副作用

先日書いたように、やっぱりワタシの身体にはとある咳止め薬*1が合わんようで。たまたま体調で、とかじゃなく、そーゆー症状(手の震えや動悸・眩暈等)出るヒトがたまにいるらしい。まだ夜中、咳が止まらん日が多いので今日も診察受けたんだけど、別の薬に即変更されました。効果は前回の方が高いらしい(実際咳は止まる)。でも副作用出てまで飲むことはないからね、と。そりゃそーだ。
体質なのでおコたちも気をつけて…と言われたけど、実は今までもう何度も使用済み(姉弟ともテープタイプのを処方されたこと数度)。幸い何ともなかったけど…ちょっと怖いな、って思った。こーゆーことってままあることなんだな、と。でもお薬を処方してくれるお医者サマを信用するしかないし…。
別の病院にかかる際もその旨、言ってくださいね、とのことなので覚書。

*1:器官拡張剤【ホク●リン】。最近はテープで処方されることが多い?