いきものたち、その後

別宅庭のプチトマト、ちーっちゃい実がつきました! ちょっと花少な目?葉を間引いた方がよいかも。ほうれん草とオクラは。。。どうかなあ。植える時期が遅すぎたか?!(汗) あさがおとひまわりは順調。息子のブルーベリはぼちぼち。トマトの影に隠れそうだったので、別のプランターに植え替え。
金魚は薬浴を終えて水槽へ(何とか復活!よかった〜)。ちょっと前に2匹入れてて今日あと3匹追加・・・現在計7匹。夫の趣味だな・・・小さめの和金をひらひら泳がせるの。お気に入りは『ピンポンパール』という品種。名の通りまーんまる。ウチのはまだ親指程度の小さいやつだから余計にカワユイ。
 ピンポンパール ウチのはもっとまだらで色が濃くて可愛いのダ。 

冬の帰省時に夫の先輩からいただいてきたオオクワガタも活動期に入ったようで、毎夜ガタガタと水槽をゆらしてますわ。怖ー。会社に迷い込んで来たとやらでいつの間にか小さいのも居て、仕切りつきの虫かごで飼うことに。今はこんな飼育カゴもあるのねえ。でもまあ、虫に関しては私は遠くから見るだけだから。楽チン♪(笑)
子どもが大きくなってちょっと手がかからなくなったら別のもので手をかける羽目になるのねえ、と思ったり。縁あってウチに来たものだから、ちゃんと管理して長生きさせてやらねば、ね。