初きゅいーーん

夕方、おコたちをつれて歯医者へ。テキパキ先生で駐車場に不自由しない・平日は8時まで診てもらえる、のでもうここをかかりつけにすることに(超親都合

娘は幼稚園児代に前歯を強打してしばらく経過観察で通ったことがあるけど、息子は『はいしゃさん』初体験。ビビりモード全開で診察椅子に座る…衛生士さんの笑顔にも応えられてませんがなー。6歳9ヶ月になるのに全く歯が抜ける気配がなく元々の歯も小さめなのを本人ともども気にしていて云々、話しながら先生は口の中をぐりぐり。される息子の目は固く閉じられたまま。がんばれー(笑
レントゲン撮られるのを覚悟してたのに触診で「下の前歯裏が固くなってるからあと半年以内には生え変わると思うよー」と言われて一安心*1。ついでに虫歯になりかけの箇所を治療していただく。学校の歯科検診で不正咬合と言われた娘も「この程度だったらまだ様子見てもいいと思います」との診断。…永久歯に生え変わるまで経過観察ケテーイ(親都合2 仕上げにフッ素を塗ってもらってオシマイ。おいしいらしくおコたち大喜び。次いつ来るん?って言う始末。

ところで歯の治療初体験だった息子。途中、歯の治療で「きゅいーん」したんだけど気づかなかったらしい。確かに今のは音が小さいねえ。おかげで歯医者通いの敷居が低くなった様子。よかったよかった。

*1:金銭的にもなっ