保育参観

園の保育参観。夫にお願いしようと思ってたけど出勤になってしまい、急遽振休を取って保育園へ。
甘ったれ息子をあしらいつつ、姉弟の教室を行ったり来たり。い、忙しい…^^;
年長組にとってはこれが最後の参観日。迎えてくれたのは部屋いっぱいの作品!『どうぶつえん』をテーマに、陸、水辺、沼地、空…それぞれコツコツと作った様子が伺えて感動。口々に誇らしげに自分が作った作品を報告してくれる子どもたち。うんうん、皆、よく頑張ったんやね。すごいよ。
息子の教室に戻り、親子で手遊び。チビちゃんたちの嬉しそうな顔!可愛いなあ。

参観後は懇談会。最後なので年長組のみ参加。まあ色々思うことある人もいるようだけど…子どもたちが楽しく通ってるからヨシとしましょうよ。園にとやかく言うより親の自覚を促す方が大事やない?
…と軽く先制パンチを打ってみる。前回は吊し上げ大会みたいでアホらしかった、と夫から聞いていたのでね(笑) 何とか和やかな雰囲気で終了。
それにしても所長サン、話長いです…(;´Д`)