり食べてなかったもんね。
お腹空いてたのね〜。

こんな感じだったらお昼寝大歓迎!なんだけどなあ〜。








■2003年10月29日(水) いいもんいっぱい!

いやー、今日は動きまくりましたわ〜。さすがに昼や夕方、睡魔に襲われました。
…でもこれがお店や運転中にはこないのね。家に帰ると、くるのね(笑)

   *

恒例の町のサークル。
今までなら旦那ちゃまから車を奪取して行ってたんだけど…さすがにもうニンプには堪える…。
早朝から姫を抱えて3階を降りて上って。挙句そのまま姫が寝てくれなかった日にゃ、
アタクシ電池切れで倒れます(笑)
なので近くのままともにお願いして送ってもらうことに。
いつもながら厚かましいア・タ・シ( ̄▽ ̄*)ゞ

今日はK先生の体操教室の日!と張り切って出かけたら都合で来られない、とのこと。うーん、残念。
色んな遊びを教えてもらえるし、センセイのオルガンに合わせて踊るのは姫も大好きなのにぃ〜。
次、センセイの日は…多分もう行けないな。出産間近すぎる(笑)
また今度、たまちゃんも一緒に楽しもう♪

それでも姫はそれなりに楽しめたようで。
ズボンをピンクに染めながら(クレヨンの色…あうう)他のままさんが描いてくれた
アンパンマンを塗りつぶしたりしておりました。やめれ。
一時期ひどくなってた人・場所見知りも少しはマシになってきたみたいで、少し安心。
しょっちゅうおともだちに遊びにきてもらってるからかなあ?

さあ次は体育館でバレーボールだ!
(アタシ…出来るかしらん?ヤル気はあるんだけどなあ・笑)

   *

旦那ちゃま、早く帰れるシフト♪
なので今日こそセールだ!と眠気気も吹っ飛ばして行ってきました〜。
身軽に動きたいので車を奪取。姫は旦那ちゃまとお留守番。
その方がハハに付き合うより楽しいじょ♪

何やかんやで夕方近くからの出陣となったのでさすがに大きいお店まで足を伸ばす気にはなれず。
行ったのは前に住んでた団地近くの小さ目のダ○エー。
コジャレたモノの取り扱いは残念ながら全くございません(笑)
ってか、ちょいと小マシなお洋服とか売ってたテナントが次々に撤退していってるのね、このお店。
大丈夫か?団地群が近いからつぶれることはないと思ってたけど…危ないかも。

前もって下見してたので売場をスイスイ〜♪と思いきや、目をつけていたのは売り切れ続出!
皆考えるコトは一緒かぁ、ちっ。
それでも何とか↓をげっちゅ。
・特大サイズのフリース地のズボン(イマイチの色柄しか残ってなかった!)×2枚
・綿100%の5本指靴下(笑)×2足
・マタニティのジャージ(下のみ)
全部アタシ用。いやーたまちゃんの成長とともに手持ちの服は次々に入らなくなってまして(;^_^A
セールがあるのは分かってたので部屋着類はその時さ!と待ってたんですよ。最近は寒かった(笑)

あと、姫の赤地に星柄のパンツや特売品をいくつか。いつもの肉屋さんで相変わらずのまとめ買い。
衣料品は殆ど2割引だったのでかなり安くついたかな♪

…おーもーい〜っ!やっぱり旦那ちゃまを連れてくるべきだったぁぁo(≧△≦)o

郵便局でオークションの入金を済ませ、お次は雑貨屋さん。
ここは特にセール情報はなかったんだけど見たいお鍋があって。
確か取り扱いがあったハズ…と行けば、ありました!
ははは、料理の腕はからっきしのクセに各種キッチンツールは大好きなのねん、欲しくなるのねん♪
見て手に取ってみればやっぱり…ハイ、コチラお買いあげ〜( ̄▽ ̄*)ゞ
ずっと使うからさっ。カンベンしてくらさい…。

そしてこの雑貨屋さんで5本指ソックスの可愛いバージョンを発見!
3足1000円、これまたお買い上げ〜。
…あうう、財布がどんどん軽くなってゆくぅ〜(TдT ;)

ラストはディスカウントショップの【シマ○ラ】。
そこいらのお店を探し歩いたブツをここで購入…いや、ないことはなかったけどここが一番安かった。
すごくダサいけど…オバアチャン用なんだけど。いちおー『ベスト』というカテゴリーには入るハズのシロモノ。
着用写真はカンベンしてください。外には絶対に着て出れません。出ませんっ!!

袋から出して着て見せるツマを見た旦那ちゃま、「フツーの半纏の方がマシやない…?」( ̄_ ̄;)

…とモコモコしすぎて洗いモンとかし辛いのよ。長袖のカーデも然り。
お尻がすっぽり隠れる+肘近くまでの袖+前ボタン+胴回りが極太…の条件を満たすのは
これしかないのよぉ〜。

ダサいなぁ〜と言いながら試しに羽織った彼、そのままずっとお風呂に入るまで着てました
ふふ、着心地良かろう??これから毎冬登場の予感…( ̄ー ̄)ニヤリ

このダサダサベストをレジでお勘定をしようとしたとき、横のワゴンにトミカを発見!
なーんと1つ190円!Σ( ̄ロ ̄; (定価は370円…かな?)
もちろん、廃番品や売れ残り、って感じのばかり。それでも漁って(笑)3台購入。
マクドナルドカーげっちゅ♪

慌てて回ったのに外はもう真っ暗!旦那ちゃまからも「どこに居ると〜」の電話が入る始末。
ごめんなさーい。でも収穫はたっぷり!満足です♪
…明日からは節約生活、します。ハイ。

   *

以前ちらっ☆と掲示板で「クロネコ○マトのミニカー欲しい〜」と書いたら
なーんとしげちゃんさんがプレゼントしてくださいました!

荷物を抱えて帰ってポストを覗くと、ああっ!これは!!o(≧▽≦)o
ご家族の写真入りのカードも一緒に入っていて、そこには暖かいメッセージが
…う、嬉しいです。ありがとうございます!

早速、姫に見せるともうこれまでにない食いつきっぷり!
今度この車に出会ったら「あったぁ〜」と叫ぶの間違いナシ(笑)

旦那ちゃまも興味津々。
姫の隙を見て取り上げて「トミカより良う出来と〜」と眺めておりました。

大事にします!本当にありがとうございましたぁ〜m(__)m

   *

やっぱりレゴ棚、増床(延長)してるし〜♪(笑)
姫はいっぱい遊んでもらえて嬉しかったよう。
…でも帰った途端「まんま〜」言われましたケド。おやつ、忘れてたのねん。








■2003年10月28日(火) 乾燥注意報

今日もお昼寝ナシの姫サマ、10時にご就寝〜♪彼女にしてはこれでも相当早いのだ。
旦那ちゃまも勿論早々に隣のお布団へ。ふたりでいい夢見てね(^-^)

そしてポシポシとキーを打つワタシ。…ニンプだろ、早く寝ろよ(笑)

   *

姫様の最近の傾向として、お昼寝しなかった時は夜中もぐずぐず云う確率が低いことが判明。(当たり前か)
なので必死でお昼寝するなよ!とあの手この手で攻めるハハ(笑)
成功率も徐々に上がってきました♪そろそろお昼寝卒業…してくれ〜。

フツーはお昼寝中にイロイロ…と思うモンだろうけど、ワタシにとってはこの方が全然楽。
いつ起きるやろ、とビビリながら待つよりははるかにイイ〜♪

でも昼寝の分、朝ゆっくり寝てますなあ。うーむ、これでいいんだろうか?
何時まで寝てるかは聞かんでください…ハハも一緒になって寝てることが多いので(;^_^A
洗濯物、早く干さないと乾かん季節になりつつあるな…マズっ。

   *

寒くなってきたこの季節。
結露とか湿気対策に躍起にならないとダメだと思うのですが。
ワタシもそのつもりで最初は換気にものすごーく気をつかってました。
でも我が家、とにかく乾燥するんです。そして隙間風たっぷり。

殆ど各部屋にある換気口。しかーし!!その開け閉めのためのツマミが壊れてる部屋多し。
故に開きっぱなし…さ、寒いじょ〜。
夏に網戸を入れた後、風がよく通って涼しい家だなあ、と思えたハズだよ…。
洗濯物、部屋干ししてもよく乾くのはありがたいんだけど(笑)
窓さえ少し開けて風を通せば1日で殆ど乾くのよねえ。

寒いだけならまあ厚着するなり、もう少ししたら部屋に暖房も入れるだろうし。
だけど乾燥!今は寝るときに使用済みバスタオルを吊ったりしてるけど(カビ臭くならず一石二鳥♪)、
乾燥しすぎの部屋は風邪ひきやすい、っていうし、こりゃやっぱり加湿器が必要だわ…。
ただでさえ喉の弱いウチら母子。冬のボが出たら買うべきだな。

安いオススメ品があればぜひご一報をm(__)m

   *

↑と乾燥しまくりの我が家。
汗かいても乾燥しすぎてもすぐ痒い〜っ!てなっちゃうワタシとしてはいと辛し。
いったん痒くなったときのお風呂…痒さ度45%アップ(kimama比)
そしてお風呂あがりにはさらに…o(≧△≦)oウキィーッ!!
…ツライっす(T_T)

家のせいかトシとってアブラが減ってきたせいか(笑)、今年は特に痒くなる率が高くてもう足なんてボロボロ。
とてもじゃないけど、ヒトサマにお見せできるものでございません。
背が低い(152cm)のにジーンズか長ーいジャンスカはいてるのはそれ故。
…足が太くて見せるのヤだってのもあるけどさっ。

ニンプの宿命でもあるのかなあ。姫のときもひどくなって産院でお薬を出してもらったような。
あ、産後も皮膚科に行った…。
アトピーなのかどうかは検査したことないので不明。
小さい頃から湿疹はよく出て皮膚科通いはしょっちゅうだったんだけど。
アレルゲン検査一度してもらった方がいいのかしらん?と思いつつもう三十路超え(笑)

今はとにかく保湿に努めよう!とケラチ○ミンをお風呂上りや乾燥してきたなあ〜と思ったらヌリヌリ。
確かに尿素は効きます!薄ーい皮一枚覆った感じ。洋服が当たっても刺激ナシ。
(素材によっては着てる服もチクチクする…)
ヒビ割れ多数の手荒れも少しは楽。
 
 注* あくまでワタシの場合、です。万人に効くかどうかは…お医者様に行くべきですね。ハイ。

でも根本から治ってるワケじゃないのね。ただ楽になる、ってだけで。
また産院ででもいいからお薬出してもらわないとなー。今度こそ忘れずちゃんと処方してもらおう。
いつもたまちゃんに逢えた〜♪ってコトに夢中ですぐ他のコトは言うの忘れちゃうのさ。へへ。

   *

そこいらでダイエーの優勝セール開始。テレビでもその話題ばっかり。さすが本拠地。
天神の百貨店なんかすごそう。イイモンいっぱい安くなってるんだろうなあ…。
旦那ちゃまのバスの路線沿いにあるスーパーもエライ人出だったそうで。
アタシも行きたーいo(≧△≦)o
アレとーコレとー…買物リストは携帯にメモってあるのだ☆

…え?アンタ、阪神ファンのハズでは??のツッコミは不要です。
これぞシュフの生きる道なのさ。あはは。

明日こそ車を借りて行くじょ〜。待ってろよ!ダ○エー(笑)








■2003年10月27日(月) カンパイ!

阪神負けちゃった…(T_T)
まあ、良い良い。これだけ良い勝負してくれたら。去年までの思いに比べたらさぁ〜。
星野監督はじめ、コーチ・選手の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとーっ!!!

…フテ寝だフテ寝〜(笑)

   *

夏の引越しの際のダンボールがまだそこいらに点在する我が家。
そろそろ片付けないと…ベビーベットも置けねぇ〜。
すまぬ、たまちゃん。姫の時には6ヶ月頃から場所を確保していた(笑)

ってなワケで寝室分だけでも、と着手。ダンボール大×2。
…ゴミ、袋3つ分だよ〜。早く要らんモン捨てろよ〜〜(笑)

後は子供部屋の分だな…押し入れを整理したら入るハズ。はずっ!!
お友達に遊びに来てもらっても少しは広々使えるようにせねば…。
ら、来週こそは…(;^_^A

   *

午後から旦那ちゃま、会社の常会出席のため送迎。
その間、いつものショッピングモールで時間をつぶそう♪と向かう母子。

…よしっ。車で寝た(^-^)v スタバで珈琲たいむだ〜♪

というハハの目論見は見事にハズレ(T_T)
姫様、降ろしたら起きた…建物をみると嬉しそうに「あ、あったぁ〜o(≧▽≦)o」…ちっ。

それでもまだぼーっとしてるようだったので、その間に旦那ちゃまのカッターシャツやら購入。
(外だと寝起きの機嫌はワリと良…勝手星めっ)
何とか欲しかった『リアル』までは買えた。が例の靴下までは吟味できず。
まあ優勝セールで狙えるか…。

アンパンマンの絵本を持たせていたものの限界がきたようでカート内から降ろせぇぇo(≧△≦)oコールの姫。
はあああ…。
その後はお約束のゲーセン&玩具売場。今日もここでは1円も使わなかったぞ!セコっ。

もういい加減疲れてきたハハ…「じゅしゅ(ジュース)飲もうよ〜」と声をかけるも姫は完全無視ヾ( ̄^ ̄)
(ゲーセンにてこの時点で1時間経過…座りてぇ〜)
早く終わったコールぷりーず〜!!旦那ちゃま〜o(≧△≦)o

今日は乗り物系以外にも興味津々。

…ふーん、イマドキは子供用のカラオケボックス(?)の
ゲームまであるのかあ〜。
マイク持ってカメラ目線とはおぬしやるのぉ(笑)

もちろん太鼓も外さず。
オニーチャンがしてるのを見てばっちり研究済み?

この他、アンパンマンにもキティちゃんにもトーマスにも乗ったし、
バイキンマンをハンマーで叩いたりもしたねー♪

…これだけ遊んで1円も使わずってのはダメよねえ、やっぱり(;^_^A

ちなみに。1時間半でやっと解放されました。
ふう。

   *

やーっと旦那ちゃまからの終わったよコールがあったのでお迎え。

その後、レゴ棚の板を買うためにホームセンターに寄り、ヤボ用で2件寄り道。
さ、さすがにバテバテです…ワタクシ。
もう夕飯作る気力もなく、美味しいトコまで足を伸ばす気力すら尽き果て
某J(激安ファミレス)へ。
何で昼寝も殆どしないでそんなに元気なんだよぉ〜、姫。

帰宅してからも日本シリーズよりもさっさと片づけと宅配の注文やらを済ませて寝たーい!!
のツマを横目にテレビ観ながらレゴ棚作成の旦那ちゃまと疲れを知らぬ姫…元気ですなぁ。
アレ?いつもなら旦那ちゃまにこの台詞言われてる気が??(笑)

阪神も負けたしスポーツニュースもそこそこにお風呂を済ませて布団へ潜らせていただきました。
あー極楽♪

これで連休もオワリ。休みの日は過ぎるのが早いなあ。
さあ体力貯えて明日からも頑張りましょー。









■2003年10月26日(日) 負け日

旦那ちゃま、今日明日と連休〜♪のんびり過ごさせてもらってマス。
お出かけしても彼と一緒だとのんびり気分を味わう余裕もあるのよねー。
…ムコウはどうだか(笑)

   *

小倉競馬場に行ってきました。そう今日は菊花賞
ってもワタシ自身はそんなに『競馬』自体に興味があるワケでなく。
旦那ちゃまの馬ゲーを横で見ていて重賞レースがどーの、ってのを少し覚えたのと、
ただお馬さんが走ってるのを見るのが好きなだけ。サラブレットってキレイ…。
あとレースが始まるときのうぉぉ〜っって歓声を聞くのも楽しい。
あれぞまさしく人間の心の奥底から出る欲望の声(笑)

妊娠中、ニンプのツキの良さとやらを信じて一度行ったこともアリ。
今度は子供を連れて来たいね、と言っていたのだ〜☆
広いし、施設はキレイだし、なってったってタダ。子連れでもかなり楽しめそうだったので。
本当は実際にお馬さんが走ってるのを見たいんだけど、レース期間が限定されてるのと(小倉は夏のみ)、
さすがにすごい人出らしいので姫を連れてはちょっと…。今年の夏はバタバタしてたしね(笑)
来年こそは行ってみたいな〜。

広い敷地内には庭園(?)があったり、お馬さんの遊具があったり。
レースがないのでパドックには姫も大好きな子供用カート?が
数台置いてあったりもしました。
(時間がなくて行かなかったけど)

さすがの姫も今日ばかりは抱っこ星人返上。ウロウロさん(笑)


…最近、ハハがまた前髪切りました。
思いっきりカッペちゃんになってます。
やっぱプロに任せないとダメか…( ̄_ ̄;)

菊花賞のワリに今日は思ったより人出も少なめ?
のんびり遊びに来てるの♪って感じの親子連れが目立ちました。
コース横の広ーい芝生にお弁当持参でシートを敷いてる家族も多し。お天気もよかったもんね♪
姫もボール持参のオニーチャンに遊んでもらったりして大いに楽しんでたよう。

さて、やっぱり来たからには!と競馬新聞を片手に馬を選ぶ旦那ちゃま。
アタシも一応。1・2番人気のお馬さんに賭けました♪新聞でもかなり堅そうな感じの書き方してたのよ〜。

姫もオトーサンの手ほどきを受けてお馬さんを選びます。
(選ぶだけ。オトナにならないと馬券は買えません)

でもこのとき、どれがいい?って聞くと
8番を指したのよねえ…。

結果は…惨敗。旦那ちゃまもダメでした(T_T)(T_T)
ハイ、今日の夕飯は寄り道せずに家で食べることに決定〜(笑)

がっ。姫が指した8番、1着だったんですよー!まいがーっ!!!Σ( ̄ロ ̄;
尋ねたのがレース直前で今更また馬券買いに行くのもなあ〜、と動かなかった旦那ちゃま、大後悔(>_<)ゞ
…来週(天皇賞・秋)も行く?姫連れて(笑)

負けた出費は確かに痛いけど、姫はすごーく楽しんだようだし、まあ遊園地に行ったとでも思おうや〜
と自分を無理矢理納得させようとするウチら夫婦。
つ、次こそは…!(笑)

   *

阪神、負けちゃいました(T_T)
落ち込んで台所の電気も落として暗ーく後片付けするツマに旦那ちゃま、地味〜にしか喜べず(笑)
追い討ちをかけるようにちぇるさんからもダイエーの勝利を喜ぶメールがぁぁぁ〜o(≧△≦)oムキィーッ!!!

この後、ヤ○オクで可愛いマタニティワンピを落札しようとしても競り負け。
今日は負け負け日だよ。あーあ。

…明日は勝つぞーっ!!








■2003年10月24日(金) 痛みは分かち合い

言葉が遅くてばーちゃんたちを内心心配させてた姫ですが。
ここに来て急速にお喋りするようになってきました。
まだまだ宇宙語に近いけど、何とか意思やモノの名前を言おうとする感じがみえてきてます。
お得意は「あ、あったぁ〜」
何あったん?と聞いてもまだ答えるのは無理なよう(笑)
でもそのやり取りが嬉しくてつい聞いてしまうハハ…姫も嬉しそう?

トミカで車の名前はかなり覚ええつつあります。そしてCMでお店や商品の名前…(笑)
絵本は読んでやっても聞く耳持たないけど…すぐに本を奪われてしまう(T_T)…自分で見るのは好きみたい。
車や動物の絵を見てひとり喜んでます。その時に声をかけてやっても邪魔扱いされることも。
読んでやるより字を早めに覚えさせた方がいいのかも知れないなあ。(アタシもそうだった…)

ここ最近、癇癪やぐずることが多かった姫。多かった、と書けるのも昨日今日と少しマシだから(笑)
こちらの言うことへの理解度も確実にアップしてるのが分かるし、よくお喋りしてくれるから。
前にも書いたことのある気がするけど、今から思えばハイハイできるようになる前、歩けるようになる直前も
それはそれはよく泣いたもので。
もう夕方になると手がつけられない程。病院へ電話?!と思ったこともしょっちゅう。
やっぱり自分の中でジレンマというか、したいけど出来ない苛立ちが消化できず
そんなカタチで表れるのかなあ、と思います。一種の成長痛?

…親の方もかなりイタイんですけど、それって。やっぱり分かち合いたいのかしらん?(笑)

この間、実家のばぁから電話があったとき、初めて「バイバイ…」って小声で言えた姫。
滅多にあえないばぁへの…実家でとーちゃんの介護に奮闘している母への一番の親孝行かも、思いました。

これからもっともっとパワーアップしてハハやオトーサンを困らせることも多いだろうけど
やっぱりそれ以上に喜びももらえそうです。

皆様からは色々暖かいメッセージをいただき、ホント感謝感謝♪です。
こう↑言えるまでに浮上してます(笑)
また愚痴日誌になることもあるかもしれないけど暖かく見守ってやってください…m(__)m

   *

なーんと阪神、甲子園で3連勝〜♪o(≧▽≦)o
段々落ち込みモードの旦那ちゃまと反対に口数の増えるツマ(笑)
いやいや、何よりいい試合をしてくれるのが嬉しいんですよぉ〜。

こうなったら日曜に優勝を決めて欲しいなぁ。
勢いで、ってのもあるけどその方がセールに行きやすいのだ!(笑)
日・月と旦那ちゃま連休なのでね…日曜に決まれば月曜朝から姫を任せて
ひとりでセールにGO!できるもん♪
もう買うモノはしっかりリストアップしてあるのだ☆

さてさて勝負の行方は?楽しみじゃのぉ〜♪

   *

その旦那ちゃま、早々にフテ寝?(笑)
明日頑張れば日月と連休だよー。ファイトだ!








■2003年10月23日(木) 勝ったどーっ!

評判が良かったので(?)こんな↑タイトルにしてみました♪
よゐこの浜口風に読んでいただけると尚雰囲気が出ると思われ(笑)

早朝からテレビ各局のハシゴをしてマス。(注:この日誌は24日に書いてます)
何故って?決まってるっしょ。昨夜の日本シリーズのサヨナラのシーンを見るためさーっ♪
金本さま〜、ステキ〜〜o(≧▽≦)o

   *

えー、野球に興味のない方、ダイエーファンの方は読み飛ばしてくださいm(__)m

帰宅して晩御飯も早々にテレビにかじりついた旦那ちゃま。もちろん観るのは日本シリーズ。
ワタシも後片付けなんぞしながらもちろん耳はテレビにダンボ(笑)
姫だけはクールにウロウロ。たまにかまえーっ!と怒るもののテキトーにしか相手してもらえず。

いやー、それにしても連日胃に悪い試合( ̄_ ̄;)
星野さん大丈夫かなあ?血圧どこまで上がってるんでしょ?
選手の皆さん、監督のためにももうちっと楽に勝ちましょうね〜。

最初は先行して点差も少しあったから「今日はもらったよーん♪」なーんてメールを
旦那ちゃまに送ってやろうかと思ったりしてたのですが(鬼嫁)
…いやはや、ハラハラさせてくれるわー。
甲子園で観戦したファンはタマランかったやろーけど。ウラヤマシーo(≧△≦)o

サヨナラの瞬間、旦那ちゃまは「…あっ!Σ( ̄ロ ̄;」、ツマは「きゃあぁぁ!!o(≧▽≦)o」
…明暗くっきり分かれる我が家。
そして彼は「…お風呂入ろうか…( -_-)ショボーン」と姫にポツリと言い、お風呂場に消えていきました…(笑)
ツマは勝利の余韻にひたらせていただきましたわ〜。うひょひょ。

さあこれで振り出しにもどりましたねっ。もうしばらく楽しませてもらえそうです♪

   *

基本的に暇っコのウチら母子。もう玄関に【児童館 開館中】って貼っておきたいッス。
ってなワケでちぇるさんにメールを入れて遊びに来てもらいました♪いつもさんきゅー。

お子たちは相変わらず豪快にレゴやらトミカを散らばし(笑)遊び放題。
うーん、よくこれだけ床に散乱してるレゴを器用によけて歩くなあ。
ハハ、しょっちゅう「アイタタ…」ってなるんだけど。

母たちもお喋りしてお茶して大いにお楽しみ。
あっとゆー間に外は夕暮れ。陽が翳るのが早くなったなあ〜。ちと寂し。

いつもならお見送り後、くずることの多い姫だけど今日はよっぽど楽しかったのか、ワリとゴキゲン。
今度は公園かな?

   *

今日もお昼寝ナシ。姫お得意の。・゜゜・(≧□≦)・゜゜・。って顔を見ずに済みました。
もうこの方がいーです。楽です。
元々、ワリとひとり遊びしてくれるコだし、その方がお互い心おだやかな日を送れます(笑)

でもね、寝かさない、ってのも大変で。もちろん眠くなると機嫌も悪くなるし。
(寝起きよりははるかにマシだけど)
サジ加減が難しいわ〜。

…勝手な母だね(笑)

   *

最近のワタシのお気に入り。それは【5本指ソックス】。
あ、笑ってますね。でも気持ちいいんですよん。

元々超冷え性。
妊娠中は体温が上がるからかだいぶマシなんだけど、それでも靴下は必須アイテム。
体温調節がイマイチになってくるのか、汗をかく→却って冷える、ってことが最近増えてきて。
とうとうコレに手を出しちゃいました( ̄▽ ̄*)ゞ

試しに1足、と思って購入…次に買物出たときの買物リストにしっかり追加されました(笑)
今は白の地下足袋(笑)みたいな愛想ないヤツだけどもっと可愛いのもいっぱいあるらしい。
探してみよー♪

   *

旦那ちゃまからの「ダイエー反撃中だからこの回観てから帰るねー♪」のメールに

「…早く帰ってきなさいっ!段々ご機嫌ナナメになりつつある嫁より」
と即返事を入れるツマ。

そそくさと帰り支度をする彼に、大変だねー、と職場でも同情の声多し、とか。
…( ̄∀ ̄;)








■2003年10月22日(水) あ、そーか。

旦那ちゃま早めの出勤シフトのため、ツマも早起き。
(4時30分に目覚ましがあぁぁ。ちなみに寝たのは1時半・汗)
…もちろん二度寝しますが♪
細切れ睡眠体質にすっかり成り果ててまする〜。

ま、もうちょっとしたらたまちゃんにしょっちゅう起こされることになるからな。
今から慣れといたほうがよかろう(笑)

   *

昨夜、早々に寝付いた姫。(我が家にとってはアレが早い就寝時間なのよ…汗)
実はあれだけ遊んだのにお昼寝せず。夕方眠そうにしてたけど結局眠れなかったようで。
(朝起きたのも遅かったしなあ…)
まあちょこちょこ遊んでやったり、早めに晩御飯を食べさせたりのハハの努力(?)もあるのですが。

寝起きの機嫌が極悪なら、寝起きの回数を減らせばいーやん! =昼寝ナシ♪

でもねー、眠くなったらどこででも寝ちゃうのよ、姫。
こないだなんか台所の床にべたーっと行き倒れてたもんなあ。ふー。

   *

いつも仲良くしていただいてるちぇるさんチの連太朗サマもジャンプがお得意なようですが、姫もし始めましたー。
もしかして連サマに教えていただいたん?(笑)

ジャンプってもホンのちょっとしか身体は浮かないんだけど。
でもちゃんと両足地面から離れてますよん♪

「ぁんぷ!」(ジャンプ、の意)と叫んで準備体勢の姫。

旦那ちゃまの前に勤めてた会社の駐車場にて。
休憩中の元同僚のオニーサマ達の前で得意気にジャンプ披露♪
…でも近づこうとはしないのね。お菓子まで用意してくれてたのにさ〜(;^_^A

前に会った時は歩くのもおぼつかなかったのにねー、と言われ
そうやなあ、としみじみ実感…。

団地の階段もいつの間にかかなり早く上り下りできるようになってるし、
三輪車まで扱おうか、ってトコまできたもんなあ。
子供の成長ってホント早いものです。親はついていくのに必死さっ。

…ってついていけてるのかしらん?( ̄_ ̄;)

    *

お腹のたまちゃん、元気です。(現在7ヶ月。24w5d)
元気すぎて…もうすでにかなり痛いんですけど、ケリが。
姫もかなりの暴れん坊だったけどそれ以上だよ、こりゃ(>_<)ゞ
…オトコのコなのかなあ。これでオンナのコだったら産まれてからも先が思いやられる(笑)

それにどーやら逆子ちゃん。下腹の方に胎動を感じます。これ書いてる間にも…ボコボコ。
8ヶ月位までは逆子でもいいよ、とお医者様にも言われてるし、
前もそうなったことはあるけど姫はかなりぐるぐる回ってたのよねえ。
たまちゃんは胎動の感じからしてずーっと逆子ちゃん。それが居心地良いなら仕方ナシ…。

元気なら何より、だあねっ♪(しっかし…暴れるなあ…うう。)

   *

やーっと阪神勝てましたね〜o(≧▽≦)o
…いーの、犠牲フライでサヨナラ勝ちでも。勝ちは勝ちだよーん、旦那ちゃまっ(笑)

まあでも危ない橋を渡って…の感は否めず。
明日勝てればかなり流れも変わると思うんだけど。
一日でも長く楽しませてくださいねん、星野さんっ!

と言いつつ今日の夕方、ダイエーでしっかりシリーズ終了後のセールの下見をしてきてたりする…。
ざ、残念セール狙いですわよ…(;^_^A








■2003年10月21日(火) あたしの空間

今日は9時すぎに姫様就寝!そして旦那ちゃまも早々に夢の中へ…。
ひとりぽしぽしとキーを叩いてます。うーん、小シアワセ♪(笑)

こんな時間がないと余裕がなくなってヒトに優しくできなくなる極悪人なんです、ワタクシΨ( ̄∇ ̄)Ψ

   *

いつもお散歩は団地周りを歩くだけ、と手抜きしていたんですが。。
まあ一応団地内に公園もあるし、新しい抜け道を見つけられたり…と
それなりに楽しかったりもするけど正直、母子ともに飽き気味…。

で、本日は歩いて10分ほどの公民館に隣接している公園まで足を伸ばすことに。
昨日は公園で遊び損ねちゃったもんね。
(ホントは福岡ドーム横の広ーい公園で遊ぶ計画だったんだけど…時間がなくなっちゃった。ゴメン〜)

とは言え、長距離はまず歩いてくれる見込みのない姫。
その公園に行くまでにはどうしても交通量の多い大き目の道を通らないとダメだし…。
ハイ、久々にバギー登場〜(笑)

おとなしく乗ってくれるか心配だったけど、なんのこたぁない、ゴキゲンさんやーん♪
そうよねー楽よね〜。母は…ゼイゼイ(>_<)ゞ ああ身体の重さと運動不足が身に染みるわ…。
でも暴れん坊を抱っこして歩くことを思えば全然楽♪
もうばっちり安定期なんだし、いい運動と思えばいーのよ、そーよ。

ほどなく公園に到着。
予想通り人気ナシ。お散歩するおじいちゃん・おばあちゃんがニコニコと行き交うだけ。
表通りから少し奥まってて遊具があるのが分かりづらいのかな?住宅街からも少し離れてるもんね。

今日は本領発揮!
滑り台もひとりでさっさと登っていきました。
やればできるのにさっ!

うささんにもひとりで勝手に乗って自分でゆさゆさ。
いつの間にこんなにバランス取れるようになったん??

2種類ある滑り台を楽々と制覇して、ジャングルジムやらブランコもしっかり楽しんで。
この間、子供の姿まったくナシ。人見知りの姫にとってはこの方が気楽なんだろうなあ〜。
遊具もゆったりと置かれているので見通しも良。公民館横、という立地故かゴミも少なく砂もキレイ。
この公園、いいね。また来よう♪

公民館でお手手洗ってジュースを飲んで一息。
楽しんでいただけましたか?と尋ねると「オイシーヾ(⌒∇⌒)」と返事が…ちと違うやろ〜(笑)

   *

お誕生日に買っていただいたジャングルジムがいたってお気に入りの姫。
大人には狭いので中に入りこまれると引っ張り出すのに苦労することも。
本人も分かってるのか、逃げ込むことしょっちゅう。

その上、何やらかんやら持ち込みます。おもちゃとかじゃなくてもっと大物も。
洗面台の補助椅子(?階段状になってるヤツ)はまず本来の位置にないこと多し。
器用にジャングルジムの中に入れ込んで椅子として利用されてます。

今日はとうとう長座布団を持ちこんでこの状態↓

ここでねる。

…って言ってくれんかなあ〜(笑)
ゴロゴロして遊んではいるんだけど…寝ないだろうなあ( ̄_ ̄;)

まあね、たまちゃんが遊べるようになるまではアナタだけのモノですから。好きに遊んでください。
そのうち、そこへ逃げ込んでも「おねーしゃーん〜」って追っかけまわされるんだぜ、うけけ。

   *

車好きの姫にちょこちょこ買ってやってるうちにハハがはまりつつあるとゆー噂が流れてます、トミカ(笑)
アラブのお金持ちじゃないから実車で集めるワケにはいかない憧れ(?)の車たちも
その気になれば小銭で手に入る♪
おもちゃなんだけど実際良くできてるのよねー。

ワタシの、そして姫も今、大のお気に入りのトミカがコレ↓

スバルサンバー牛乳車。現在はもう廃盤となってます。
某サイトで見かけて以来、かなり探して結局ヤフ○クで購入。

実車でありえない気がするんだけど…この車(笑)
でもオチャメじゃないですか?荷台自体が牛乳パック!o(≧▽≦)o
牛乳好きな姫も見るなり「ぎゅーにゅー」と連呼。
そこいらに持ち歩いてます…ハハにもいじらせろー。

…なくさないでね。

そのほか、姫のお気に入りたちはこの車たち↓

上段左から
 ヤマザキ・パントラック(いすゞエルフベース)  愛称:ヤマザキ
 三菱キャンター引越しのサカイ  愛称:サカイ

下段左から
 スバルサンバーパン屋  愛称:パン
 スズキキャリィラーメン車  愛称:ラーメン 
 新幹線トレーラー(’03.05で廃盤)  愛称:新幹線


…イロモン好きですなあ。母に似たか?(笑)
あ、愛称は我が家での、です。念のため。

この車たちなら愛称で呼ぶと取って来てくれます。おぼつかないながらも自分で呼んだりもします。
(例・ヤマザキ→っままき!、新幹線→しんかんしぇん!、サカイ→かかいっ!)
最近の愛読書はこの本だしなあ。
いったいどんなムスメに育つんでしょーねえ、この姫様は…。








■2003年10月20日(月) ガッツ満タン?

旦那ちゃまお休み2日目。連休っていいねっ!
ここんトコ感じていた各種ストレスもかなり解消できました♪
…その分、姫の相手をしまくった旦那ちゃまは、どーだか(笑)

   *

居間のレゴ化が着々と進む我が家。
さすがに新作は購入禁止してるものの、それでも作品は増えまくり。
どーやら旦那ちゃま、本格的に野望をかなえようとしているようで、レールの追加を見に
マリノアシティのレゴショップに行くことに。

・彼の野望とは?
  壁〜鴨居上に棚を設置しレゴ列車をぐるっと部屋を一周させたいらしい。
  現在ほぼ半分開通済。

ま、マリノアならワタシも色々見れるし、姫も適度に遊べるし。
(レゴのプレイコーナーがあるもんねー)

まずはレゴショップ【クリックブリック】。姫を遊ばせつつ交替で店内物色。
グッズも可愛いのが沢山あって欲しい〜っ!ってなったけど11月になればクリスマス限定モノも各種入荷♪
とのことで今回はぐっと我慢。
目的どおり旦那ちゃまのレゴ電車用直線レール2セットのみ購入。

後はツマの趣味・買物にはしらせていただいて。
無印でマタニティカットソー、それと【Octa Hotel】(雑貨屋さん。心躍るモノたっぷり〜♪)
コレ↓をげっちゅ。

リビア風(?ってかそのもの??)のイラストにo(≧▽≦)o状態。
値段も見ずに即購入決定!

そしてレジでΣ( ̄ロ ̄;エッ…(笑)


ホントはレゴのマグを買って旦那ちゃまとお揃いにするつもりだったのにさ。
裏切ってすまぬ。

ちょこちょこ買物して観覧車割引券、とやらをもらったので乗ろうと行ったら
…小さい方の観覧車の割引券やん!( ̄_ ̄メ)
(ココには2機観覧車がアリ。大きい方は世界でも有数の大きさ…らしい)
で、あっさりとヤメ。
大人800円だったんだも…高所恐怖症の旦那ちゃま、胸をなでおろしておりました(笑)

今日は親に引っ張り回されてる感の姫様、大観覧車の乗り場前にお子ちゃま向けのゲーセンを発見!
やっと遊べる〜♪とピカチュウやらドラえもん、アンパンマンにトーマスと次々と夢中になって乗りまくり。
…もちろん、無料で。いつもながら厚かましい一家デス。スンマセンm(__)m

お腹が空いてきたので一番居た場所に近かった(笑)【イルフォルノ】へ。
途中殆ど食べなかったワタシはがっつりミートソースのきのこ入りパスタ。
姫にはリンゴジュース。そして旦那ちゃまは…コレ↓

バナナケーキ1カット!です。
確かに小顔ちゃん系な姫だけど…それにしてもデカイ。
これでもがばっと一口食べた後。

この大きさで480円!コム○カフェさん、見習ってくれぇ〜!!

他にも何か取ろうか、という気力は
さすがの旦那ちゃまもなくなったよう(笑)

ココ、この他にもパスタに食べ放題でついてくるフォカッチャが激ウマ!!━━━(゚∀゚)━━━!!!
姫も大喜び!ケーキそっちのけでパクパク。わはは、3回もおかわりしちゃいましたぁ〜♪
…ここでもしっかり厚かましい〜(;^_^A

良いモン買えたし、美味しいモン食べれたし。ガッツ、ばっちり補給できました☆
明日からまた頑張るぞー!

   *

さて帰宅してから、早速ちょこちょこレゴをいじる旦那ちゃま。それを見て姫が黙ってるワケがなく。
でっかいブロックじゃ我慢出来んのぢゃヾ( ̄^ ̄)と言いたげに旦那ちゃまにまとわりついてるので
普通のレゴブロックを渡してやりました。
ってもパーツが大きい3歳〜となってる通称【赤箱】の分。
細かい方はまだ…外すの自体が大変になったりするのよ、アレ。
(ブロック外し、なる道具が売られてたりする…旦那ちゃまも欲しがってマス)

うーん、どう違うのか説明し辛いなあ…ってウンチクは要らない?あ、ソーデスネ。

とにかくオトーサンと同じブロックを扱えるのが嬉しいようで。がちゃがちゃいじる姫。
もうそんなに口に何でもかんでも入れたがることがなくなってきたし
デュプロだったら積める位だから大丈夫かな。うん。

まだまだ「何か」を作るのは無理だろうけど、こうやっていじって楽しさを覚えていってくれたらいいなあ、と
オトーサンも嬉しそうに見守っておりました。

姫が作ったモノが棚に飾られる日も近い…かな…。
(まだまだっぽい…笑)








■2003年10月19日(日) コスモスの季節



コスモス祭りに参上!


ちょうどお休みだったお義母さんもお誘いして町のコスモス祭りにいってきました。
去年はイマイチのお天気だったし旦那ちゃまも仕事だったので行き損ねたけど、今年はビンゴ!
一家揃って楽しんできました♪
いやー、今日はよく歩いた!運動不足をつくづく実感。もっと動かんといけんね〜。

よく遊びに来ている公園も今日は屋台がいっぱい。

地元でワリと有名なタレントさんたちが
ゲストに来ていたりで思わずパチリ☆
一組目の彼らは思ったより面白かった〜♪
客いじりがウマめ。


姫はポテトを食べながら見物…え?イマイチ??(笑)

氷好きな姫。口をピンク色に染めながらもぐもぐ。
…冷たくないのかい??( ̄_ ̄;)

この後、ピンクの液体のみになったトコロで
オトーサンに「あいっ!」と容器を渡してました…オイオイ。

人出が多いと途端にヘタレちゃんに成り下がる姫。
抱っこしまくりだったお義母さん、旦那ちゃま、お疲れ様でした〜。
せっかく新しい靴も買っていただいたんだからもうちょっと歩きなさいねっ、ねっ!!( ̄_ ̄メ)

お祭りを満喫して、堤防を渡ってコスモスいっぱいの川辺を歩いて。
(町名がでっかくコスモスで描かれてたりするのだ!)
今日は家族全員爆睡だね…爆睡してねっ。おねがいぃぃぃ(>_<)ゞ

   *

最近更にヘタレ度がアップしたように見受けられる姫。特におばあちゃまの前ではヒドイもんです。
今日もいつもなら平気でスタスタ行く遊具で足踏み。
すぐ「あいて〜」(相手して、の意。抱っこして欲しい時によく言う)の連呼。
確かに子供も多くて周りを走り回られて怖かっただろうけどさあ…いつもなら独走しかねん勢いやろー。
まったく大迷惑だよぉ。高速道路で超低速走行するようなモンだ。

あ、そんなトコに連れてったのが悪いのかΣ( ̄ロ ̄;うっ。

明日は空いてる公園に連れてってやるからね。
オトーサンも休みだからさ。いっぱい遊ぼう♪

   *

日本シリーズ第2戦目。
…オイオイ、その大差はないだろーΣ( ̄△ ̄;) 13対0ってアナタ。
我が家でも最後は旦那ちゃま、素直に喜べないようになってましたわ…嫁が落ち込んでるんで(笑)

なんか阪神らしさが全然見えない試合でしたねえ。
リーグ優勝前のガチガチだった感じがよみがえる…プレッシャー大きいんだろうなあ。

でもここまで大負けしたら却って開き直れるかも。甲子園帰ったら一矢報いるのだ〜☆
もう一度星野さんを胴上げしてあげましょー。
頑張れ!








■2003年10月18日(土) 姫の靴。おまけでタイガース

久々早起き母子でした♪
…母は早々に昼前にダウンしてソファーでうたた寝しちゃいましたが( ̄▽ ̄*)ゞ

   *

今日は久々に旦那ちゃまから車奪取!うーん、車って素敵♪
早起きして姫を抱えて階段を下り上りするのはツライけど、その分楽しめるのは確か。
車もう一台ほしーo(≧△≦)o

今日、車を奪取したのはデパートに姫の足の計測をしに行くため。
この間、靴を物色中、売場の方からメーカーさんがきちんと計ってくれる日がある、との情報を得ていたのだ☆

ここ2足ほどはすくすくを履かせてるんだけど、どーも爪先の余りが多い気がして。
サイズ的には小さい位?親指は先に当たっているのに他の指の上はだぼだぼ。多少はいいらしいけど。
多分、ハハに似て足先が薄いんだろうと思われ。海に潜る時に使うヒレみたいな足…と言えば分かりやすい?

幅はそれなりにあるのに厚みがないためサンダルを履いても滑って先から指が数本こんにちわ♪
しちゃう足のワタシ。
(足自体はしっかり丈夫=極太なのにぃ〜)
巻き爪持ちなので足先の細いモノ・ヒールはお医者様から禁止命令経験アリ。
色気も何もない靴しか履けないんですわ…とほほ。

閑話休題。
とにかく姫の足。只でさえ細っこい…それ故かコケやすい。靴に気を使わざるを得ない、と言った感じ。
ああハハの悩みはアレコレ尽きぬ…なーんて。

で、いざ計測…やっぱり暴れるよー、店員さん・シューフィッターさん・3名が総出だよー(;^_^A
人見知りはキツいわ、じっとするのは苦手だわ
…いやー涼くなった今日この頃のハズなのに大汗かきましたわ(笑)
でも何とかデータはとってもらえました。ほっ。
姫も泣きべそかきながら良く耐えた!エライぞ〜♪
(他のヒトたちはもっと耐えた!笑) 

問題の足はやっぱり思っていた通り、幅はそれなり、しかし甲が薄め+足首が細い…。
足だけのサイズから言うと次は14・0cmでもOK。でもいざ履かすとやっぱり大すぎる感が( ̄_ ̄;)

ここで姫様の我慢は限界〜o(≧△≦)o
一旦売場から撤退。赤ちゃんルームで一息入れて、ちょうど仕事帰りのおばあちゃまと合流して気分転換♪

満面の笑みですなあ。
泣いたあとのジュースは美味しかろう…母も喉カラカラだよ〜。

この後、お義母さんとあらためてお茶してやっとアタシも一息。
あべかわもちとお抹茶で心癒されましたわ〜♪

ゴキゲンを見計らってもう一度売場に寄って結局、コレの13・5cmに決定。
むむむ、母もそんな値段の靴、久しく買ってませんわよっ!!
(独身時代の遺物の革靴かアウトレットのスニーカーばかりだ…)
このサイズで今年いっぱい履けるかなあ。でも背に腹は変えられん。
いっぱい歩いて大きくなってもらわないと!
必要経費と思おう。…お洋服で節約しよ(T_T)

今回は孫の日(?)とのことでおばあちゃまが買ってくれました♪…いつもありがとうございます(;^_^A
次は…お年玉で買うかな(笑)

   *

夜、旦那ちゃまを職場に迎えに行って実家で夕飯。
外食、とも思ったけど日本シリーズを観たかったのだっ!!
ちなみに旦那ちゃまとお義兄さんはダイエー、お義母さんは巨人、
ワタシは阪神ファン…バラバラやん( ̄_ ̄;)

仕事から帰宅したお義兄さんも一緒にののしりあい(?)ながらリビングのテレビで観戦。
…阪神、サヨナラ負けしちゃったよ(T_T)

でもいい試合でした。
何よりここ数年、下の方の順位でウロウロしていた阪神が日本一を賭けて戦えるトコロまで来た、
こんな良い試合が出来るようになった、ってのが嬉しい。
18年前の優勝時も夢中で観戦していたワタシとしては感慨深いです…よく頑張った、ううっ。

明日からの試合も楽しみです♪








■2003年10月16日(木) 重い瞼を開いてみれば

寝不足で瞼が激重夫婦と化してます( =_=) ←連続でこの顔文字使ってるな…(笑)

最近愚痴日誌ばっかでスンマセンm(__)m
明るい話題をお望みの方は今日も読み飛ばしていただいた方がよろしいかと…。

   *

寝不足の原因は姫の夜泣き。
(とゆーより寝付けん!の駄々コネだな…)。
この期に及んで、ですか…もう卒業しても良いのでは??( ̄_ ̄;)

昼寝後も相変わらずの寝起きの悪さで大泣きだった姫。
お昼すぎに帰ってくるシフトだったし、とせっかく早めに寝ようとしても
枕元で泣かれ眠れない旦那ちゃま。
とうとう「…24時間かまわんとダメなんかぁ?」って姫に言ってたりもしてました。
こんなのが週に何度かあるならもう別部屋で寝た方がいいのかも…。

なんでやろ?と考え出すと深みにはまってどよーんとなるばかり。泣けてくるさ、もう。
そんなメソメソさんなアタシにもう一人の自分が
「そんなかーちゃん居ったら姫も笑えるワケないよなあ〜」と冷静に突っ込んでたりする。
そうやねえ…と頭の中でぼーっと思ったりも。

うん、二度寝してすっきりしよう。

   *

って書いたトコで目をこすりつつ姫が起きてきたぁぁぁ!!Σ( ̄△ ̄;)
なんとかもう一度寝かしつけ成功、少し眠れました。ふう。

朝は特に甘えたさんな姫を膝に置いていつものように簡単な朝御飯。そろそろお腹が邪魔に…あう。
まあでもこれ位はね。今だけだろうから。…足、相当しびれるけど(笑)

もう日も高くなっちゃったけど洗濯モノ、ぱーっと干した!家中風を通して少しすっきり気分。
洗濯指数100%だったし、湿った枕も今日はよく乾くハズ(笑)

   *

↑と言いつつお昼過ぎまではウジウジしてたんですが。意外とシツコクて暗いんです、アタシ(笑)
そんなハハに姫はあまり近づいて来ず。やっぱり敏感だなあ。

とは言え、いつまでもそうしているワケにもいかず。
お腹空いては何とやら、で気合を入れてお昼ごはん作成。
いつものごとくパスタ。でも今日は具沢山にしてトマトソースを使ってスープ仕立てにしてみた☆
姫には先に具と少しソースをからめてやって、ハハは辛いモノが食べたい気分だったので
唐辛子とブラックペッパーを少し追加。
うん、イケルかも。今度旦那ちゃまにも食べさせてあげよ♪

後片付けして、この勢いで夕飯も作っちまうかあ〜と思ってると携帯にメールが。

 昨日の夜中はお疲れ様!
 今日の晩御飯は手抜きでいいよ。ゆっくりしとってね
 
旦那ちゃまからでした…別の意味でまた泣けてきたよ…キミこそしんどいだろうにさあ…(TдT ;)

気合入れて晩ごはん、作りました。
…と言っても筑前煮(モドキ)、厚揚げと小松菜の煮物、大根とワカメのお味噌汁、
とゆー至ってフツーのメニューになっちゃったんだけど。一応おふくろの味っぽく、ってコトで(笑)
ああ、お料理上手な奥さんになりたいわ〜。

いつもありがと。こんなツマだけどこれからもよろしくね。

   *

ナンデ?と思ってても埒があかないので、ここはハハの考え・やり方を変えてみよう!と決意。
(ってホドのものでもないか…)

まずは寝起き。
起きたとき隣に居ないから不安なんじゃあ?と言う旦那ちゃまの言葉もあったんで、
まずは横に一緒に寝てやることに。
 結果:始めから泣くことはないが、ぐずり出すのに変わりナシ。
うーむ。

次。ぐずり出してからいつもなら15分位頑張ってあやすんだけど今日は時間を短めに切り上げてみた。
 結果:結局は1時間位泣く。(苦笑)

では検証結果を画像のみでお楽しみ下さい↓ (音声は自粛させていただきました…なーんて)

寝起き約10分後。

欲しがるので飲み物をいれてやったのに飲まずに持ったまま泣いてます。
ま、いつものこと(笑)

約30分後。

情けない顔やのぉ〜。


泣き声は更にヒートアップ。
そろそろ収まってもいいんじゃあないですかぁ?

約1時間後。

今日は炊飯器を開けると泣き止みました。
少しお腹が空いてきたよう。
そりゃー腹も減るやろ、あれだけ泣けば〜(笑)

やっとご飯だ…。

一応泣いてる間に「お腹空いた〜?」とか聞いてご飯よそったりはすでにしてやってるんですよ。
でも「いやんーっ(要らん)!!○×△*…!!!」って泣きながら拒否するので放置決定。
何かきっかけがあれば泣き止む確立が高いのは分かってるんだけど、その何かがワカラン( ̄_ ̄;)
その時によって違うしねえ…。

この1時間、お味噌汁を作ったり宅配の注文を書いたり。更にはオークションを覗いたり、と色々してました。
いつもならかかりきりでもう何も出来ん!!(▼д▼メ)ってイライラしてたんだけど。
やれば出来るもんやん♪
うーん、何かしながら適度に相手しつつ時を待つってのが一番コチラの精神安定上にもよろしいようで。
かなりウルサイけどなあ。

そして本日のミッション、ラスト!
夜、寝かしつけに連チャンで失敗してるのでトコトン付き合う作戦を決行。
いつもなら後片付けetc…が終わってからのアタシのお風呂を先に済ませ、旦那ちゃまには早く寝てもらうことに。
 結果:日付変更線越えました(T_T) でもおとなしく寝てくれたので成功!…かな。

寝室を居間から離れた部屋にしててよかったよ〜。本日は何とか旦那ちゃまの睡眠時間確保成功。
姫も時々オトーサンの寝てるのを見には行くけど起こすことまではせず。
おもちゃやテレビのある居間の方へすぐ戻って来る♪よしよし。

ハハは根っからの宵っ張りだし、また朝寝・昼寝すればいいだけのコト。
最初からこうすればよかったあ。
ニンプには良くない生活だけどねえ…たまちゃん、すまぬ。

さーて明日はどんな作戦に出ようかのぉ?








■2003年10月14日(火) すっとばす!

旦那ちゃまの目覚ましが30分も早く鳴ったため、かなりの早起きになってしまったぁ〜( =_=)
もうちょっと寝てもよかったけど寝入っちゃいそうで。
コーヒー炒れてパソつけて更新…と思ったら楽天サマ、早朝メンテΣ( ̄△ ̄;)
ツイてねぇ。

   *


さーて何処行くべぇ?とのんびり過ごしてた月曜日、携帯にちぇるさんからメールが。

「明日、○○堂(ドラッグストアー)でムーニーマン980円だよー」 …ナヌッ!

この薬局、約月イチ周期でパンパやらムーニーマンを安売りするのだ!
新聞をとってない我が家。友人からのチラシ情報が命綱。
最近、パンパからムーニーちゃんに替えた姫。もちろんそのこともまわりに言いふらしてます(笑)

これはげっちゅ☆しに行かねば!…と言えども普段車のない我が家。
ハイ、おねだりです。ちぇるさん乗せてって〜o(≧△≦)o
…快く引き受けてくれました。いつもスンマセン。ホント感謝多謝ですm(__)m 

お昼前にお迎えにきてもらっていざ出陣!
薬局内は赤子連ればかり(笑) 物価の安い福岡と言え、この値段はなかなかないハズだもんね。
おひとりさま3パック限り、となってたけど自分で抱えて3階まで上らないとダメなので2パックのみ。
くう、旦那ちゃまがいれば…自分チの車だったら積みっパにしておけるから限界まで買うのにっ(笑)

無事オムげっちゅ☆(笑)した後はいつものショッピングモールでランチ。
某パスタ屋でちゅるちゅる〜。
姫もやっとちぇるさん親子に心を開いたようでワリとよく食べてました♪
(彼女は慣れないヒトを前にすると全然食べない…そしてなかなかヒトに慣れない…)

食後ちょろっとウインドーショッピングをして、その後は我が家でまったり。
お子たちはおもちゃを散乱させて楽しげ♪
我が児童館は危険がない限り散らかし魔もウエルカム!(ってか姫がそうだ…泣)
ハハたちはいつものごとく色んな話に花が咲く〜。
これぞシュフの醍醐味ですわっ!こんな時間がないとダメですわっ!!

帰宅後、「今日もね〜…♪」と話すツマに旦那ちゃま、
「…さぞニギヤカしいやろねえ…( ̄_ ̄;)」
オトコにはこの楽しみイマイチ分からないようね。可哀相ね〜。ほほほ。

   *

脱テレビっコと思いながらもなかなかそーはいかないウチら母子。
昔はテレビ観なかったのになあ。(観るヒマがなかったともゆー。学生時代はテレビより本)
なんでだかテレビつけちゃうのよねえ…リッパな専業主婦になったとゆー証拠ですか。うう。

さて、姫様のスマブームはようやく終焉を告げたようで。
最近はCMに夢中!番組が始まったらつまらん…って顔すること多し。
まあ楽しいわな。短い時間でインパクト有。しかも音楽付!
大好きな車はしょっちゅう観れるしもうサイコー♪ってトコかも(笑)

そんな彼女をよくよく観察していると「おかあさんといっしょ」でも
どーやらお歌のコーナーしか興味のない様子。
ズズやスプーも一応観るけど、ふーん、って感じ。

テレビっコ一家の我が家でも午前中はCDを流すことが殆ど。(掃除機かけたりで観れないもん)
大抵は姫に合わせてお子ちゃま向けのをかけるけど(コレとかこっこクラブの付録とか)
母の好みのも聞きたいぞ〜!とたまにノリの良い曲を選曲することも。
そんな中でウケが良いひとつがウルフルズ。特に『すっとばす』をお気に召していただけたよう。
渋い…ってゆーかさあ…( ̄_ ̄;)

でも…思えばワタシ、このCDを彼女を妊娠中に良く聴いてたかも(笑) 
そんなにヒット曲は入ってないんだけど(失礼!)、ワタシは彼らのアルバムの中ではこれが一番好き。
ブレイクする前の勢いみたいなのがあって、何より「らしさ」が溢れてる気がして。
(あくまでアタシの思うウルフルズ、だけども)

で、それならばっ!と先日、ツ○ヤで見つけた『ウルフルV』を観せてみた☆
(通常はレンタル禁止なんだけど試験的に、とやらで1棚音楽PVのDVDを置いてた♪)

結果:クギヅケだよー!Σ( ̄△ ̄;) 瞬きしてるかあぁぁぁ??

いやー予想以上の食いつきっぷり!やっぱりトータスのあやしい踊りは赤子の目も惹くのか??(笑)
後半、ノリの勢いが落ちた曲(失礼!パート2)だとさっさとテレビの前から離れるのがオモシロイ。
正直だのう。

こんなに観てくれるなら欲しくなっちゃうわ♪(←母の趣味爆走)
…3873円かあ。うーむ。SMAPよりは遥かに安いが…あう。
とりあえず、今度もう一回借りよう…(笑)








■2003年10月13日(月) オトモダチ、増えた

今週から日月曜が休みになった旦那ちゃま。今回の連休もマターリ♪
…部屋に点在するダンボールの早く片付けくれんかのぉ、の声はアタシに届かないようです(笑)

   *

とうとう三輪車買っちゃいました!コレです。あはっ、しっかりキャラモノですやん〜(笑)
…だって姫、ミッフィーちゃんだけはちゃんと認識してるんだも。
(アンパンマンも分かるみたい…だけどドラえもんみても「あんまんまん」って言う…)
それに実は体格に似合わず(笑)可愛いモン好きの旦那ちゃま。ムジのじゃ愛想なかったようで…。

あ、定価↑では買ってないですよ。しっかりディスカウントショップで買いました(^-^)v

ひさしぶりに小倉の方に足を伸ばそうか、とも言ってたんだけど早く帰って遊びたかろう、
と夕飯のお買物だけして即帰宅。
お昼寝後、不機嫌になりそうなのも組み立てて見せると…ゴキゲンさんっ♪

満面の笑みだぁぁ!!o(≧▽≦)o
ずーっと欲しかったもんね。売場でも離れなかったもんね(笑)
こんなに喜んでくれるならモトは充分取れるよ〜♪

旦那ちゃまの特訓で漕げるようにもなりつつあります。

どうやらこの三輪車をオトモダチ、と認識したようで。
乗るのもいいけど、こうやって連れて歩きたがったりもします。
サドルに書かれてるミッフィーちゃんに話し掛けたりしてます
…か、可愛えぇっo(≧▽≦)o

うんうん、いっぱい一緒に遊ぼうね。

下に置きっパに出来るよう、しっかりしたチェーンキーも一緒に買いました。
これでお散歩も楽しくなるね〜。(ハハも多分楽だ…)

   *

日々言葉を増やしてる姫様。
最近、「ほっか○か亭」のステーキ丼のCMを観て「ししょーっ!」と叫んでおります。
(美味しそう、の意と思われ)
…やっぱり肉ですか(笑)

そのうちオカーサンの作ったモンにも言ってくれるよね?ねっ!!

   *

昼間、大興奮で遊んだせいか、夜なかなか寝てくれず。
とうとう。・゜゜・(≧□≦)・゜゜・。ウワァァァン!! 激泣き。
…明日は旦那ちゃま仕事なんだよー。頼むよー寝てくれーっ!

別部屋で相手してたんだけど、最後には旦那ちゃま「…気になって寝れん」と出動。
こんなとき、母親失格と思ってしまう。
そう、旦那ちゃまの方があやすのがウマイのだ…(T_T)

しばらくオトーサンの胸の中で泣いてたけど程なく撃沈。
ご苦労さまです…ありがと。








■2003年10月11日(土) お祭りに行く

どーも更新しようとすると姫の魔の手が…。3日がかりです、コレ(笑)
やっぱ早朝しかないのかぁ、と今のトコ目が冴えてるのでせっせとパソに向かってます。

もちろん2度寝はしますわよΨ( ̄∇ ̄)Ψ

   *

お義母さんのお誘いをうけて実家近くの神社のお祭りに行ってきました。
久々イイ汗かきました〜♪

はっきり場所は知らないんだけど抽選券付の案内がポストに入ってたから、とまずは行ってみることに。
こんなことにはフットワークの軽いワタクシたち(笑)

かなり丘(山?)の上にある実家。まずは坂を下りて…やっぱり歩かないよ、姫。
おばあちゃまの首に腕をまわして小猿状態( ̄_ ̄メ)
ハハ抱っこだとすぐに歩きなはれ〜と降ろされるのが分かってるんだな。

下りたトコロにいつも行きつけの美容室があるので道を尋ねて神社へ。
…と思ったら横にある公園へスタスタ入って行く姫。
おーい今日の目的地はそっちじゃないぞ〜。

かなりの高さ(2m強?)の滑り台の階段も平気な顔で登って行き、嬉しそうに滑ってくる姫。
日頃、家のジャングルジムで鍛えた成果か??(笑)
やっと滑り台に飽きたと思ったらお次はブランコ。うわー自分で漕げるようなっちゃってるよ。いつの間に〜。
…将来ジェットコースター大好き!ってなったらヤダな。
(ウチら夫婦はこのテの乗り物が大の苦手)
暗かったので写メで撮りきれず残念。
それにしてもこんな夜に公園で遊んでるのはアナタだけですわよっ!!

なんとか公園から脱出し、いい匂いがする方へ(笑)
鳥居発見♪…だけどこの坂…??(TдT ;)
人の流れに任せてえっちら坂を上がると遥か上にやっと明かりが。
この時点で道が暗いのもあってまたもや姫、歩かず。おばあちゃま、汗だく…申し訳ない。

上にたどり着くと屋台が出ていて思ったよりヒトもいっぱい!氏子さんたちの運営なんだな。
ポテトが紙コップに溢れんばかりに入って100円!手作り蒸しパンも2個で100円!!
カレー150円〜♪うーん激安!しかもウマーo(≧▽≦)o
最初はヒトの多さに退いていた姫もポテトの紙コップを持って御満悦。
美味しかったよね〜♪

抽選券でおみくじ(?)を引いて見事美味しそうな栗をげっと☆
…またあの下って登って〜をして帰るのかぁ、と思いつつ家路につきました。

楽しかったけど…足腰がぁぁぁ。お義母さんもさぞお疲れでしょう…申し訳ない。
お詫びに(?)夕飯は我が家でハヤシライス。
わがまま姫にお付き合いいただきありがとうございましたっm(__)m

   *

ホントなら旦那ちゃまが姫をお風呂に入れてる間にお義母さんをお送りして、
ついでに先週借りたDVDを返却するつもりだったのですが。
(でないとおばあちゃまを玄関でお見送りなんて…激泣きするの目に見えてるもん…)

…旦那ちゃま、寝ちゃったよ…こうなるとまず起きても使いモノにならないのだ。ちくしょー(▼д▼メ)

仕方ないので姫も車に乗せてドライブを決めこむことに。どーせ興奮状態で寝そうになかったし。
無事お義母さんをお家までお送りしてレンタル屋さんへ。(さっ☆と車から降りていただきました)
…その時点で11時過ぎ。あーこんな時間に2歳児を連れ出しちゃいかんでしょー(;^_^A

でも姫は大喜び!
返却してさっさと帰ろうとするハハを振り切って店内を嬉しそうにふらふら〜。
すれ違うカップルにも満面の笑みでご挨拶…あのー早く帰って寝たいんですけどぉ。

ひとしきり歩いたら気が済んだのかおとなしく車へ。
助手席で「ぶっぶー」を連呼。車に乗ってるのも車が走ってるのを見るのも余程楽しいらしい。

ゴキゲンのままお風呂に入って、ハイ、おやすみなさーい♪
ワタシも一緒に寝ちゃいました…パソの電源入れたまま。あーあ。








■2003年10月10日(金) 晴れのち嵐のち晴れ

洗濯モノもばっちり乾きそうな晴天続きの今日この頃。うれしい限りですな〜。
家事の中で唯一洗濯は好きなのですよん。(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪
…ひさびさこの顔文字使っちゃいました(笑)

   *

昨夜、ハハを疲労困憊させた姫ですが。
今朝はゴキゲンでお目覚め〜。うーん、彼女の気まぐれ加減はよーわからん…。

ま、良いことだ。夜も朝もだとワタクシ、もちませーん。
今はもらいものの金製のタッパーを嬉しそうに打ち鳴らしております。
ここはどこかのお寺さんですか?…ウルサイ( ̄_ ̄メ)

さて今日は何して過ごそうかいのぉ〜。
続きは夜…書けたら。

   *

続きです。愚痴日誌になっちゃってるなあ。
やっぱり穏やかな一日には無縁みたいですわ。とほほ。


朝は程よくゴキゲンに遊んだ姫。
疲れが出たのか睡魔に襲われまくりのハハ、畳にゴロリ〜でうたた寝…もちろんすぐ起こされます(笑)

お昼御飯は手抜き…ラーメンですまぬ。
でも姫、コレ、好きなんだよなあ。普段よりよく食べたりする。ちぇ。
(今日みたいな日には助かるけど・汗)
食後は梨とバナナ。無性に果物が食べたくなったので。ビタミンは取らないとね♪

いつもならだらだらワイドーショーに見入っちゃったりするけど、お天気も良いし〜♪とお散歩。
機嫌よく帽子もかぶっていい感じ。

さあどっちに行く?と好きに歩かせると駐車場の方へ。
車を見るのが最近ますます好きになったよう。それとも自分チの車があると思ってるのかな?
残念。今日はオトーサンが乗っていってしまってるのだ。歩いておくれ〜。

ひとしきり車を見たあと、夕方になるとボール遊びの子供たちが集まる広場を抜けてA商店方向へ。
まだ時間が早いから誰も居ない広場。ボールでも持ってきてやればよかったかなあ。
散歩コースとして彼女の中に組み込まれているのか、さっさとお店の中に入っていく姫。
変なクセつけちゃった…。
ま、いいか、とおやつにちっちゃいビスコとヨーグルッペを購入。(甘ッ!)
広場のベンチに座ってまったりおやつタイム。

時間的に小学生たちが集まってきそうだったので団地の端にある公園へ移動。すでに砂場で遊ぶ先客有。
意外とオニーチャンたちが好きな姫、じりじり近づいてビミョーな距離をとりつつ遊ぶ。
小学2・3年生のボクたちも邪魔にする風でもなく強いてかまうでもなく。
妹がいたりして慣れてるのかな?

学校が終わったのか大きなコたちも増えてきたし、落ちてるゴミや缶で遊びだして
ポイしよう、の声にも応えなくなってきたので撤収決定。
そろそろ雲行きが怪しくなってきた…。

   *

まずはお決まりの抱っこ攻撃。
頑張って歩こうよ〜、となだめるもダメ。仕方ないので少し抱っこしてやると今度は降ろせコール。
どないせいっちゅーねん( ̄_ ̄メ)

いつものごとく地面に寝転がる勢いで駄々をこねる姫。
あーあ、団地中に泣き声響いてるよ…こうなったらもうダメ。
さっさと歩くワタシの姿にご近所での我が家の虐待疑惑、さらに濃厚(笑)
ちっちゃいクセに泣き声は特大。可愛くなーい。

やっとの思いで家の前まで抱えて上っても玄関の前で尚も入らん!とゴネる姫。
あーもうこのまま玄関閉じようか、って誘惑が襲う〜( ̄_ ̄;)
(下のオバサマにも苦笑されちゃったよ…いつもすんません…)

ふう。

何とか家に引っ張り込み、それでも転がりまわる勢いで泣き喚く姫。
叱っても仕方ないのは重々承知…口を開けば荒い声が出そうなので無言でいるのがやっと。
…精神的に余裕がなくなっていくのが自分でもよぉぉぉく分かる。
優しい言葉なんてもう出ないよ。泣けてくるのはこっちさ。

コーヒー入れて落ち着こう、とする気力も無くてソファーにゴロリ。
姫の泣き声をBGMにいつの間にか寝ちゃってたみたい…あれ?姫も寝てる…。

泣き腫らした顔ですーすー寝てる姫をソファーに寝かし、ぼーっと放心状態のハハ。
何が、どうして、こうなんだか…。

やりにくい子だな、と思ってるお母さんは、きっと子供からやりにくい親だな、って思われてます
って誰かが言ってたっけ。
そうなんだろうなあ。

ま、このハハの元に生まれてきた以上、あきらめてもらうしかないか。
人生妥協も必要だ!
(って2歳児に言ってもねえ…)

   *

姫サマ、3時間近く寝て、ぼーっとお目覚め。
放っておくとまた機嫌が悪くなりそうだったので、昨日もらったケーキを一緒に食べよう、
と誘うとさすがにのってきた(笑)

ハハもちょうど食べたかったのよ〜。仲良くふたりで分け分けして食べました。
チョコケーキ様様です。ちぇるさんさんきゅー♪

でも…いつも使える手じゃないな(笑)

   *

夜、帰宅した旦那ちゃまがお布団を敷いてた時のこと。

テキトーに置く旦那ちゃまに「ここっ!ここっ!!」と畳を叩いて場所を指図する姫。
変に几帳面でモノの置場が違ってたりするとイヤがるのよねえ。

そのくせ、おもちゃは出しっパでも平気なのは何でなんでしょ?
子供って謎が多い…┐(  ̄ー ̄)┌








■2003年10月09日(木) オヤってのも大変だ…

ちょいとお疲れ〜。肉体的27%・精神的73%ってトコでしょうかね…。
仕事から帰った旦那ちゃまにまで「…疲れた…」って言っちゃう始末。ごめんなさいm(__)m

   *

疲れの原因。もう姫の寝起きの極悪さに尽きます!
ホントひどい…。

お昼、おともだちも遊びにきてくれてかなりハイテンションでゴキゲンだったのに、
お見送り後もお散歩したりして、今日はあんまりワカランちんじゃなかったなあ〜と思ってたのに
…甘かった( ̄_ ̄;)

遅いお昼寝(夕寝?)を2時間弱、そんなに短くもなく長くもなく。いつも位。
がっ、起きてから…1時間号泣!!。・゜゜・(≧□≦)・゜゜・。ウワァァァン!!
我が家の幼児虐待疑惑がご近所できっと浮上しているに違いない(笑)

いや、さすがのワタシとて1時間も泣き放題を放置してるワケではないのですよ。
最初は抱っこしたりとそれなりにあやして。
でもお散歩の帰り道にも抱っこして歩いたせいかお腹が張ってくるわ、抱っこしてても暴れるモンで
ぐきっ☆とやってしまったのか背中じゅう痛くなる始末。
お茶でも飲んで落ち着きな〜と差し出しても払いのけるし、こんな状態じゃご飯、ってワケにもいかず。

何がそんなにイヤなんだ??

「オカーサン、もう抱っこは無理だよぉ」と言ってももちろん聞く耳持たず。
座ると立てとごねて玄関まで手を引っ張って外に出ろ、と地団駄
…お外、もう真っ暗なんだよ〜( ̄_ ̄メ)
これを何度繰り返したことか…。

一回そうして外に出ると癖になりそうなので絶対に屈しないハハ。
無理なことは無理、とハッキリキッパリ宣言します。
ワタシの性格として子供の言うことを聞いてやってゴキゲン取るってことができないもので…。
「何か買うからさ〜」って言ったらまず買ってやるし、口先だけの約束は今まで姫に対してもしたことがないと思う。

子供の顔色をうかがう親にはなんないぞ! …こう思うのって実はかなりオトナゲナイ、のか(笑)

結局、オトーサンが帰ってきて何とかテーブルについて晩御飯。
ささくれだったココロで食べるご飯はあまり美味しくなかったですわ(苦笑)
胃まで痛くなっちゃった…。

昼間はあんなに楽しかったのになあ。明日は平穏無事に過ごせますように…(祈)

   *

と、ワカランちんの魔の2歳児ライフを謳歌している姫様。
未だ10kg超えないおチビさん。それでもそれなりに背は伸びてるようで。

お洋服、幅はOKでも丈が…ビミョーにちんちくりん。
オトナだったらうらやましい限りの体型だけど、このトシからこんなんじゃあねえ(笑)

それでも成長するのは嬉しいことだ♪と慌てて数着、ユニやらそこいらを覗いて
バーゲン品なんぞをげっちゅ。
Mr.M○Xのオリジナルのブーツカットパンツ、なんと2着で780円!
これなんぞ薄手で今の季節にはぴったし☆(そりゃーこれだけ安ければ…)
公園着に活躍当確。

何せおしりがちっちゃくて足が細いので格好良く穿けるパンツが少ないのよねえ…。
(でも実はお腹はそれなりに出てたりする)
うーん、むずかしー(>_<)ゞ

早くスカートでも大丈夫なお行儀良子ちゃんに成長してくれんかのぉ〜。(ムリかも…)

   *

旦那ちゃま、晩御飯を食べながら
「疲れた〜」って先に言われちゃったよ、と苦笑い。
スンマセン…。








■2003年10月08日(水) 反省とちょっぴり努力

母子ともに大寝坊〜(;^_^A
旦那ちゃまを送り出してから即爆睡しちゃいましたわ。ごめんね(*^_^*) ←反省の色余りナシ。

相変わらず薄情なツマでございます〜。うひょひょ。

   *

帰りの早かった旦那ちゃまと3人で夕方、スーパーへ。
ふーん、まだ優勝セールやってるやん、と言いつつ日本シリーズ後に賭けるわ!と思ってるので
横目でチラチラLサイズショップなんぞを見て、ちょこっと食料品コーナーで必要物資購入。
っても最近は宅配で殆ど購入しているのでホンのちょっと。
余計なモノをついついカゴに入れちゃうアタシ。却って宅配の方がいいのかも、と思う今日この頃。
何より楽だしねっ♪

で、買物中、姫と旦那ちゃまは自転車コーナー。
目ざとく三輪車を発見した姫、そこから離れず( ̄_ ̄;) 少し試乗させて(遊ばせて)もらうことに。
大喜びだよーo(≧▽≦)o そんなに好きか??車類。
まだちゃんと漕げないもののペダルにも足が届いてるし、少し教えたら大丈夫そう。

…オール1割引!の垂れ幕が目につくなあ(笑)

あんなのとかこんなのとかコレなんかを買ってやりたいのはヤマヤマなのよー。
でも一応ニンプだし、エレベーターのない我が家の3階まで日々上げ下ろしするのはカンベン!なのよぅ。

一応自転車置場もあるんだけど…殆ど廃車状態のブツしか置かれてない。
置いておくなら安いor中古品を、と思って物色中。でも最近は昔ながらのってのが少ないねえ。
(姫はキャラモノに殆ど興味を示さず…乗れたらゴキゲン)
シンプルなのが意外と高かったりするし、キャラモノは勿論それなりのお値段。
お古、ってもこれもなかなか…夫婦とも親戚関係に子供がまだ少ないし。ふう、うまくいかんもんだのぉ〜。

   *

姫様、最近、車に乗せてると「あったぁ〜!」と急に叫ぶこと、多し。
何あったん?と聞いて外をみると大抵スーパーとかコンビニとか…つまり行ったことのあるお店。
入ったことのない店でも言うことがあるトコロをみるとどうやらマーク(看板?)を覚えているみたい。

あ、ひとつだけ。
AE○Nだけは何故か「イ○ン」って店名を言えます。言い易いから?
はは…まあよく連れていってるもんなあ(笑)

   *

昨日も言葉が増えてきた話を書いた姫ですが。
急にベラベラ喋るってワケじゃないけど、それでも日に日に可愛い言葉が増えていくのは嬉しいし楽しい♪
今まで言葉はヒトから聞くもので、自分から話して伝わるもの、とあまり思ってなかったのかも。

ちょうどフツーなら言葉の増える1歳頃にじぃが倒れて長期にわたって母子で実家に帰省したりと
しっかり対峙してやれてなかったことも多かったし、それにやっぱりテレビの観せすぎかなあ、とか色々反省中…。

ここんとこ魔の2歳児らしく情緒不安定で癇癪を爆発さすことも多い姫。
そう言えば歩けるようになる前もひどかった…自分で動けるようになるとかなりマシになったんだよなあ…。
なんて思い出しながら、今彼女は色んなジレンマと戦ってるんだろう、と思うよう努力しているハハです。
こっちが泣きたいよっ!!を思うこと、多いけどね(笑)

   *

寝起き極悪の姫の相手をしながら
「やっぱり早く帰ってきた日の方がキツイかも…」と呟く旦那ちゃま。
子育ては体力勝負ですわよ〜♪






■2003年10月07日(火) 遺伝子のチカラ

母子とも風邪はほぼ全快しました♪

旦那ちゃまの3連休に合わせて日誌も休んじゃってましたわ〜。
休み明けたらサークルやらで相変わらずバタバタ☆

しかも、またヤ○オクに少しちょっかい出したりしてるもので…。
季節の変わり目は特に覗きたくなるのよねえ。姫の服が欲しくなるぅo(≧△≦)o
でも高くなって撤退すること98%(T_T) 皆、考えるコトは一緒、ですわね(笑)

   *

今日はサークル後、前に住んでた団地のままとも宅にお邪魔。
お昼持参でお茶してお喋り満開。楽しかった!
姫もオンナのコのおともだちと久々遊べて新鮮だったよう。

でも今日もオモチャ取られて「ちょーだい」が言えず泣きベソさん(>_<)
(ってか元々ソチラの家のおもちゃだ…)
ホント内弁慶の見本のような姫。とにかくヒトと争わない…争えない。良いコトなのかどーなのか…。
ヤツアタリされるのはいつもハハってのもフに落ちないんですけど(笑)
ま、仕方ないかっ。

そんな彼女の様子を聞いて「…小さい頃の自分を思い出す〜」と呟く旦那ちゃま。
顔だけじゃなくて性格もそっくりみたいです。この父子(笑)

   *

2歳になってようやく言葉数が増えてきた姫。
やーっと「おはな(お鼻)・おくち(お口)・みみ(耳)」も意味をちゃんと理解して言えるようになりました。
はは…まだ言えてなかったのさ。ってか意識して教えてなかった気も…分かってるやろー、と。

他にも色々言う言葉の中で一番謎なのが「かっか」。
コレ、【携帯(電話)】の意…らしい。分かりづらっ!! 何故にこんなコトバになるのか…うーむ( ̄_ ̄;)
観察の結果、どーもCMのボー○フォンから来ているよう。それにしても遠いなあ(笑)

よくよく見聞きしていると、CMから言葉を覚えているらしき姫。
最近はフツーの番組よりもCMが楽しいみたい。
音楽が鳴ってくるだけで「ぶっぶー」…そう、車のCM。ちゃんと分かってるんですわ、これが。
ニッ○ン・ダ○ハツなら画面を観てなくても殆どOK。
後ろ向いてても音聞くだけでぶっぶーと言ってますもん。ひえー。
すごい記憶力やなあ、と感心するやら呆れるやら…。

いかに我が家がテレビっ子一家か分かりまするな…(;^_^A






■2003年10月06日(月) 

せっかくの平日休みなのになんとなーくだらだら朝を過ごしてしまったため遠出し損ね。
まあいいか♪とお昼ご飯をモスに食べに行き、たまちゃんの検診へ。
今回もまだ性別分からず。残念。
どちらでもいいんだけど、名前とか早く考えたいしなあ、と思ってしまう。
来月までどっちかなあ〜、と楽しむことにしよう(笑)

昨日お弁当を買いに行った時にファディがオープンしているのを発見!早速偵察に。
ココ、コーヒーとか試飲できるし業務用食材取り扱いなので好きなのよね〜。
ワタシ的には先日行ったコストコよりこっちが好き。
特にコーヒー。元々豆の卸業者だから良質なのがワリと安い。
最近、涼しくなってホットコーヒー率が上がってなくなりかけてたのでオリジナル深煎コーヒーを購入。
牛乳を入れて飲むんだったら深煎りがオススメとの店員さんのアドバイスを信じて。
…確かに美味しかった♪

他にもピザチーズとか皮むきライチ(旦那ちゃまの好物)も買いたかったけど、
公園に寄って姫を遊ばせたかったのでまた次回。
近いからしょっちゅう来れそう。しっかりポイント会員にも入ってきました♪

大きめの公園に行くつもりだったけど、時間も遅くなってきたし(この時点で5時前)近くの公園へ。
機嫌よく遊んでいたのでワタシだけ歩いて先に帰って夕飯作成。
ほどなく砂だらけの靴とともに姫と旦那ちゃま帰宅。
お風呂を先に済ませて夕飯。

特に何もしなかった3連休だけど楽しかったねー。
体調もばっちり復活。姫の鼻水もかなり止まりました。
うん、こんな休日も良いね〜♪






■2003年10月05日(日) 

かなり涼しくなってきたので姫のお洋服だけでも、と衣替えに着手。
ダンボールや押入れに点在しているのをかき集め、まずは分類。
秋冬服・真冬服・夏服、それともう小さくなった服。
小さくなった服を更にリサイクル用・たまちゃんへのおさがり用と分けて、オンナのコ用だけまた別口に。
下着とかならオトコのコでもそのまま着せるつもりだけど、さすがにスカート類やフリフリ系はちょっと…。
オンナのコだったら殆ど買わずに済むなあ、と仕分けした袋を眺めつつ思う母。
こうして2番目は鍛えられていくのだな(笑)

ワタシが洋服の山と格闘してる間、姫と旦那ちゃまは車のオイル交換&洗車へ。
オートバッ○スで待つ間、かなりの距離をお散歩したらしい。
作業終了後は実家でお昼ご飯を食べて、オトーサンは洗車。
お義母さんにお任せ…と思っていた旦那ちゃまの思惑は外れ、しっかり車の横で水遊び(笑)
父子で熱いお風呂をいただいた、とのこと。
夕方からの姫のお昼寝はそれはそれは爆睡でした…。

なかなか起きない姫にしびれを切らし、迎えに来てもらって実家で晩御飯。
本日はほか弁ぱーちぃ〜(笑)
まあたまには良いでしょ♪だって楽だもーん( ̄▽ ̄*)ゞ

こうしてだらだら連休は過ぎてゆく…(笑)






■2003年10月04日(土) 

3連休初日♪
あんまり取れることのない3連休なので阿蘇か長崎でも行こうか、と言ってたんだけど3人とも体調がイマイチ。
なのでのんびりすごそーぜ♪と決定。
ちょうど旦那ちゃま、朝からヤボ用で会社に顔出すことになったし。

お昼すぎに帰宅した旦那ちゃまと揃って少し遅めのお昼ご飯。
ゆっくりしてから買物でも、とオークションなんぞ覗いたり。
姫はオトーサンが家に居るので嬉しそう。

夕方から少しお買物。
まずはユニ。家から一番近いお店でも乳幼児服を扱ってることが判明したので偵察に。
うん、まずまずの品揃え。人気商品がサイズ切れなのはどこも同じだったけど(笑)
ちょいラブリーめのカットソーとピンクのパンツを購入。1000円×2。
週末限定の安いオトナ服もあったので物色。旦那ちゃまと兼用で着るXLのカットソーを4枚。
でも合計4000円位だったなあ…安っ。これでしばらくオトナ服、買わないぞ〜。

それからいつものショッピングモールへ。
デジカメ分の現像とCD-ROMへの焼付をお願いしたり、合鍵を作ったり。
その間、父娘はおもちゃ売場とゲーセンでお楽しみ。
母は合鍵が出来るまでの間、HusHushで姫の秋服を物色…うーん、今日はもう買ったしなあ。
ユニの後ではものすごく高く思えてしまう(笑) 結局、今日は戦利品ナシ。

合流して旦那ちゃまの長袖のカッターシャツを買いに。
サイズ測ってくるの忘れた〜!!と慌てて売場のオネーサンをつかまえて採寸してもらう。
無事、サイズ分アリ。3枚購入。

帰宅して晩御飯。
…こんなお休みもたまにはいいものだ♪






■2003年10月02日(木) ちょこっとね

今日はままとも2組が遊びにきてくれました。
オトコのコに囲まれてちょこまか動く姫。今日は退屈知らずだったね〜。
ぜひぜひまた遊びに来てね!
我が家のオモチャ部屋はほぼ毎日開放してます♪(笑)

   *

8月末に購入された皆さん、ル・クルーゼ鍋使ってますかあ?
涼しくなってきたので我が家では大活躍です、ル・クルーゼ様。
ただ大きいの(27cmのオーバル)を買ったため、つい作りすぎてしまうのが難かも( ̄_ ̄;)

コンソメスープに、大根の煮付け、煮タマゴでしょ、そして豚汁!…殆ど和食やないの〜!!
確か、ル・クルーゼっておフランス出身だったハズ…。
洋風料理も作ってちょうだいよ!とお鍋の声が聞こえてきそう(笑)

と思いつつ、次はおでんだ!!と決めてマス。はは…美味しければいーやね♪

   *

ちぇるさーん、今日は昨日の残りの豚汁処理にご協力さんきゅでした!
夜はもう雑炊にして無事全部たいらげたよ〜♪(笑)

   *

旦那ちゃま用にトマトを切ろうと置いてあったんですよ。

←トマトをまるかじりでむさぼる2歳児( ̄_ ̄;)


で、あれ