『いいとも』の頃、撮影。

買物行かんとあかんのに吹雪いてるやん〜、と夫婦で鬱…。

撮影中、窓開けてると姫の抗議の声アリ。
「さむーいっ!」
…Σ( ̄ロ ̄; 今までハッキリこう言ったことがなかったのでびっくり。
オヤがしょっちゅう言うんで覚えたんやね〜。


買物から帰宅後、撮影。

雪も小休止?晴れ間も少し見えてきました。
でもベランダの手すりの雪も全然溶けず。寒…。

写メなので分かりづらいけど広場でコドモたちが遊んでます。
大きな雪だるまが出来てました♪


↓負けずに頑張ってつくってみた☆

…不恰好じゃのう。おまけに小さっ( ̄_ ̄;)

手袋せずに作ったんで、これが目一杯デス。
大きいのなんて挑戦した日にゃ、しもやけになりそう〜(笑)

せっかく作ったんでエアコンの室外機の上に展示(?)。
いつまであるかな?

旦那ちゃまが家に居るとなるとそれなりに雪もキレイで楽しいもんです…(*^_^*)ヘヘ。

   *

旦那ちゃま、明日は出勤。いつものごとく早朝から。
…おーい、どうやって行けばいいんだぁぁぁぁ。

バス…始発、まだ動いてない。
(そりゃそーだ。その為に旦那ちゃまは出勤するんだも。路線は違うけど)
タクシー…アテにならん。今日だってチェーン巻いてないの多数。怖すぎる…。

道、凍結してるの必至。
あああ、無事彼は職場の車庫まで辿りつけるんでしょうか??

バスはチェーンを巻いて走るので、運行停止、ってのはまずない話。待つヒトも多いしね。
さすがに旦那ちゃまの担当路線でも区間短縮・本数減、の運行になったようだけど。
どちらにせよ、出勤して車庫で待機なので行かねばならぬ、なのだ…。

天気予報では日曜までこんな感じの天気が続くとか。カンベンしてくれよぅ…。
明日さえ乗り切れば、土曜はまたお休みなんだけど。

…もういっそ車庫に寝泊りしてくれ〜。ううう(T_T)








■2004年01月21日(水) 雪景色

外、雪景色〜!吹雪いてるよう!!!Σ( ̄ロ ̄;
明日なら良かったのにぃ〜〜…。(明日はお休み♪)
今日旦那ちゃま、仕事なんだよー。
しかも午後から最終まで走るシフトなんだよぅ〜。大丈夫かな…ううう(T_T)

姫に外を見せてやるとさすがにちょっとびっくりした様子。じーっと見てました。
これが、雪、だよ。

…でも窓を開けてると閉めに来ました。
『子供は風の子』ってのはアナタには当てはまらないようやねえ。
ま、確かに寒いか(笑)

   *

雪、どんどん降ってきてます。
ここでもちょくちょく書いているように、旦那ちゃまの仕事はバスの運転手。
お客様を運ぶのが仕事です。

今日みたいに吹雪いていても、暴風雨の日でも。そんな時こそ走らないと…。
車、使わないヒト、増えますもんね。
余程の時はさすがに運行停止になるけど…そんなこと田舎の路線バスには滅多にない(笑)
(あ、でも今日、高速バスは止まってますね〜。道路自体が通行禁止だからアタリマエか…)

でも家で待つ身としては…心配が尽きません。
はああ、早くやんでくれ〜〜。

   *

我が家のベランダからの景色デス。

田舎でしょー?(笑)

午後1時撮影。写メなので写りは勿論イマイチ。
山の方も真っ白でした。
あー寒っ。

天気予報ではまだまだ雪、降りそう。
明日の朝の最高気温、マイナス…って聞こえたな、今。

…旦那ちゃま、今夜帰って来れるかなあ。うー。

   *

夜になっても時折降る雪。風も強くなってきてまさしく吹雪。
外を覗けばベランダにも積もる雪。駐車場も真っ白。
胃がイタイ…(>_<)ゞ

11時前にようやく「これから帰るー」と電話アリ。
いつもならメールだけど、手がかじかんで打てなかったらしい。

しばらくしてまた電話。…「滑るからゆっくり帰るね〜」
ああまた胃が…(笑)

姫も何か思うトコロがあるのか、眠そうなのに寝ない。
(さすがにお昼寝しなくなってから大抵、11時には寝てくれるようになったのよね…)
玄関に繋がる扉が気になるよう。風でガタッ☆となる度にそっちを向く。

やっとカギが開く音。
姫が「あ、とーたんだ♪」と嬉しそうに言ってお出迎え。
あー、よかった。ふう…。

今は雪、キライ…。








■2004年01月20日(火) 小ネタ集?( なのに長文…)

昨日ほったらかしにしたせいか、ちょっと姫に無視されてる??ハハと遊んで〜(笑)
…あ、わんぱーく始まっちゃった。パソでもしよ♪(笑)

と、書いたところで。
ちと泣きそうな顔で抱っこねだりの姫。なんだよぅ、拗ねてたん?よしよし。
…寝たΣ( ̄ロ ̄;

そう言えば珍しく今日、起きるの早かったわ、コノヒト。
あああ寝起きが怖い〜夜が怖い〜〜o(≧△≦)o

   *

↑のように今日は朝のわんぱーく時間に起きた姫。久々に朝からJBを観たよ(笑)

いつもより短い二度寝たいむになってしまったため、ちとぼーっとしていたワタクシ( ・_・)ボーッ…。
そこに電話が。

「…もしもし?あ、粉持ってきて〜」

( ̄_ ̄?)エッ…?

「おはよう。華よりだんごよぉ〜、粉持ってきて〜」

…( ̄_ ̄?)……。

いつもなら即、「間違いですよっ!」って言えるけど、何せコチラは寝起き。
(ワタシも寝起きが…旦那ちゃま曰く『極悪』。姫のコト言えん…)
その上、この電話の主、お義母さんに喋り方といい声といい激似(笑)
「はなよりだんご」って冗談で言ってるのかと…。そんなワケないやろー。
(↑ワリと近くの居酒屋名。後で思い出した)

数秒後、状況が飲み込めました…。やっとの思いで
「…間違えてます〜。ウチ個人宅です」

朝から…何かマヌケやったなあ…。

   *

カリカリしたリンゴが大好きなんですよー。
夏だったら梨。とにかくカリカリシャリシャリした食感が好き。

キライなのは柔らかいリンゴ(笑)
パイに入ってるのは大歓迎だけど、【紅玉】なんてそのままだったら絶対食べれん…。

そんなワタシが今年、ハマリにハマってるのが【王林】。黄色い、梨みたいな色のリンゴ。
毎日のように飽きもせずシャリシャリ…。うまーい♪
姫も小さめに切ってやれば食べてくれるので一緒にシャリシャリ。

好きなモンだったら皮剥くのも面倒じゃないんだな。これが(笑)

   *

旦那ちゃまが重い腰をあげて(笑)灯油を買ってきてくれたので、
こないだからやっと石油ファンヒーター生活。
エアコンよりぬくもるのが早い〜♪
朝早い我が家には重宝。ああ早く買ってきてもらえばよかった。

が、灯油が切れました(T_T)

ウチのファンヒーター、タンクがでかくて(9リットル入!)。もうさすがに入れて運ぶの、ツライ…。
あーあ、またエアコンだよ。ファンヒーターに慣れると、足元、寒いな…。

ツマが温度設定をすると夏は暑い!冬は寒い!!と言われるのよねえ。
エアコンつけてる意味ないやろー、ってよく言われる。

生暖かい風も冷たい風も直接当たるの、キライなんだよぅ。

   *

姫サマ、約2時間後に起きました…アンパンマンを処方して(笑)なんとかしのぎました。ほっ。
でも夕飯は結局、旦那ちゃま帰宅後となっちゃいました。遅…。

夕飯後、まったり姫と遊んでいる旦那ちゃまをせっついて灯油を入れてもらいました。(鬼…)
あーぬくぬく。やっぱこれだね〜。

明日は二度寝じゃなくて遅起きOK。嬉♪









■2004年01月19日(月) 後に続きます!

姫、今日はあんまり相手しなくてゴメンね!明日は一緒に積木遊びしよーね〜。
ちょっと目がしばしばしているさきままです。もう寝る〜(×_×)

   *

遅ればせながら。
ココにもよく遊びに来てくださるりおさんが16日、オンナのコを出産されました!
緊急入院・出産と続いて大変だったと思いますが今はゆっくり身体を休めてくださいね♪

ワタシも後に続きます☆ 頑張ろ。おーっ!

   *

この期に及んで不調なんですよぅ。デジカメ。
いくらウチのパソがSONY(VAIOくん)でアップが楽だからって、もうサ○バーショットは2度と買いません!!( ̄_ ̄メ)
多分充電器がイカレてるんだと思うんですけどねー。
もう何回充電器、買い換えてることか…修理にも出したのに〜。

ミニストップに売ってたコレ。
思わず買おうかと思ってしまいましたわ…(笑)
機能的には今使ってるのと変わらん気がするもん。安くなったのぉ〜。

ああ、出産までカウントダウンかかってるこの時期に…どうしよ…( ̄_ ̄;)








■2004年01月17日(土) いつ逢える? (37w1d検診)

朝からたまちゃん検診。変わらず順調でした♪
詳しくは夜パソからの更新にて…。

そう言えば初詣行ってなかったね〜、と午後から宮地嶽へお参りに行くことに。(遅すぎっ!)
もちろん安産もお祈りしてきました♪
通り道にあるショッピングセンターとディスカウントショップにも寄って少しお買い物。
またアンパンマンの指人形増殖させちゃいました(汗)
さあ帰って晩ご飯。今日も鍋〜。ちゃんこです。寒い日はコレに限るね!


                                                                                                                                                              • -


今日・明日と旦那ちゃま連休♪
ヘンな時間に寝ちゃった姫サマ、未だテンション高し。日付変更線超えるぞー。
(お出かけした帰りの車で爆睡→そのまま家でも寝てた…)
仕方ないかあ。

相変わらずいーかげんな一家ですわ(;^_^A

   *

10ヶ月に入ったので毎週検診。とうとう正産期突入…。

姫を帝王切開で産んだワタクシ。次の出産も気になること多し。
今日はセンセイを質問攻め(笑)
自分自身の体調はイマイチだったりしたこともあったけど、
幸いたまちゃんは超順調に育ってきてくれたのであまりイロイロ聞くこともなかったんだけど。

結局、赤ちゃんの下がり具合からしてまだ…とのこと.
来週の検診で詳しい検査をしてどうするかを決定することに。
普通分娩に固執する気はないので、多分帝王切開で出産かな…。
そうなると再来週…今月中にはたまちゃんと会えることになりそうです。

産後の辛さを考えると普通分娩の方が楽なのは確か。
でもやっぱり…子宮破裂の可能性を考えると…。
それと前回みたいに、普通分娩にチャレンジしたものの結局、緊急で手術、ってのも正直、もうしたくない。
今回は促進剤は使えないので余計に長引く可能性が。
長引けばそれだけたまちゃんもしんどい思いをすることに…。
現に姫の時も一度心音が弱ったことから手術に踏み切ることになったし
羊水も濁ってた、と後で助産婦さんから言われたので。

この身ひとつならある程度のリスクを背負ってもいいけど、
コドモに苦しい思いをさせるのはイヤ。
万が一のことがあって、大事なヒトたちが悲しむのもイヤ。

ここまで無事育ってくれたたまちゃん。
元気な姿で逢えるなら、出産方法なんて些細なこと。
どーなるにせよ、ハハ、頑張るからね!

 + 追記 +
  帝王切開後の普通分娩出産(VBAC)については【くもといっしょに】を熟読しました。
  帝王切開出産について不安やギモンを抱かれてる方、ぜひ行ってみてください…。

   *

遅い遅い初詣に行ってきました。
しっかり安産と家内安全・交通安全をお祈り。
少ないお賽銭でなんと欲張りな…(笑)

そしてお楽しみ。おみくじ〜♪
結果は…旦那ちゃま・ワタシ:末吉、姫:大吉!

今年は姫にあやかることにしました。
よろしく頼むわー(笑)








■2004年01月16日(金) ムスメらぶ

携帯で更新しようと思って入力しかけてそのまま放置…。意味なっしんぐ。
なーにやってんだかね〜。
ま、入力の練習をしたと思えばいいか♪

   *

旦那ちゃま、今日は早い終わりのシフト♪
なので終わって即、家の下の駐車場で拾ってもらって
平日しかできないヤボ用を済ませ、お昼御飯を食べにGO。
お腹激減りのウチら夫婦。久々中華食べたいねえ〜、とバーミヤンへ。
(さすがに姫には先におにぎりを握らせた) 
普通ならもうお茶する時間。夜は混んでることの多い店内も空き空き♪
これなら姫が多少暴れても泣いても大丈夫だあ〜。
(最近、姫サマ目に余るほど食事の時のお行儀が悪いのね。叱ると激泣き…うう)

メニュー表。全部が美味しそう〜(笑)
だーっと注文…黙々と平らげる…姫もそれなりに。肉食獣だから肉系なら大抵OKなのよね、コノヒト。
食後の杏仁豆腐と胡麻団子も外せません。あー満足♪

…アタシ、明日、検診やん!!Σ( ̄ロ ̄;
あーあ、また体重増えたね、こりゃ。

今日の教訓:検診前には外食するな!

   *

姫サマ、2歳4ヶ月にしてやーっと1〜10まで言えるようになった…そうです。

旦那ちゃま、いつもお風呂で言わせてたらしいのね。
で、ハハがお腹が大きくなって以来、彼女をお風呂に入れたことが殆ど、ないのね( ̄▽ ̄*)ゞ

お風呂上りの彼女に「いーち、にぃ〜、って言って♪」とお願いしてみましたが…無視されましたヾ( ̄^ ̄)
お風呂以外じゃダメなん?(笑)

   *

どこの親も多少なりとも親バカだとは思いますが、ウチの旦那ちゃまも相当なもので。

携帯の待ち受け画面にしてる姫の写真を見て
「何でウチのムスメはこんなに可愛いんやろ…」
と呟き、挙句の果てに
「バスに乗ってくるコドモのなかでも○○(姫の本名)ほど可愛いコは見たことないね、未だに。」
ですと!
ここまで言っておきながら「客観的に見てもそう思うよなあ?」と
真顔で言い放つから…オトコ親ってオソロシー( ̄_ ̄;)

どこの親御さんも自分のコのことをそう、思ってるって!(爆)








■2004年01月15日(木) ほいくえん

今日はものすごーく賑やかな我が家でした。
楽しかったー♪

   *

前の団地のともだちが出産後、初めて遊びにきてくれました。2組。
どちらも上のお子ちゃまは姫と同じ年。下のバブちゃんもたまちゃんと同学年。
4ヶ月と2ヶ月の赤ちゃん…ううっ、オッパイの匂いが懐かしい〜o(≧▽≦)o

上のオニーチャン、オネーチャンは我が家のオモチャで楽しんでいただき、
ハハたちは出産談義やらイロイロ。楽しいのぅ。

ほどなくちぇるさん親子も参上♪
我が家のそんなに広くない空間にオカーサン4名+お子ちゃま4名+バブちゃん2名。…すげー!!
ちなみにホントはもう1組が来るハズでした(笑)
(ままさん1、お子ちゃま1。このままさんもニンプ。3月出産予定)

今はまだ下の赤ちゃんがネンネだからいいけど、ハイハイとかし始めたらどうなるこの部屋??
これより赤ちゃん3人増でしょ。…ハハたちの座る場所は確実になくなるな(笑)

まあでもこうやって集まってお喋りして遊んでもらうのは楽しー嬉しー♪
なかなかしょっちゅう、とはいかないだろうけど途切れず会い続けたいなあ。

今回はおもてなし不足で申し訳ない!(い、いつもか…?汗)
次は何か用意しとくねー。身軽になってるからさ、その頃は。

頑張って可愛いたまちゃんをぶりっ☆と産むぞー!!

   *

今回、実はもうひとつ楽しみがあったんですよ。
姫サマ、赤ちゃんを見てどんな反応をするんやろ?と。

結果。
特別、反応せず。…予想どおりデス(笑)
フツーのおともだちが来たときと同じでした。珍しがる風でもなく、拒否するでもなく。
あ、抱っこした時だけはちょっと寄ってきたかな?それでも特別拗ねたりもしなかったなあ。

いやー、彼女、もうすぐ赤ちゃんが我が家に来る、ってコトが殆ど分かってないみたいで。
ただ、オカーサンのおなかおっきくなってしんどそうやなあ、とは思ってくれてるよう。
だからグウタラしてても抱っこしてもらえなくても仕方ないかぁ、って感じ。
一応、彼女なりに気を遣って(我慢して)くれてるんだな、ってのはボンクラなハハでも分かります。感謝。

ハハもとりたててオネーサン扱いすることもないし、ぽぽちゃんとの様子を見る限り
小さいコをイジメたりはしないだろう、と楽観視。
(世話してくれるコトも期待できんが…)
ある程度、こっちの言うことを理解できつつあるようだけど先のコトを話してもまだまだ…な気もするし。
現に「あかちゃん、もうすぐ来るよ〜」とお腹を撫でながら言っても( ̄_ ̄?)ソレナニ? って顔してるもんねえ。
なるべくちょこっとずつ洗脳しようと試みてたんだけど、もう時間があまりない(笑)

一緒に住むようになれば慣れるさっ!ねっ。

自分のことをあかちゃんまんだと思ってる姫。
ホントの赤ちゃんが、アナタのオトートがもうすぐ来るよ。

…楽しみ♪








■2004年01月14日(水) シロウトやもん

最近グウタラ日誌と化してるなあ、と読み返してちょっとハンセイ…。

日誌が、とゆーよりその生活そのものを反省すべきなのでは??
ハイ、ごもっとも。( ̄▽ ̄*)ゞ

   *

デコが狭く、おまけにバサーッと前に向かって生える癖のある姫の髪。
特に前髪。少し伸びるとうっとおしい。
目に刺さらんばかりだし、ウザそうにしてる様子が見えたので切りました…ハハが。

…ガタガタです。カッペです。

いつものことくお風呂タイムに旦那ちゃまに押さえててもらって、さささっ☆と。
だってワタシ、シロウトやもーん。仕方ないやん。
(開き直るなよー)

たまちゃん産んだらさ、一緒に美容室行こうな。
ハハも髪、切りたいのよぅ。ああうっとおしい〜。
(入院中は括ってる方が体裁良さげなので産後に切ろうかと)

ねえねえ、切るの嫌ならせめて括らせてくれません?
可愛いリボンやゴム、買ってやるからさぁ〜。
(頑張って括ってやっても30秒以内に取られる…とほほ)






■2004年01月13日(火) さぷらいず!

またもや早朝(5時!)から「んもぉ〜、ばいきんまーん〜」
とケタケタ笑いながら語る姫に起こされた…。
嗚呼、「てーんてんどんどん♪」と甲高い歌声が暗い部屋に響く〜(T_T)
今日は旦那ちゃま、休みだけどさぁ〜。

寝・さ・せ・てっ!( ̄_ ̄メ)

   *

昨日は宣言していたとおり、グウタラな一日を過ごしました(笑)

いいの、部屋、散らかしまくられても。
パンくずがそこいらに落ちてても。
畳にシールがいっぱい貼られてても。
何か踏まずには歩けない状態になってても。

ハハには見えない…見なかった…ことにしたい…ううっ。
…限度があるやろーっ!(▼д▼メ)ゴルァ!!

でもまあ、グウタラしてるワタシの横でそれなりに遊んでくれるのでありがたいです。
そう、思おう。うん。

   *

ポストを覗くと白い包みが。
あれ?オクで落としたブツもないハズだけどなあ…。

あ、あひる*さんからだぁ♪
…クリプレのお礼、いただいちゃいました。

可愛いボタンとピン。
甘くて美味しいお菓子とお茶。
ポンヌママンの蜂蜜。
生成りと薄いピンクのコースターも素敵…♪

あひるさんらしいセレクトのプレゼントに
もうo(≧▽≦)o状態です〜。

早速、お湯を沸かしてティータイム。甘いお菓子でまったり…。ああ至福の時(*^_^*)
ありがとうございます!可愛い小物たちも勿論、大事に使わせていただきますね♪

   *

姫の最近のお気に入り。お風呂あがりに旦那ちゃまにしてもらう耳掃除。
もううっとり〜。シアワセそうでございます…。

で、あっとゆー間に。夢の中♪

オトーサン抱っこでシアワセ〜。少し眠そうな時なら効果テキメン。
ゆっくり、ぐっすり眠っておくれ〜。

…でも今日も起こされちゃいましたね。あう。
早朝からのアンパンマンごっこはカンベンしてください、お願いっm(__)m

   *

今日したこと。

・玄関外にずーっと置かれてた大量のダンボールを片す。(旦那ちゃま)
・玄関先をデッキブラシでお掃除。(旦那ちゃま)
・姫と遊んだ。たかいたかいとお馬さんを延々と。(旦那ちゃま)
・残ったカレー処理。カレーうどん・カレー雑炊。(調理:ワタシ。全員で食)
・お買物。100均とかちょこっと。(ワタシ。送迎:旦那ちゃま。姫は車で爆睡)

旦那ちゃま、夕方から2時間ほど爆睡。朝、掃除やら姫のお相手で飛ばしすぎ〜。

ツマは。嗚呼、今日もだらけたなぁ〜、っと。
…ダメやん(笑)








■2004年01月11日(日) 重いのぉ…

昨日とはうって変わって今日は日中、殆ど動くことのなかったかも…。

本日お休みの旦那ちゃま、イロイロ大活躍♪
(今日、姫のオム替え1回もしてない気が…笑)
さんきゅーです(* ̄・ ̄)チュ。

   *

昨日から恥骨痛が酷くなりつつあるなあ、とは思ってたのですが。動きすぎました。
いやはや…痛いです。そして重い。臨月の重みじゃのぉ〜。
椅子に座ってるのがイチバン楽かな。寝てても姿勢によっては痛い…ううっ。
旦那ちゃまもお休みだし、ここは姫を連れ出してもらって今日こそ気合を入れてお片付け〜♪
に励むつもりだったのですが、ダメ。
押し入れの中のダンボールを整理して衣装ケースに移し変えたかったのにぃ〜。
…洗濯モノ干すのがやっとでした。あうあう(TдT ;)

おまけに。昨日夜中まで旦那ちゃまとバカ話で盛り上がりいつもより更に夜更かし( ̄▽ ̄*)ゞ
(何のハナシしてたんやろ?謎)
そんな朝に限って姫は張り切って起きる(笑)
…いつもその調子で機嫌よく起きてくれい!( ̄_ ̄メ)

お昼ご飯も簡単に、でカンベンしてもらい(…いつもか?)、その後父とムスメは仲良くお出かけ。
しっかり夜のカレー用のお肉と朝食用のバナナのお買物を頼むツマ。
ええ、もう外に出たくありませんので。(笑)
予定ではこの間に片付けするハズが…ああどーにも身体がついてこねえ〜(>_<)ゞ
とりあえずお昼ご飯の後片付けは頑張ったっ。

だらだらだらだら…。

だらけたおかげで(笑)夕方からなんとか復活。
カレーも美味しく出来ました。
大サービスでポテトサラダも今日は作成!(…威張るなよ。)

明日もう一日だらけ気味に身体休ませて、明後日の旦那ちゃまのお休みに勝負だ!
待ってろよ、ダンボールだらけの押し入れ!!(笑)

   *

今日のカレーは自分で言うのもナンだけど美味しく出来たのねん♪

・タマネギ大量!粗みじん切りで先に透明になるくらいまで炒める。
・お肉…いつものバラ肉より良いのだった気が。旦那ちゃまに頼んだからなあ(笑)
 これも先に炒めちゃう。カレー粉で味付け。
・おじゃが。でっかく切った!どうしても傷みが早いので先に食べるにはこうしておいた方が楽。

後はいつもと一緒。2種類のルー(旦那ちゃま実家直伝)を使って、てきとー。
ル・クルーゼ様で煮込むのみ。おじゃがのほっこり感はさすがでございます♪

え?そんなんフツーやん?
…ワタクシ、料理もかなり不得意なのでございます。これが精一杯でゴザイマス〜(;^_^A

今日は大量に作ったからなあ。しばらくもつぞ〜。
まずは明日のお昼。カレースパ…だな(笑)

   *

手はいいのです。すぐ切れます。
深爪にいつもしてしまいます。切った直後は白いトコ、残ってません。

問題は足。でっかいハラが邪魔じゃあ〜〜。

元々巻き爪気味のワタクシ。整形外科のお世話になったことも多々。
お医者サマから足の先を圧迫する靴(ヒールとか)は禁止されたこともアリ。
専業シュフになってスニーカーしか履かなくなってやっと爪を少し伸ばせた〜♪って感じでして。

ってなワケでヒトにお願いするのもちょっと…って旦那ちゃまに切ってもらうってのも…ねえ。

でもね、今、正直言って靴下履くのもしんどかったりしますのよ。
かと言って切らないと…産後まで伸ばしっぱなしにするのもヤだし。ここは頑張らねばっ。

…あー苦しかった(笑)








■2004年01月10日(土) あなたに両手をのばしてくる。

夜中にアンパンマンマーチを嬉々として歌う姫に睡眠を妨げられたぁぁぁ。
眠…( =_=)

   *

彼女の語りと歌はさきままの説得もむなしく2時間近く続きました。
目覚ましが鳴る半時間程前にやっと寝付きました。ううう眠いよぉ。
いや、ワタシはこれからまた寝るからいいのですが。
旦那ちゃま…ご苦労サマです…( ̄_ ̄;)

それにしても…大丈夫なのかしらん、姫。
どこかオカシイとこでもあるのかなあ。夜泣きよりマシ、か。うーむ。
続くとツライな…。

   *

昨日夜、出遭った詩を。
浜 文子さん作、だそうです。
有名な方?育児サークルなんかでよく紹介されてるみたいです。
タイトルは著書を読んでいないのではっきりとは分からないのですが【赤ちゃん】かな?

あわて者でもいい 泣き虫でもいい
手先が不器用でも 音痴でも かまわない

もちろん 人が振り向くほどの 美人である必要もない 
とりたてて特技がなくても 高尚な趣味も 噂に上がるほどの博識も不要

おまけに 
学歴 職歴 賞罰 一切不問
そのままのあなたがいい
そのままのあなたが好き

赤ちゃんは そう言いたくて あなたに両手を伸ばしてくる

姫にもただ両手を伸ばしてくる、って時期があったなあ。
今でも首にぎゅーっと抱きついて離れないときがあるもんな…。

もうすぐ逢えるたまちゃんもきっとハハに両手を伸ばしてきてくれると思う。

コドモっていいな。
今のこの時間を大切にしよう。

…↑みたいなコトも多々あるけど(笑)

   *

午後から車奪取。いつものショッピングセンターへ。

ウロウロウロウロ…。
今日の目的(たまちゃん用肌着購入)は果たした!と食料品売場へ。
ゲーセン地域に行かなかったのがお気に召さなかったのか、ぐずりまくりの姫。
急げ!…おおっ、カートで寝たぁ〜(^-^)v
うほほ。待っていたのよん、この時をっ!!!

そのまま帰るつもりだった予定はもちろん、即ヤメ。
本屋さんへりたーんず。大好きなヴィレッジヴァンガードへも行けました。わーい♪
今日はたっぷり立ち読みできました。買わずに済んだ本、数冊(笑)
後はセールをちょこちょこ覗いて。でもこれだぁ!ってのがなかったのでなーんにも買わず。
まあこないだ必要分は買ってるしね。

最後にスタバでまったりラテでも飲んで…と思ってたら…起きた( ̄_ ̄;)
よく寝たせいかワリと機嫌は良。ふたりで仲良くラテを飲んで、帰宅。

晩御飯を軽く食べて、夜またオトーサンのお迎えに行かないとね。
階段、自分で降りてね。お昼寝したから大丈夫やね。
頼んますよ…。

   *

↑と歩き回ってるワタクシですが。
実はヒジョーに恥骨が痛いです。
こないだまでは足の付け根?って感じだったのがハッキリこれ恥骨痛やわ…って分かります。ひー。
無理してるから、とゆーよりやっぱりそれだけたまちゃんが下がってきてるんでしょうねえ。

もうゆっくりしか歩けません。姫には絶対カートに乗ってもらいます。
(それすら重めのカートだと辛かったりする…)
抱っこなんて5歩しか無理。目一杯頑張って3分間(笑)
荷物も車に放置です。旦那ちゃま、後で抱えてあがってくれ〜。
宅配サマサマです。

コニシキさんの気持ちがよーく分かります。どーしても歩くとのっしのっし、ってなってますもん。
まさしくどすこいカーチャン。たくましいぜ〜。

…え?もう出歩くなって?それはヤだ。(笑)








■2004年01月09日(金) キミの生きる道

キムチ(カクテキ)、食べ過ぎたよぅ〜。明日の朝の布団のニオイが気になる…うう。
…明後日の旦那ちゃまの休みに絶対干してもらおう。晴れてくれ!
(自分で干せって?)

   *

今日は午後からちぇるさん親子が遊びに来てくれました。
その模様はコチラで。
(友よ、すまぬ。でもアナタの書き方があまりにも言い得て妙だったのよ…。)

ヒッキーにすっかり成り果てた姫は連さんがせっかく呼びかけてくれてもなかなか応えず。
…照れ?
いつものこととは言え、愛想のないコトこの上ナシ。ごめんよ…。

親戚にコドモも少なく、親自身もコドモにまみれて育ってきてない感があるので
この状態は仕方ないのかも。
結局、この春からの幼稚園入園は見送ることにしたんだけど、
行かせて早いうちからヒトに揉まれた方がやっぱりよかったのかな、とも思ったり。
(3歳未満クラスも開設するんでどうですか?と幼稚園から打診されたりもしてたんだけど…)

…でも姫はどこに行ってもこんな感じのような気が。
他のままさんからも「…○○ちゃん(姫の本名)ワールドってのがあるよね〜」
ってよく言われたりしてるし…とほほ。
ハハはそんな彼女が好きではあるのですが。
うん、キミのペースでたくましく生きていってくれ!

なので、まあ幼稚園もフツーに3歳の春から、に決めました。
それでも多少他のコとはペースが違うかも。
でももうちょっとヒトと交流する楽しさも知って欲しいので3年は幼稚園に行ってもらいますっ!(笑)

人好きな連さんはこの春から早くも幼稚園生。行く気すでにマンマン??うらやますぃ〜。
姫にまた色々教えてやってね♪見捨てないで〜(笑)

   *

今日でたまちゃん、36wです。ホントいつも思うけど早い〜。
まあ確かにお腹は激重だったりするのですが(笑)
姫の時もそうだったけど、双子ちゃんか?って言われるくらい大きくなるのよねえ。ふう。

こないだの検診で「まだまだ〜」と言われたので多少痛みがあろーとも動くぞ〜、とちょこちょこ。
(張りがあれば休むけど。)
それでもお外までは…ね。階段がやっぱツライっす。
とりあえず寝転んでばかりは止めよう、と決意。頑張ろ。

さーて本腰入れてたまちゃん用品と入院準備だ〜。(まだしてないんかいっ!)
姫のお古があるとは言え、オトコのコ(予定)だもんね。
退院時くらいはオトコのコ色の新しいの、買ってやるかな。

遊びに来てくれたちぇるさん(予定日3日しか違わないのだ♪)ともカレンダーを見ながら
「来週はまだ遊びに来れるなあ」とか話したり。
そんな会話してると、ああもう出産までホントに後少しなんだなあ、と実感…。
のんびりこの小汚い部屋でだらけてる場合じゃないぞっ!(笑)









■2004年01月08日(木) 下界へ

今日は夕方から姫を旦那ちゃまにオマカセして下界に旅立ちました(笑)
3日ぶりに3階分の階段を降りました。
いやー、ひとりって身軽でいいねっ♪(腹は重いが…)

旦那ちゃまからはそろそろ車の運転止めてくれんか?と言われてるんですが。
寄り道せんで早く帰ってくるんだよ、と念押したげだったりするんですが。
(普段はそんなこと言わない…言わせない??)
このヒトトキの楽しみはやめられませんわ〜。へへ。

…買物が目的でしょーがっ!!( ̄_ ̄;)

   *

今日出たのは普通の買物プラス姫の洋服を買うため。
特にパンツ…くるぶしクンこんちはー♪に日に日になってきてるんですよ。
かなり寒々しい(汗)
お外用はまた次のお休みにでもバーゲン漁りに行くとして家着だけでも…と西○屋へ。

おーい、クマのマーク入りばっかりやないの〜( ̄_ ̄メ)

お腹は出てるけどお尻が小さくて足の細い姫。いわゆる串団子体型(笑)
ダボっとしたズボンがとにかく似合わない。すーぐズリ落ちてくるし。
故に。
ブーツカットか、いっそスパッツ並に細いパンツじゃないとダメ。
・カタチもさることながら、まだまだ寒いし冬素材じゃないとね〜。
 (ワタシが入院中お世話になる実家は更に寒い!)
・次、オトコのコやし、シンプルなのだったらおさがり、いけるな。
 (ファンキーなのは許すがファンシーなのはキライだ…)

にしまっちゃんでそんな条件を満たすブツを探すコトがそもそもマチガイですか( ̄_ ̄;)
おまけに、ナヌっ!980円!高いがな〜。
もう春物も出てるのに値下げしたヤツないんかいっ?
…なーんて思ってしまうのは…ダメですか(笑)

まあそれでも妥協して買ってきました、2枚。
今まだ穿けるのもあるし、これで多少洗濯物乾かん日が続いても大丈夫っしょ。

セール品、いいの残ってるといいなあ…。

   *

年末に500円分の引換券をもらってたのを思い出し、
雑貨屋さん(ワリと子供服も充実)に寄り道。ちょうどセール中♪
福袋も気になったけど我慢。姫のパンツ、少し可愛いのをげっちゅ。
(ブランド名の頭文字の刺繍がちょうど姫と同じイニシャルでさりげなく入ってたのだ☆)
やっぱり↑とはモノが違うなあ〜(笑)。でも払ったお金はそんなに変わらず…♪

後はいつものダ○エーにてお買物。
姫のトレーナー。裏起毛の大きい目のを。480円。…オトコのコ用ですが(笑)
旦那ちゃまのパジャマ。厚手冬物。半額♪
LLサイズはなかなか可愛い(?)のがないので見つけたらげっちゅ。
食品諸々。大根、安くて美味しそうだったので買ってしまった。重い…。
おしり拭き。普段は箱買いだけど切れたので。いつものムーニー3Pが298円。
↑より安い♪わはは、この値段なのは知っていたのだよー。
本屋さんにて、絵本【くまのがっこう】と雑誌【LEE】。
…立ち読みだけのつもりが…ううっ。時間がなかったのよ〜。
(じゃあ本屋に寄るなって??)

【くまのがっこう】は前から読んでみたかったよのねー。
シリーズで3冊並んでて…思わず全部買いそうに(笑)
商品券(カード会社の)持ってたとは言え、さすがにそれは…(;^_^A
姫に、とゆーよりアタシ用かも。絵がとにかく可愛い!ツボです。飾っておきたい…。

袋抱えてお外に出れば。
もう真っ暗!帰るよメールをソッコー送信(笑)。早く帰って晩御飯作らねば〜。アセアセ。
…ちなみに晩御飯、簡単にハヤシライスにしました。手抜きバンザイ!(笑)








■2004年01月07日(水) 見るだけでも

ケータイ歴は長いけど(もう10年選手!)メール入力はかなり苦手デス。
今はこんなにコンパクトになったけど昔はデカくてさぁ〜。のワリに画面も小さかったよなあ。
便利な世の中になったものよのぉ。しみじみ。

   *

出産前後は旦那ちゃま実家にお世話になることになってます。故に日記のパソ更新は不可。
でも「産まれました〜♪」報告ぐらいはしたーい!
…ってなワケで携帯電話からの更新を試してみた☆

ふむふむ。
追加更新もできるのだな。イロイロできるやん。
…後はワタシの入力技術向上次第、ですな(笑)

   *
 
また本を買っちゃいました。止めようと思いつつ、つい…外に出ないと、ねえ…。
(イイワケにもキレがない。)
モノ買うのはなかなか…なのでせめて目の保養を、とこの本を。
元々、雑貨屋さんもいいけど、道具屋筋とか文具専門店が大好き!
機能的なシンプルなモノがずらーっと並んでるのを見ると…ウットリ…。

お鍋にレードル、ホウロウ容器、パイレックスの耐熱皿やデュラックスのコップなんかが
棚に整然とならんでるのも良。
文具なら色鉛筆の棚!絵具類・筆なんかもいいなあ〜。
画用紙や和紙が入った薄い引出しの陳列棚も好き。

変?(笑)

まあ実際のトコロは。
我が家の食器棚や台所、その他の場所でハバをきかせているのは
100均やら景品のブツばかりだったりするのですが。
(あ、でもよく行く電器屋さんの景品の食器類はシンプルでイイ!)
ちょこーっとずつ入れ替えていければいいなあ、なーんて夢見てます。
やっぱり前に買ったミルクパンとか使い勝手がいいし♪

モノと価格は比例しがちですよねえ…哀しいかな。
それでも少しでも得しよう!とシュフ根性を捨てきれず、またダ○ソーに行っちゃうんだな。はは…(笑)








■2004年01月06日(火) ごめんなさい。

昨晩、妙にハイテンションの姫に付き合わされて深夜まで寝付けず。
今日こそ早よ寝なはれ!!( ̄_ ̄メ)

…オトーサンと一緒に寝ました♪朝までぐっすり寝ておくれ〜。

   *

ちっちゃくてもプライドはいっちょこマエに高い姫サマ。
(あ、今日でちょうど2歳4ヶ月♪)

アンパンマンのキャラもある程度自分で自分なりに言えるようにならないと頑なに発声しようとしません。
メロンパンナちゃんは?とか聞くとちゃんと指さして教えてくれるのに。

最近、ちょっとふくよかになった姫。
ジャングルジムに登りたがらなくなりました( ̄_ ̄;)
どーも前と同じようには身軽に上り下りできなくなってしまったらしい(笑)
上の方でちょっと困った顔してるのをこないだ目撃しました…。

テレビの上に置いてるオトーサンのレゴを取ろうと足台を持ってきたのはいいものの、
足を滑らせ落下(×_×)ゞ
横でパソ中だっハハ、どーするかさりげなく見てると…そ知らぬ顔で寝転んでテレビ観賞(笑)
音からしてもかなり痛かっただろうに。

見てて飽きないっす。
こんな彼女ももうすぐオネーサン。姉の威厳を発揮できる日は来るんでしょーか??

   *

「ごめんなさい」
今まで言わなかったんですよ、姫。

…実はハハもあんまり積極的に「ごめんなさい」を教えてなかった…りして(;^_^A
この台詞を言うだけでカンベンしてもらえる、と思われるのがイヤで。
口先だけで謝られるのキライやし(笑)
ごめんなさい、の原因の行為がダメ、ってことをまずしっかり分かって欲しい、と思っていて。

なので感情をもっとコトバに出来る(チョーダイ!とか色々)ようになってからでもいいだろう、と。
幸い(?)ヒトと交わるのが苦手なお方なので、お友達とかに言う必要がなかったってのもあるけど(笑)
まあ(他人と)何かモメてもまだ親が謝ってやってもいいトシやし、その謝る姿を見て何か感じてくれい!と。

それにしても…ちょっと遅すぎ…か?ちゃんと教えてやれよー。
…ハイ、またまた手抜き反省(>_<)ゞ

さて。昨日、少し実家に立ち寄ったとき。
姫が何か駄々をこねたので旦那ちゃまが叱ったら…思いっきり噛み付かれた、らしい。
(ワタシちょうど席を外してた…)
本気で痛かった旦那ちゃま、更に真剣に叱って「ごめんなさい、言いなさい!!」と教えて。
普段は孫に甘々なおばあちゃまにまで「ごめんなさい、は?」って言われたそうな。

そのときはワンワン泣き喚いてこっちの言うことなんて聞いちゃいねえ〜状態だった姫。
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワァァァァン!! 
でも…かなりショックだったよう。
家に帰ってから、ちょっと悪さした彼女に「こらーっ!!( ̄_ ̄メ)」といつものように(笑)ハハが言うと
「ごめなしゃい…」 …Σ( ̄ロ ̄;

悪いコトしたら「ごめんなさい」。…しっかり頭にインプットされてました(笑)
よしよし。ちゃんと分かって言えるようになったね。
でもね、軽く言ってもハハは許さないよ。行動で示してねん。(←鬼ハハ)

姫はひとつ、賢くなりました…♪








■2004年01月05日(月) お疲れ様デシタ!

旦那ちゃまの3連休もあっとゆー間に終わっちゃいました。
明日からはまた夜まで姫とふたり。部屋、広く感じるだろうなあ。

ちょっと溜息をつきたい気分…。

   *

お正月前後連勤だった旦那ちゃま。この連休で疲れを癒して…と目論んでたようですが
我が家には「とーたん!!!o(≧▽≦)o」と常に彼についてまわるお方がおりまして…(笑)
睡眠時間がしっかり取れた以外はゆっくり出来なかったようです。
ムスメの愛に応えるのは体力勝負さっ。

その分、ワタシはかなり楽でした♪
遊び相手だけではなく、オムツ替え・お着替えまでしっかりこなしてくれて感謝感謝です。
いいオットを持ってシアワセだー。あ・り・が・とー(* ̄・ ̄)チュ。

さあ気分も新たに明日からまたお互い頑張ろー。おーっ!

   *

たまちゃんの検診に行ってきました。(現在35w3d)

体重、増えてましたね。おそろしく。まあお正月前後、あれだけ食べれば…(;^_^A
センセイにも笑われちゃいました…キビシイ先生だったらぜったい怒られるな。
…体重制限も安産のため。優しいセンセイだからって甘えてちゃダメだな。
自己管理をちゃんとしないとね。

間食だけでも控えますデス。母子手帳見つつ大反省中…。

最近、足の付け根(恥骨?)の痛みが酷いので、出産が近い?と聞くと、そうでもないよ、とアッサリ。
まだまだ心配する程ではないそう。…これ以上痛くなったら歩くのもヤだよ〜(>_<)ゞ

気になる出産も今のたまちゃんの大きさなら自然分娩可でしょう、とのこと。
そのつもりにボクはしてるけど、と言われました。
まあ38週までは様子見ましょう、とも。その時点でどうするかはっきり決めることになりそうです。

とにかく、たまちゃんは元気で超順調。まさしく標準通りの成長、らしいです。
いつも通り「無理しないようにねっ」と言われて診察終了でした。

…ワタシ、運動しなさい、って言われたことないのね。
どちらかとゆーと「ゆっくりしてなさい」的な言葉しか毎回言われず。
やっぱり前に帝王切開だったからかなあ。(切開の傷跡分どうしても子宮が薄くなるらしい)
これ以上ぐーたらするのもなあ、と思うんだけど(笑)

どうなるにせよ、あと1ヶ月ほどでたまちゃんと逢えるワケで。楽しみー♪
ああ名前…考えてやらないとなあ。
候補はいくつか挙がるものの、これだぁ!ってのが思い浮かばないウチら夫婦…。
いっそ顔見てからにするかな(笑)








■2004年01月04日(日) 遠出はしばらくオアズケだから

おでかけしたワリには珍しく早く帰ってのんびりまったり〜の夜を過ごしました。
予定していた外食もヤメ。
(↓お金使っちゃったから…?笑)
出発も遅くてお昼、【英ちゃんうどん】で食べてから行ったりしたのにな。
意外とスムーズに行けちゃいました♪反対車線は事故とかで激混みでしたが。ひー。

旦那ちゃまも居ると姫もいつもほどテレビを指して「アンパンマン〜o(≧△≦)o」と言わず。
休みの日くらいはオトーサンに譲ってやろうと思ってるのかどーだか。
安心したかのようにちっちゃい人形たちでごっこ遊び。ずーっともにょもにょ言っては歌ってます。
曲のバリエも増えました(笑)

それとも…やっぱり普段は淋しいのかなあ?( ̄_ ̄;)

   *

昨日の日誌に書いた通り、県立美術館で開催中のディック・ブルーナ展に行ってきました。
明るいくっきりしたイラストで見ていて楽しかった〜。ミッフィーちゃん、ブラックベアもいっぱい♪
展覧会限定のポストカードはもちろん複数げっちゅ☆してきました。

が、肝心の姫様は。展示室を駆け抜ける駆け抜ける〜o(≧▽≦)o
いっぱい馴染みの絵があるのは嬉しいらしい…けどじっとなんか見てらんないわ〜♪って感じ。
ああそうね…絵本もロクに聞いてくれないアナタが絵をじっくり見れるハズがないですわね。しくしく(T_T)
コドモが多かったので注意こそされなかったけど監視員さんの視線が痛かったです…スンマセン…。

せっかくだし、と姫のオモリは旦那ちゃまにオマカセして(笑)、ワタシだけでもなんとか早足で鑑賞。
もっとゆっくり見たかったよぉ〜。(入場料高かったのにさ…)
ムスメと一緒にゆっくり絵を見て回る、ってアコガレなのになあ。
(まだ早かろ。ってかそんな日が来るんか??)

そんな彼女が楽しんだのは、一緒に開催されていたコレ↓

【WOOD WORKS 遊木展 〜木と遊ぼう〜】

佐賀大学 文化教育学部 美術・工芸過程 木材工芸研究室の
学生さんたちの作品展です。

姫が抱えないと運べないようなブロック状の巨大積木(ちゃんと中は空洞で軽い)や、
動物たちの乗ったりばらいたりして遊べるオブジェ(?)
恐竜の骨のようなトンネル(旦那ちゃま曰く『イカリング
猫が寝てるようなカタチの木魚etc…。

オトナも思わず手がのびちゃう作品たちがたくさん!

研究室のオニイサン・オネイサンたちがちゃんと常駐していて
一生懸命…でも楽しげにコドモたちの相手をしてくれてました。
(アノ姫が一緒に遊んでた!)
自分たちの作った作品で遊んでもらえて嬉しいのかな?こちらこそ楽しめました!ありがとー。

中でも姫がはまったのはこの2つ。

左:落ちモノおもちゃ。
  色んな大きさ・種類の木の玉を落とせます。
  モノによって落ち方が変わるのが楽しい〜♪

右:大小のタマゴたちを転がして遊ぶ遊具。
  両端から真中に向かって坂になっていて、
  木のタマゴたちを転がします。
  これまた形や大きさによって転がり方が不規則になるので
  いと楽し。

うーん、写めーる画像ではかなり分かりづらいなあ。特に右。
…ってかこれはココに寝転がって遊ぶモノでは本来ないです。どきなはれ〜…とほほ。

お正月休み最後の日とあってか、親子連れもたーくさん!
そんななかちょこまかとずーっと遊ぶ姫…普段なら逃げるぞ。余程気に入ったんやねえ〜。
(彼女はかなりの人混み嫌い)
ちなみに【遊木展】は入場無料デス。お近くの方、ぜひドーゾ♪

混雑からか駐車場の時間制限があったので2時間ほどしか居れず。
まあこれ位がほど良いトコ…だったかも。

   *

お次はこれまた行きたかった【Doc Spiel】さんへ。
天神は予想通り激混み??(TдT ;) バーゲン紙袋をいくつも手に下げた人ひとヒト…。
でもなんとかすっと抜け出せました。

車から降りて「アンパンマン…?」と呟いていた姫もさすがに店内に入ると木のおもちゃたちに夢中!
遊びまくり〜(笑)
やっぱり落ちモノ系が一番気に入ってたよう。はは、アナタもコレの魅力からは逃れられませんか…。
前はあんまり遊ばなかったのになあ。

旦那ちゃまはレゴ好きらしく(?)、ドールハウスやレールセット、組み木細工に興味津々。
意外にも鉄琴を叩いたり。
(夫婦とも音の出るおもちゃがどちらかとゆーと苦手なのよね…)
彼が気に入ったのはコレ。キレイな音やなあ、と。
うん、確かに…。でも…やっぱり買わない…だろうなあ。

後はママゴト。良いのは分かるけどお値段もイイのよねえ。…旦那ちゃま、キッチン棚作って〜(笑)

遊びまくりで何も買わずに帰る、なんてコトがこのワタクシににできるハズがなく(笑)
たまちゃん用に前から買ってやろう、と決めていたドリオ。
そして姫にはお年玉代わりにコレ↓

左:太鼓、です。プラントイ社製。
  叩く部位によって音がビミョーに違います。
  バチ先はゴム。
  太くて短めなので持たせても怖さがそんなにないです。

右:コマ??5cm程のおきあがりこぶしです。
  レジ近くに置いていて余りの愛らしさについ…。
  姫とたまちゃん、揃えて買いました(*^_^*)

えーっと…音の出るおもちゃが苦手なハズではっ?なのに太鼓かよっ(笑)
でも姫様、↑の展覧会で木魚もかなり気に入ってたので…。
試しに音を出させてもらった時、旦那ちゃまもこれならいいかな、と。
ワリと優しいめの音です。木魚の音。置いてても可愛いし♪
(姫が叩かずにおれるワケないやん…)

あとはままごと用にちっちゃい木でできたバナナと牛乳パック。姫の好物です(笑)

あーあ、またおもちゃ増やしちゃったよ。
もうええねん!遊んでくれるなら。遊べるなら。ハハの趣味爆走だぜ〜。うけけ。

…姫はアンパンマンの、がよかったりするんだろうなあ(笑)








■2004年01月03日(土) やっとお正月

今日から旦那ちゃま、3連休♪
正月気分を味わうぞ〜!と気合十分デス(笑)

   *

大晦日・元旦と外で過ごしたせいか、昨日は家でぐーたら。
ってか脳から何かヘンなモノでも出てるんか?ってくらい眠気が凄すぎ…。
いつもならパソいじってると目が覚めるのに(笑)全然ダメ。
殆ど横になって夢うつつで姫の相手をして過ごしました。
元旦に愛情たーっぷりで遊んでいただいたせいか、姫様、ひとりでもワリとゴキゲン♪
テレビのお世話になることもあまりなく、アンパンマンワールドを創っておりました…。
(指人形たちやちっちゃい食玩のお家でひたすらごっこ遊び…)
助かった〜。

なので晩御飯は大晦日にミニお重に詰めたおせちのみ。お米だけは何とか炊きました。
姫には焼き鮭、旦那ちゃまには『生みそ あさげ』もサービス(笑)
…手抜きですまぬ(;^_^A

それにしても。
姫の時も出産直前はとにかく眠かったのよね〜。
うーん、マジでたまちゃんに逢える日が近いのか??(笑)

   *

あれだけ昨日、昼間寝たのに目覚めれば…10時。ひえーっ!!??(TдT ;)
それも姫に「…ぎゅーにゅ」と起こされての目覚め。お腹空いたのね、ごめんよぉ〜(>_<)ゞ
旦那ちゃまも疲れが溜まっていたのか珍しく爆睡。
(習性?普段の休日は早く起きてることが多い)
あーあ、天気予報も晴れ!だったから早めに起きて洗濯いっぱいするつもりだったのになあ〜。

起きるなり「あ、とーたんだぁ〜o(≧▽≦)o」と姫はゴキゲン♪
布団でゴロゴロと父とムスメはたっぷり触れ合っておりました。久々だー。

朝ご飯をたんまり食べてだらだら…。
これじゃいかーんo(≧△≦)oと、なんとか重い腰を上げて行動開始。
そう、お掃除!
年末怠けていたのが一目瞭然の我が家…ウチも新年を迎える準備をせねばっ!(←遅すぎ)

旦那ちゃまは姫の相手をしつつそこいらをだーっと掃除。
ツマは汚れまくったシンクまわり…特にガスコンロと換気扇!もう汚すぎや〜!!!
…ここまで放置してたアタクシが悪いのです、ううっ(T_T)
マジックリンとジフとチャーミーグリーン、各種スポンジ類・歯ブラシを駆使してなんとかキレイにしました。
…ゼイゼイ。

旦那ちゃま、お次は普段ざっとしかしない(汗)お風呂場も徹底洗浄。
こちらもピカピカ〜☆ありがとねー♪

ま、フツーのお家ならやっといつもの掃除を済ませたわん♪ってトコかも(笑)
でもせめてこの状態を保ちたい…なあ(;^_^A

   *

お掃除を一段落させ、お雑煮材料を買うためお買物へ。
おせち以外のお正月料理と言えば…お雑煮だもんね♪
ツマのが食べたいな〜と言う旦那ちゃまのリクエストにお応えして関西風のを今晩は作成。
白味噌・具沢山・丸餅入りデス。

ちなみに旦那ちゃま実家はスルメ出汁(おすまし)・具少なめ・丸餅入り。
これはこれで美味〜♪

ご飯はお赤飯。これもアチラではお正月恒例なんだそう。
ただワタシは缶詰使用して炊いちゃいますが…(汗)
後はお刺身と明太子。
たまにはビールが飲みたーいo(≧△≦)oとゆー彼の望みも叶えて差し上げましょ(笑)

お買物帰りに寝ちゃった姫は起きぬけにご飯、の羽目になってしまって御機嫌ナナメだったけど
それでも大好きなお赤飯はパクパク。
家族全員満腹満足のお夕飯でございました〜。

ああ、これぞお正月♪

   *

明日は姫様デー。遊びまくってくれいっ!!

まずは朝から福岡県立美術館へ。ミッフィーちゃんたちに会ってきます♪
(ディック・ブルーナ展に行くのさ!)
それから余力があれば木のオモチャ屋さん【Doc Spiel】へ。前から行ってみたかったのだ☆

え?姫じゃなくてアタシが遊びたいんやろ、って??
はーい、その通りでゴザイマス〜( ̄▽ ̄*)ゞ
まあ遠出するのは出産前にはこれが多分最後になると思うので…目一杯楽しんできます!








■2004年01月01日(木) 今年も何卒ご愛顧のほどを…♪

あけましておめでとうございます!
2004年も引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

今日もこれから旦那ちゃま実家へお邪魔。贅沢にもタクシー利用!
(千円程度かな?お年玉で補填??笑)
ふふふ、夜にはカニ鍋が待っている〜♪
姫もたまにはおばあちゃまを心ゆくまで堪能しないとねっ!

皆様も楽しいお正月をお過ごしくださいねん。

    *

いやー、食べまくりの大晦日〜元旦でしたあ♪
でっかいお腹が更に大きくなった気がする…( ̄▽ ̄*)ゞ

実家にお邪魔して、お雑煮(スルメ出汁であっさり美味!)と昨日の残りのおせちをいただいて。
姫はアンパンマンのDVDにおばあちゃまの抱っこを堪能。
ワタクシ…言葉に甘えてソファーでグウタラ。

夜は仕事を終えて速攻帰ってきた(笑)旦那ちゃまも一緒にカニ鍋!
ああシアワセ…。
お昼からお赤飯やらおかきを食べまくっていた姫は殆ど食べず。勿体無い〜。
ま、その分ウチら夫婦が食べましたけど☆
お子ちゃまはまだあの味を知らんでよろし(笑)

帰宅後、お昼からハイテンションを維持していた姫はさすがにオネム。
すぐにお風呂に入れるも…洗ってる最中にコックリなる始末(旦那ちゃま談)
上がって身体拭いてパジャマ着ると…即寝。

それだけ楽しかったんやね。よかったよかった…♪

   *

ここのトコロ確かに食べまくってますが…お腹、重いです。確実に下がってます。
立ち上がるのによっこらしょ、ってより痛いです。タマラン…。

ここ最近、夜泣きしたり、赤ちゃん抱っこをねだったり、と姫は情緒不安定気味だし
(俗に言う赤ちゃんがえりか?)
もうすぐ出産なのかしらん?(笑)

でもたまちゃん、もう少し待っておくれ〜。
…出産準備がぁぁぁ(;^_^A ←まだロクにしてないらしい。
それにディック・ブルーナ展にも行きたいしさ(笑)
(行く予定のは福岡県美開催の。2/8までなのだ〜。産後すぐはキツイし…)

お正月明けの検診が楽しみデス…。