運動会

やるの?やらないのっ??って天気の朝。中止の場合は6:30頃に電話が入ることになってるけど、それから準備じゃ間に合わないので、とりあえず5時すぎに起きてお弁当作り(日持ちするものは後回し〜 笑)。電話がなかったので後半は超高速で準備。ふー。
娘はいつも通り集団登校、夫も役員仕事*1のため先に学校へ。ええ、ちゃっかりビニールシートはお持ちいただきました(笑)
雨の予報は見事にはずれ、むしろ時々薄日が差して暑い。○○(学校の通称名)っこたいそう、かけっこ、ダンス、たまいれ。小1児童は出番が少ない。しかも演技の場所が遠い。。。 運動が決して得意ではない娘。でも嫌いではないらしい。そんなとこが彼女の強みなのかも。例年通りかけっこも優雅にびりっけつを走り、ダンスも数テンポずれながらも楽しげ〜に踊っていた。親としては写真が撮りやすくて良い。と思おう。彼女なりに頑張っているのは分かるし。*2
午後から息子の「まだぁー(終わらんの)?まだぁぁぁ?!」攻撃が激化。ウチだけじゃなく方々でそんなおチビちゃんたちが。まあよちよちさん〜園児に、大人しく知らないお兄ちゃん・お姉ちゃんの競技を見て楽しめ、ってのは確かに無理がある。退屈だわな。来年は何か対策を講じよう。
それにしても暑かったーーー!(かなり焼けた・・・涙;)
f:id:kimaman:20080608100739j:image:small f:id:kimaman:20080608105433j:image:small f:id:kimaman:20080608130550j:image:small f:id:kimaman:20080608141244j:image:small

帰宅後、ご褒美にと夫がアイスクリームを振舞ってくれた。やっぱ31のアイスは美味しいのぅ♪

*1:校門手前にて交通整理。男手の方がやっぱりモメないらしい。のでおだててお願いしたー♪

*2:でももう少し勝負とゆーか、前向きなやる気も出して欲しいかなあ。「いっしょうけんめいやればいいっていわれたもーん」と開き直るのはどうかと思うのよ、ハハは。