■2005年02月27日(日) スーツ購入。

入園式のスーツ、購入しました。
結局、太郎を抱えて行くハメに…まあ仕方ナシ。
目星をつけてたのプラス数着、店員さんに声をかけて一気に試着。
太郎は足元でケータイをいじらせて時間稼ぎ。


…結局、一番最初に目をつけてたのになってるし( ̄∀ ̄;)


某メーカーの割引品の方がモノが良かったんだけど、いかんせん似合わん。
あれが似合ったらイイトコのお母様♪って感じになるんだけどねえ(笑)
パステル色ってホント、駄目なのよぅ、ワタシ。
地味母でスマン、姫。


同布のコサージュがあんまりにも地味なのでこれだけは追加で買うつもり。
楽○やオクを散策しよーっと♪


しっかし春は物入りですわ。
まあスーツだけでもなんとか予算内で済んでヨカッタ…。
(車にどれだけかかるやら…あうう)








■2005年02月26日(土) 雑貨屋見参!

午後から車奪取できたのでおコふたり連れてウロウロ。
旦那ちゃまを職場まで送り、いつものイ○ンにでも行くか〜と車を走らせるも
chabbitでの予約本がもう入荷してるハズ、と思い出して方向転換。
(予約特典付きだったのでお願いしてたのだ♪)



土曜のchabbitはやっぱりヒトが多かった〜。
でもこんなトコでは意外と商品に手を出すこともなく扱いやすい姫、
おとなしくままごとコーナーで遊んでくれてました。
太郎は抱っこ紐内。こちらもほよよーんとオトナシイ。
おかげでハハはじっくり…とはいかないもののかなり店内物色できました♪
お古の制服をいただいたご近所さんへのお返し
(可愛いパッケージの色鉛筆と鳥さんの鉛筆削りを。プチ入学祝?)
前から何かいいものがあれば、と思っていた方への贈り物
(これは内緒。もしかしたらご覧になってるかも知れんので)
それからちょこちょこ自分チのモノ。勿論予約本も。
(子供用のバターナイフと箸、他)
思ってたモノが買えて嬉しいなーっと。あー満足。


おコたち、ありがと!


 *


お次は姫、お待ちかねのイ○ンへ。
ゆ○タウンとどっちがイイ?と聞くと「イ○ン!」と即答だったもんね。
…ハハもこっちの方が好きさ(笑)


31でアイスを食べて、本屋さんで最近ハマってるパズルを買って
(今日はキティちゃん…)
後は子供服やスーツなんぞをちらちら。
最後は駐車場への出入口にあるがちゃがちゃを1回だけしてオシマイ。


授乳室で休憩しつつ、時間制限ナシのお買物。
うん、だいぶお付き合いしてくれるようになったなあ。
甘える相手(オトーサン)が居ないとそれなりにイイコだ、姫も(笑)


と言ってもやっぱりふたり連れては疲れるー。
夜は石橋亭のお弁当にしちゃいました。えへへ…。








■2005年02月25日(金) 見ーつけた♪

こないだ【レンジでつくるスパゲッティ】ってのを買ったんですが。


もっと早く買えばよかった…。


いやー、楽です。そして早い。(ゆで時間+5〜8分)
二人前までなら絶対これで作っちゃうと思う。
太郎も最近パスタがお気に入りだから昼食作成時に大活躍しそう♪
ガス代節約にもなるしね。一石二鳥のオイシイ品って好きー。


 *


所用ついでにお昼から出勤の旦那ちゃまに落としてもらいスーパーへ。
おおっ、意外と安い値段でフォーマルっぽいスーツあるやーん♪
これなら買えるわ〜。
更に期間限定で2割引とかポイントUPもあるみたい。
次の日曜のお休みには子守りお願いしてじっくり見に行こーっと。









■2005年02月24日(木) でっかくなるじょ〜♪

旦那ちゃまのお友達(Sクン)から車を譲ってもらうことになりました。


軽ミニバンからイッキに3000のワゴンに。


…このワタシに運転出来るんでしょうか( ̄_ ̄;)
(休日の運転は殆どツマが担当)


距離はかなり乗ってるシロモノですが、今まで乗ってきたヒトも分かってるし
(旦那ちゃまの先輩→Sクン)
何より思ってたより状態がヨカッタ。車内も綺麗♪
(ってかSクン、殆ど後部座席を使ってなかったのね…)
最初は「まあとりあえず見せてもらうかぁ〜」って思ってただけだったのが
実車を見て「…譲ってもらおうか」と夫婦とも思っちゃったんですよねえ。
これもまあ、縁のモノ、なのかも。


どう?って話をいただいたのが先週。
で、喧喧諤諤バタバタと決めて、今日のお休みで車屋さん回ったりして
何とか今乗ってる車の処遇も決めて。
来週には新車(っても中古だけど)に乗れそうです。


個人売買なので名義変更等の色々諸手続きもあり、結構面倒。
車検もこっち持ちだし。
でもまあ念願のでっかい車が手に入るので嬉しいデス。
これで関西への帰省もばっちり☆旅行も宿取らなくていいかもっ。
座席フルフラット可。布団2枚敷けちゃいそうだったもんねー♪


さあ頑張って各種手続きこなすぞー。


 *


姫の最近のブーム。それはパズル。
幼稚園にも置いてあって、黙々と遊んでいるらしい。…暗い?
ウチにも木製のとかでこぼこフレンズのがあるんだけど、
ピースが大きいとどーも物足らないようで。
ならば、と65ピース・5歳用のアンパンマンのを買ってやりました。
意外と安いのよね、パズル。(絵本より安い…)


これはちょっと難しいかな?しばらくはオヤが一緒にしてやらんとなあ〜
と思ってたら


…殆ど出来るようになってますがなっ!??( ̄▽ ̄;


えーっと、買ってまだ1週間経ってないんですけどー。
コドモは絵を覚えるのが早いですなあ。
ワタシの方が負けそう…(汗)









■2005年02月21日(月) 待ちます

水疱瘡の経過を診せに太郎を抱えてT小児科へ。


ヒトあふれてますがなー!!??(TдT ;)


隔離部屋も空いてなかったらしく通されたのは応接室
でっかいソファーとテレビが嬉しいわぁ〜。
さすがに後から「相部屋いいですか?」って同じ水疱瘡のお姉ちゃんとママさんが
来たけどね(笑)


いつものように受付終了間際(12時前)狙って行って終わったのは


2時半!デシタ。


昼御飯食べていけばヨカッタ。大後悔。お腹空いたデス…。
出前取ろうかと真剣に思いました(笑)
(太郎はあかちゃんビスケットとオッパイで満足げだったけど…)


でも夕方or次の日、出直すよりは。
看護婦さんにはそう言われたんだけどね。(受付終了ギリギリだしさ…)
こっちはタクシーで行ってるのにそんなこと出来ますかいな!
午後からだと姫のお迎えの時間に間に合わんし。
朝イチから並ぶのもこれまた園バスの時間からして無理。


まあ経過良好で水曜日からは外遊び可、って言われたし。
もう行かなくていいからいいか♪


…風邪もらってくるなよー、姫。


 *


美味しいケーキはおあずけでしたが、誕プレとして
おにゅうのケータイをせしめました(笑)





現在、格闘中です。
マニュアル、分厚いし文字小さい…とほー。


 *


ごにょごにょもにょもにょと言い始めた太郎クン。
「あいっ( ・_・)ノ」と色んなモノくれたりもするのですが。
病院での待ち時間、遊ぶモノもないしなあ〜と仕方なしに携帯(古い方)を貸したら
嬉しそうに持ってハッキリと


「けーたい」(*´ヮ`*)


って言うではないですかっ!!!??( ̄ロ ̄;
…初めての言葉がソレですか。イマドキやのぅ。


まあ今までにも「けてぃちゃ!」(=多分「キティちゃん」)
とかも言ったりしてたんですけどね。
旦那ちゃまはかなり前から「とーたん」って言った!って言い張ってるし。
ソラミミじゃなかったのねえ…。
太郎ってばもしかしてかなり賢い? ← オ・ヤ・バ・カ☆




* 私信 *
諸事情により前のケータイもしばらく持ってます。通話可です。
新しいケータイの番号変更通知はぼちぼちしますのでしばしお待ちを。







■2005年02月19日(土) 行けずに残念

姫の保育参観日でした。

運良く、旦那ちゃまもお義母さんもお休みが取れたので
皆で揃って行くハズだったのですが。


水疱瘡・太郎クン、連れて行けませんがなー。(TдT ;)


熱もないしいたって元気なんだけど、他のコにうつしたら困るー。
ってなワケでお留守番。
ハハはまた次回。平日でもいつでも行けるからね。しくしく。


教室ではオトーサンと一緒に工作。はさみも器用に使ったそうな。
お友達と一緒に歌ったりしてる姿を見て旦那ちゃまもおばあちゃまも
大感激しておりました。


あー観たかったなあ(涙)


作品展も講堂で開催されていてこれまた感動!だったそう。
ハハは写真で見るのみ。しくしくしく…。


でも成長している姿はしっかり垣間見れました。
春には年少さんだね♪


 *


どーやら、中途入園の我等親子も入園式には出席らしく。


スーツ買わな!!!


太郎産後、だいぶ痩せたけど(…これでも)
でも独身時代のは入らん…と思う。着るのが怖い〜〜。
1着新調するかぁ〜。あ、靴も要るかなあ。るん♪(←?)








■2005年02月18日(金) BGMは『ガラスの部屋』で

キママです…
一番最初に届いた誕プレはムスコの水疱瘡です…。


キママです…
薬飲ませてもムスコが寝ません!親子揃って目の下、黒いとです。


キママです…
朝から灯油が切れました。


キママです…キママです…キママです…




こんな感じの3○歳、最初の日。


ゾロ目も超えましたが、何か?
絵の具みたいな臭いが手から消えませんが、何か?
(水疱瘡の薬の臭い…)
お昼はカップヌードルでしたが、何か?
(あ、太郎の残りの玉子うどんも食べたわ…うどんとラーメンって…)


はああああ。




明日の休みにはゴーカなケーキを頼むわ!旦那ちゃま!!
(サカ○屋・イ○ムラ・不二○・タカラ○゙ネは不可やでっ)


 *


太郎クン、湿疹は姉より多いですがめっちゃ元気。
(熱も上がらず、ほっ)
身体が痒いとハイテンションになるのか??
ずーっと動いてる感じ。あんまり寝ないし。
昨日も夜中まで姉とはしゃいでおりました。とほー。









■2005年02月17日(木) キタキタキタ〜!!(>_<)

きましたよ、とうとう。太郎クン、水疱瘡発症!
お腹や背中にポツポツと。はああああ。


今のトコロ、熱も微熱程度。機嫌もフツー。
姫同様、軽く済んでくれることを祈ってまする…。


 *


台所のテーブルが唯一、太郎に邪魔されず遊べる場所となってる姫。
卓上のままごとキッチンが欲しいなあ〜、と思ってたんですが。


…作れるかも。( ̄∀ ̄*)


と思いついてしまい…作ってみましたっ。


構想:約15分(ダイソー売場をウロウロ中)
材料費:計420円♪(まな板・コースター・マグネット他)


めっちゃ簡単なシロモノですがなかなかイイ感じでございます〜。


姫も気に入ってくれた様子。
もうこれでいいッスか?(笑)


どんなシロモノかはコチラで。 → 





■2005年02月16日(水) 気が付けば

1歳になった太郎クン。
ここにきて遊び方も進化してます。
いつの間にか


シグナの円柱をはめれるようになってました??( ̄ロ ̄;!!


おままごとのポットの蓋を開け閉めして喜んでるし、
お鍋に積木とか放り込んで振ってるし
ボールは投げつけるし
走ってきてヒトに向かってダイブするし
お尻拭きの蓋は開けて中身引っ張り出してるし


…ヒトのすること、よぉ見てるんやねえ。


あ、コップでお茶も飲めるようになりつつあります♪
ってか手抜きでマグマグやストローを使わなかったとの噂も(笑)
1回ガッツリ持ち方を教えたらちゃんと両手でコップを持って飲むようになりました。
ちっちゃいグラスに5mm位ずつ入れて飲ませてます。
姉の幼稚園用のコップや水筒のコップを持ってすぐ逃走するので
今日、買物ついでにスヌーピーのを買ってやりました。
でも持ち手があると却って飲みにくいみたい。慣れかな?


いやー、太郎ってば、感心感心♪ ←オヤバカ。


 *


ケータイ、aに替えようや〜と旦那ちゃまから誘惑されてます。
が、ワタシが欲しいのはまだまだ高いのだ。


ちなみに一番候補はコレ。


画面はデカくてすごく見やすい!画質もピカイチ。
着うたにも勿論対応。(それほどこだわらんが…)
ここまで来ればちっちゃいパソコン??って感じ。
本体自体が大きいのがちと不満かなあ。


もしくは、携帯に搭載されてるカメラでは国内トップクラス、
デジカメ並の画素数で写メ出来るコレ。


これは先のに比べてまだ市場価格低め。
ただ、定額制が対象外。パケ割でも今程度の使用頻度なら安くなりそうだけど
VAIOクンの状態が不安定な今、パケ使い放題のがヨカッタよぅ(>_<)ゞ
って後悔する日が来そうな気もする…。
日々写メ撮りまくり(笑)のワタシにはこれもホント、捨てがたいんだけど。


確かにワタシもaに替えた方が年間料金考えると断然安くなるのよね…。
(ヘビーユーザーの彼も家族割対象になるからね)
でーもーなー、今のケータイも別に不具合ないし、番号変更通知も面倒だー。
あああ、どーしよっ。
どっちでも誕プレに買っていいよ、とは言ってくれてるんだけどさー。うーむ。









■2005年02月15日(火) 辛いの歓迎♪

所用がキャンセルなって宙ぶらりんになった夜
…でももう晩御飯作る気、なっしんぐ。
たまには新規開拓しよーや〜、とよく通る道にあるカレー屋さんへ。
前から気にはなっていたのだ☆


中は…カップルばっかりで正直、浮きまくった我等(汗)
でもお店のヒトの優しいし、味もばっちり!
おコさまカレーも美味しかったらしく、姫もほぼ完食♪
太郎も姉のおこぼれとオトーサンのハンバーグセットをちょっと貰ってぱくぱく。
食後のケーキ&プリンも美味しゅうございました。
満足じゃー。また行こーっと。


辛いのがちょっと苦手な旦那ちゃまはハンバーグとかがメインで
カレーが少しだけ付いてるメニューしか食べれんみたいだったけどね(笑)
ワタシ?辛いの大歓迎!ですからっ♪
(フツーのカレーの辛口位までならね…)


 *


先日、熊本で一泊させてもらった時、いただいたアクリルたわし。
今までそんなに使おうと思ったことなかったのですが、試してみると


なかなかイイですやん!!


特にフライパンなどのテフロン加工の鍋には良。
(ワタシがもらったのは鍋敷きみたいに丸く編んだモノ)
傷つかないし、汚れもよく落ちる〜♪
叔母さん、ありがとう!!


皆サマ、一度お試しあれ♪d( ̄  ̄)









■2005年02月13日(日) 歩け慣れろ♪

旦那ちゃま、お休みー。
お天気良。外で遊びました。


本当は旦那ちゃまのお友達と逢う約束だったけど、
急に都合が悪くなった、とのメールが。
もうお出かけする気マンマン一家だったので(笑)
そのまま車に乗り込みGO!お天気も良かったしね。
おコたちを放牧しよーぜぃ、と某所へ。そこには広大な駐車場があるのだー♪


もう家の中では姉を追いかけて走り回ってる太郎だけど、実は靴が苦手で。
なかなか履いて歩こうとしない。
慣らしにはやっぱりお外でしょ!とボールで気をそらせてひたすら歩かせる。
…うん、だいぶかな?


けどとにかく寒かったー。
寒いの苦手なハハと太郎は早々に車内に退散。
姉はさすが園で走り回ってるだけあってなかなかヘバらず。
オトーサンが先に根をあげそうでした…(笑)


もう少し暖かくなったらお弁当持って広い公園で一日遊ぼうな!


 *


お外で遊んだ後はまたまたダ○ソーへ。
先日買った木製レールセットのひとつが不良品でで交換をお願いしてあったのだ。
…電話しておいてヨカッタ。もう店頭に同じのなかったよ(笑)
お義母さんに頼まれてたカゴ等々また購入。
車で待ってた旦那ちゃまとおコたちは飽き飽きしてましたとさっ。


お次はニシマッチャン。
こないだ行った美容室に置いてたオモチャのおかいものカートが
500円と聞いてウチにも欲しいかなあ、と。
無事、ありました!うはは。
太郎が押してちょうどの大きさといい、食材付きでこれはイイッ♪
まあこれまた造りはそれなりですが。(すぐ崩壊…でも簡単に組める・笑)
実家用にももうひとつ買う予定。


あああ、ウチ用にもう1台買った方がいいかもー。
取り合い戦争勃発…( ̄_ ̄;)








■2005年02月11日(金) …若い?

数ヶ月ぶりに髪を切りました。
久々に前髪を作ってみたり。全体的にシャギーが入ってかなり軽めの仕上がり。
(いつもひっつめてたら切れ毛だらけになってたから仕方なく…)


…あどないやん。(あどない=幼い、の意。関西弁?)


切った美容師さんも「…かわいくなりましたねえ〜」って半笑いやし、
一緒に行ってた旦那ちゃまにもオオウケ。
かわええかわええ、って頭なでられる始末…( ̄∀ ̄;)
(ちなみにワタシ、年上妻デス)
いやいや、アナタも今回はエラく短くしたやん。
ホリエモンっぽいなあ、って思ったのは黙っておこう(笑)


若く見えるってのなら嬉しいけど、若作りって思われたらヤだなあ。


 *


夫婦で髪を切る間、おコたちは今日はお休みのおばあちゃまにおまかせ。
太郎もやーっと慣れて抱っこされてすぴすぴ。


終了後は皆揃って少し大きめのダ○ソーへ。
実家用にオモチャをいっぱい買ってもらっちゃったよ♪
いやー、それにしてもイマドキのダ○ソーって何でもありますねえ。
木のレールとかホントよく出来ててビックリ。(100円じゃないけど)
なんとウチのトーマスのラーニングカーブのレールセットとも接続OK。すげー♪
(殆どのメーカと互換性有りみたい)
橋とか坂とかこれで買い足すのもアリですわよ、奥さんっ!d( ̄  ̄)


食材とケーキを買いこんで帰宅後はお茶してマッタリ。
おコたちは取り合いしつつも買ってもらったオモチャでお楽しみ。
晩御飯までちゃっかり今日もいただいて帰りましたとさっ。
ゴチソウサマデシタ!


明日はオトーサン出勤の土曜。
明後日のお休みに備えてお家でのんびり過ごしましょうね〜。
頼むよ、おコたち。(願)








■2005年02月09日(水) 幼稚園復帰

昨日実家から帰宅後、旦那ちゃまにいじってもらって無事ネット接続可に。
ほっ。
どこかが外れていたらしい。ってワカランですがなー、このワタシに。
すぐ直ってよかったよぅ〜。


 *


今日から姫、幼稚園復帰。張り切って登園しました♪
やっと監禁生活から開放やもんね。
今日明日と行けば3連休。慣らしにはいいペースかも。
水疱瘡の後は抵抗力が落ちてるから無理させんように言われてたしね。


旦那ちゃま、午後出勤だったので朝のうちに車でこそっと園に行って
発表会時の写真の申し込み。


1枚170円って!!??( ̄△ ̄;) (大きい集合写真は500円)


でもこれがうまく撮ってるのよー。
口の怪我のこともあって堅い表情をずーっとしてたとばかり思いきや、
笑顔の写真もあるじゃないですかっ!
…買うしかないっしょ( ̄∀ ̄;)
さすがプロの技でございます〜。
両実家分も要るから結構な値段になりましたわ。あーあ。


 *


サッカー、同点ですがな!
格下チームとの対戦ちゃいますの?大丈夫か??
一応応援している(笑)ハハの横で姫もボール蹴ってます。
園でサッカー流行ってるらしい…。


ナデシコジャパン入り、狙う?(笑)


 *


さーておコたちをお風呂にいれますかね。
今日はまだそんなに寒くないから一緒でも大丈夫だな。
ハハ、がんばるー。









■2005年02月08日(火) とうとう…(涙)

ウチのVAIOくん、とうとうヤバイようで。
ネットに繋がらなくなっちゃいました(涙)
パソよりモデムかな。一応起動はするから。
とりあえず旦那ちゃま帰宅後、調整してもらいます。

頼む、治ってくれぇ〜〜



姫の水疱瘡はほぼ完治。
昨日、お医者様からも水曜日から登園してヨシ、との
お墨付きをいただきました♪
家の中で過ごすのも飽き飽きしてるようなので今日は実家に避難。
お休みのお義母さんにたっぷり遊んでもらってます。
明日からは幼稚園で思う存分遊べるよ、よかったね!
…ハハも正直、ほっと一息、ですわ(笑)




(ケータイにて更新)







■2005年02月06日(日) おでかけだめー

真のヒッキー族と化してる昨今。(篭りきりとはこのことよ…)
最近、買った(読んだ)雑誌のコトなんぞを。


【暮らしの手帖】
ここ数号、よく買ってるかも。
昔、かーちゃんが毎号買ってたので馴染みの雑誌なのですよ。
まだ実家にバックナンバーがいっぱいあるんじゃないかなあ。
天然生活やクウネルもいいけど、もっと実践的?な感じが良いなあ、と思う。
内容からしてこの値段はまあ、納得。
…コレを楽しめるようになったのね、と自分のトシを感じたりもして(笑)


【広告】
某サイトさんで2月号は文具特集との情報を得てお取り寄せ。
いやー、文具フェチにはたまらんッス!
旦那ちゃまに「何が楽しいん?」って言われてますが。
ノートやペンの記事をニマニマ読んでるツマが不気味らしい。
いや、アナタが道路地図を何時間でも眺めて楽しんでられるのと一緒ですよ(笑)


【ディズニーランド】
監禁状態の姫に数冊買った幼児雑誌のうちの1冊。
イマドキのこの手の雑誌はすごいッスよ〜。
付録はなんとドライヤー!(プラ製。ちゃんと動くスイッチ付)
そしてドレッサー(組み立て式)ですよ。いやはや。
ええ、昨日休みだった旦那ちゃまにせっせと付録製作に励んでいただきました(笑)
それにしてもこの雑誌、目がチカチカしますデス。
好きなヒトにはタマランだろうけど、ピンクを中心としたパステル系で
ディズニーキャラ満載…見てるだけでお腹一杯でございます〜。
あ、でもニモのお話は親子とも楽しんでます♪


隠しダマに【めばえ】も買ってあるんよねえ。
トーマスの操車場はワタシが作るハメになりそう…うーん(涙)


そして、今注文中なのが↓





スラムダンク特集なんですよ♪
最終回のその後、も数ページ描かれてるらしい。
これは買わずにはおれんっしょ!
まあワタシにとっては表紙だけでも買う価値アリなんですけどね。わはは。
早く読みたいなあ〜〜。


…で、旦那ちゃまに古雑誌捨てる時に「重い!」って叱られるんだな。
本棚にも入りきらなくなってるんだな。
確かに多すぎー。スンマセンm(__)m
これでもなるべく立ち読みで済ます努力はしてるのよ、ワタシ(涙)
↑ホントです。


 *


↑にも書いた幼児雑誌。
毎号決まったのを買うことはしませんが、病気の時にはよく買います。
やっぱりよく読んで・遊んでくれるので…。
お話もシールも付録も、と確かに良く出来ている。
ずーっと長くは遊ばないけど、意外と気に入ってくれる付録もあったり。
…まあ飽きた頃を見計らって処分に励みますが。でないと溜まる一方( ̄_ ̄メ)
(でもミッフィーのあいうえおカードやSLマンとか長生きなのもあるもんな…)


キャラモノ系、確かにワタシは苦手なんだけど、コドモが好むのは分かる。
流行りモノに乗っかりたい気持ちもよく分かる。
特に姫は園でそろそろ色んな情報を得てきつつあるみたいだし…。


細く長く遊んでくれるオモチャや絵本と流行りモノ。
(=親が遊んで欲しいモノ、とコドモが欲しがりがちなモノ)
どちらともバランス良くつきあっていかねば、と最近、思うのです。
おともだちと一緒、これが好き、って気持ちが芽生えてきたら
ある程度、それは尊重してやるべきなんだろうなあ、と。


 *


姫、結局このまま治っちゃいそうです。こんなに軽く済むもんだったっけ?水疱瘡…。
熱も結局出なかったし、湿疹ももう枯れてきてるのが殆ど。
軽いともう1回かかったりとかあったらヤだなあ。
明日、病院で許可出たら幼稚園に復帰させよ〜っと♪


…太郎にはいつ来るんだろ??( ̄_ ̄;)









■2005年02月05日(土) 進化するケータイ

実はまた旦那ちゃま、ケータイ替えたんですよ。
職場の電波状況がとにかく悪い!ってのがイチバンの理由。
Vは3Gなんぞ始めたので、もうこれ以上、今の電波用のアンテナは立てないらしい。
さっさと買い替えろってことか??
(そのワリには3Gへの機種変料も解約手数料もバカ高いぞ!)
後はパケ代。
細切れ休憩時間とは言え、好きなだけされるとエライ金額の請求がっ(▼д▼メ)
意外とマメ男(笑)なのでお友達とのメールのやり取りも頻繁。
イチバン仲良しのヒトが他社なのでこれまた結構な額になるのだ。


ってなワケでVからaに替えました。
定額制利用可+外部メモリ有…って高いがなー。着うたフル?そんなモン要らん!!
とツマの監視の元、コレに決定。


…ええなあ、a。( ̄∀ ̄;)


今のケータイってホントすごいッス。
一番びっくりしたのがテレビのリモコンとして使えるコト!
それと読み込み速度がめちゃくちゃ速い!天気予報も動画でっせ。
着うたも中々キレイに聞けます。(ヘッドフォンつければもっと良さそう)


定額制+家族割を使えば数ヶ月で解約手数料ペイできるで、と旦那ちゃま。
ああ誘惑せんで〜〜。
…しばらく替えんですよ。
やっと今のに慣れたトコやし番号変更通知がメンドーやもん。


ちなみに前のケータイですが。
解約後もミニテレビとして生き残ってます。
充電さえしておけば観れるのよ、これが♪
買物等の車内待ちの際の子守り必需品としてこれからも大活躍間違いナシです(笑)









■2005年02月04日(金) 右も左も

幸い、姫、熱もさほど上がることなく、軽く済みそうな気配。ほっ。
でもかゆみ?痛いのかなあ、とにかく夜中


ぐずぐずぐずぐず…


寝ぼけながらも身体をくねって気持ち悪い様子アリアリ。
可哀相に…。
でも薬塗ってやる位しか出来んのよね。
身体が温まると痒みが増すようで、布団もすぐ剥ぐし…。
それを寝付いたのを見計らってそーっとかけて。


…とハハもそれなりに頑張ってるつもりなのですが。
姫サマ、夜中もオトーサンの布団の方にしかいかないし、
(次の日も早朝から仕事だからカンベンしてやって欲しいトコロなんだけど)
朝起きて「とーたん、いないー」と号泣。
ハハの立場、ないねえ( ̄∀ ̄;)


そしてワタシと同じ布団で寝る太郎。
姫に薬を塗ったり、とハハが起きる度にご丁寧に起きてくれんでもいいのよぉ〜。
昨夜はホント、右に左にと忙しかったです、ハイ…(涙)
旦那ちゃま、明日休みで助かった。少し昼寝させてもらお…。


 *


今日はキティちゃんの本で遊んだり、積木したり。
本人も「みじゅぼーしょーねー」と自分の状況を何となく分かってる様子。
お薬もちゃんと自分から飲む・塗って、と言ってくれるし。
これが半年前にかかってたら…かなりてこずったな(苦笑)


早く良くなってお外で遊びたいねえ。








■2005年02月03日(木) みずぼうそう + 講演会へ

…姫、もらってきちゃいました、水疱瘡。(涙)


園から電話があって、お着替えの時に怪しい発疹が、とのことで
タクシーで拾ってそのままT小児科へ。
隔離部屋に入れられたけどその分、少し早く診てもらえた?(笑)
「近日中に弟クンにもくるやろうなあ〜」とセンセイ
そうですよねえ…(TдT ;)


てなワケで姫サマ、来週一杯よーちえんおやすみー。
…はあああああ。


まあ溜息つけるのも症状が軽いからなんですけどね。
発疹はぽつぽつ増えてるものの、いたって元気なんですよ。熱もナシ。
どうやって家の中だけで一週間、我慢させよう??
本気で悩んでマス…( ̄_ ̄;)


 *


昨日、お誘いをいただいて午前中は講演会へ。
金子みすゞ記念館初代館長・矢崎節夫氏の講演。無料+託児付き♪
とあらば参加しても損はナシ。
たまに【にほんごであそぼ】で登場する金子みすゞさんの詩を聞いて
詩集も一度じっくり読んでみたいなあ、と思っていたし。


講演内容、なかなかヨカッタです。
詩や俳句が好きそうなオバサマ方が殆どだったけど、
今、子育て中のオカーサンこそ、ぐっと来る内容だったように思います。


ちゃんとメモをとって聞いてなかったけれど印象に残ったこといくつか。


・こだまの大切さ。
  特にコドモから発した言葉にはこだまで返してあげると良い。
  そのまま返してあげることで安心感を与えることが出来る。
  相手にまず寄り添う。
・理解とは
  understand = 下に立つ
  人の上位に立っていては分かり合えない。人の下に居てこそ。
・優しさは
  「憂」うヒトに寄り添う「人」
・私とあなた、ではなく、あなたと私
  「あなた」が居るから「私」が存在する。
  相反するものは一つ。あなた、はもうひとつの「私」
・親になる
  子どもが生まれて初めてオヤも親になれる
  子どもが3歳なら親も3歳。上に立てる者ではない。
・言葉の力
  言葉は声に出して初めて伝わるもの。
  読書も黙読より声に出して読むと尚良い。(特に子ども向け)
  嫌なことより良いことを努めて言葉にする。
  (言われて嫌だったことは忘れないものだから)


他にも色々仰ってたけど、印象深かったのはこれらのお話。
(イマイチうまく書けてないかも。本意と違ってたらどうしよう…スンマセン)
ご自身もお父さんだそうで具体例(失敗例?)を交えつつ、
分かりやすく嘘のない真摯な言葉でのお話でとても好感が持てました。
約2時間、聞けてよかった、と思える内容の講演でした。


さて、その間、託児をお願いしていた太郎クン。
ボランティアのオバサマのお膝で寝てました。
一時間位泣いてたそう。遊び出してもすぐ思い出したように号泣デシタ、とのこと。
ごめんね。
でも徐々に他のヒトにも心開くようにしようねえ(笑)


終了後は誘ってくれたYさん親子と我が家で一緒にお昼ごはん。
豪快な食べっぷりのIくん、いいお姉ちゃんのHちゃんに囲まれて
太郎もやっと笑顔。お友達と一緒に遊ぶのは楽しかろ?
↑の園からの電話でばたばたお開きになってしまってゴメンね。
また一緒に色々遊びましょう♪


 *


さて、明日からの遊びネタを考えつつ寝るとしますか(笑)
姫、このまま軽く済めばいいなあ。太郎も…。








■2005年02月02日(水) 直感を信じよ。

今日も寒いやないですかぁ〜!(TдT ;)


でも結局、雪はそれほど積もりませんでしたねえ。風で飛んじゃったかな?
そう思うと去年の今頃はもっと寒い日が続いたんだなあ。
雪で宅配が止まったりしたもんな…。


本日、旦那ちゃま、お休み。
休前日は趣味没頭夜更かし夫婦になりがちなので今日も遅めの起床。
っても姫は幼稚園にしっかり送り出しましたが(笑)


旦那ちゃまの花粉症の薬が1週間分ずつしか出ないので今日も耳鼻科へ。
注射も1週間おきだからね…でもそのおかげで今年は楽らしい。
花粉量例年のウン十倍って噂だけど、特に不快症状も出てないとのこと。
お金と手間はかかるが、体調には変えられん…。
毎日ずっと甜茶飲むより本人的にもイイらしい(笑)


お昼はもう激安ファミレスにでもするかぁ〜と言いつつ病院の駐車場を出て
少しするとある角に雰囲気のいいお店?が。
よく見ると看板に「パンと器の店」…今日はココでパン買ってお昼!
即決してお店の横に車を停めてさっさと店内に入るツマ。
おコを抱えて追ってくる旦那ちゃま…いつもの我が家の図ですわ( ̄∀ ̄;)


直感はオオアタリ!
価格控えめ、小さめパンがめっちゃ美味しそう〜〜。
…ええ、期待を裏切らない味でした。
旦那ちゃま、何個ロールサンドを食べたことか(笑)
家で食べようと買って帰った食パンも美味でした。太郎が食べる食べる〜。
器も良さゲなのが別のお部屋に並んでいたけど
(靴を脱いであがってゆっくり見れるようになってた)
お腹激減りだった旦那ちゃまに急かせてゆっくり見れず。ちと残念。
でも店頭で展示販売していたこの作家さんのカレンダーは
しっかり買ってたりして( ̄∀ ̄;)ゞ
病院から近いし、また行こーっと♪









■2005年02月01日(火) きたか…。

朝、電話の音で起床。園の連絡網…やっぱり自由登園だー。
外をみると雪景色。ってか吹雪いてませんか?コレ。すごい風の音…。
旦那ちゃま、午後〜最終の乗務なのよねえ、今日。


お昼前になっても風はやまず…積もってた雪を吹き飛ばしちゃってるよ。
窓開けるのもヤだなあ。
ゴミ出し、さぼっちゃいました(>_<)ゞ


こんな天候の日に深夜帰宅ですか…あうう。(涙)
通勤帰りの時間が過ぎれば誰も乗らんと思うけど走らねばならぬのよねえ。
くれぐれも安全運転で。頑張れ、オトーサン!


 *


ウチの姫、青木さ○かの「ニャー」っていう芸(?)が大好き。
日に何度もやらされてます(涙)
さっき、雑誌に載ってた青木サンを見て、姫ってば


「あ、にゃーのおばちゃーん♪」 


アンタ、怒られるぞ…(爆)


 *


太郎を産んで1年。
ついに来ちゃいました。ツキノモノ。
ずーっと来ないのも困るモノなんだけど、来るとうっとーしぃ〜。
冷やさないようぬくぬくババアベスト着て過ごそーっと。