繋ぐ

夫は仕事、息子はきょうから保育所。どちらも溜息つきつつ・・・(笑)
息子を送って、ばーさん(父方の祖母)のお墓参りに行き、ばーちゃん(母方の祖母)のお見舞いに行く。車で高速使って1時間強。なるべく行ってやるようにしているけど、なかなか・・・。
行く度に白く小さくなるばーちゃん。2年前にこっちに帰ってきてお見舞いに行った頃には、曾孫を見てニコニコ笑ったり手を振ったりしたものだけど、最近はもう殆ど言葉を発さないし表情も動かない。母を見ても反応が薄い。ただ、やっぱり娘は目で追う。母似*1の私に似てきたといわれる娘・・・曾孫に我が子・孫をみているのかもしれない。
今日は写真を撮ってあげた。

*1:ってもあまり顔は似てない。伯母と居る時の方が母娘に見られる。でも後姿は母と瓜二つらしい。嬉しくなーい。遺伝子恐るべし。