てんやわんや

入荷のない水曜は、他の曜日と違いワリと余裕がある職場。まったり念入りにお掃除なんぞを。が、

 電 気 が つ か な い 。

いや、一応つくんだけど バ チ ン ! と7コ目のスイッチを入れた瞬間にブレーカーが落ちる。あわわわわ。いつも冷静な(とゆーか大抵のことは面白がるかテキトーに受け流す)店長もさすがに焦り気味。館の保守の方々も来て色々するものの、だめ。
結局、15分ほど遅れて開店。販売員経験豊富な私もこれは初めて。POSや他システム、便利になっていればいるほどこーゆー時に弱いんだな。開店しても結局お客さんに迷惑をおかけする羽目になる*1。致し方ナシ。(でもありえねー) まあ15分で何とかなってヨカッタ。
・・・店内照明は3分の2しかついてませんでしたが。事務所のスイッチには『絶対に触るな!これ以上つけると電源が落ちる!』とでっかい紙が貼られてましたが。(笑) 夜、大丈夫だったのかしらん?

仕事上がってそのまま役所で保育所の継続手続き。横に居た人は昔OL時代に何度かお会いしたことのある取引先の某会社の専務だった。相変わらず超ダンディ(ホントに格好いい!)だったけど、おじいちゃんになったのねえ。かなり込み入ったお話をされてたので結局お声はかけず。・・・最近、昔の知り合いに偶然良く逢うなあ(笑)
ちょびっと時間ができたのでハミングでお茶。撮りたかったお気に入り什器(の取っ手)の写真↑も撮って一息入れて、母からのリスト片手に大量買いしにドラッグストア。娘のインフル予防接種、息子のお迎え。夕飯の支度して晩ごはん食べて…る最中に電話があったので夫お迎え。
今日もよく動きました。ふー。

*1:レンタル屋でバイトしてた頃、システムダウンした時は全て手書き伝票を切った。品名・コード他、記入。カウンターの向こうにズラリと並ぶお客様。ひー。しかも復旧後にはその手書き伝票を全てまた入力するとゆー作業が待っていたのであった。悲惨。。。