10年。

9月6日は娘の誕生日。毎年書いてるけど、もう10年。早い。
彼女との10年はまさに葛藤ばかり。自分の無力さを思い知る日々。でも、伝わらなかった言葉が伝わり、意思や感情を彼女自身の言葉で言えるようになり*1、出来ることが増え、正しい判断も下せるようになり。人より少しゆっくりと、スパルタなハハに耐えw周りに支えていただき、何より本人の努力でひとつずつひとつずつ身につけて、今の彼女が居る。よく育ってくれた。すごいすごい。特技=妄想*2ポケモンloveのちょっとヘンな女子だけど、体育と理科が苦手でテストも白紙で出す勢いだけど(涙)、本読みは得意やで!と宿題でもないのに読んでみせてドヤ顔。学校も友達も家族も好き!だってさ。欠けた部分以上の、優しさと前向きさを娘に与えてくれた神様に感謝します。ありがとう。

「さきちゃんたんじょうびおめでとー」とプレゼントを持ってきてくれたお友達に、ニコニコとありがとーを返す娘。心配する親をよそに彼女は今日も楽しく生きてるみたい。その日々が続くことを切に祈ります。

10歳、おめでとう。

*1:癇癪爆発で表現してたからなw

*2:自称な。どこでも可能らしい