手がピッ

参観日。もちろん出勤日。でも今日はお昼上がりの夫に拾ってもらえた♪ 数年ぶりに授業開始に間に合った。と言っても姉弟と見にゃならんのでバタバタにはかわりないけれど。
まずはチビ(息子)の方から。国語『スイミー』。授業が復習みたいなもん*1な息子はぼーっとしてることも多くていつも後で叱る羽目になってたんだけど、今回はすすんで手を挙げてしっかり参加してた。ピッと指先まで伸ばして挙手するあたりが彼らしいw 2年生夏休み前にしてようやくいい感じの『授業』になってきたなあ、と思えた。今までは、ねえ…。(ムニャムニャ まあ過ぎたことは忘れましょう。センセイが変わると子も変わるネッ☆
区切りのいいところで抜けだして4年生の教室。授業内容が高度になってきた。辞典と事典の違い、とか、母友と「ほー」感心しあうw いつものようにハハが来たのに気づくとニヤリと笑って背筋を伸ばす娘。照れが出てきたのか挙手するコが減ってきてて、もちろん娘も下向き気味。仕方ないかねえ。

授業終了後は懇談なしで親子で通学路を歩いて帰宅。暑かった!! 炎天下、歩道橋も2つ越えてえっちらと。あらためて*2距離を実感。水筒、大きいの買うてやらにゃ。。。

*1:G教室で予習済。

*2:自分も6年間通った道だからさ