アンテナ

とあるところで読んだプレジデントの記事。
デキる営業さんと普通の人で同じ道を歩いてもらうと収集能力の差が如実に出るらしい。デキる人は交差点の数から具体的な情景を細部にわたってメモをとるなりしてでも再現するのに対し、そうでない人は「いい景色だった」「人が多かった」的な大雑把な情報しか受け取っていない、らしい。
たった10分でこの差。これ、仕事だけじゃなく普段の生活にも置き換えることができると思う。「面白いことないかなあ」と言う前にまず、周りを見回せば何か拾えるんじゃないかと。私はいつもアンテナを立てていたい。

PRESIDENT (プレジデント) 2009年 11/30号 [雑誌]

PRESIDENT (プレジデント) 2009年 11/30号 [雑誌]