■2005年01月31日(月) ついでがメイン

昨日はお昼前から出動。
ケーキを取りにいくだけのハズがまた例のオモチャ屋さんに(爆)
ばぁから太郎に何かイイモン買ってやって〜、との指令が下っていたのだ☆
相談の上、最近車好き?っぽく育ってきたので木のバスをプレゼントすることに。


まーた長居しちゃったよ…( ̄∀ ̄*)ゞ


他にもちょっと近くをウロウロ。
寄りたかったニシマッチャンも100均も行けて満足♪
オモチャ類整理とままごと道具充実を図るには100均通いは必須でしょー(笑)
今はホント、種類も豊富だし質も良くなったからねえ。


洗濯物を取り入れに&荷物を降ろしに自宅に一旦寄って実家へ。
焼肉ともつ鍋を堪能させていただきました。ゴチソウサマデシタ!
デザートに皆で小さなケーキを食べて〆。
もちろん太郎も食べました。コノヒト、すでにかなりの甘味好き…(汗)


お誕生日ってもケーキ以外、特に何とせず。
普段の団欒の時を過ごしただけなんだけど、皆でこうやって楽しい時間を
味わえるのってシアワセなことやなあ、と心から思う。
太郎も終始、とてとてと走り回りニコニコ笑顔を振りまいて楽しそうでした。


 *


今日はワタシの免許更新のため小倉方面へ。
姫を園バスに乗せてすぐ出発、何とかお昼までの受付に間に合いましたっ。


更新後は伊勢丹へ。(←これが目的で小倉での更新にした、との噂高し…笑)
お昼ご飯を食べて、またオモチャと絵本をくまなくチェック。
どちらも充実のお店があるんだも。行かねばっっ。
全くぬかりないねえ、飽きないねえ。<自分(笑)


絵本は思ってたのがそのシリーズの最初の巻だけ品切れ。くぅぅ。
でもどうぶつ島で前から姫に買ってやろうと思ってたメモリーカードとして
キーナーカードを購入。ゲームとして遊べるように二組。
(購入したのは"人形"のセット。こんなに種類があるとは〜。全部欲しー!爆)
一組は木枠に入れて展示してたのをカードだけ取って売っていただきました。
どーしてもキーナーさんの絵のカードが欲しかったんだもん!(笑)
厚みのある木のカードじゃないと畳の縁や隙間に差し込まれちゃうんですよ。とほほ。
(紙のカードだと絶対にする姫…小怒)
お絵描き用にファルビーの3Bの鉛筆も買ってオシマイ。
ばぁ、いつもありがとうね〜〜♪


伊勢丹を出ると予報どおりお天気荒れ模様…雪!吹雪!!
途中、姫を幼稚園で拾ってちょこっとお買物に行って帰宅。
晩ごはんは豚汁でぬくぬく。灯油もバッチリ補給してもらったよん♪(笑)


 *


それにしても今日、めちゃくちゃ寒かった!!!
朝の園バス待ちが辛かったぁ。(TдT ;)サムイ…。
明日はよーちえんおやすみ〜…だろうなあ。(多分自由登園。=休ませます…)








■2005年01月30日(日) いちねん。

太郎くん、今日で1歳です。おめでとう。


あの寒くて雪の多かった冬から一年…。
ついこないだのような気がするけど、抱っこすると確かにハハの腕からはみ出る足。
大きくなったね。


出産の時、へその緒を首にぐるぐる巻いて産まれてきてセンセイやハハを
びっくりさせてくれたね。無事でヨカッタ…。
産後しばらくは抱っこしてやれなくてごめんね。
…その分、今いっぱいねだってる??(笑)


新生児の頃はお腹の上じゃないと寝付かなかったっけ。
寝返りにはちと苦労したけど、ハイハイもあんよもすぐ上手になってびっくり。
ミルクはやっぱり飲まなくなったね。オッパイがイイですか…。
甘えん坊で、でも意外と利かん気も強くて。
置いてかれて、叱られて、うえーんと下唇をゆがめてすぐ泣く…その顔も可愛い。


最近はお返事もしてくれるようになりました。
大事そうに色々なモノをハハに持って来てくれます。
おいで〜、と言うと満面の笑みで走ってきます。


アナタの笑顔がいつも皆の気持ちを暖かくしてくれます。
このままその名の通り、ヒトを和まし和を大切にする人に育ちますように。
いつも心に希望を持って生きていけますように。


 *


今日は実家でささやかにお祝いする予定。
ケーキ、皆で食べようね。
姉、ハッピーバースデーを歌って太郎の代わりにロウソクを消すよ!
と張り切ってます(笑)








■2005年01月29日(土) 贅沢なおでかけ

オトーサン出勤の土曜。
…姫の「おでかけするー」コールがぁ〜〜。
外の天気も怪しくなってきた。そろそろ洗濯物を入れねば。
仕方ない、ちょこっとドーナツ食べに行くか。
クーポン券があっても交通費(=タクシー代)が痛いっちゅーねん。
まあ帰りはお迎えアリだから…いいか。(←甘ッ)
早く終わって迎えに来てね〜、オトーサン!


 *


太郎クン、「ハイッ!(ёдё)ノ」とお返事してくれるようになりました。
かなりの高確立♪
でも↑みたいにお手手あげるより深深とお辞儀することが多いのよねえ〜。
…ハハ、そんな小技、教えてないぞ??(笑)








■2005年01月27日(木) とりあえず、手直し

スキンを変えたのでちょっと見難かった部分を手直し。
…12月分まで。これより前はもう放置じゃー。


もうしばらくいじりません…( ̄∀ ̄;)


手直しに伴い、昨日一昨日分も書き足してます。
よかったらご覧下さいマセ。


もうすぐ園バス到着。
太郎抱えて迎えにいってきまーす。









■2005年01月26日(水) 部屋よりは楽な模様替え

昨日からココをちょこちょこ模様替え。
…え?それより抜けてる日記を書け??( ̄∀ ̄;)


まあ新年ですし(謎)


Simple*junkieさんのスキンが気に入ったので、えーい!と一気に。
シンプルだし読みやすくなった気が♪ワタシは気に入っておりまする〜。
indexには大好きな【にの絵】さんのイラストも借用。
乱雑で生活感溢れるけど(笑)玄関に違うサイズの靴が並ぶのっていいなあ、って思う。
今はちっちゃな靴もあっとゆー間にハハより大きくなるんだろうな〜、なんて思いつつ。
(だってワタシ22.5〜23cmだし…)
素材の力をお借りしてちょっとでもコジャレて見せたいのですよ、わはは。


 *


午後から重い重い腰をあげておコたちの服の整理。
片付け下手故、見極めるのが苦手で…でも思い切って処分処分〜。
初孫・姫はいただきモノも多くてかなりの衣装持ち。ハハも張り切って買ったしね(笑)
だけど太郎に譲れる服となると…意外と少ない。特にパンツ類。
顔はソックリなのに体型が全然違うのだ、この姉弟。
姉はお腹に居た頃からエコーでも「足長いねえ〜このコ」と言われる位だったのに
太郎は…(涙)
イロイロ着せてみたけどモンキーなんて笑える位似合わねえ〜〜( ̄△ ̄;)
(逆に姫は足が細すぎてこの手のパンツしか似合わなかった…)
オーバーオールなら何とかOK。
お古やお祝いでいただいたのはまだ大きいし…小柄な♂の服って難しいのぅ。
やっぱりUNI頼りか??(笑)
姫の服を買う時も太郎に譲れるの、を前提に買う昨今。
うーん、パンツ類はもうあきらめた方がいいかも。
足って伸びるのかなあ…(爆)


それにしても、整理する度に思うんだけど。お洋服買うの、控えます!
安いとつい、とか…アカンなあ〜。
(と言いつつsaleの文字にめっちゃ弱いワタシ…)


 *


ウチのコースの園バスが今日から変わりました。
地味〜なベージュ×茶色に漢字で園名が書かれてたバスがなんと


ピ・ン・クのバスに! ??( ̄ロ ̄;!!
↑ホント、こんな色。
キリンさんの模様に園名はローマ字。コジャレてますがな〜(笑)


座席も動物柄で可愛くなってました。新車かな?
最近ピンク好きの姫は大喜びだったけど…ハハたちは思わず笑っちゃったよ。
なんでこの色やねーん(爆)









■2005年01月25日(火) どないな様子?

最近、活動期に入った太郎クン。まーよぉ動く!!
とてとててててて…の足音が一日中家に響いてる感じ。
姫に比べて数段食べるのに太らんワケだよ、こりゃ…。


更に彼、元々お昼寝も短い方なんだけど
オンブかオッパイ咥えながらじゃないと寝ないんだけど(降ろすと即起きる)


ここ数日、夜もなかなか寝やしねぇ〜〜( ̄_ ̄メ)


頼むよー、オトーサンも姉もさっさと安らかに寝てるんだよ〜。
ハハも寝たいんだよぅ。


やっぱりもう、お外を走らさんとダメなんかなあ。
お散歩は暖かくなってからにしたいんだけどな。
ハハ、寒いの大ッキライ!なんだよー。ううう。


 *


本日、幼稚園の個人懇談でした。
通いだしてグンと成長した姫。ホント、幼稚園ありがたや〜です。


気になる園での様子を聞くと、最近少し殻に閉じこもることが増えたかな?とのこと。
入園当初の天真爛漫さが懐かしい〜って感じらしい。
(いやー、でもあのやりたい放題ぶりがずっと続くのもちょっと…汗)
まあ、元々ヒトミシリィですから、このヒト。


ただ大人数の中でも他人だらけなら周りを気にせず一人暴走してたのが
ちゃんと周囲のヒトを認めたんだと思われ。お友達、って認識も生まれた。
そしてお友達を見て、自分が出来ること・出来ないこと、どうすればいいのか、を
考えるようになった。
自分からアクションを起こさないと物事は進まない、ってことを理解し始めたのでは?
だけどまだ、自分に自信がないことも多いから固まっちゃう、と。
…あくまでハハの所見ですが。


センセイもその辺は理解してくれていて、少しずつ自信を持てるよう手助けしてます、
とのこと。
ワタシもそっと背中を押す、という感じにうまく出来るようにならないと、
と改めて思いました。
今まで先回りして引っ張り出しちゃってたんじゃないか、と反省…。


担任のMセンセイをはじめ、他のセンセイ方からも
本当に可愛がっていただけてる様子が伺えて安心しました。
太郎が産まれてハハに甘える時間が減った分、
こうして甘やかしてくれるヒトたちが居るという安心感は
姫にとってもハハにとっても嬉しいことだなあ、と思うのです。


  *


今日は五目ごはん(by生協の素、使用)。
なかなか美味しいのですよ、これが。
相変わらず手抜きシュフ道まっしぐら!デス。へへへ。









■2005年01月24日(月) 歯を大切に

週末分のニッキ、UPしました。写メ日記もちょこちょこ。
最近、モブログばっかりだなあ(笑)


 *


姫の前歯の件でH歯科へ。
姫は園から園長センセイに連れてきてもらう手筈。
…ミョーに緊張しましたわ〜、ワタシ( ̄∀ ̄;)


かなり待たされてやっと診察と説明。
どーやら抜歯はせずに済むみたい。だけど神経は取った方が良、
腫れや膿みという症状が出ない限りは急ぎで治療しなくても大丈夫、との説明。
治療には麻酔が必要でどうしても痛みも伴うので卒園前をメドに治療をしよう、と
園長先生も交えて話し合い。
(園内事故の保険は7年間有効)
ただ、歯はやっぱり脆くなっているので注意が必要なこと、(固いモノ食べる時とか)
定期的に歯科に通って検診を受けた方がいい、とのことで3ヶ月に1度通うことに。
ハガキをいただけるらしい。ありがたい。


永久歯に生え変わる前に早めに無事治療したいトコロ。
でもだいぶ聞き分けはよくなったとは言え、まだまだ3歳。
本人も納得の上でしっかりと治療できる歳になるまで待った方がいいと判断しました。
(病院・歯医者さんへの恐怖心も出来れば植え付けたくないし…)
それまで他の歯も虫歯になったりしないようにガンバロウ。


若い可愛い(ホント可愛い!)女医さんで、もう数度目ということもあって
姫は診察中も余裕の表情。
この調子なら3ヶ月に1度の検診も楽に通えそう。


コドモの怪我っていつどこでどんな風に起こるか分からんので怖い。
二人とも無事オオゴトなく育って欲しいなあ、と切に願う今日この頃です…。



本日、旦那ちゃま午後から最終のシフト。
おコたちのお風呂入れに一苦労。
太郎がハナタレのため(…まただよ)、姫のみいれたいんだけど、これがなかなか。
寝ないオトコ+後追いクンの太郎を一人残して、ってのは至難の業なのだ…。


で、結局今日は


太郎をオンブして姫だけ入浴させました( ̄_ ̄;)


裾と袖をたくし上げて背中には太郎…あー大汗かきました(涙)
こんな時、実家のお風呂が心底うらやましい〜。
(ワタシの実家のお風呂は暖房設備アリ。それなら太郎を置いておける)


早く春になってくれーっ。








■2005年01月23日(日) オモチャ堪能日

昨夜遅くに帰宅。案の定朝はゆーっくり。
お昼、ホットケーキが食べたくなってちょこっと買出し。
ホットケーキミックスもタマゴも牛乳も家にはなかったんだもん(笑)
昼食後はたまりに溜まった洗濯物を乾かしにコインランドリーへ。
多すぎて干しきらなかったのよ…。
ついでに不要本を処分しにブックオフにも。


まだ時間あるしちょっと車走らせるかぁ〜とちと遠めのショッピングセンターへ。
ユニクロもあるし、食品売場も充実しているのでワタシは大好きなお店なのだ☆


で、その近くに、以前から行きたいと思っていたオモチャ屋さんがあって。
週末しか開いてないのでなかなかタイミングが合わず行き損ねてたんだけど
ちょうど今日は営業中♪
ハイ、寄り道〜。


いやー、思ってたより充実の品揃えで興奮しましたよっ♪(…失礼☆)
太郎の誕プレに、と思ってた鉄琴もあるじゃなーい。
誕生月なら1割引にしますよ、とニッコリ笑顔で言われたので即購入決定(笑)


あれ〜?どさくさにまぎれて旦那ちゃまもコレ、予約してるし(爆)
好きやねえ、その手のオモチャ。すぐおコたちに取られるのにー( ̄∀ ̄;)


鼻息荒く(笑)店内をウロウロするオトナたちを尻目に姫はひたすらおままごと。
太郎は落ちモノ系や積木でそれなりに。
見本たっぷりだから遊び甲斐あるのですよ、このお店。


お店のヒトとオモチャ談義をしつつ、目の保養をたっぷりさせていただきました。
今日届いたんですよ〜、とキーナーメモリーの原版(A全のポスター位の!)も
見せてもらいました。
可愛かったです〜。お店の壁に飾るそうなので興味ある方はぜひ♪
春頃アノ相沢さんの講演会が近くであるんですよ、との情報も。
積木ショーがこの目で見れそうです。わーいo(≧▽≦)o

 
 *


オモチャ屋さんを堪能した後は目的の(笑)ショッピングセンターへ。
ユニでは安くなってたコーデュロイのジーンズを購入。
お正月に買ったのとカタチは同じ。
そして太郎にロンパース以外の服を、と旦那ちゃまプレゼンツで上着とパンツ。
(でも週末限定品…)
さすがにそれだけだとちょっとなあ、とむーじょんじょんでインナーとベストを。
(…でもこれもセール品…笑)
これ着てお誕生日にはおばあちゃまのお家でケーキ食べような♪


日曜の夜はさすがにヒトが段々少なくなっていって、
ちびっこ広場もウチのおコたちで貸切状態。
いっぱいある見本のオモチャで遊べて大満足だったよう。
ここに来るとお約束、近くのミニストップでソフトクリームを食べて
二人とも即、寝ちゃいました…。


さあ明日からまた旦那ちゃまは6勤。姫も幼稚園。
平常営業、ガンバリマショウ。
週末は太郎の1歳のお誕生日。あ、ケーキ予約しないと!









■2005年01月22日(土) 熊本であそぶ。

旦那ちゃま、金曜はお昼過ぎまでの勤務。土日と連休。
その上、月曜も午後からの勤務、と絶好のお休み。
ちと遠出しようや〜、と急に決まって熊本の叔父さん夫婦のお家にお邪魔することに。
突然なのに快く宿泊も了解していただきありがたい限りです〜。


姫は何度か顔を見せたことがあるけど、太郎は初お目見え。
ちょっと風邪気味とのことで叔父さん得意の熱い抱擁&鼻パクパク(!)はナシ。
(これ、旦那ちゃまも幼少の頃よくやられたらしい…)
それでもコドモ好きの叔父さんとしては我慢できないようで
厳重にマスクして遊んでくれました。
ヒトミシリをかなり克服した姫もすぐに慣れて叔母さんにコバンザメ(笑)


ボリュームたっぷりの朝御飯をいただき、腹ごなしに姫とオトーサンは前にある公園へ。
(ホント食事大量!御飯までにちょっと食べり〜って菓子パンがいくつも出てきた…笑)
そして、お昼御飯後はせっかく熊本に来たから、と水前寺公園へ。
叔母さんは元バスガイドなので案内は完璧☆
出来たてのいきなりだんご(めっちゃ美味しかった!)をほおばりつつ散策。
庭園の大きな池のでっかい鯉にエサをやったり
(…実際食べさせたのは鳩とカモメばっかり)
いつもは抱っこばかりねだる姫が楽しそうにずーっと歩いてました。


熊本になぜかある阪神デパートで早めの夕飯をごちそうになって
お土産まで持たせていただいて…挙句、姫にはシルバニアを、
太郎にも何か買ってやり〜と誕生祝。
ホント何から何までありがとうございます〜。


風邪でお家でお留守番だった叔父さんにご挨拶して荷物を積み込んで帰路に。
ああ楽しかったなあ。


 *


叔父さんと叔母さんは優しくて目一杯遊んでくれるし、
バスと市電がいっぱい走ってるのが気に入ったのか
姫、帰ってきてから何度も「くまもといくー?」と言っております。
また行こうね〜。


次は絶対、姉弟揃って鼻パクパクやられると思うけど(笑)









■2005年01月21日(金) 太郎、見参☆

えー、イロイロ書きたいことはあるのですが。
(昨日もシュフ連で遊びに行ったし。ふふ)
姫が帰宅しだい、いざ熊本〜♪と車を走らせます。
イイ感じの連休なので久しぶりに行こう!と言う話になったのデス。
今夜は旦那ちゃまの叔父さん夫婦のお家に泊めていただく予定。
太郎が産まれてからは初めてのお邪魔。
叔父さんの熱い抱擁が待ってるよ〜〜(笑)


では、いってきまする!








■2005年01月20日(木) シュフ連が行く

おともだちが気になっていた雑貨屋に行く、とのことで
オネダリして一緒に連れて行ってもらうことに。
CさんSさん、突然お邪魔してごめんねえ。


いつもより早めに起きて洗濯して用意して〜
…って思ってる日に限って太郎はぐずぐず言いながら起きてきましたよ。とほほ。
えーい、もう朝からオンブじゃっ!!(涙)


姫を送り出し、用意してイソイソとお出かけ♪
可愛いモン満載の雑貨屋さんを堪能…太郎くん、抱っこ紐内で動かんでね〜〜。


イイ感じのオーレボウルもあったけど、値札をみて保留(笑)
前から替えようと思っていた小さな手鏡が可愛かったのでそれだけ購入。


布やレース、お洋服もちょっとずつ置いてあって、探せばお手頃価格のもあったり。
ちょこちょこチェックしたいなあ、と思ったお店でした。
ちなみにコチラ → ★


お店を出た後は息子クンの園からの帰りがイチバン早いCさんチにお邪魔。
お昼までいただいちゃいました♪


程なく帰宅したRサンはちとビックリの表情。
おチビちゃん3人からするとすっかりもうお兄ちゃんだねえ〜。
遊んでくれてありがとうね!




…えーっと、Cさん、Sさん、またの機会を心待ちにしていますっっm(__)m
(どこまでもあつかましいワタシ…汗)









■2005年01月18日(火) 二人目はウマイ

ちょこちょこイタズラをし始めた太郎クン。
オモチャの散らかしっぷりは別として、引出しを開けたり、の類のことも
最近はするようになってきたんですが。


が、なかなか芸が細かいとゆーか…ウマイ。
知らぬ間にイロイロ引っ張り出してるんだけど、彼は大抵


引き出しや扉をちゃんと閉めてくるのだ!??( ̄ロ ̄;


開けっ放しですぐハハにバレて「こらーっ!」って言われまくった
姉より賢い(…ずるい?)
何を叱られてるか分からんだろーから、現行犯or犯行直後じゃないと
こっちも言う気せんしねえ…。


ホント、二人目は逞しいわ(笑)


 *


発表会前日に強打した姫の前歯。
1本はやっぱり神経まで痛めてしまったみたい。歯が黒ずんできた…。
園のセンセイにその旨を話して今日、病院へ連れて行ってきてもらいました。


歯科での診断はやぱり予想通り。
来週、詳しい診断結果をもう一度聞きに行く予定。
急ぎで治さないとダメ、ってワケじゃないけど、どーやら抜歯の可能性大。
また痛い思いさせるのかぁ…。
でも乳歯のうちにちゃんとしておかないと永久歯に影響が出るだろうし。
可哀相だけど仕方ないなあ(涙)









■2005年01月17日(月) カタログとにらめっこ。

週明けは気合が入らずぼーっと過ごしてしまうワタシ…いつもか( ̄∀ ̄;)
洗濯して掃除してオモチャ棚をちょっと片付けて。
ああもうやる気がしねぇ〜(笑)


お昼御飯食べてコーヒー飲みつつ
年末からお願いしている生協のカタログをチェック→発注。
なんとか配達時間に間に合った〜。(←早くしておけって??)
翌日配達の週3宅配に慣れてるのでどーも注文し辛い。
まあ牛乳とタマゴとおコのおやつ類をちょこっと、って感じで。
注文値段に関係なく配送料タダだからね(笑)


勢いにのって(?)いつもの宅配分も発注。
こちらは今月からパソコン発注可の手続きを取ったのだ♪
イチイチ電話で入力するの面倒だったのよねえ。あー楽々。


…でもホントは実物見てお値打ち品やん!とか言いつつ買物したいのよ〜。
徒歩圏内にスーパーぷり〜ず!!


あ、太郎クン、不要分カタログでおとなしく遊んでてくれてありがとーね。
でもまた掃除し直しするハメになったけどね。あーあ…( ̄_ ̄;)


 *


積木で遊んでいて太郎に壊されていつも怒り狂う姫。
「アンタもオカーサンの作ったヤツ壊しまくってたやん」と言ってやると


??( ̄△ ̄;)エッ…


って表情。ハハの台詞はちゃんと通じたみたい。
皆、通る道だよ、耐えなはれ(笑)


 *


あの震災からもう10年なんですね。
あの日、朝いつものようにテレビつけて映った馴染みの街のあまりの変わり様に
受けた衝撃はまだはっきりと覚えてるのに。


 *


写メ画像、追加UPしました。帰省時の分とかイロイロ。
相変わらずの親バカ画像多数でスンマセン…。
'04 12月分 '05 1月分









■2005年01月16日(日) ジブンダイスキ

連日お天気イマイチ。昨日のお休みはお家でのんびりって感じで過ごしました。
金・土とこっちに帰って以来、旦那ちゃま待望の連休。いい骨休めになったみたい。
おコたちともたっぷり遊んでくれたし、ツマにとってもいい休日だったなあ(笑)
あ、ドーナツ!って言う姫のためにちょっと出たけどね。
(30%OFF券もあったし♪)
新商品、勿論食べましたわよ。特に金ごま!美味しかった〜。


 *


オトーサン出勤の日曜。
お天気も相変わらず悪いし車もないし…と思っていたけど
前ほど苦労しなくなりました。
粘土・お絵描き・シルバニア・おままごと・積木・絵本…お家遊びも楽しいですやん。
太郎に邪魔されないようにキッチンのテーブルをなるべく開放するようにしたのが
ヨカッタのかな?


「こうすれば?」に耳を傾けることがなく、上手く出来なくてすぐ癇癪を起こしてた姫。
いつの間にかちゃんとこっちの言うことを聞けるようになってました。
ソファーでちょっとボーっと座ってテレビ観てると
「おかーさん、つかれた?」なーんて優しいコトも言ってくれるじゃな〜い。


いつもハハよりコドモが先に成長するなあ(笑)


 *


実家用に購入した生活発表会のビデオに大ハマリの姫。
(ビデオ撮り失敗したので結局購入…親孝行の為とは言え高いよ…涙)
ウチと旦那ちゃま実家用にDVDに落としている時に見て
それから日に何度かせがむ。


「よーちえん、みるー?」


最初こそ思い出してうるっときたけど、何回も観るとねえ
…さすがに飽きるわ( ̄_ ̄;)
自分大好きやねえ、アンタ…(笑)
前みたいにエンドレスで観たがらんようになったのがまだ救いだね〜。


 *


いつの間にやら二足歩行が移動手段の主となってる太郎。
気付けばてててっ、と走ってますがな!??( ̄ロ ̄;
まあすぐコケるけどね。
姉に押し倒されたりコケることが多いから受け身もバッチリなのが笑える…(笑)
このまま逞しく育ってくれー。









■2005年01月14日(金) 大掃除は?

大掃除に着手…と思ってたけど、結局病院&買出しデー(苦笑)
寝坊しちゃったしさー。姫が起きるまでに洗濯する予定が
…ゴミ出しギリギリですやん!!


まずは耳鼻科。とうとう薬が切れた…。
花粉症持ちの旦那ちゃまも一緒に診察。太郎は交互に抱っこ。
そろそろティッシュが手放せなくなる時期にさしかかってる彼。
注射で少しマシに過ごせるといいなあ。
ワタシはお薬ひとつ減りました♪


病院後はディスカウントストアへ。
買ってやろうと思ってた姫の家遊びグッズ…クーピーや小麦粉粘土の追加分と
日用品(洗濯用ピンチとか)、電球等購入。


帰ってからお昼御飯。
昨日のカニ鍋(♪)の残りで煮込みうどん。ウマー!o(≧▽≦)o
カニ、先日実家からのクール便に入ってたんですよ。お正月の残り(笑)
ありがとう、かーちゃん!


夕方、園から帰った姫はオトーサンが居るので大喜び♪
ハハが夕飯支度中、一緒に粘土やシルバニアで遊んでました。


明日もお休みだからいっぱい遊んでもらおうねー。


 *


夜、テレビにハマってしまったワタシ…。
金スマ→金八さんと2時間しっかり観ちゃいました( ̄∀ ̄;)
杉田サン、ニヤけてたなあ。おめでとー。









■2005年01月13日(木) 一応頑張ってるんだからさ

風邪菌がまたじわじわ蔓延しつつある我が家。
夜中、太郎も咳が止まらず。
眠れないのが嫌でとうとうおっぱいも拒否してひーんと力無く泣く…。
滅多に夜泣きしないコなのに…可哀相に…。


ってなワケでまたもや小児科へ。
熱はないけどこの調子じゃいつ発熱するか分からんので早めに受診。
「この時期のコドモはしょっちゅう風邪ひくけん。オカーサンのせいやないよ」
とTセンセイ。こうやって段々抵抗力をつけていくんだから、と。
…そうですよねえ。でもこんなにしょっちゅう病院来たくないですぅ〜(涙)


お薬を処方してもらって近くのスーパーへ。
今日は早い上がりの旦那ちゃま。拾ってもらってタクシー代を浮かすのだ☆(切実)
時間があったので本屋と100均をじっくり散策。あー楽し。
姫の粘土とおりがみを入れる大き目のタッパー(!)を購入。
(だって専用の箱って高いし。汚れてもこれなら洗える♪)
後は食料と日用品をちょこちょこ。

こんなにゆっくり買物したの久しぶりかもー。
帰りの園バス時間が遅いのでゆとりがあるのよねえ。姫、ゴメン(笑)


 *


おりがみ…最近、よく折って〜ってねだられるんだけど。
折り方忘れてて思い出せん〜(>_<)ゞ
元々こーゆーコドモの遊び系全般が苦手で。
とりあえず一通り、って感じしか遊んでないのですよ。
アタシ、本ばっかり読んで育っちまったからねえ。


なので本を見ながらせっせと折ってます。
(何故かおりがみ本が数冊実家にあった。知り合いの子供の子守り用??)
っても簡単なのばっかり。難しいのは折るのに夢中になっちゃうからパス。
本を見ながらでも折れんのがあるってどーよ?
…あ、アタシが単に不器用なだけか( ̄∀ ̄;)


鶴ならちゃちゃっといくらでも折れるんだけどなあ。1.5cm角の紙でも可。
これだけね。実は密かな特技なのだ(笑)


と、一応、ハハは頑張ってるんだからさ、
秒殺でぐしゃぐしゃにするのはやめてくれんかねえ?
アンタがリクエストするから必死で折ってるのにーッ!(▼д▼メ)ムキーッ!!









■2005年01月12日(水) 脱テレビっ子

あれだけテレビ大好き!だった姫、最近あまり観なくなりました。
特別何もしてないんですけど
…むしろハハは未だテレビっ子だったりするんですけど(汗)


消すと怒ったりしたのに、どーでもよくなったみたい。DVDも然り。
代わりにお絵描きや粘土で遊ぶことが増えたかな?
後は勝手にお喋り。相手しろー!と常に言われてる感じ(笑)


あ、これがフツーのおコか…( ̄∀ ̄;)


今まで延々とひとりで遊んでくれるコだったから、新鮮。
なかなかオモシロイですわん♪


もうちょっと太郎ともうまく遊んでくれると嬉しいんだけどなあ。
ケンカばっかり。突き飛ばされた太郎の泣き声がしょっちゅう響く我が家…。
(姫も被害者?ちょっかい出されてゆっくり遊べんもんなあ…)
まだまだ自分がイチバン!の時期だから仕方ないのぅ。









■2005年01月11日(火) 始動

姫、幼稚園開始。
今日からバス時間が変わって、何と朝のバス時間は9時半!帰りは4時。
楽っちゃーそうなんだけど…片付かん( ̄_ ̄;)
やっと馴染んだリズムと違うから段取りがまだまだ上手くいかない感じ。
帰りが遅いのはちょっと嬉しかったりするんだけどっ。(鬼)


朝からせっせと洗濯・荷解き。
とりあえず衣類や必需品は元の場所に収めた…けど
オモチャとか増えた分…しばらく隠しておこう。
その前にオモチャ棚整理した方が良さそうなんだも(;^_^A
…園から帰ってきて早速聞かれて「トーマスたちは旅行中よ」と答えるハハ。
この帰省中に格段にコトバが増えた姫。
こーゆーやりとりもやっと納得?してくれるようになったのだ♪(笑)


 *


「とーたんは?」「じじは?」「おおばばちゃんは?」「おばーちゃんは?」
一日に何度となくある姫の問い。
その時居ないヒトをひたすら。ワタシが居ないと「かーたんは?」と聞くらしい。
こっちもひたすら返すのみ。


父と母、太郎以外はそれぞれお家があってそこに居る、ってのは
理解してるみたいだけどまだやっぱり距離感って分からんだろうし。
関西は遠いからねえ…そうそう行き来は出来んのだよ。


 *


福岡寒いッス。
家族揃って風邪気味。特に旦那ちゃま、声がかすれてる〜。
太郎も鼻が詰まっててよく夜中咳き込んでるしなあ。
次の連休はお家でぬくぬくまったりに決定!
もしくはまた病院通い??(涙)









■2005年01月10日(月) 帰ってきた〜

昨夜無事福岡に到着。
空港で旦那ちゃまの姿を見つけた時には心底ほっとしました(笑)
予定通り実家泊。ちとぐずった太郎も今朝にはすっかり活動期に…暴れすぎー。
姫も負けじとハイテンション。ニギヤカだのぅ。


近くのスーパーで当座の食材を買って荷物を運んで帰宅。
やっぱ我が家がいいッス!
…めっちゃ寒いんですけどー、この家(涙)


夕方、関西実家からの宅配、特大3個口が到着。
行きより帰りの方がいつも荷物が多い…ありがたや〜〜。
ちなみに後日、もう1個+クール便が来る予定。ははは…。


さあ明日から早速、姫は幼稚園。旦那ちゃまも仕事。
アタシも片付けにいそしみます。









■2005年01月09日(日) 話に花咲く

帰る前に逢おう、と高校時代からの友人二人とランチ。
おコふたり連れて行ったのでゆっくり食べれず残念〜(涙)
でも相変わらずしばらく逢ってないとは思えない話の盛り上がりっぷりだったねえ(笑)


その内のひとり、Eちゃん、なんとご懐妊!
上の坊ちゃまがこの春小学生だから7年ぶり待望のおコちゃま。
8月出産予定とのこと。楽しみだー。


 *


昨日から「とーたんおむかえ♪」とハイテンションな姫。
じじやばぁとしばらく逢えん、ってことはイマイチ分かってないんよね…。
いつもだけど、ハハはこの日、めっちゃ切ないのだよ。
近くに居てやれなくて申し訳ないなあ、と。
思っても仕方ないことなんだけど。自分が選んだことだし。


次、帰る時も元気なおコたちの笑顔をいっぱい見せれるよう、日々頑張るわ。









■2005年01月08日(土) 逢えずとも縁切れず

テンチョーと呼ばれていた時期、一緒に働いていたMちゃんとランチ。
なんと8年ぶり??写真で見ただけだった赤ちゃんは8歳になってましたΣ( ̄▽ ̄;)
これがなかなかいいオトコ。柏原崇似なのよ〜!!
ジャニーズに入れたいんよ〜、って冗談めかして言うMちゃんの目に本気の色を見た☆
こないだまで一緒にバカ話ばっかりしてたのになあ。ハハですか、ワタシ達…。
楽しいランチタイムを過ごした後は少しウインドーショッピングをしてお茶してお別れ。
次の機会はいつか分からんけど、逢えばすぐ話に花が咲くのは間違いない、友達。
元気で。また逢いましょう。


 *


長かったハズの実家滞在も明日夜までとなりました。早かった…。
いつものごとくあんまり手助けはできなかったけど、
孫の笑顔はいっぱい見せることができたかな?
姫と太郎にとってもこの実家での日々は楽しくて有意義なものだったと思う。
ふたりともすごく成長した!
姫はとにかく言葉が増えて会話がだいぶ成立するようになってきたし、
太郎も姉に負けじと自己主張を始め、自分の足で自由に動けつつあります。
ハハとしてはますます目が離せなくなって大変だけど、それを上回る楽しみも増えた♪
その成長する姿を少しでも間近で見てもらえた
…それが今回、一番の孝行だったかなあ、と思ってます。


明日夜の便で関西発、福岡空港まで仕事上がりの旦那ちゃまがお迎えに来てくれます♪
その後、実家に1泊させてもらって次の日、帰宅の予定。

さあ、オトーサンの待つ福岡までもうひと頑張りして帰りますか♪
頼むよ〜おコたち!!









■2005年01月07日(金) オンナ3.5人が寄ると…

朝からおばちゃん(かーちゃんの姉)が姫と太郎の顔も見たいし〜と来てくれました。
持ってきてくれたケーキを食べつつお喋りに花が咲きまくり♪
とーちゃんはベッドであまりのかしましさにちと迷惑ゲ??(笑)
かーちゃんとおばちゃんがこうやって年を重ねてもよく行き来してるのを見ると
姉妹っていいなあ、と少しうらやましく思うひとりっこのワタシ。
おばちゃんも言ってたけど、歳を取るとますます出逢いを大事にせんとアカン。
ヒトの縁…助けがあってこそやれてることが多いもんね。


午後からは買出し。Tおばちゃん(とーちゃんの妹)夫婦に送迎してもらって
ドラッグストアーへ。
とーちゃんのお風呂の日はヘルパーさんが来てくれることもあって、
かーちゃんは出づらいのですよ。これくらいはお役に立たねばっ。
おコたちのやらばぁちゃんのやら特売品等イロイロ。嵩張るのぅ…。
行く、というので連れていった姫もカートにちょこんと座ってイイコでした。
太郎は抱っこでねんね。熱も下がって今日は元気に動き回ってました。ほっ。


 *


写メ日記、模様替えしました。シンプルで気に入ってマス☆
でも…ちとメニュー等分かり辛いかも。スンマセン。
UPしてない画像もあるのでまた帰ったら追加予定です♪
…それでも来月のパケ代怖いわぁ〜(汗)









■2005年01月06日(木) こんな日にまた発熱…

夜中から熱っぽかった太郎。朝も元気ナシ。顔色もイマイチ…。
慌ててリサーチ。評判のよかったT病院へ。
この病院、なんとネットで受付可。待ち時間状況等検索可!!!
いつも行く小児科もこのシステム導入して欲しい〜〜っ。
診断はノドが少し赤いのでもうちょっと熱が上がるかも、とのこと。
一応熱さましも処方していただきました。
お昼位には御飯も食べたし、機嫌も良くなってきて一安心。
このままひどくならず治ってくれるといいなあ…。


実は今日、大学時代からの友人と会う予定だったんだけど↑のためキャンセル。
仕方ない…けど…とっても残念。
出産祝いを持参した時以来逢ってないんよねえ。坊ちゃま、大きくなったやろうなあ…。
…太郎、こんな時に発熱することが多い気が(涙)


 *


過去日記、イッキにUP。抜けてるトコもまだまだありますが。
余裕が出来たら書き足すかも。ほぼ日手帳、大活躍です(笑)









■2005年01月05日(水) 太郎、かーちゃん、ゴメン。

姫、左目ものもらい?痒がって赤くなってるなあ、と思ってたら朝、えらく腫れてる…。
近くに眼科があるので念のため受診。
…実はココ、同級生が開院した病院だったりするんだな(笑)
でもそ知らぬ振りで大暴れの姫を抑えつつ診察。
小児科は大分慣れたんだけど…暗い部屋で眩しいライト当てられての診察は怖かった??
まあワタシも苦手だわ、アレ(笑)
その間太郎はばぁとお留守番。案の定泣きっパ…帰ったらおんぶされてました。
ごめんよぅ。


と言いつつ実は病院帰りに寄り道して姫と31でアイス食べてきてたりして。
…勿論、ナイショ。( ̄∀ ̄;)ゞ









■2005年01月04日(火) 心優しい子

じぃのリハビリのお迎えにおつきあい。
場所は違えど懐かし(?)のリハビリ室。
入院中のじぃの頑張ってる姿をよく姫と覗きにいったものです。
あれからもう2年。孫も増えた…早いねえ。


その頃から前回の帰省まで自発的にじぃに近寄ることのなかった姫。
今はじぃの車椅子を押すお手伝いが大好き!
ちゃんと止まったらブレーキも両輪かけます。ハハより慣れてる(笑)
元々彼女はお年寄りに優しくて、家の団地の階段でも
近所のおばあちゃんの手をひいてあげたり。
誰が教えたわけでもないのにね。ちと…いや、かなり嬉しいハハです。


お迎えに行ったリハビリ室でニヤッと笑うとーちゃん。
先生に「そんな顔見たことないわー」とからかわれてました。
帰って来て、よかった。


 *


太郎、バイバイを覚えました。実家はヒトの出入りが多いし、よく出かけるし(笑)
家に帰ってもなるべく外に出るようにしよう。
…ってか、さすがのお家っコ・ハハべったりの太郎も活動期に入った気が。
部屋間移動、激しいです。
我が家と違って目が届かなくなる場所も多いので追いかけまわす毎日。
帰っても我が家の狭いお家の中じゃもう満足してくれんだろうなあ…とほほ。
靴も買ったしフツーに歩けるようになりつつあるし、せっせとお散歩しますか♪









■2005年01月03日(月) UNIサマサマ

太郎産後初、ジーンズ購入。…UNIで(>_<)ゞ
いやー、でも安いワリに素材もなかなか。ラインもキレイですよ。
(って言える体型じゃないけどっ・汗)
普段穿きにはこれで充分♪ もう1本買おうかなあ…週間限定品のうちに(笑)


旦那ちゃま、福岡へ帰宅。
だいぶ言い聞かせたけど、やっぱり荒れ気味情緒不安定な姫。
仕方ないな…。
あともう少しこの家でじぃ&ばぁ孝行しような。











■2005年01月02日(日) 太郎の初めての靴

初売りだから混んでるやろーなあ〜、と思いつつデパートへ。
予定通り二組に分かれて行動。
姫と旦那ちゃまはアンパンマンショーを観にショッピングセンターへGO♪


デパートでは前から言ってた太郎のファーストシューズを買ってもらいました。
某Mのデニムのぷりち〜な靴。今の時期ならOKでしょ♪
(個人的にはココの服、小さい内のオトコのコには可愛いと思う…)
福袋はもう殆ど売切れ。まあ午後からの出動だったしねー。
姫のアウターも、と見るもののイマイチいいのと出会えず。
また別のお店でヨロシク〜(笑)
最後にかーちゃんの服を見るのにちょこっとお付き合い。


別行動の旦那ちゃまはオモチャを買わされて帰宅。
トイザらスでハマって「ピッするのー!!(レジを通す、の意)」と
言ってきかなかったらしい。
あーあ、また音の出るブツだよ。
まあ太郎も遊ぶようになるだろうから、いいか。
オトーサンとハハからのおコたちへのお年玉、ってコトで。
…オトーサン、甘いなあ〜(笑)









■2005年01月01日(土) ようこそ、2005年!

あけましておめでとうございます!


実家で迎えた2005年…かーちゃんと夜更かし太郎と年越しそばを食べました(笑)
旦那ちゃまと姫はとっくに仲良く夢の中。


今年もフツーの生活を家族揃って元気に過ごせるといいな。
バタバタ過ごすんじゃなく、もう少し地に足つけて毎日を大切にしたい。
…これが今年の目標。


まずは家に帰ったら年末しきれなかった大掃除と整理整頓に励みますっ。


 *


午後から初詣。
新幹線のチケットを買いたかったのでみどりの窓口のある駅へ。
そこからバス1本でなるべく歩かなくて済む神社…となんともバチアタリな選択(笑)
でも空の雲行きもあやしかったから…バスに乗ってる最中から雪!
降りるときにもまだ少し降る雪。折りたたみ傘1本に4人入って境内へ。
社務所も近いので助かった。
お参り後は折り返してくるバスにまた乗ってすぐ帰路に。
とにかく寒かったー。でも一家揃ってお参り出来てヨカッタ♪
…今年も姫が引いたおみくじは大吉でした。さすが強運のオンナ☆


本当は夜行バス往復利用で帰省費用を少しでも浮かせようとしていた旦那ちゃま。
でもこの数日の天候を見て、急遽帰りを夜行バスから新幹線に変更。
当初より1日延ばして3日お昼頃まで滞在予定となりました。わーい♪
帰る話をすると悲しそうな顔になる姫。明日はたーっぷり遊んでもらおうね。
…そしてその間、ハハと太郎、ばぁはデパートに繰り出す予定(笑)
一緒に行ってもさ、アナタたち人ごみ嫌いでしょ?
どーぞお二人でいってらっしゃい♪アンパンマンショーを楽しんでおいで〜。


 *


実家での日々はなんやかんやとパソを開ける暇がなく。
ニッキもネタはあるのになかなか書けませぬ〜。
…ココのパソ、いじりやすい位置にあるんで姫には壊れてるって言い聞かせてまして(笑)
なので夜中しかUPできず…おまけにダイヤルアップで重いし。
まあ今までネットジャンキー気味だったのを矯正するにはいい機会??(;^_^A


余裕が出来たらぼちぼち過去日記もUPしますねん。


                                                                        • -

〜年賀状を送ってくださった方へ。


実家帰省中のため拝見するのが大変遅くなります。
そしてこちらからの発送もやっと今日済ませたとゆーテイタラク(汗)
到着、かなり遅くなるものと思われます。しばしお待ちくださいませ。
重ね重ね申し訳ゴザイマセン…m(__)m