自覚

園の担任の先生からも言われたけど、最近のムスメはすっごく成長した、と思う。
今の園に通い始めて約5ヶ月、慣れたこともあるんだろうけど、何というか…人のことも思えるようになった感じ。遊びやゲームの時、自分から「○○くん呼んでくるね!」とお友だちを誘いに行ったりもしてるらしい(今までは誘われるままに参加するのみ)。
彼女にとって、文字を覚えた、のがかなりのターニングポイントになったように思う。今まで出来ないと思い込んでたものが、やればできる、と自信がついたんだな。同時に、人よりちょっと頑張らないと色んな事象が身につかない自分にも気づいたようだ。「…お勉強しないと、覚えられんもん」とぽそりと呟いていた。ほぼ週1ペースで早退して療育に通ってるし、一緒にかるたをしてても易々と文字を覚えていく弟を見て思うところがあったんだろう。
5歳にして、こーゆー自覚を持たせるのは可哀相かな、と思わなくはない。でも弱点は分かった時点でフォローできるから。そうすることで自信をつけていけると思うし。ムスメの資質をハハは信じている。

↓ おコたち、これでひらがなを覚えました♪
 【にほんごであそぼ いろはかるた 其の二】