ラストラン

オット、今日で乗務終了。最後はお願いして家の最寄り路線を担当*1…おコたちと一緒に乗りました。
まだ歩けないムスメを文字通り抱えて送迎に通った教習所や試験場、2種免を取れた日のこと、色んなことを思い出しながら、運転するオットの背を見ていた…。


早朝から深夜まで不規則な勤務、色んなお客さんの話…良いこと・楽しいことも少し、イヤなこと・しんどいこと、いっぱいあった。彼にとっては、苦労の方が多かったんじゃないかな。
諸事情により転職を余儀なくされ、ツマをおコを養うため選んだ仕事。決してバスが好きだったわけじゃない。それでも懸命に働いて…沢山の人を運んで、事故もトラブルもなく、ここまで来れたこと…またこの仕事に就くかもしれないけど、とりあえず一区切り。心から、お疲れ様でした、と言いたい。
今回の退社も、ある意味、私の我を通した結果。二人で決めたこととは言え、申し訳ないと思う気持ちは消えない。この気持ちを感謝にかえて、あの時、こうして良かった、と言えるよう、頑張らなければ、と思う。
これからも二人三脚で、子ども達と手を繋いで、生きていきましょう。


夜は美味しいもん、食べに行こうね。

*1:普段でもちょこちょこウチの近くを走ってた。近くの営業所所属だったからね