WBC

日本が優勝!WBC二連覇!!おめでとう。
決勝戦も最後までギリギリな試合運びで胃が痛くなりそうだった(お昼ごはん食べるの忘れて観てたし)。仕事終わって即帰宅。テレビにかじりついて観戦。9回で追いつかれた時にはちらりと「また…」と頭をよぎったりもした。←頭ぶんぶんして振り落とした(笑) 
前回もオリンピックもそうだけど、第一線で活躍するプロの選手が必死で戦っている姿はぐっとくるものがある。WBCは賞金が出る*1とは言え、シーズン開始前のこの時期、調整のズレや怪我のリスクをおかしてまで出場するに足りるものではない筈だ。野球人の、日本人の誇り。そして自分たちの実力を世界に示すために戦ったんだと思う。今、『日本の国民のために*2と口に出して本気で言う人はなかなか居ない。一番言って欲しい政治家すら言わない。有言実行を果たした彼らに賛辞を、感謝を送りたい。
野球が大好きだ。日本人でよかった。胸を張って言える。だって日本の野球が世界一になったのだから。
ありがとう。

*1:3億円程度?でも各選手に配分すると、ねえ。。。高額年俸選手にとってはたいした額にはなるまい。

*2:準決勝後の川崎選手のインタビュー「あしたは最後の決戦。日本の国民のためにビシッとやりたい」 くー格好良すぎるぜい!ムネリン!