ちょっとがんばる2011夏

息子がサッカー教室に通いたい、と自分から言い出した。
ヘタレというか慎重派というか…とにかく失敗するのが嫌い。新しいことが苦手で、遠出するのもまず「行かん!」 (G教室は遊び感覚で年長から通いだしたから続いてるけど)習い事も何もしたくない!と言い続けた彼が、自分から「やりたい」と言う。P関係で半ば強引に連れて行った今日の体験教室で、やれる、と思ったようだ。
が、保護者の付き添い*1は?などの瑣末な思案より、もっと大きな悩みどころがある。。。

…視力。目が悪いのだ、息子。

今のところ学校では勉強に不自由しないので(しないのだ…)殆どかけてないけれど、家でテレビを見るときは眼鏡を自分からかけてることも多い。遊びじゃないサッカーとなると見えづらいままやっていくのは不可能だろう。
でもせっかく本人から言い出したことを諦めさせるのも惜しい。(ええ親ばかですとも!) まずは彼が自分の言葉で監督に「サッカーを習いたいです」と言うこと。ハハからはスポーツ用の眼鏡を用意する旨を伝えて一度相談してみようと思う。
ダメなら他の道を探す、のを経験してみるのもいい。まずやってみる。自分の意思を持ち・自分で育てる。

今年の夏のテーマは『ちょっとがんばる』なのだ。ハハも子も。



↓ゴーグルタイプも格好イイやん。



*1:私の定休は土・月曜。日曜も練習か試合がある。定休ナニソレ?な夫はアテになりませぬー