知る喜び


何で勉強するん?と訊かれる日が来ると思う。私も思ったから。今も思わなくはない科目もある(笑)
幸い娘は現時点では勉強が楽しいようだ。乾いていたスポンジが水を吸うように日々新しいことを覚えている感じがする。読めなかった漢字を訊き・書いて覚え、意味が分からなかった言葉を辞書で引く。苦戦しつつも少しずつ早くなる計算。ひとつずつ自分の手を、頭を使って身につけていく。できなかったことが出来るようになる喜び。多分、他の子よりそれは大きいと思う。
今の気持ちを忘れなければそれはこれからの彼女に力となるだろう。努力に勝る才能はなし、と身を以って知る人は、強い。

学習国語新辞典 ←娘が愛用(愛読)している辞書。振り仮名つきで小1でも引けますヨ。