療育訓練 (ST)

やっと言語訓練のSセンセイにも心を開いてきたかな?(笑) ウチのおコたち、二人とも、人見知りは激しくないと思うんだけど(挨拶とかはワリとできる)、なかなか懐かないんだよねえ。あ、私もそうか^^;

この訓練は主にカードゲームを使ってするみたい。今日はミッフィーの木の小さなカードを使っての神経衰弱ゲーム。
記憶力は悪くないが、とにかく考えんムスメ。躊躇なくカードめくるめくる〜。ゲームの意味を理解せず当てずっぽうでやってるか、ってーと、そうでもないっぽい。うーむ。
今日の訓練で普段の遊びでも取り入れようと思ったのは『なぞなぞの出題』。なぞなぞっても、「そらに浮かぶわたあめみたいなもの、なーんだ」みたいな感じ。んが、これが苦手なんよねえ、ムスメ。カードを見ながら先生に出題する、ってゲームをすると、すぐ答えを言ってしまう(笑)
まあ、ぼちぼち、やりましょう〜。

 【ミッフィー メモゲーム DB160 Dick Bruna