発達相談

地区担当の保健婦さんから面談の申し入れがあったので、娘を連れて最寄の保健所へ。いつもの検査*1の後、医療機関の診断の結果や、療育の経過・様子を話す。
就学前診査は難なくクリアするだろうけど…と、入学後の話などちょこっと。
娘の場合、一見普通のコと変わらん、ってのが…解ってないことが分かってもらいづらいのがね…。*2 でも、少しサポートがあれば、学校生活も楽しく過ごせる筈。親ももちろんフォローするけれど、やっぱり学校側にお願いすることも、多少なりとも出てくるかなあ、と。こーゆー公的機関もどんどん利用していかないと。
ここ数ヶ月で文字を身につけて、精神面でもぐんと成長したムスメ。ハハもついていかねば。

*1:K式検査?ムスメがこれをするのは4回目。いくらなんでも覚えるっちゅーねん(笑) ←それも検査の想定内にはなるらしいけど。

*2:療育で「親御さんからの希望は?」と訊かれた際にも、「分からないことを自らアピールできるようになって欲しい」と答えた。これが出来れば、学習も対人関係もすごく楽になると思う…。