覚書 / 整理中。参考にした本など

重い重い腰を上げて…とゆーより追いつめられて家を片付けてます。今までみたいにとりあえずいれとけ!ではなく、目指すは抜本的改革w 雑貨やインテリアに気を使う余裕もなく、ただただどうすれば自分を含め家族も使いやすくなるかを追求してる(つもり)。日々の書棚巡回でも整理本?をチェックすることが増えました…喝入れてモチベーション上げないとー。
インテリア本や収納術の本は今まで散々読んでこの有様なので(泣;;)、今回は殆どチェックしてません。収納と整理は違う、今この家でやらねばならんことは整理だ!とやっとやっと悟りました。。。*1


片付け方の参考に ↓

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣


究極の文房具ハック---身近な道具とデジタルツールで仕事力を上げる

究極の文房具ハック---身近な道具とデジタルツールで仕事力を上げる


かんたん3分!かしこい整理術 (ビジネス入門基本の「き」シリーズ)

かんたん3分!かしこい整理術 (ビジネス入門基本の「き」シリーズ)


考え方の参考書して腰を据えて読み込みたいトコロ。

佐藤可士和の超整理術

佐藤可士和の超整理術


松浦弥太郎の仕事術

松浦弥太郎の仕事術


本を読むよりセミナーに参加したいw

ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術

ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術



座ってじっくり読む暇があるなら1コでも片付けろ!と、実は1冊も借りてもないし買ってません*2。PCも昼間はなるべく開けないように。時間の使い方の整理からまず始めんとーとこの歳この期に及んで気づいてきた次第でゴザイマス。↑の本を並べられる本棚を整備すべく頑張りますよー!(…なんか違う

*1:ここいらは断捨離の影響ですな。指摘されずとも自覚アリw

*2:弁解をするなら本・雑誌は殆ど密林を使わずその書店で買うようにしてます。ポイントも貯まるし。(ぇ?