新型です (インフルエンザ覚書)

娘、金曜、昼間は公園にも行くし元気だったのに、夕方より寒いと言い出し発熱。37.2℃。食欲有・吐き気ナシ。晩ご飯食べて市販薬飲ませて就寝。夜中1回だけ「喉渇いた…」と起きる。土曜朝〜日中。熱は37.5℃前後。ただ目がうるんで顔が赤くむくみ気味。あのいつもはウルサイくらいの娘が静かにお布団でうとうと寝ている。しんどいようだ。
土曜朝、一応解熱。が、まだほっぺ赤・目がうるるん状態で本調子ではない様子。とりあえず寝てるべし!と厳命。休みの夫にお願いして出勤。日中は少し起きて遊んだり食欲もアリ。おやつにみかんを食べてお昼寝…後、再び発熱。熱い。検温すると38.6℃。いつもの扁桃腺炎とはやっぱりちょっと違う気がして土曜午後診可能なT病院へ(ケータイで確認・予約できるのが助かる〜)。5時半時点で待ち時間は2時間超え…。19:30頃受診。簡易検査にて新型インフル反応。悪寒・頭痛・喉の痛み、本人的には鼻づまりが一番辛いようだがw リレンザ・ムコダイン処方。食欲ナシ。投薬後即就寝。
(以下私的雑感) 新型インフル、どうやら色んな症状が出るモヨウ。普通の風邪っぽい。吐きまくりで薬飲めません!って泣きそうになりながら言ってるお母さんも居たし、えー熱もそんなに出てないのにー?って方も。娘も、一応検査しときましょうかー → お母さん新型です、デシタ。強いて特徴を言えばうつりやすいこと、かも。(苦笑)

夫も私も感染致し方なしとあきらめ気味。とりあえず職場には報告。症状が出てなければ火曜から出勤してくれていいよ、とテンチョ。…ってそれ、普通に休み明けwww