■2003年11月29日(土) お薬貰うも一苦労

体調、上向き。
明日は旦那ちゃまお休みのため、またもや夜更かし。だって眠くないんだもーん。
…やばっ!怒られちゃうわっ(;^_^A

   *

熱は上がって即下がった(笑)ものの、ゲリからくるのかお腹に張りがずっと残る気がして病院へ行くことに。
朝から車奪取したいトコロだけど、姫を抱えて送迎するのはとてもじゃないけど出来ないのでタクシー利用。
ああこんなときホント車が欲しい〜。
(でも維持費考えるとたまにタクシー使う方が安くはあがるのよね…)

いつものごとく姫とゆーっくり朝寝して朝御飯食べて…うーん、やっぱり食べるとダメだな。不調。
ごまかしごまかし用意して病院へ。姫はお外に出れるので嬉しそう♪

お昼前に行ったのですぐ診て貰えてお薬も処方。
やっぱりゲリからお腹の張りは来てるらしい。
便秘もツライけどこっちの方がお腹のコには負担なのかも…軽く考えてたワタシ、反省。
センセイからは安静にねっ!と念を押されてしまいました…( ̄_ ̄;)

でも安静って…。(↓切迫早産気味の場合)
 軽症の場合:できる限りは動き回らないように注意。家事は重労働は避け身体的に疲労を感じない程度に。
 も少し症状が悪化した場合:自宅での場合は布団を敷いておいて可能な限り横になる。家事は禁止。入浴は避ける。

うーむ。頑張って【軽症の場合】か?(しかし…安静を頑張るって…笑)
いくらヒッキー気味の姫とは言え、寝たままじゃあ…ねえ。
家事だってしないわけには…いや、今でもジューブン手を抜かしてもらってるのでこれ以上は…(;^_^A

安静にっ!って言われたので寄り道するわけにも行かず(←する気マンマンだったらしい)
そのままスゴスゴとタクシーで帰宅。
さすがの姫も一旦お外に出た以上、車から降りてすぐ家に戻ってくれるハズもなく。
ええ、お散歩付き合いましたよ。20分ほど、団地周りをぐるり。
さすがにキツくなってきたので説得して家の方へ。でも階段上がろうとしやしねえ〜( ̄_ ̄メ)
ここで粘られると余計に手間がかかってしんどくなりそうだったので…抱えて上がりましたよ、3階まで!

ふう、やっぱり安静なんて…無理かも…ヾ( ̄^ ̄)

日月と旦那ちゃま連休やし、もうオマカセしよっ!…って彼も不調だったわ。とほほ。
一家の未来はさてどーなる…?








■2003年11月28日(金) 

ちと体調不良。うー、お腹が…。何か悪いモン食べたっけ?と考えても特に…。
ただでさえだらだらニンプなのに更に拍車がかかってます。

お家遊びばっかでヒッキー道まっしぐら!の姫、すまぬ…。

旦那ちゃまもツマと同じく不調。でも早退もお休みもなかなか…( ̄_ ̄;)
頑張ってね、としか言えんわ…。








■2003年11月27日(木) 私を○○に連れてって

コーヒーを飲みつつ、ふう〜。とパソに向かってマス。
ふふふ…こうなるとリッパなカフェイン中毒だね。
ニンプなのでいちおー牛乳たっぷりにはしてますが(;^_^A

   *

夜更かし不良ニンプのワタクシ。今日も旦那ちゃまを送り出してから布団へ。
これからがホントの睡眠って感じ。
夜中は何故か熟睡できん…姫もごそごそ腕枕欲しがりにくるし。寒いと寄ってくる…本能だねー。

これまた朝はゆっくりな姫と超遅く起床。ああ外は雨か…暗いハズだ…。
朝ごはんにパンを食べるのに…コーヒーがない。昨日ブッ壊したもんなあ。うううっ。

…飲みたいな。

旦那ちゃまの次のお休みは日曜。(予定)
それまで我慢…できないのがこのア・タ・シ。
ちぇるさんに「お買物連れてって〜」とおねだりのメールを厚かましく入れちゃいました♪
…OKしてくれました。いつもありがとおぉぉぉぉ!!!

いつも行くショッピングセンターに激安、しかもワリと可愛いのが売っていたハズ、と連れていっていただいたのに売切れ…。
安いのはあったけど余りにも使いづらそうだったので、ご好意に甘えて近くの例のディスカウントストアーへ。
おお〜棚は更にガラガラやーん(笑)
でもありましたよ!激安コーヒーメーカー。わはは、809円!(税抜)
いいのです、こんなんで。だってそんなに味分かんないもん。豆だって凝ってるわけじゃないし。
我が家は電気ポットを置いてなくてただ単に、お湯を沸かす→コーヒーを淹れる、ってのが面倒なだけなのだ。
コーヒーメーカーだったら一度に済むもん(笑)

帰宅後はいつものとおり遊んでお茶して。買ったばかりのコーヒーメーカーの試運転もしました♪
あーおいち。

姫と連サマはおもちゃの取り合いをしつつも楽しげ。
連サマ、帰りたくないよぉ〜!!と泣いてくれました…切ないのぉ。ウチのコになるかい?
またいつでも遊びに来てね。

   *

母が孫に、と手編みのベストを送ってきてくれました。

白に薄いピンクの釦の前開きのベスト。
レトロちっくが良(笑)

…今日のお洋服にはイマイチ合ってませんねえ。

これだったらぷりちーなワンピ♪だね。やっぱり。
そんなの持ってないや、あう。( ̄_ ̄;)

元々、編物が上手な母。実家の座布団カバーやこたつカバーも手編みのものでした。
コースターとか花瓶敷きのレース編みも上手。
かぎ針専門なのでお洋服はあんまり…でもお人形の服をクリスマスに編んでプレゼントしてくれたりしたっけ…。

とーちゃんとばーちゃんの介護の暇見てさ、姫のベストとか編んでくれん?
と言ったワタシにむしろ嬉しそうだった母。
小さいから2日で編めたよ〜、と電話の向こうではずんだ声…うん、また写真、送るね。

   *

旦那ちゃま、運行中に目の前で事故!
バスを止めて救助に励んだそうな。(道がふさがってたらしい)

毎日、無事帰ってきてくれるのを祈るだけです…。








■2003年11月26日(水) 2歳半からOKだけど…

今日はサークルに参加したし、疲れて寝不足のハズなのにパソに向かうと目がランラン♪
明日は何時に起きれるやら〜( ̄▽ ̄*)ゞ

   *

朝から気合を入れて起きて町のサークル参加。今日は家から一番近い幼稚園での園庭解放。
以前にも遊ばせてもらったことがあっていい感じだったので入園させようかなあ、と思ってるのでハハは気合充分(笑)
出来れば来年春から行かせたいし…色々センセイにも伺いたかったのだ☆

歩いても何とか行ける距離なので姫をバギーに押し込んでてくてく。歩いて15分、ってトコかな。
もちろん園バス希望(笑)

ちょうど消防車が2台来ていて(火災訓練?)、姫も「あ、しょぼーしゃ!!」と大喜び。
でも近づけず…どーもあまりのでかさにビビってるらしい(笑)
ヒト(園児)も多いしハハに抱っこをねだりまくり。園庭でも他のコたちに押され気味であまり遊ばず。
誰も居ない講堂に入っていって椅子やらいじって遊ぶ…オイオイ。
それでも彼女なりに楽しんだよう。
最後にはやっと消防車にもよじよじ。でっかいねえ〜、と上に伸びるハシゴを見上げていました。

帰り際、センセイに色々と質問。
園長先生と相談の上だけど、一応2歳半から入園可、らしい。
姫は9月生まれなので来年4月の入園時期からOKとのこと。
ただし小さい子だけの別クラスではなく年少さんと一緒。1クラスに2名のみ、なんだそうだ。
環境的には園バスも団地前まで来てくれるし、給食もアリ。(主食だけ持たせるらしい)
園庭も広いし、先生も悪くない感じ。
気になっていたトイレトレも徐々に園で慣らしてでいいですよ、と言っていただけた。

ただ、ハハの思いはフクザツ。
下のコの産後すぐはあまりかまってやれなさそうだし、沢山のお友達と遊べる環境を、と思って
早めの入園を考えてはいるんだけど。
もちろん、ハハもそれで少し楽かも、と思う本心もないことはない…(許せ!姫)
でも…↑の様子で入園させて大丈夫なのか?
むしろこんなコだからこそ集団生活に早く馴染ませた方がいいのかも、と思ったり
まだ3歳にもならない姫にそこまでなあ、とも思わなくもなく。
言葉も遅い…身体もちっちゃいし普段でも半年位年下に見られることが多い姫。意外と繊細なトコも多いのだ…。

帰宅した旦那ちゃまにその思いを色々話すツマに「…過保護やない?(笑)」
保育園育ちの彼はあっけらかんと「馴染むよ、すぐに。大丈夫〜。行かせてみれば?」

…そか。あんまり悩まない方がいいかも。
でもお金の面や色々検討したいこともあるし。もう少し考えてみよう(笑)

   *

夜、阿蘇で買ったチーズケーキを食べよう♪とコーヒーを入れようとしたら
…コーヒーメーカーを落としてしまったぁぁ!まいがーっo(≧△≦)o

うううっ、ガラスとコーヒーの粉だらけだぁ〜。お水入れる前なら掃除機で吸えたのに…水浸しだし…あああああ。
姫が近寄らないよう旦那ちゃまに見ててもらって後始末…しくしく(T_T)

あーあ、コーヒー飲めなくなっちゃった…。いと寂し。








■2003年11月24日(月) 早く起きた朝は。



あれ?なにやらアヤシイ方が顔を覗かせてますねー(笑)


行って来ましたー。阿蘇まで♪
下道を使ったのでそりゃーもうドライブもたーっぷり堪能いたしましたわ(笑)

殆ど運転してくれた旦那ちゃま、お疲れ様。
そんなにぐずることなく乗っててくれた姫、エラかったぞ!
夜はお風呂入って布団にGO♪爆睡決定〜。

   *

阿蘇まで行くならぜひ、と思っていたお店にちょっと寄り道してもらいました。

【子どもの本の店 竹とんぼ】へ。

はは…正直、道に迷いましたわ〜。
ちょっと奥まったトコにあるし、HPの地図を頼りに行ったもので(笑)

ロングドライブ中、殆ど寝ていた姫。目覚めてやーっと外へ出れたのでゴキゲン♪
お店の前に置かれているブランコと駐車場の砂利に大喜び!(…オイオイ)
ハハは店内をゆっくり見たいので旦那ちゃまと遊んでいてもらいました(笑)

絵本専門店、と聞いていたので行ってみたくて。
こじんまりとした店内(失礼!)に置かれた絵本たち。…懐かしい本がいっぱい!
小学生の頃、夢中になった本も棚に並んでました。
箱入りの【大草原の小さな家】シリーズ、岩波の【ハイジ】、その他ああ読んだ読んだ!!の連続。

小学校の図書室にタイムスリップした気分…。

外で遊んでいた姫も興味を持ったのか店内へ。
(いや多分旦那ちゃまが覗いてみたかったんだな…)
置いてくれている椅子でごそごそ。「…あんぱんまん?」…いや、ここにはないねぇ〜(笑)
でもブルーナの絵本やらぱらぱらめくって楽しんでたよう。

旦那ちゃまも「懐かしいのがあるなあ〜」とぼそり。
あまり本を読まない彼だけど、小さい頃は絵本にかなり親しんでいたらしき気配ちらほら。

欲しい本はいっぱいあったけど、予算が…( ̄_ ̄;)
と言いつつ、せっかくだから大盤振る舞い(!)して3冊買ってきました。
きっとフツーの書店では棚に埋もれて見つけることができないんじゃないかと。もちろんワタシの趣味爆走(笑)

 【ちいさいしょうぼうじどうしゃ】
  最近「しょぼしゃ」と言えるようになった車好きの姫に。
  コレ、主人公がレゴのフィグ(お人形)っぽくて可愛い〜。プレイモービルの方が近いかな?
  旦那ちゃまも小さい頃読んだことがあるそう。懐かしがってました。
 【野菜とくだもののアルファベット図鑑】 
  あざやかな絵に惹かれて。小さなイーゼルを買ってきて飾っても♪と思ってたら意外と姫が好反応。(…まただよ)
  知っている野菜たちを指差して楽しんでます。あまり馴染みのない野菜も多いけど見るのが楽しい!
 【かえでがおか農場のいちねん】
  素朴な絵とシンプルなお話に惹かれて。タイトルどおりのお話…でも文章がビミョーにツボです。訳が絶妙なのかも。
  身近な動物がたくさん出てくるので姫も見てくれるかなあ、と。

遠くから来店されてる方も多いのか駐車場へ止まってる車のナンバーは殆ど他府県でした(笑)
お店のご主人にオススメ絵本を聞きながら購入されてる方も。その方が偏らなくていいかなあ…。
まだ抱っこちゃんの赤ちゃんを連れて来店されてる夫婦…本好きなヒトは案外多いんだな。

こんなお店が家の近くに欲しいなあ。
きっと入りびたりです、ワタシ(笑)

   *

絵本を買ってほくほく♪お次は阿蘇ファームランドへ。
ここで遅めのお昼。そしておみやげ店やら散策。人が多くて姫は旦那ちゃまの抱っこから殆ど降りれず。
ガラス館と木香館、お菓子の試食をして終了。チーズケーキのみ魅力に負けて購入。

思ったより人が多いなあ、もっと広いトコロへ!と草千里へ。さあ姫様を放牧だ〜(笑)

広大な草原を旦那ちゃまと追いかけっこ。
楽しそうだー。

ワタシはいつものごとくカメラマン。
動き回るから撮り辛かったぞ〜(笑)


それにしても…いや、仕方ないんだけど放牧地だから
…でも…落ちすぎ、バフ○!
姫が拾いたがるのを阻止するのに旦那ちゃま、必死でした(笑)

さすがに疲れたのか姫が抱っこをねだってきたので帰ることに。
風も冷たくなってきた…。
名残惜しそうに山の方を見てる姫…また来ようね。

広い野原で走っていい空気吸って。
のんびり親子3人、いい時間をすごしました。

次は4人で来よう!








■2003年11月23日(日) オトナ買い

旦那ちゃま、今日から3連休〜♪のんびりだらだら遊んで過ごしてマス。
いいお天気だったからお布団も干してほかほか〜。洗濯物もカラリ☆
今日はふかふか布団で爆睡だぞー。

   *

昨夜、転属する先輩の送別会に参加した旦那ちゃま。なので今日は一家揃ってのんびりゆっくり。
二日酔い、とはいかなくても朝から動く気はしないもんねー。
…ってツマも姫も旦那ちゃま帰ってくるまで実家で遊んでいて思いっきり夜更かし。
今朝、起きれなかったんだけど(;^_^A

夜型一家らしく(笑)夕方からお買物。
晩御飯は「オムライスが食べたいっ!!」とワタシが叫んだため、いつものショッピングセンター内の【ポムの樹】へ。
クリームソースたっぷりの季節限定のを食べて大満足。姫もぱくぱく。親子3人よく食べた〜。

その後、近くにあるディスカウントストアーへ。ちぇるさんから安くなってるよー、との情報があったのだ☆
(いつもさんきゅーです!)
いやー安かったですぅ。店内改装前にて割引セール!おもちゃ2割引…もちろんアンパンマンの棚を漁る漁る〜(笑)

【木のアンパンマン】シリーズ全員集合♪

このシリーズ、人形を色んなポーズに出来たりするのでお気に入り。
(各パーツの継目がゴムでこんな感じで遊べマス)
木なのに1個300円でオツリがくる、って値段もオイシイ。
ドキンちゃんも出て欲しいなあ〜。

後は集めてる指人形とかイッキ買い。
でも隠してるのだ!チョコチョコ出すつもりのセコセコ母Ψ( ̄∇ ̄)Ψウケケ。

旦那ちゃまはレゴのハリポタシリーズをカートにポイポイっ。
えーこんなに買うのぉ〜?って思ったけど値段を見てびっくり。元値から考えると…多分7〜8割引。
どこでも安くはなってるけどこれほどの値段はありえないと思われ。全部足しても多分小さめの箱しか買えない(笑)
ハリポタ自体に興味はない旦那ちゃま。さてさてこのレゴたちがどう飾られるのやら…。
(あ、彼の野望のレゴ列車部屋一周計画はついに先日達成されました!オモチャ屋でもこんなの見ないぞ…笑)

クリスマス前ということもあり、おもちゃ売場はオヤが群がる群がる(笑)
同じ買うなら安い方がいいもんね。
棚にはもう商品が残り少なくなりつつありました…。

家雑も安かったのでゆっくり見たかったけど閉店時間が迫ってきてたし、姫が飽きだしたので撤収決定。
前から目をつけていた20mのホースだけ買いました。これも2割引き。ラッキー♪

食品や実用品ももっと見たかったなあ。連休中にもう一回行こうかな(笑)

   *

とのんびり過ごした今日ですが。
明日は早起きして熊本に行く予定。阿蘇ファームランドで姫を放牧するのだ!(笑)
ひろーいひろーい草原で思いっきりオトーサンと走り回ってくれい!

ってなワケでおサボってた昨日までの日誌は簡単めに。↓
また休み明けにちゃんと書きます…多分(笑)

あ、デジカメ充電しないと!








■2003年11月22日(土) 

商品券バブルに小躍り(笑)して今日も駅前デパートへ。無印・大型書店を襲撃o(≧▽≦)o
商品券はプチ贅沢に使っちまえ!と思ってしまうワタシ。
…こんなんだからお金貯まらないのよねー( ̄▽ ̄*)ゞ

無印で汁椀(使ってたのが割れてしまったのだ〜)・オレンジバウム・姫の靴下(安くなってた♪)と地味〜なシャツを1枚。
上の階の本屋さんでは前から買いたかった絵本たちやらを購入。
姫にアンパンマンの本(これ面白いよー。小さめで持たすのにも良。ちぇるさん、オススメよん)と
ワタシの趣味爆走のオリビアシリーズの1冊目と最新刊をまずは手に。
ホントはアンパンマン関係の絵本を数冊買う気マンマンだったけど在庫がなかったりで保留。
ちなみに欲しかったのはコレとコレ。買うのを迷って結局やめたのはコレ…ここまで来るとオタクかなあ、と…。

レジに向かうまでに目についたこの本も衝動買い。
(でもこの本すごく良かった!見るにも読むにも良、って感じ)
ああ本屋さんでこんなに何も気にせず買うのってどれくらいぶりかしらん?(笑)

それにしてもチョロスケの姫を見つつの買物は大変。次からはやっぱり旦那ちゃまお休みの日にしよう…。

いつものように仕事帰りのお義母さんと合流して夕飯のお買物をして実家へお邪魔。
旦那ちゃま、送別会のため遅くなるのでお風呂までいただきました。
姫もおばあちゃまやおいちゃん(お義兄さん)がいーっぱい遊んでくれたのでおおはしゃぎ。

旦那ちゃまも久々の飲み&カラオケを楽しんだ様子。
思ったより酔っ払わずに帰ってきてくれて、ほっ。ちょっとお酒臭かったけどね(笑)

とゆーわけで帰宅はすっかり深夜…。
2歳児にはありえない時間に就寝の姫。こんな時間までつきあわせてダメ親やね。ごめん。
でも楽しそうだったから、いいかぁ〜。(←それがダメ)








■2003年11月21日(金) 

やっと少し晴れた〜♪

アンパンマンのDVDへの執着がすごすぎてご飯もそこそこになってしまうので、とうとう封印!
DVDは観せないけどフツーの番組は…ってのもナンなんでもうテレビ自体あまりつけないことに。
朝から地元のFMかけたりCDを小さめの音で流して一応フォロー。
(さすがにアンパンマンをかけさせられた…)
うん、こんな時間もいいな。

最初はかなり観たい〜o(≧△≦)oとゴネたものの、リモコンを扱ってもテレビがつかないのであきらめた様子。
(元電源からOFF♪)
アンパンマンの指人形たちや積木で遊びはじめる。頭の中で話を作ってくれい!

午後から近くに住むまさくん親子が遊びにきてくれた。
雨続きで外に出なかった姫はオトモダチが来てくれると相当嬉しいみたい。
ふたりで走り回ったりおままごと(?)らしきことをしたり。

ハハたちもお喋りしてお茶して。楽しい時間を過ごせました。

   *

疲れて帰っても食材不足のため、ありあわせのモンを食べさせられる旦那ちゃま。
ごめんよー。水曜に発注し損ねたから冷蔵庫に何もないんだよー(;^_^A
(揚げ物でも…と思ったら油もなかった…とほほ)








■2003年11月20日(木) オトーサンの悲哀

雨ですねー、イヤですねー。週1くらいだったらいいんだけどさっ。
こんなん自宅に監禁状態やーんo(≧△≦)oと思ってしまう〜。ああ車欲しー。

   *

先週の金曜についに8ヶ月に突入しました。早いのぉ〜。

で、やっぱり色々と不都合…とゆーか不調がちになってきました。
多分、たまちゃんの成長ぶりに身体がうまく順応できてないんでしょうねえ。

昨夜もお腹は張るわ、胃は痛いわ…もう横になるしかないやろ!状態に陥りまして。
台所の片付けもしないままやっとの思いでお風呂を済ませて布団へGO〜。
(この方が楽になると思ったのに…ダメだった)
ちょっと横になって、と思ってたら案の定ウトウト…目が覚めたら0時半!
あああ明日の宅配の受付時間過ぎちゃったよぉ〜。あともう少し早く目覚めていれば…くぅ。
(頼んでる宅配は週3回・前日0時まで受付けた分を次の日配達してくれマス。我が家の命綱!)

手足もむくんできてます…。旦那ちゃま曰く、『…ドラえもん化してきたねー』(笑)
ワタシ、普段は手足の筋・皺・血管がワリとはっきり分かるババくさい手(笑)なんですが
妊娠すると顔や身体と同じく、ぷくぷくぽちゃっ♪とした感じになっちゃうんですねー。
…やばー。

姫の時もこんな(胃痛・むくみ)になったりしたし、あーまたかあ、って感じなんですけど。
ただ、前はゆっくりしたいだけできたのにJ今回はそーもいかない、ってコトが多くて。
仕方ないのは重々承知…でも…ううっ。
タフになったつもりでもそうでもないな、ってのを実感してます。トシ…痛切に感じてますわ。ふう。

   *

お買物帰りに、とちぇるさん親子が遊びにきてくれました。
…ついでに牛乳買ってきて〜、なーんて頼んだりするアタシってばっ。相変わらずアツカマシイ〜(;^_^A
いつもありがとねー♪

おまけに今日はこんなお土産もいただいちゃいました。
重ね重ねさんきゅーです!

コープトラックのトミカ!
姫も早速「りんご!」の愛称をつけて大喜びo(≧▽≦)o

ちなみに連サマ、「アッポォ〜」とバッチリの発音で呼んでました。さすがだねー。

姫と連サマはますます心許せる仲になってきた様子。
↓こーんな感じ♪

んまー、一緒の椅子に座ったりなんかしちゃったりして!!
まったくもう見せつけてくれますわ〜。

この写真を見た旦那ちゃま、じぇーらしぃ〜( ̄_ ̄メ)メラメラ(笑)
後で「○○ちゃん(姫の本名)はオトーサンが一番好きよなっ?なっ?」
と姫にシツコク聞いてウザがられておりました…。

オトーサンとはカナシイものよのぉ〜(笑)

ちぇるさんは帰りにちょこっと遊んだカラコロツリーがいたくお気に召したよう。
ふふ…ワタシと一緒だー。バラバラとビー玉を一気に落としたがる〜o(≧▽≦)o
病み付きになるっしょ?(笑)

また来てね。いっぱい一緒に遊ぼうね!

   *

夕飯の後、姫にぎゅーっと抱きつかれデレデレの旦那ちゃま。

やっぱりオトーサンが一番やね!

…としておこう。
少なくとも疲れは癒されたでしょ?(笑)








■2003年11月19日(水) コドモの視点

最近、姫が面白い作品?を作ってくれるので撮ってみました。

モデュロ積木・Plusと組み合わせて作ったモノたちです。

左は姫曰く、「ぶーぶー」。…うーむ、バスのつもりか?
右はどーも皆で何かを鑑賞中に見える…アンパンマンショー?(笑)

箱を立てる、ってのがコドモの発想ですね。
少なくともハハには思いつかん…( ̄_ ̄;)

アンパンマンの積木(ペグ差しになっている)を全部積み上げ。
コレくらいは楽勝♪えらいぞー。
…本来は絵合わせして遊ぶモノだと思うのですが( ̄_ ̄;)

ずらーっと並んだアンパンマンキャラの人形たちが見上げてるように見えて
ミョーにハハのツボでした(笑)

しょくぱんまん、ぴーんち!
囲まれてます…。何故かモモちゃんの健康ドリンクに(笑)

こんなことさー、オトナはしようと思わないっしょ?o(≧▽≦)o
もう見た途端に携帯取りに行きましたわ。
コレは撮らねばっ!!てね(笑)

最後はオンナのコらしくおままごとでシメ。

レゴのおままごとセットのお人形(我が家の通称:アンナちゃん)に
メロンパンナちゃんが招待されたようです。
ケーキが美味しそう〜♪

お皿がいっぱい出てるってことはまだ誰か来るのかな?

こうして見ていると段々「ごっこ遊び」らしくなってきていて。
遊び方にも成長を感じて嬉しいハハです。ははは…しっかり親バカ?(笑)

   *

今日もツマは夕方からひとりで放浪の旅(=買物)に出ました〜。
(旦那ちゃま今日は早い上がりの勤務)
夕方から2時間ほど。本屋さんでもユーガに立ち読み。
いと楽し♪

父娘の濃密な時間もたまにはいいでしょ?
…って毎週か、最近(笑)








■2003年11月17日(月) コンビニまで歩く

旦那ちゃま今日もお仕事。明日の休みが待ち遠しい〜〜。
…特にアタシが。首をながーくして待ってますぅ♪
姫のお相手もなかなか…こう続くと…手強いっす( ̄_ ̄;)

   *

いつものお散歩コースから足を伸ばそう第二弾!!(笑)
(ちなみに第一弾はコチラ) 
と今日はコンビニまで行ってきました。…何故に、まで?

だってね、歩いて20分かかるのよー!これはまで、って言ってもいいでしょー。
コンビニのクセになんで近くにないんだぁぁぁ!!!o(≧△≦)o

目的がないと歩くのもなあ、と思ってそっちに向かっただけ(笑)なので特に買いたいモノもなし。
まあジュースでも買って、戻って団地の公園で姫と飲めばいいかなあ、と。
…ホントその通りのお買物しかしなかったんですが(笑)

 水切り袋…切れてるけどなあ、高いっ!ヤメっ!!
 ナイロン袋…も明日100均に行けばいいや♪
 おやつ…姫、近づけたらうるさいわ〜。避けてジュースの棚へ行こ。

って感じ(笑)
ああ近くにディスカウントストアかダ○イソーでもあればなあ〜。

20分の距離をまた戻り、団地内の公園へ。(ゼイゼイ…)
これだけでも堪えるってのはさあ…運動不足よねえ、やっぱり。

もちろん姫はバギーに乗っていただいてます。歩かないんだもん、このヒト。
最近は目新しい道のせいかバギーでもゴキゲン…後で公園に行く、ってのが分かってるのかも。
アンパンマンの歌やら、「あったぁ〜」「わんわん!」など言ってそれなりに楽しんでる様子。
うん、確かに意外と旧家が多くて趣のあるお家が並んでる道でした。ワタシもワリと楽しめましたわ♪

公園では小学1年のオニーチャンとオネーチャンが先客で砂遊び。
人見知りが直りつつある姫(ってかオニーチャンたちが好きみたい。じりじり寄っていく〜)、無事お仲間(?)に入れていただけました。

滑り台(これが高い!多分2m以上ある…)に上ろうとする姫にも付いてくれてるし、
(案の定、途中でヘタって降りてきたけど)
ブランコの周りも危ないよ、ってさりげなくガード。

こういう時、ハハは少し遠くから見守ることにしてます。あんまり口出すよりいいかな、と。
ニンプでさすがに高い滑り台についていくのもちょっと…だし。

ありがとね…。また遊んでやってね。

それにしても。オトコのコの砂遊びって激しいわ。頭から砂浴び状態だもん(笑)
ありゃーオカーサンお洗濯大変だろうなあ〜。

お家に帰ってお茶とおやつ。今日も教育テレビのお世話になってます…。

さあ晩御飯作るかなあ。
今日、旦那ちゃま遅めなのよねえ。気合入んないわん。
…っていつもか(;^_^A

   *

姫様、アンパンマンのリクエスト回数多すぎですっ!
ハハもオトーサンも観たい番組があるのです。コドモの寝る時間の放送分は観せなさい!
世の中アナタのために回ってるワケじゃないからね。

ってワケで横で駄々コネられまくりながらこの番組、観ました。

実は。この舞台となった病院、姫を妊娠中に検診のため通ったトコ。(出産は里帰り)
こっちに越してきたばっかりで何も知らずにただ通うのに便利、という理由で決めたんだけど
エラくゴージャスだし、夫婦で来てるヒトが多いなあ、と思ってました。
今となっては申し訳なく思いますね。ホントお気楽ニンプそのものでしたもん。

マタニティビクスや母親学級、院内施設も充実。お友達も出来たし、とってもいい病院だったけど
(院長センセイはテレビの通りの気さくで声のでかいオジサマ。他のセンセイも優しかった♪)
今回、たまちゃんを出産する産院として避けたのは
…うん、コドモ(姫)を連れて行ける雰囲気じゃないんですよ、やっぱり。

ワタシは姫もたまちゃんもすぐに授かることが出来たので
通院されてる方の気持ちの切実さは正直、分からない部分もあるけれど
…ただ、ありがたいなあ、と思うだけです。今は。

出産して、子育て。オヤとなって自分も少しずつでも育って。
毎日、コドモとドタバタ過ごせるってことがものすごーく幸せなんだなあ、と。

チャンネル争いをしてる自分がちょっと恥ずかしくなったり…。
低レベルすぎるわっ(>_<)ゞ








■2003年11月16日(日) 見つけた!

今日は良い天気!洗濯物、外ではためいてます〜。
日曜だから団地内の広場で遊ぶ子供たちもなくて静か。みんなどっか行っちゃってるのねえ…。

我が家はオトーサンお仕事のため、平常営業。
姫は相変わらずアンパンマンをせがみまくり…これ書いたら外へ連れ出そ( ̄_ ̄;)

   *

朝、カラコロツリーを見つけた姫。もちろん「ちょーだいっ!」を連呼(笑)

ハハが上からビー玉を転がしてやるとすぐに真似っこ。
音が鳴るのが嬉しいのか、落ちるのが楽しいのか。
「あ、おちたぁ〜」と言いながら延々と落としてました♪

思ったよりビー玉を口に入れようとしないし、
これなら遊ばせても大丈夫だな、うん。

…これほど好反応を示してくれるは思ってなかったのよねえ。
だって売場では見向きもしなかったんだもん(笑)

喜んでくれて嬉しいよ。たまに(笑)降ろしてやるからさ、一緒に遊ぼうね♪

   *

仕事から帰ってきた旦那ちゃま。
早速姫と一緒にカラコロカラコロ…。どう?癒される?

…ビー玉で遊び出した姫に玉拾いさせられてたようです。つらいのぉ〜(笑)

   *

寝ても覚めても(笑)アンパンマン!の最近の姫様。
朝起きてまずはキャラのお人形たち(食玩の指人形)にご挨拶。
一体ずつ出して並べます。何故か畳の上に。そして床に這いつくばるようにして鑑賞。
…座卓も置いてるんですがねえ。

遊び方も見てるとこれがなかなか面白い。こんなコトしてたりします↓

指人形たちにシールをペタペタ。
(アンパンマンのみ木の人形。前にコンビニで買ったのがこれほど可愛がられるとは…)
ただ貼りたかったのか、飾ってあげたかったのか
…謎。

アンパンマン、ビミョーに湯上り風に見えるのはワタシだけ?(笑)

今日はソファーへずらーっと並べて寝かしつけたりもしてましたね。(写真撮り損ねたぁ〜。残念!)
ちゃんと上に座布団もかけてやってトントン♪してたんですよー。

その調子でたまちゃんのお世話も頼むわ(笑)








■2003年11月15日(土) もりだくさん

今日は午後から車奪取!久々に姫を連れて動きまくったさ〜。
楽しかったよん。

   *

隣の市にある前から気になってた雑貨屋さん。ようやく行ってきました!
(あひる*さん、情報さんきゅです!)

土曜だからか人気なのか狭めの店内はコミコミ( ̄_ ̄;)
姫連れだからなあ…と入口でちょっと躊躇したものの、意外とこーゆーとこでは聞き分けの良い姫を信じて
「お店のは勝手に触ったらアカンよ。気ぃつけてな」と言って聞かせて店内へ。
(ハハに似て雑貨好きなのか食器類なんぞも意外と丁寧に扱う姫。キレイなものは分かるのか?おもちゃは投げまくりなのに)

おっ、子供用のプレイスペースがあるやーん♪

ちっちゃな積み木とかおままごと道具を置いてくれてるスペースがありました。(商品のサンプル?)
奥にはミニキッチン!階段下の空間を利用…隠れ家っぽくて良いなあ〜。
もちろん姫様、喜んでそっちへ。おねーちゃんたちが遊んでいたのでミニキッチンの方へは行かず
ディスプレイ用?の三輪車(これまためっちゃ可愛い!)をいじったり、積み木で遊んだり。

ハハはその隙に店内物色。
却ってその狭さが目の届く範囲となるからありがたい〜。(失礼!)

欲しいものはそりゃーもう山のようにありましたが、結局買ったのはコレ↓

ミルクピッチャー?です。

コーヒー飲むときにかなり牛乳をがばっ☆と入れるので
大き目のが前から欲しかったのデス。
牛乳を冷たいまま入れると冷めるのがイヤで…レンジ可か勿論聞いてから購入。
お客サマに出す時もこれでならオシャレ〜♪(笑)

あ、これ、studioMのだ…お初♪

ふふっ、近くにあんないいお店があったとは〜。また行こ♪
(でも…次はひとりでのんびり見たい。姫、許せ!)

   *

お次はアンパンマンショーへ。(ちぇるさん情報さんきゅ!)
雑貨屋さんで遊んでたので時間ギリギリに会場に到着。何とか入場できました〜。
(駐車場から会場まで思ったより時間がかかった!不自由だぞ!!コ○シティ!!)

うーむ。やっぱりすごい人気だのう。

テンションの高い司会のオネーサンに母子とも少しビビリながら(笑)ショー開始。

アンパンマンが登場すると、さすがに姫、大喜び♪
指差して「あんぱんまーん〜!!!o(≧▽≦)o」

ばいきんまん、どきんちゃんにも目がキラキラ☆
お歌が流れると一緒に歌ってるよぉ〜。
…ハハも歌ってたけど(笑)

いやー、駐車場を大汗かいて走ってまで連れてった甲斐があったわ♪
(姫抱えて走ったさ!それぐらいギリギリだったのよ〜・汗)

さすがにサイン会の列には待ちきれないだろうと判断してショー終了後は早々に退出。
グッズ20%オフの誘惑にも負けず、さっさと隣のデパートへ。
(ってか姫もそんなに欲しがらなかったのよねえ。やっぱり動くアンパンマンがいいのか??)
そこの玩具売場の方がよく遊ぶし、駐車場代も安くつくのだ☆

お仕事帰りのお義母さんと合流して交替で夕飯やらお買物。
姫はその間、各種オモチャで遊びまくり。

と思っていたら、ワタシが買物から玩具売場に戻ると、あれ?いない…?
携帯で連絡取りつつ、ふと横を見るとおばあちゃまのお膝でソフトクリームをむさぼる姫の姿がΣ( ̄ロ ̄;
お腹が空いたのか、ひとり売場横の喫茶店にスタスタ入って行ってソフトクリームの写真を指差したらしい(笑)
オイオイ…。

いやー、実はたまーに彼女、ハハと一緒の時にもコレをやらかすんですわ。
さすがにワタシはお店のヒトに頭を下げて連れ出すけど。クセになったら困るもーん。
安いトコ(フードコート)じゃなくてちゃんとした喫茶店やCafeなんぞに愛想振りながら入っていくのがミソ。
アナタ人見知りちゃんのハズではっ?( ̄_ ̄メ)
…確かにケーキもコーヒーもそっちの方が美味しいけどさ。本能?(笑)

アンパンマンに会って、大好きなおばあちゃまとも遊んで、美味しいモンも食べて。
帰りの車の中で、姫様、即寝でした…。
アンパンマンの夢を観てるのかな?楽しかったね!

   *

ふふ、ついに我が家にやってきました。カラコロツリー!

我が家の玄関(下駄箱上)です。

…モノは写しようだのぉ〜。ワリとコギレイに見えるわん♪
いや、これからはこの状態を保つぞ〜!(笑)

今日アンパンマンショーが終わってからデパートに行ったのはお義母さんと待ち合わせ、ってのもあったけどもうひとつ。
ボーネルンドのDMに付いてあった引換券…先着順でミニカーが貰える、ってのをげっちゅ!するため。
ローカル百貨店(笑)なのでそんなにすぐすぐなくならないだろう、と。
案の定、ありましたわん♪

ムコウのトミカ?【siku】というメーカーのもの…売場でも扱ってますね。
さすがヨーロッパ…smartですかぁ。可愛い。

アタシ、一時期この車(色は白×黒ね♪)、欲しかったのよね〜。
子持ちになった今はさすがにあきらめモードですが(笑)

そして…お買物特典ってのにも惹かれて思い切ってツリー、買っちゃいました。
…商品券が財布に入ってるという後押しも大きかった(笑)
いつもさんきゅーです!ばぁちゃんm(__)m

姫のおもちゃ、というよりもワタシが欲しくて買いました。遊ぶためとゆーよりも【置きモノ】扱いですね、もう。
暗い玄関にぜひぜひこれを飾りたかった…新居記念、ってコトで(笑)

買うならいっそ大きい方!と思ってたけど、さすがに我が家の玄関に飾るにはやっぱりでかすぎる。(72?もあるとねえ…)
ので少し小ぶりな方(46?)にしました。
音的には大きい方が好みなんだけど、うん、これでもいい音だ〜。
癒されますなあ…(*^_^*)

ちなみにお買物特典はコレ↓でした。

くまさんの着せ替えパズルです。
頭・胴・足の3つの組み合わせが楽しめます。

小さい箱(約10*9*4?)の中に6頭のくまさんが!
コレ、それなりの値段で販売しても良いと思いますわ、うん。

さーてツリーへの姫様の反応は如何に?楽しみ〜。








■2003年11月14日(金) ひめにっき

やーっと晴れましたね!
洗濯物も乾いていと嬉し。このお天気が続いてくれたらお布団も干せるのになあ〜。

   *

今回は姫に代弁お願いしてみました(笑)

 きょうはこうえんにいきました。
 すなあそびをしました。
 くつにすなをいれてあそびました。
 おかーさんはこまったかおしてました。
 はだしはきもちよかったけどすこしさむかったです。
 さいしょはだれもいなくてさみしかったけどそのうちおねーちゃんがきてあそんでくれました。
 すなでけーきもつくったよ。
 すべりだいもたのしかった。
 またいきたいな。

優しいおねーちゃんが遊んでくれてよかったね!
あんなオンナのコに姫もなって欲しいなあ〜。ホント可愛いかったんよ!o(≧▽≦)o

   *

旦那ちゃまの休みが潰れたぁぁぁ。
日月が一応お休み、って決まってるんだけど、新入りさんの教習とやらでシフトがずれているらしく。
あああ次はいつ休みなんだーっ!!o(≧△≦)o

姫とふたりでさみしく過ごしましゅ。しくしく。








■2003年11月11日(火) アンパンマン通を目指せ?

洗濯物だらけの部屋はもうイヤだぁぁ!!o(≧△≦)o
湿度が高めだから悩まされてた手足の痒みからは解放されてるんだけど。
でも…晴れてくれ〜。

   *

あんまりキャラモノに興味ないなあ、と思ってたのに…やっぱりフツーのお子でした、姫も。
アンパンマンに夢中です( ̄_ ̄;)
はは…調子にのってハハも絵本やら食玩やらちょこちょこ買ったりしてるし(笑)

で、興味を持つと???が多いアンパンマン。
そうなると極めたくなる…ってかウンチクを語れるようになりたくなるアタシ。(←トリビア好き)
色々サイトやら絵本やら覗いてます。

そんなとき図書館でこの雑誌を発見!
表紙を見た姫も「アンパンマーン!!o(≧▽≦)o」と大喜び!
(やっと「あんまんまん」じゃなくてちゃんと呼べるようになったわ♪)
少し大きめの本屋さんなら置いてるハズ(本屋稼業時代扱ったことアリ)、と隣の市のショッピングモール内の本屋さんへ。
ありました〜。もちろんお買い上げ。

 ・顔をあげてもアンパンマンは痛くない。なぜならパンだから。あげて喜んでもらえると嬉しいし、快感。
 ・アンパンマンの交換した顔は消えてなくなる。
 ・ばいきんまんは最初、【蝿】だった。(だから今も背中に羽がある…らしい)

なーんてコトも書かれてたりしました。へぇ〜。(笑)
作者のやなせさんのお話や他の記事もなかなか面白かったです。
あ、【てのひらを太陽に】って歌はやなせさんの作詞なんですねー。初めて知りました。

…とか色々。もし興味を持たれた方はぜひご一読を。少し自慢できるかも?(…誰に??)

旦那ちゃまは小学生の頃に初期のかなり人間臭い『あんぱんまん』を読んだことがあるらしく、
その頃の絵のアンパンマンが載ってるのを見て懐かしがってましたね。
ワタシ自身はオトナになってから読んだ…とゆーか本屋時代、扱ってて『見た』ことしかないんだけど、
今改めて絵本をめくってみるとなるほど奥が深い…。
何冊かは家にも揃えたいかなあ、と思ってます。姫好みのイマドキの、じゃない本になっちゃうと思うけど(笑)

この雑誌、他にもクリスマス絵本特集も載っていて。えーん、欲しい本がいっぱいだよぉ〜(>_<)ゞ
本棚も埋まってきたし厳選しないと。どのみちハハの趣味爆走!で姫はあんまり読んで(聞いて)くれないしさー。
…喜んでくれる日は果たして来るのかしらん?うー。

   *

さて。本屋の隣にCDショップがあったのでそちらも覗きに…ってか姫はそっちの方へ行きたがる(笑)
お目当てはもちろん子供向けDVD・CD♪
最新ヒットチャートにもうついていけなくなりつつウチら夫婦。
せいぜい土曜のお昼にCDTVリピートをちょろっと観る位。それもワカラン曲が多い…( ̄_ ̄;)

旦那ちゃまはコレに興味を惹かれたみたいだけど、レンタルで探しな〜と却下。…いや、実はワタシも欲しいと思った(笑)

アンパンマンのDVDはいっぱい出てるのでどれがいいんだか迷うトコロ。…って買うんかいっ!(笑)
結局コチラに決定。もうそろそろ考えてないこともないし…なーんて(;^_^A
まあそういう教育的なことはさておき、お歌も楽しそうだったから。40分という時間の長さも良。
コレも良かったなあ。また商品券をげっちゅした時にでも。

もちろん姫の食いつき度は至上最高クラスでした!o(≧▽≦)o
今みたいにお天気の悪い日が続いたり、たまちゃん出産の際、実家で過ごしたりする時に役立ちそう。
でもそれ以前にハハも一緒に歌い踊ってしまってます。わはは。もうすぐ歌詞を見なくても歌えるぞ(笑)

   *

雨のため外に出ることもなかった今日。数度見せられましたわ、アンパンマン。

で、↑のDVDの中に【おかたづけのうた】ってのがあるんですが。
…片付けてるよ〜、姫。歌いながらカゴにマグネットのピース入れてるよぉぉぉΣ( ̄ロ ̄;

いやー、キャラモノの実力を知りました。
こうやってハマっていくんだな…オヤも(笑)








■2003年11月09日(日) カモーン♪クリスマス!



街はクリスマス気分!


週末はサボリがちッス。
パソより遊びだ遊び〜♪なーんて(笑)

   *

夜のマリノアシティに行ってきました。

午前中は旦那ちゃま、常会のため営業所へ出勤。なのでお昼ご飯を食べて一息いれてからGO♪
目的はクリスマス限定のレゴのアドベントカレンダーを買うため。
入荷数が限られていて予約不可だったから行くしかないのだ〜。(他のお店にも売ってるけど…高い)
発売日は8日とショップのオネーサンから情報収集済み♪

ドームでイベントがあったのか少し渋滞に巻き込まれて到着したときはもう夜景が見れる時間。
…夜のマリノア、いいね〜。
遅めのお昼だったので晩御飯は後回しにしてお目当てのレゴショップへ。

姫の顔を覚えてくれてるオネーサンの歓迎を受けて姫もおおはしゃぎ♪
お店で我がモノ顔に遊びまくり〜。

可愛いオネーサンがいつも相手してくれるので姫も大喜びです。

新しくデュプロの電車を展示してました。
もちろん見逃すことのない姫。かじりつきです。
オトーサンも興味津々…値段見てさすがにあきらめたよう。
(揃えるとオトーサンが欲しがってた電車セットより高い!!)

動物セットもいーっぱい置いてくれてるのでこんなことも始めたりする姫…。

とうとうアナタも阪神ファンに!(笑)

何故かトラばかり集めて並べてます。
面白いのでハハが隣に親トラを
並べてやりました。
圧巻ですなあ。

少し間の抜けたトラたちの顔がかなーり
笑えますぅ〜o(≧▽≦)o

オトーサンは念願の電車セットをかってほくほく♪
これで我が家の部屋一周レゴ化計画は達成されてしまいそうです。
…ワタシの可愛いクリスマスツリーを買うぞ!とゆー密かな野望は破れちゃいました。くすん。

夕飯は前にランチを食べて美味しかった【イルフォルノ】へ。
親子3人、今日もお腹いっぱい食べました〜。もちろん例のバナナチョコケーキも食べたよ(笑)
フォカッチャはテイクアウト可だったので帰りに購入。(6P150円!安いっ!)
あー美味しかったぁぁ。

欲しかったモノも無事げっちゅ☆できたし、お腹も気持ちよく満たされたし。満足満足。
帰宅した親子はお風呂に入って即、爆睡しましたとさ(笑)

   *

ワタシが欲しかったツリーはコレ。
もしくはクリスマスツリーじゃないけどコレ。売場で音を聞いて癒された〜(笑)
我が家の暗めの玄関に置いたら明るくなりそうだし♪

まあ、いつかは…うん、いつかは、ね。

こうなったらさ、レゴでクリスマスツリー組みなさいっ!
ツマからの業務命令です!(笑)








■2003年11月06日(木) 判明!

今日に限って姫が朝、起きてしまったぁ〜Σ( ̄ロ ̄;
性別発表、遅れて申し訳ないです…焦ってキーを叩いてますm(__)m
…打ミスばっかだ〜。

   *

みなさまの圧倒的予想通りオトコのコでした!

いやー、なんとなくワタシもそうかなあ、と(笑)
でもホントどちらでも、と思ってたので…ただ名前やお洋服とか、分かってた方がいいかなあ、と先に聞いただけで。

名前なあ、と早速悩みだすウチら夫婦。
何故かオンナのコの名前しか思い浮かばないのよねえ( ̄▽ ̄*)ゞ

詳しくはまた後ほどアプします。
姫がキーボードを狙ってる〜〜(笑)

   *

後ほど、と書いておきながらまたもや放置プレイ(;^_^A
…今朝も姫、旦那ちゃま出勤時に起きた…朝から「とーたん〜」って枕もとで泣かれると…ちとウツです。とほほ。
 *注 これは7日に書いてます。昨日は…寝ちゃった( ̄▽ ̄*)ゞ

旦那ちゃま帰宅後、遅いお昼ご飯を食べてちょっとコーヒーでも入れてお喋り…してたらもう夕方Σ( ̄ロ ̄;
慌てて病院へ。雨、しとしと。でもひとりだから身軽ぅ、気軽〜♪

相変わらず空き空きの病院。(午前中とかちょっと混むときもあるみたいだけど。一応名誉のために…笑)
すぐに診察。体重計って(…ノーコメント)、エコー。ちょっとドキドキ♪
たまちゃん、まだ逆子ちゃん。逆子ってより横向き(?)らしい。ケリ位置が姫のときと違うハズだよ。
でも居心地良ならそれもよし。どちらにせよ帝王切開の可能性が高いのね…(苦笑)

「さて…うーん、見えんなあ…よぉ動くしなあ〜」
と言いつつ粘ってセンセイが診てくれた結果…見えましたよ!タマらしきものが!!
『たまちゃん』だけにタマをつけてきたんやなーい?ってツッコミは…誰もしないうちに自分でしておこう(笑)

とにかく順調で何より♪
気になっていた痒みや眩暈も一応聞いてみたけど、「うーん、仕方ないねえ〜」とのこと(…笑)
痒みは薬を塗ってもあんまり効かないだろうから保湿に努めること、貧血の検査の数値も正常範囲だし…と。
帰ってから旦那ちゃまに「ってことはただの寝不足やろ」とここぞとばかりに突っ込まれました( ̄_ ̄メ)
はは…でも確かにそうかも。

   *

またもや今日もちぇるさん母子とお出かけ♪
おねだりしていつものショッピングセンターに連れてってもらいました( ̄▽ ̄*)ゞ

いつものごとく適度にお子たちを放牧しつつ(笑)ウインドーショッピング。
すると某子供服のお店で、可愛い帽子を発見!
早速姫に試着させてちぇるさんとふたりで「かわいーね〜」を連発すると…満更でもない様子。
いつもなら投げ捨てるのに「そう?( ̄^ ̄)」と言わんばかりにかぶったまま。小さくてもオンナだねえ〜(笑)

似合うやんo(≧▽≦)oと思わずレジにゴー♪しそうになる親ばかハハ…でも値札を見て思いとどまりました??(TдT ;)
…ボが出たら…考えよう。

お家に帰っていつものように遊ぶお子たち。
今日は姫の方が(さりげなく)積極的に連サマを追いかけてる様子もアリ。
オトーサンが見たら妬くぞー(笑)

他人に関心を持たずおともだちの名前とかも全然覚える気配のなかった姫。
ヒトと遊ぶ楽しさを覚えたのね、と少し成長を感じて嬉しいハハです。








■2003年11月05日(水) さあ、どっち?!

旦那ちゃま、もうすぐ帰宅〜。
お昼ご飯を食べて車奪取して検診に行ってきます。

うーん、予想はオトコのコ優勢ですなあ(笑)
旦那ちゃまは「オンナのコやないかなあ」と言っておりますが。

ふふ、楽しみだなあ〜。
たまちゃん、オカーサンにどっちか教えてねっ。








■2003年11月04日(火) 本能のヒト

いつの間にか11月になってるやん!と慌ててカレンダーをめくってたりして…(;^_^A
日の過ぎるのが早いなあ、ふう。

   *

旦那ちゃま、いつものように出勤。あーあ、お休み終わっちゃった(T_T)

お休み中の日誌、書きました〜。ちょこちょこと。少し寝ぼけながら書いたのでおかしいかも。
突っ込みは甘めにお願いします(笑)

ではこれから二度寝たーいむ!
今日は寝かせてくれよ〜。

   *

↑と書いて即布団へ。…何故か熟睡できない〜。身体は寝てるのに頭が眠れん!って感じ。
ようやくウトウト…と思ったら電話!飛び起きて取りにいったら、切れた。o(≧△≦)oうきぃぃぃぃぃっ!!

あああまた寝付けん…ううう姫が起きたぁ〜(T_T)

重い身体を起こして朝御飯。洗濯機回して…めまいと吐き気でダウン。寝りゅ。
最近、こんな感じによくなるのよねえ。今更ツワリ?貧血かも。
ほうれん草だ、ほうれん草!…レバーは嫌いなのね。でも食べなきゃ…ダメよね(>_<)ゞ

姫を妊娠中は町の母親学級の料理教室に行ったりして勉強もしたものだけど
正直、ふたり目ともなると…野放し、かも。ごめんよぉ〜(;^_^A

明日はほうれん草と美味しそうなお魚、注文しよ…。
(レバーはお肉屋さんか美味しい惣菜屋さんで濃い目に味つけたのを…多分。)

   *

目を覚ますと部屋はひどいアリサマ。おーい、空き巣に入られた後の部屋だよ、こりゃ。

昨日片付けた際に押入れに入りきらなかった書類入れも引出しがぜーんぶ開けられて通帳やらカード散乱。
いや、もう今使ってない分ばっかだからいいっちゃいいんだけど。ドラえもんのカードが気に入ったのね、ああそう…。
しかし…まあ、よくぞここまで。あうう(TдT ;)

片付けてると一気に疲れ復活( ̄_ ̄;)
こんなとき、妙に辛いモンとかガッツリ食べたくなるアタシ。
料理はあんまり得意じゃないけど、この時ばかりは気合充分でキッチンへ。
肉体的に疲れたときにはアッサリ済ませたいと思うことが多いんだけども。ってかまず作る気が失せる(笑)
でも精神的に疲れるとこう…おうどん、とかよりもっとどかっ☆としたもの食べたくなりません?

ベーコンとタマネギたっぷり入れて、買い置きしていた煮込み用のトマトソースに少しブイヨン足して。
トマトスープスパ!少し大目にブラックペッパーはお約束♪

身体が欲するものを食べるとかなり精神的にも楽になる気が。
人間の本能、なんでしょうかねえ?(笑)

    *

姫様、珍しくジャストの時間にお昼寝。
薬のせいかなあ。

さて寝起きは如何に??(笑)

   *

夕方からちぇるさん親子が遊びに来てくれました♪
ので、お目覚め後もしばらくぼーっとしてたもののワリとゴキゲン。助かったぁ〜。

ま、2時間位よーく寝たしね。満足できたのかも。寝起き極悪姫も返上…かな?やっと。

わんぱーく観ながらお茶しておやつ食べて。お喋りに花が咲く〜♪
あ、今日は初めて連サンとお手手繋ぎました!(*^_^*)
つれない姫様、ようやく心開く、ってトコでしょうか(笑) 我が娘ながら愛想なくてホント申し訳ない…(;^_^A
さあ、次回はチューげっちゅ!か?(オトーサンのじぇらしぃが怖いな…)

   *

争うことが嫌いで…ってか争うことすら出来なかった姫。ひたすら逃げてばかりだったのですが。
最近は「ちょーだい」の台詞を覚え、少し抵抗するようになってきました。
…まだまだ「ちょーだい」をハハに向かって言うことが多いんだけど。

それでも取り戻して欲しい、と意思を示せるようになっただけでもアッパレ。
今までただ、(>_<)クゥゥと泣くだけだったもんね。よしよし。…誉めていいのか?いいとしよう(笑)

多分、もうちょっとしたら「あ・た・ち・のっ!」攻撃が始まるんだろうなあ。
自分のモノと認識できて初めて他人へ譲れるようになる、と思ってるので一度は通る道なのは覚悟してるけど…手強そー。
優しくないオンナのコはモテないぞっ。程ほどにね。

   *

少しノドが〜、とカコ○ールを飲んで出勤の旦那ちゃま。姫のがうつった?( ̄_ ̄;)
…ちゅっ!ちゅ!!しすぎだよー(笑)








■2003年11月03日(月) とーたん!

姫サマ、今日はもう暴れ倒してました。…元気が一番!とは言え程度があるやろー( ̄_ ̄メ)

旦那ちゃまが日月と連休でお家でたっぷり遊んでくれたので助かりました。
前ほどお外!と言わなくなったけど、それでもハハとふたりじゃ退屈だもんね。

今日は重ーい重ーい腰を上げて部屋のお片づけなんかしちゃったりしたので瞼が重い…( -_-)zzz
体力低下が堪える今日この頃。さすがにお腹も重くなってきたもんなあ。
でもベビーベットの場所は確保したぞ!…まだ布団敷けてなくて荷物が置かれてたりしますが。
しゅ、出産までには何とか…(;^_^A

   *

一気にコトバ増えまくりの姫。書き留めときたいけど…サボリ魔のハハ、メモさえ取らず。
故にすぐに忘れる…まあ良いか。
やりとりらしき感じのことが出来るようになってきたのでかなり楽しい♪

この連休たーっぷり相手してもらったせいか、姫様、「とーたん!」o(≧▽≦)oの連呼♪
旦那ちゃまメロメロめろん〜(笑)

寝てるのを指差して「とーたん!」(この後もちろんダイブ!)、写真見て「とーたん!」、脱ぎ捨ててあるパジャマ見ても「とーた〜ん!」(笑)
いやー、オトーサン冥利に尽きるねっ♪

ちなみにハハのことは全然っっ呼びません。ちぇ。φ(.. )イジイジ

   *

今日はkimama母の誕生日。
おめでとう、かーちゃん。身体に気をつけて元気でな。
また孫の写真送るから、待ってて。








■2003年11月02日(日) 甘い牛乳

今日は休みだ仕事もなーい♪…けど夜泣きはあるのよー(T_T)
健康いちばん!と心から思います。ハイ…。

   *

やっぱりぐずぐずの夜でした。
旦那ちゃま休みでよかった♪ハハひとりだったらもう持たないぞー。

朝、起きてすぐに牛乳割りのお薬。これが一番粉も見えなくなって飲んでくれるのだ。ミルクセーキ風?
薬剤師さんに「牛乳で割っても大丈夫ですか?」と聞いたら笑われた〜。フツーしないよなあ(笑)
他のジュース類に混ぜると味が変わるのが許せないのかダメになっちゃいました。
お腹にくる風邪のとき、どーしよ…( ̄_ ̄;)

オトーサンが居るせいか、かなりゴキゲン♪
ホントは部屋の片付けに着手するはずだったけどワタシもさすがにダルくてダウン気味。
お昼頃、早々にその日一日だらだら過ごすことに決定!(笑)
お昼寝して、昨日の夕飯の残りのおでんをいただいてきてたのでそれを暖めてちょこっと食べて、競馬見て
…ダラケとぉ〜( ̄▽ ̄*)ゞ

夕方から少し、お買物。いつものショッピングセンター。
お昼寝せずだった姫、ここですぴすぴ。いい子だ〜。
写真の現像して、欲しかったデュラレックスのコップを買って(ちょうど20%オフだった♪)、スタバでお茶して。
ここでものーんびり。次の日休みだから気楽なものだ〜。

何か食べて…とも思ったけどどこもいっぱいだったのでお家でパスタ♪
だいぶ休息できたねー。
後は姫が良くなるのを待つのみだ…。もう上向き、かな?








■2003年11月01日(土) 眠れぬ夜

またもや寝不足夫婦…もちろん、原因は姫の夜泣き。
いや、今回は仕方ないっす。姫様、風邪っぴき。ハナタレ子です。苦しそう…(T_T)

   *

おともだちが遊びに来てくれてとっても楽しい一日を過ごしたその夜。
少し暑かったとは言え、寝苦しそうな姫…旦那ちゃまの顔面に数度のケリ。
さすがの旦那ちゃまも寝ぼけてることもあって少しキレ気味…布団を持って別部屋へ。
仕事デーは仕方なし。睡眠不足は事故の元だからね…。
でも姫はますます大泣き。・゜゜・(≧□≦)・゜゜・。ウワァァァン!! 
鼻詰まりで少し苦しげだったので、ハハが座って縦抱き。少し楽になったのかようやく寝付く。

いつもなら朝寝の姫。少し出勤が遅めだった旦那ちゃまが出かけてすぐ目が覚めたようでトコトコ。
…おーい、もう起きるのかぁぁ。今日こそ二度寝したいんですけどぉ〜( ̄_ ̄;)

起きたもののゴキゲンはもちろん悪し。
抱っこをねだってべったり。寝起きだけのせいじゃなくだるそう。
しばらくするとやっと朝御飯を食べてもぞもぞとジャングルジムの方へ。
ハナタレ度はかなり酷し。たまに咳も。

旦那ちゃま、久々の中休みアリのシフトだったので午後から車奪取して病院へ。
(かかりつけの病院は土曜も4時まで診察可)
…うわぁぁぁ!激混み。??(TдT ;)
そうだよなー、日月と世間も連休だもんなー。今日行っとかないと…。

最初は流れてるアンパンマンのビデオやおもちゃでワリとゴキゲンに遊んでた姫も
さすがにもう帰ろうよ〜、とぐずりはじめた頃、ようやく診察。
…そりゃー2時間近く待てばぐずるわな。
ハハだってぐずりたい。眠気MAX( ̄_ ̄メ)

お薬貰えればいいや、と軽く考えていたお気楽ハハにセンセイは
「…ちょっと呼吸がなあ。痰がからんでるのも気になるし…」
と少しいつもとは違うコメント。こんな感じの咳が続けば休み明けもすぐ連れて来て、とのこと。
連れて来てよかったぁ〜。

初めて吸引とやらをして、お薬いただいて、やっと終了。…もうお外、薄暗い( ̄_ ̄;)

病院の向かいにあるスーパーで買物でも、と思ってたけど気力ナシ。
姫の退屈しのぎの絵本と子供向け雑誌だけ買って、旦那ちゃま実家へ。
この方が階段も上らなくて良いし姫も楽しかろう、と。
熱があんまりないせいか元気なのだ…。じっとしてろよー。子供ってまったく。

実家でおばあちゃまに遊んでいただき、夕飯をごちそうになり(でも姫少ししか食べず。食欲あまりナシ)、
オトーサンを迎えに行って帰宅。
夜になって熱が少し上がってきたよう。
帰りの車でウトウトしていたので着替えだけさせてそのまま就寝。
少しでもよく眠れますように…。