■2005年08月10日(水) 遭えたよ。 / おめでとう!

夜、先輩のお家へ渡しモノがあるし、今日は外で食べようや〜とのことで
職場までお迎えに行くことに。
もちろん車は通勤で乗って行ってるので公共機関利用。
いつものデパートに隣接する駅構内のバスセンターで
オトーサンのバスを捕まえる計画。

夕方から出動。
デパート下のロッ○リアで空いた小腹を埋めて上のオモチャ売場へ。
今日もコレにハマる姫…太郎はその近くをウロウロ。
おコふたり見るのもだいぶ慣れたわ(笑)
聞いていた時間が近づいたので「まだあそぶのー」と渋る姫を
売場からひっぺがしバスセンターへ。

…暑いし、排気ガスで空気悪いし。ココ、嫌いじゃ〜〜。

定刻より遅れること、15分。ようやくオトーサンのバス到着。
へたりこんでいた姫にちょっと笑顔。
無事遭えてよかったよぅ〜〜〜。


終点の営業所まで乗っていって、先輩宅に立ち寄ってドンキで晩ご飯。
タコ焼きが意外と美味しかった♪

さあ帰ろうか、と車に乗るも、甘味〜っ!と叫ぶ声が聞こえたので(笑)
ソフトクリームを食べにGO!夜のドライブだ〜。
ココのならワタシもバニラ可ですの。ほほほ。

 *

ウチの大黒柱、本日、誕生日。 おめでとう!
…まだ20代ってのがウラヤマシイわぁ〜。

特にプレゼントは用意してないけど(汗)
(こないだGapでパンツ2本買ったし…それでエエやろ)
明日、お休みだからケーキ買って食べようかね〜♪

で、いい加減オッサンオトナになってきたことだし、ココでの呼び名も変えようかと…。
"ちゃま"ってトシ(見た目)じゃなくなってきたしねえ(笑)
ってなワケで本日付けで"オット"に昇格(?)
ちなみに普段は名前をクン付けで呼んでマス。ムコウからは"ちゃん"付けで。
多分トシくってもこのままだと思う…(照)






■2005年08月09日(火) ついて来い!(笑)

ふと思い立ってchabbitへ。
もちろん、公共機関(=バス)利用。今日は歩くで〜、姫。

ホントは先週末のアニバーサリーの時に行って限定品なんかも
見たかったんだけど、満員御礼っぽかったので避けました。
(某Uの駐車場が埋まったらしい!)
おコふたり連れて行かねばならん身としてはまあ…仕方ナシ。
次の休みにでも、と思ってたけど、姫も外に出たがるし、えーい!と。

一足遅かったけど、展示されてた時から惚れていた粉引きのカップは
無事2個げっちゅ☆
本日はこれのみ、のつもりが…姫にうさぎのクッキー型も買わされまちた
…これで作れってか??( ̄∀ ̄;)
(ホットケーキの型抜きで勘弁してー!)


ちょっと買いたいモノもあったのでお次はいつものスーパーDへ。
チャビさん最寄の駅からミニ電車(笑)利用。
ふふふ、我が家はこれも無料で乗れるのだ〜☆
バスと違って約10分おきに運行しているのがアリガタイ。

でもこの目的地からバス停・駅への距離がビミョーに辛いのよねえ。
太郎抱っこだし、暑いし…。(おまけに今日は荷物も多かった…)
やっぱり真夏は避けた方がいいッス(;^_^A

銀行で所用を済ませ買物をして、ちょこっと休憩。
このちょこっと、ってのが多くなるんだなあ、姫連れだと。
付き合わせた時にはつい甘くなるハハなのでした…。


いつものバスで帰宅。
姉が居ると太郎もバスの中でさほど暴れず助かる〜。
喋り・歌いまくりで周りのお客さんはウルサイかもしれんけど…
でも姫に寝られると困るのよ〜〜〜(汗)

バスを降りて「かえったらおやつだー」と言ってタッタカ歩く姫。
アンタ、さっきソフトクリーム、ペロっと食べたやん!(笑)






■2005年08月07日(日) きょうもよくあそんだねえ、たのしかったねえ。

夕方近くからお土産を渡しに実家へ。
車がナイので公共機関利用。
これはこれでお出かけ気分を堪能できてよかろう(笑)
途中、もちろんデパートへ寄り道。
オモチャ売場で目一杯遊んでいただく。ほれほれ遊べ〜。

……(2時間経過)……( ̄_ ̄;)
ねーそろそろ、おばあちゃまのお家へ行こーや〜〜。

まあでも

きょうもよくあそんだねえ、たのしかったねえ。

と姫が言ってくれたからいいとしよう♪
ちなみに今日もデパートにはお金落とさず。いひひ。

…夜、お迎えにきてくれるハズの旦那ちゃまが祭りで足止めくらって
(午後からの休憩は全部潰れたそうな)
遅くなりすぎてタクシーで帰る羽目になったのは…想定外デシタ…(涙)






■2005年08月06日(土) いただけるならよろこんで。

実家からパソコンを貰ってきました。デカ車だから成せたワザ♪
(…お米とかその他諸々も積んできてたり。まさに寄生虫一家…汗)
父が倒れるちょっと前に買ったデスクトップ、バリューさん。
母は機械類に疎くて全然触らず、ワタシが帰省時にちょこっと動かす程度。
モッタイナイよぅ〜と、ウチのご老体・VAIOクンが不調なこともあり、
おねだりして奪ってきました(;^_^A
これ、Win Meで実はイマイチ使い勝手が良くなかったりする代物なのですが。←贅沢言うな。
まあ今のVAIOより使えるのは確かなんですけどね、ハイ…。

とゆーワケでしばらくコチラも不定期更新となるかも…です。
データ移行等、手間取りそうな予感アリアリ…。
旦那ちゃま、よろしく頼んます〜〜m(__)m
(この手のことは何も出来ないツマ…)

 *

帰省覚書、UPしました。
楽しい時間はあっとゆー間に過ぎたなあ…。






■2005年08月05日(金) 帰省覚書・4 / 帰宅

帰ってきました〜。
やっとさっき、大量の洗濯物を干し終えましたよ。
夜干しでもええねん。朝日で乾くやろ(笑)

車中2泊、実家2泊のいつものごとくバタバタ日程の帰省。
でもじぃもばぁも喜んでくれたし、姫も太郎も楽しそうだったし
ウチら夫婦も連日美味しいもん食べさせてもらって
のんびり楽しい時間を過ごしてきました!
(蒸し暑さにはマイッタけどさぁ〜)

帰り際、姫は最後までバイバイを言いたがりませんでした…。


                                                                                                                                                              • -

帰省覚書。

(4日) 22:00 実家発
バイバイを頑なに言いたがらない姫。
最後、玄関先まで見送ってくれたじぃに小さく手を振っていた。

深夜まで開いてるディスカウントショップでハイウェイカードやお茶等を購入。
さあ、気合入れて頑張るべ〜。
途中SAでお土産購入。買い忘れてた…(汗)

22:55 岸和田SA
給油。お昼寝したので寝付けなかったっぽい姫もさすがに就寝。

0:05 名塩SA
休憩。何故岸和田からここまでPA・SAがないんだー。
関西特有の(笑)運転でガンガン来る一般車が多くて神経使って
一番疲れる区間だったりするのに〜〜( -_-)…。
トラック・バスのプロに囲まれて走るのが楽で良いですよ、ホント。
(ムコウにとっては迷惑??)
交代してもらおうかと思ってたけど、良く寝てたのでもう少し頑張ることに。
目指せ、岡山!

1:30 福石PA(岡山)
交代。さすがに限界がキター。集中力が切れそうなのが分かる…。
岡山入りの目標は達成したからイイかな♪
さすがに福山までは無理でした。後はヨロシク…。

5:20 壇ノ浦PA
途中、給油・休憩もとったらしい。寝ていて気付かず。
早く帰っても布団は車に敷いてしまってるし、朝ご飯もないし、
とここで少し寝ることに。
広い後部座席(ダブル程度の広さ有)も4人寝るには狭かった…。

9:00 帰宅
たーっぷり壇ノ浦で寝ました(笑)
おコたちもほどなくお目覚め。家だぞー。
トータル走行距離、約1400km。よく走ってくれた愛しのデカ車に感謝!


帰宅といっても、まだ家には上がらず。
一旦、家に布団等、荷物だけ運び上げて、そのまま職場へお土産持参。
近くのショッピングセンターで遅い朝ご飯を食べてお買い物。
冷蔵庫の中身をカラにしていったのでお茶や牛乳、晩ご飯材料等々。
公園に行きたい!と仰るタフな姫に付き合って公園へも行きましたよ(涙)
(太郎はお昼寝。旦那ちゃまと車中お留守番)

いやぁ、皆、良く頑張りましたね〜♪
運転は好きだから、もうハンドル握りたくない!とは思わんけど
…遠出はしばらく遠慮したい…かな。。。(;^_^A






■2005年08月04日(木) 帰省覚書・3

じぃ、デイケアの日。
お見送りしてから外出…今日のお昼ご飯はお寿司♪(回ってるけど)
ネタが良くていつも混んでると聞いていたので早めに入店。
美味しかった〜o(≧▽≦)o

ホームセンターで洗剤等、重いモンをどさっと買物して
(普段は自転車だからさ、かーちゃん)
姫お待ちかね?ザらスのあるショッピングモールへ。
旦那ちゃまにおコたちを任せ、母娘で久々のお買い物。
孫たちへ色々買ってやりたくてしょうがなかったらしいので
お洋服、絵本等々、遠慮なく買っていただきました(笑)
いつもアリガトウ!

お昼食べ過ぎたので晩ご飯は質素に。
なつかしの白菜の煮付け。煮魚。
パクパク食べる孫たちを目を細めて見るとーちゃん。

食後はおじちゃんがわざわざ持ってきてくれたメロン。
これがめちゃくちゃ美味!
旦那ちゃま、半分をバケツ食い(爆)

 *

いつもながらあっとゆー間に過ぎる時間。もう帰る日だよ…。
次はまた、お正月前後ゆっくり来ることを約束してお別れ。
ばぁちゃんいっしょにいこう、とかーちゃんに言う姫。
ちと、切ない…。






■2005年08月03日(水) 帰省覚書・2

せっかく車もあるんだから〜と車で1時間弱のココへ。
ガタイのいい旦那ちゃまの洋服はGapに限るのだ☆
久々レゴショップにも行きたかったし♪

…ん?空いてる…?
そりゃこの暑さ!独立店舗型のココは避けるわなぁ(笑)

とゆーワケで早々にウチらも近くに出来ていた巨大なイ○ンへ。
4200台の駐車場ですよ、オクサン!!広すぎ〜〜〜!!ゞ( ̄∇ ̄;)
(こんな感じ…いつも行くトコよりデカイわ…)
いい避暑地が出来てるねえ。人出多し。

やっぱり行き慣れてるこの感じが落ち着くッス(爆)


夜は何故かマツタケごはん。
普段食べることはないからね、いっぱい食べとこ〜♪

晩ご飯後、ボール遊びに興じるばぁとおコたち。
ボロ団地のウチじゃ出来んからね。
楽しげな笑い声が響く夜デシタ…。






■2005年08月02日(火) 帰省覚書・1

(1日) 20:30 出発!
姫が夕寝したこともあり、ちょっと遅くなってしまった…。
晩ご飯は通り道にあるショッピングモールで。お土産もそこで購入。

22:30 若戸大橋
ここからツマ運転。目標は福山。広島制覇するぜ!
2時位までなら走れると思うんだけど…。

23:45 美東SA
給油。102円/リットル(ウチの車はディーゼル)
…いつものGSでちょっとでも入れてくればよかった( ̄_ ̄;)

0:35 下松SA
休憩。車から降りてコーヒーを飲んで一息。
太郎もよく寝てくれてるしまだ走れそう。
イッキに攻めるか??

2:35 福山SA
もうちょっともうちょっと、と走ってココまでイッキに来ましたよ♪
『広島県』の看板を越えた時は思わずガッツポーズ(笑)
約300km走行。後は旦那ちゃま、ヨロシク〜。

4:45 名塩SA
給油・休憩。いつもはここからまた交代するんだけど
まだまだ大丈夫、と言ってくれたのでお言葉に甘えることに。
オヤスミナサイ…。

6:00 岸和田PA
さすがにキツくなってきたようなので交代。
まあここまで来ればワタシにとっては庭みたいなモン(笑)
まだ早いので高速を降りてのんびり走ろう〜。
その昔、通勤で通い慣れたハズの道も新しい道が出来ていて
かなり様変わりしてました…。

7:15 実家着。
かーちゃん、満面の笑みでお出迎え〜。
帰ってきたよ、とーちゃん!
おコたちも起きていつもと違う部屋にきょとん☆
でもすぐ分かった様子。ヨカッタ…。

 *

午前中はさすがに夫婦とも、動けず。
朝ご飯をいただきひたすらゴロゴロ〜〜〜(笑)
元気なお子たちはばぁにお任せ。
ヒトミシリィな太郎もすぐ懐いた様子。ほっ。

午後からばぁサマのお墓参り。
お盆には帰れんかったけど、勘弁して。
曾孫、大きくなったやろ?

晩ご飯、メインは肉!
おコたちも食べやすいようにステーキ肉をサイコロ状に。
いやー、旨い!おコたちの食べっぷりがそれを証明。