…±0?

しっかり腹ごしらえをして、お店を数件覗くも、ムスメの希望品はナシ。仕方ない、前に見た店(逆方向でちょっと遠い)まで行くかー、と車走らせてたら

… が し ゅ っ 。  トラックに追突されたーーー(TдT ;)

もうそれからは修羅場。 「割り込んで急ブレーキ踏みやがって!」と怒鳴り込んできたので、もちろん応戦(爆) 近くの派出所に場を移し、ガンガンやりあう、つなぎのオニーサンと私。
……詳細略……
示談成立。早ッ。(チャラってことで)
ま、お互い怪我なくて良かったですわ。 当てられた時の衝撃も少なかったし、皆が心配したムスコもチャイルドシート内できょとんとして、派出所に着いたらパトカーとお巡りさんが珍しくて大はしゃぎ状態(汗)、車の傷もちょこっと。…元々の傷の方が酷い^^;
向こうさんも急ぎのコワレモノの貨物を積んでたので焦ってたみたい(破損したらしい)。最初は荷物どないするんじゃー!って感じだったけど、形成不利とみたのか、保険使うから良いです、って言い出して。(…そりゃそーやろ)
オットもデカイ車(バス)を運転するから、話を聞かされてるし、貨物トラック等、大きい車が急ブレーキに対応しきれないのはよく分かる。でもあの場合、私がもう一歩ブレーキが遅かったり、緩めてたら、ウチの車が前の車に追突するところだったのよ*1。確かに、こっちが100%悪くない、とは、言えんかも知れん。でも大型車なら尚更、もうちょっと車間を開けといて欲しかった、と思う。
ま、終わったこと。何もなかったから、エエわ。

さすがにすぐは運転する気になれず、オットに変わってもらって、某店へ。あー、あった♪ 近くで済んだ〜。これでサンタさんも無事来るよ!(ムスコとオットは車で待機)

…家に帰ってから、オットの一言。
「夫婦喧嘩しても絶対、勝てん、って分かった…」
まあねえ、派出所でキツイ言葉を投げるオニーサンに怯むことなく、むしろ関西弁でガンガンまくしたてるツマ。相当怖かったらしい…(爆)

*1:料金所入ってすぐの合流で、斜め前の軽に急に割り込まれた…