ネタバレ皆無

崖の上のポニョ』観てきました。何年ぶりか(多分10年以上ぶり…)の映画館。子どもたちは初めての映画館。数年ぶりだった母も施設の良さにびっくりしていた。館は小さいけど、椅子も大きめで座り心地良。快適。
ポニョ、面白かったですよ。娘は分かるけど息子がハマって観てたのが意外。終わってすぐに「ポニョ、おもしろかった!」って言ってた位だからかなり楽しんだみたい。ニモとかトトロが好きな子どもだったら喜ぶんじゃないかな?戦隊モノ激LOVEだと厳しいかも。「ねーもうおわり?」って言ってる声も聞こえたからねえ。まあ、確かに(笑)
でも、オトナが観ても充分楽しめる映画だと思う。とにかく映像が美しい。音楽も良い。夫は心地良く眠れたらしい(爆) 冗談はさておき、実際、ストーリーや設定としては突っ込みドコロ満載なんだけど、それを「まあええか。可愛かったし面白かったし」と言わせる力がある映画でしたね。さすがジブリ、宮崎監督作品です。と偉そうに〆ておこう。(あくまで個人的見解*1のため、参考になさらないように。)
それにしても人多かったー。前売りで席も確保しておいて正解。今の時期、暑いし行楽地の外遊びでお金遣うより数時間涼みがてら、って思う人も多いだろうしねえ。ウチもこれからは時々利用させてもらうことになりそう。(次は多分、ウルトラマン...)

画像は帰宅後、娘が「ぽーにょぽにょぽにょさかなのこー♪」と歌いながらちゃちゃーっと描いたポニョ(を撮れと娘が持ってきた)。うん、良く描けてる。(←オヤバカ)

*1:私、映画に全く興味がなく名作や話題作も殆ど観ません。DVDさえお付き合い程度にしか借りません。原作は読むけど。こんな人間の言う映画評なんて全くアテにならんと思うのですが。ってか語るなってハナシですよね。すみません。