ともだち

小2娘、人間関係にちょっとつまずいているようだ。ってかその煩雑さにやっと気付きつつあるんだろうな(苦笑 特に仲間外れにされてるワケでもなさゲなのでさほど心配はしていないのだけど。
遊んでいる様子や話を聞いていると向こうは友だちと思ってくれてても娘はそう思えてないことが多いように見える。(同年代の人中では)ヘラヘラしていて我を通すこともないので扱いやすいと思われがちだけど、実はそうでもないのだよ。内心拒否。あと、周りに我が強い子が多いこともあってか、思い通りに動いてくれる相手=友だち、と娘自身、思っているフシもある。ちょっと考えさせてみなくては。。。
友だちは「作る」ものじゃなく、「なる」ものだと思う。学校生活は楽しいにこしたことはないけれど、そこだけが世界の全てじゃない。