「唐津に来ています。」

海沿いの道を走って走って、松のトンネル…虹の松原。ルーフを開けてすごいねえ、と見る父娘(ムスコはお昼寝…)。緑のトンネルを抜けて唐津城へ。天守閣は残念ながらタイムアウトで行けなかったけど、下の公園や藤棚を散策。いつもは「あっこ(抱っこ、の意)とすぐ言うムスコも車ばかりでじっとするのに飽きてたのか、長い下りの階段も「あるこーあるこーあたしはげんきー♪」とトトロの歌を歌いながらお手手繋いで歩いてくれた(*^_^*)
せっかく来たんだし記念に何か…と城下の器屋サン『うま舎』へ。可愛い鼻緒にヒトメボレした縄草履、オットが気に入った団扇、そしてどーしても気になった小皿…一旦お勘定した後、もう一度見せていただいて、やっぱりお買い上げ♪ 何とお店に入った時にいらした方の作品だったとのこと。お話させていただけばよかった〜。残念。
さあ車に乗って、とするも、チョロスケたちがまたもや別の器屋サンに紛れ込み(汗)、まあいいか♪とここでも器を見る夫婦。いや、全然イイの悪いの分からんのですが。見てくれと持った感じが好き+それに見合うお値段、と思えれば、買ってもいいかな〜と思うだけデス。
ここでは珍しくオットが気に入った*1湯飲みを購入。せっかくだから夫婦で揃えてみた^^
あ、冷たいお茶、ごちそうさまでした!


と寄り道してる間にお天気下り坂…夕立。雨降る中、携帯ナビに頼って一番近い『牧のうどん』へ。うわ、駐車場いっぱい!人気あるのねえ〜。(こっちでの資サンみたいな感じ?あ、でも資の方が安い、とろろ昆布入れ放題、ラブ☆)
もちろん店内も満員…だったけど、運良く離れ?(多分普段は店員さんの休憩室…)に案内してもらえて、ゆっくりおうどん堪能。オットが頼んだ肉うどん、美味しかったなあ。ちょっと甘めのお出汁なのね。かしわ飯もウマー。満腹になれるおうどん屋サン、やね。


お腹いっぱいにして帰路へ。有料道路も利用して2時間ちょっと。うん、これならまた行けるな。
次は焼物屋さん廻りしたいなあ〜。

足がムレない昔ながらの草履 【ライフ0818バンバン】昔ながらの手作り民芸縄草履 婦人用ナオミ柄 ←草履、これの柄違いを購入♪

*1:普段はあまりモノに執着しない。けどイイモンは本能で分かるらしく、食べモノでも何でもワリと的確に評価する。ここら辺に育ちの良さが出るよなあ…