送り。

盆の送り。ご先祖さんたちは川からお帰りあそばすのだ。
私にとっては毎年当たり前のことなんだけど、オットとおコたちは初めて。地方や宗派によって色々違うからなあ。
昔は夜、近くの川に歩いて行って流したものだけど、環境汚染云々で*1河岸でお寺さんが燃してくれることになってるので、送りに行く。
子どものころ、よく遊びにきた、河原の広場。同じようで少しずつ変わる光景。
でも、今でもお盆にこうしてご先祖さんを送りにくる人は沢山居て。まだ早い時間だというのに、行きかう車の数は多い。
ムスメやムスコにも、これがアタリマエの行事になるのかな。

*1:ま、全世帯のお供えを放り込まれたら、回収も確かに大変。昔と違って全部川に還らんし。