■2004年09月30日(木) 太郎、8ヶ月。

今日はお休み♪ちょっと寝坊したので予定してた遠出はヤメ。
溜まっていた洗濯物を干しまくりました〜。
これから姫と太郎のパジャマ他を買いに行ってきます。

でもいい天気だなあ。公園に寄って遊んでから行くか♪
久々の晴天!涼しくなったしお外、気持ち良さそう〜。

 *

太郎、今日で8ヶ月。
ハイハイは腰をあげて出来るように。つかまり立ちもバッチリ☆
片手だけで支えて立ってることも。
昨日なんかソファーの手すりを片手持ってスクワットしてました(笑)
冷蔵庫に興味津々?開けようとする日も近そう…( ̄_ ̄;)

離乳食はほぼ2回。昼と夜。
姫より確実に食べます。スプーン持っていくと口開くから楽しい〜♪
米が好きで離乳食より親のごはんを欲しがる…まだ早いって。
歯は下前歯が2本、チロっとやっと見えてきました。
ストローを練習させようと思いつつまだしてないな。そろそろマグを持たせるかな。

後追いは重症化。食事の支度はおんぶじゃないと不可になりつつあります(涙)
足元で遊ばせとくとイロイロいじって危なくなってきた〜。

あ、でもオトーサンでも寝かしつけは可に。これは嬉しい♪
ようやく心開いてくれた〜と旦那ちゃまも喜んでおります(笑)

これからますます目が離せなくなるなあ〜。
怖くもあり、成長が楽しみでもアリ。

 *

美味しい豆腐とUNIがあるショッピングモールに行きがてら
その近くにある大きな公園へ。
初めて行ったんだけど広い!あれなら放牧地としてふさわしいわ(笑)
雨の日でもコドモ向けの遊具が置いてる施設もある…らしい。
(全部回りきらんかった…)
親子ともいい運動になりました。いやー、楽しかったッス。
今度はお弁当持参で朝からゆっくり行こーっと。

…でも姫、後ろを振り返らずにどこまでもふらふら歩いて行くのは如何なもんかと。
見失ってドキドキしたよ〜、ハハは。
(でもホントは心細かったらしい。見つけて近くまでくるなり爆泣き・笑)


久しぶりにSHOT満載♪→





■2004年09月29日(水) また台風…。

もう慣れた感のある台風上陸。
今日は殆ど通常通りの運行だったらしく

「橋と堤防はかなりデンジャラス もっていかれそ〜」

とのメールが。ひー。

無事2時過ぎに帰宅してほっ。今日は旦那ちゃま、早い上がりのシフトだったのだ♪
夕方からお買物にでも…と思ってたけど雨風まだ強いのでヤメ。
お昼寝させてもらって(♪)のんびり〜。
夜もありあわせながらなかなか美味しく出来ました。ヨカッタ。

 *

自転車をとうとう買いました。10月初到着予定。
来月からの姫の入園に慌てて注文…始めのうちはお迎えに行かねばならんのだ〜。
…ので後ろの子供乗せも一緒に買いました。
乗せて走る勇気はないけど、とりあえず二人乗せて押して歩くことになりそう…。
もしくは太郎を抱っこ紐・姫を自転車、で押して歩くか。
(これでも道交法違反になるんかな?違反より自分の運転技術が怖いのよ〜)

姫が喜んで歩くコなら太郎をベビーカーに乗せてお迎えも行くんだけど。
呼んで素直について来てくれるお方じゃないし…うーん。
交通量もワリと多い道を行かねばならんしなあ。
…こうやって歩かさんからアカンのだな( ̄∀ ̄;)

あーでも到着したらお買物も宅配頼りにならずに済むかもっ。
姫が幼稚園に行ってる間に太郎乗せて走り回るぞ〜♪








■2004年09月27日(月) 寝ないおコ、寝たいオヤ

昨日早く寝た姫、本日起床6時すぎ…(涙)
頼むからわんぱーく始まる位に起きてくれ〜。テレビ体操を親子で観たよ(笑)
夜中、やっぱり熱っぽくて寝辛かったのかよく起きた太郎。
朝はゆっくり寝てくれるだろうと思ってると…おーい、姫、起こすなーっ!!( ̄_ ̄メ)

…ハイ、太郎もグズグズと起床(涙涙)

それからもことごとく太郎の昼寝を邪魔する姫。
ワザとじゃないかも知れん、知れんけど…ム カ ツ クー!!(▼д▼メ)ゴルァ!!
ああまだまだワタクシ修行が足りません。

熱は下がったようだけど、いつにもまして甘えて抱っこ抱っこ抱っこ〜♪の太郎。
ご飯位ゆっくり食べたいなあ〜、っと。
(抱っこして食べてるとすぐ手を伸ばしてお皿をひっくり返すんで油断ならん…)

そして姫、未だ昼寝せず。でも眠そう…。(現在5時半)
今から寝て…夜はまた寝付かんのやろうなあ。寝起きも悪いしなー、コヤツ。
はあああああ。

 *

性懲りもなく、またこんなモノ作りました。→ ★
超個人的なリンクリスト?です。よかったらお楽しみください。
今は頑張ってやたら書いてますが、多分もう少ししたら更新が止まると思われます(笑)
…パソのお気に入りの代わり、で作ったんですよ。はは( ̄∀ ̄;)

 *

姫、寝ました☆
さあ2時間後にお祭りだー。オトーサン早く帰ってこんかなあ〜。
(お祭り:我が家用語で癇癪起こしてどないもならん時のコト)
おんぶで晩御飯作るのしんどいから太郎、アンタも寝れ!(笑)








■2004年09月26日(日) ギザギザ登場

太郎、とうとう歯が生えてきました。ちょこっと見えてます。
指を入れてみると固いギザギザした感じ。あーなつかしい〜。
…オッパイ噛まんでね( ̄_ ̄;)

その太郎クン、夜になって少し調子悪。熱っぽいです。
ここ最近、気温が不安定だしなあ。
明日病院行くべきか…うーん。
鼻水も出てないし咳もしてないんだけど…。

 *

夕方ともだちと電話。
いやーお喋りっていいッスo(≧▽≦)o
今度は直接会って話そうな、ちぇるさん!(笑)

 *

少し帰りが早かった旦那ちゃま。これまた調子悪。
たまになるんよね…頭痛してヘンな汗が出る〜って。シャツぐっしょり…。
帰宅して即シャワー浴びてご飯食べて薬飲んだら少しマシになったみたい。
テレビ観て笑う余裕も出てきたので一安心。
姫も早々に寝たし(なんと8時半就寝!)、たまにはゆっくり寝ましょう。

ツマは太郎に付き合ってあんまり寝れんと思う…(涙)








■2004年09月24日(金) 記憶力良 / ほぼ日手帳注文♪

いつの間にかトーマスに出てくるキャラ名をかなり覚えている姫。
本を指差しながら「うららえる(クララベル)」「えぇーむす(ジェームス)」「はろるろ(ハロルド)」
「はっときょ(トップハム・ハット卿)」等々…まだまだ舌足らずなのはご愛嬌(笑)
興味を持つとあっとゆー間なのねえ。その調子でフツーのお喋りも頼むわ( ̄_ ̄;)
(だいぶ分かりやすくなってきたけど♪)

太郎もトーマスが好きみたい。
SMAPのDVDには全く興味示さなかったのになあ(笑)
でも一番好きなのは『いないいないばぁ』のふうかちゃん!テレビ前にクギヅケ。
外に出てもオンナのコの方へなら行きたがる傾向が。将来怖い…。

 *

とうとう注文してしまいました…ほぼ日手帳
皮カバーにしたかったけど我慢我慢。シンプル無難なナイロンの紺にしました。
使い勝手がホント良さそうなこの手帳。11月の到着が楽しみデス。
どんな風に使おうかな〜♪

 *

曜日を勘違いしてたー。今日宅配の着日やないやんo(≧△≦)o
今週は休みが多かったから調子狂ってる〜(イイワケ)
何とかありあわせのモノで晩御飯作成。おでんの予定やったのになあ。
ま、明日の休みにゆっくり煮て食べる方がいいかな。








■2004年09月23日(木) スマブーム再来?そしてトーマスにハマる夫婦(笑)

未だ朝から【世界に一つだけの花】をかけろとウルサイ姫。
お休みだったオトーサンがSMAPのDVDをかけてやったトコロ
ずっと繰り返せと余計にうるさくなってしまったではないですかっ( ̄_ ̄メ)
飽きた旦那ちゃまが「そろそろトーマスに変えようや〜」と訴えるも

「すまっぷよぅ!」

と一言バッサリ(笑)
結局お出かけするまでずーっとSMAPを聞く羽目になりましたとさ〜。

 *

お昼すぎからちょこっとお出かけ。
そして夜はトーマスナイト!なんと6本(!)借りてきたのだ〜。
最初からちゃんと観てやっと分かる話も多かったですねえ。
(我が家にあるのはコレなので…)
いやーオモシロかった!ってもまだあと2本残ってるんだけど(笑)
一話目から順にDVDに落としてるから(違法ですゴメンナサイゴメンナサイ)
またゆっくり観よーっと♪

…コよりオヤが先にいっつもハマるねえ( ̄▽ ̄*)ゞ
あのテーマ曲がずーっと頭の中流れてますワ。あと森本レオの声と(笑)








■2004年09月22日(水) 夕方に予定いっぱい / 幼稚園入園手続き

朝から旦那ちゃまと姫はみそラーメン(インスタント)を食してました。よく食べれるなあ…。
お昼はどうしよう??お休みの日毎にご飯に悩む無能シュフ…(;^_^A

今日はもう少ししたら幼稚園に願書出しに行って、夕方は七五三の衣装合わせ(?)
姫の御用ばっかりだー。
雨降らないといいけどな。

 *

さすがにここ数日、涼しくなってきましたねえ。
季節の変わり目恒例、オークションでコドモ服げっちゅ!に励んでおります。
さすがに二人分となると忙しい〜@
今のトコロ好調♪新品同様ヨソイキ系を狙って撃墜。(でも予算は死守)
姫は平日幼稚園に行くようになるからそんなに家着も要らんし、太郎もお古があるし。
(ピンク系が多いかもしれんが…笑)
今日の分が終わってパジャマ・肌着類を買い足せばもう秋モノは終了かな。

こんな感じでショップで買物してみたいものですワ…。

 *

姫サマ、幼稚園のお帽子は気に入ったようだけど、七五三の着物は断固として拒否。
普通オンナのコは可愛くなるのを喜ぶって言うけどなあ〜( ̄∀ ̄;)
それと小柄故、着物の柄がイマイチ隠れてしまうのもちょっと…。
ドレスなら何とか…着せれば喜んでたけど、これでお参り??と思ってしまう。
旦那ちゃまも「…こりゃ無理ばい。今年せんでもさぁ〜」
確かに。

ってなワケで5歳もしくは7歳まで延期!
楽しみにしていたばーちゃんたち、本当にゴメンナサイッm(__)m

 *

太郎クン、ようやく実家へ連れて行っても大丈夫な髪型になりました(笑)
オトーサンの散髪ついでに揃えてもらいました。さすがプロ!ばっちりデス♪
…でもフツーのオトコのコになっちまってツマラン〜、と内心思うハハ。
イジリ甲斐がなくなったなぁ〜。(ヲイヲイ)


フリフリには大喜び!→





■2004年09月21日(火) ぐるぐる〜@

朝はフツーに起きれたものの、お昼前から眩暈ぐるぐる〜@
さすがに横になりました。
でも太郎のつかまり立ちの練習台となり、姫の「かーたん!」攻撃に耐え
…ハハはツライヨ。
なんだかなあ。大丈夫か?アタシ??
まあ今はこうして平気でパソいじり出来てるから大丈夫っしょ!( ̄∀ ̄*)

今週は旦那ちゃま、お休み多し。えーっと週休3日(笑)
今日も帰りが早いしちょっと楽させてもらいます。おコの相手は任せた!
帰ってきたら車奪取して買物行かんと。牛乳がナイ。
昨日、宅配の注文忘れた…(涙)

 *

ココのタイトルを変更しました。…って元に戻しただけやん(笑)
やっぱりこの方が落ち着きますわ。
放置しっぱなしのHPも手直ししたいけどなあ。
まだ過去ログお引越しすら終わってないし。いつになるやら〜(;^_^A

 *

注文していた本が到着。

チェックメイト 前・後編】 (完結とあらば読むしかあるまい…何年ぶりだ??)
【プチ哲学】 (ピタゴラスイッチの佐藤さん著。期待大♪)
【おおきなかぶ】 (姫用。おかあさんといっしょで気に入ってたようなので)

感想はまた後ほど…。早く読みたいッス。

 *

夕方、どーしても寿司が食べたくなって旦那ちゃま帰宅後すぐにGO!
目指すは勿論回るお寿司屋さん。雨降りなのに…渋滞する時間なのに〜(笑)
このお店、以前にお義兄さんに連れてきてもらったことがあって。ワリと美味しい☆
親子3人、お腹いっぱい食べまくりましたぁo(≧▽≦)o
姫もタマゴや鉄火巻き(サビぬき)なら結構食べれるようになってたなあ…。
(太郎はBF…ごめんよぅ〜)
蟹のお味噌汁もおいしゅうございました。あー満足。

あ、明日からは頑張って晩御飯作ります…(;^_^A



* 食べるのに夢中で写メ撮り損ねました。はは…(笑)







■2004年09月20日(月) 自分に優しく(笑)

昨夜はエライ目に遭いました…。
えー、お食事中の方は読み飛ばしてくだされ(;^_^A

日付変更線を超える頃、帰宅した旦那ちゃま、トイレに直行…出てこない…。
大丈夫?って声をかけるとウツロな声で

「…そうじしないと…1階の階段に吐いた…」

…??( ̄ロ ̄;ナヌッ

玄関を開けると…ビミョーに漂ってきているゲ●臭…。(我が家は3階)
こりゃー早めに始末しないとヤバイ、と思っても太郎が起きてしまったのですぐ行けず。
置いていけば号泣確実。この状態じゃ面倒見てもらえそうになく…とりあえず寝かしつけ。
添い乳してるワタシの方が爆睡しそう〜( =_=)ネムイ…。
タダでさえ早朝からおコたちに付き合わされてたのでこの時間にはもう眠気MAX。

そうしてるうちにやっとトイレから出てきた旦那ちゃま。
「そうじ…」と呟きつつも洗面所に倒れこんだまま動かず…おーい( ̄_ ̄;)
何せ180cm・80kg超の巨漢。ワタシのチカラでは動かせませぬ〜。
靴下とネクタイと名札etcを取って、シャツのボタンを外して楽にしてやって。
…ハイ、放置決定。

酔っ払いには厳しいッス。自業自得。

この時点で深夜1時近く。
朝まで放置するワケにはいかんブツを始末しに水を汲んでモップブラシを持って現場へ。
…アカン、あんなにも水で流せん…(TдT ;)
再び家に戻ってナイロン袋と古雑誌を持参。すくって処理。
その後キレイに水で流してブラシかけて…ゴメンナサイ夜中うるさくして…あうあう。
隊長!任務終了デス!!(謎)

処理を終えて戻ってもまだ洗面所から動けずにいる彼。
お布団を別部屋に敷き(彼の希望…即OKしたけどッ)、ツマは寝ることに。
命に別状なさそうだったし。時間が薬さ。

まだ起きてた(!)姫に声をかけるもオトーサンの側から離れず。
仕方なく太郎が寝る寝室へハハは退散。
が、ほどなく暴れだす姫…オトーサンは相手できそうでないので結局出動。はああああ。
何とか寝付いてくれた深夜2時。

もう、寝かせてチョーダイ!と拝む寸前デシタ…。

 *

お休みの今日、ホント何もせず。ってか出来んかったデス。
(アノ後、太郎もよく起こしてくれた…涙)
栄養ドリンクより睡眠をくれ〜〜。
二日酔いの旦那ちゃまも放置…どころか姫の相手をヨロシク♪しましたッ( ̄∀ ̄*)
ちなみに彼、朝7時まで何度も吐いてたらしい…。

追い討ちをかけるようにちょっとお説教。
 
 もう2児の父なんだからお酒の飲み方位調節しなはれ!
 量を自慢できるのはガキの頃だけ。楽しく旨いお酒を飲むのがオトナですぞ。

そして職場に置きッパの車を取りにイッテラッシャ〜イヾ(⌒∇⌒)と笑顔でお見送り。
…しかもムスメ付き♪(笑) バス乗るの好きやし、姫。
(昨夜は同僚の方に送っていただいた…車で吐かんでヨカッタ…)
ああ鬼ヨメ…( ̄∀ ̄*)ウケケ。

「しばらく酒は飲まん…」と心から言っておりましたとさ(笑)

 *

うーん、次のお休みにするぞ!と思ってたコト、多かったハズなんだけど。
頭の奥に引っ込んで出てこんかったわ(笑)

ってなワケで(?)夕飯はH弁。
豚角煮弁当食べたかったなあ…明日からだってさ、ちぇ。

…ホント他人に厳しく自分に甘いツマやねえ( ̄▽ ̄*)ゞエヘッ。








■2004年09月19日(日) 過去ニッキ

今日はサボってた日記のログ移行を黙々と。…おコの相手の合間を縫いつつ。
もうそのままページをコピペしてたりするし(笑)
(前はちゃんとタグごとコピーしてた…)
修正はまた後ほどぼちぼち。とにかく早く移したくなってきた☆
飽きたら読み返しがてら修正、って感じで進めれば早いかな。どーだろ??

それにしても読み返すとオモシロイ。
特に初期の。なんか初々しい…文章も育児の様子も。
あの頃の方が毎日充実して過ごせていてコドモともちゃんと向き合えてた気がする…。
ちょっとやさぐれ気味の昨今、初心を思い出す感じでよかったデス。
おコふたりになったし…を言い訳にだらだらしてたらアカンね。

 *

太郎、いつの間にやらお尻が上がったハイハイを開始。(一昨日位から??)
ぎこちないながらもホフク前進に戻るまい!とガシガシ這ってるのが微笑ましい。
そのうちスクッと立ってそうで怖いな…。
おーい、急がなくていーんだぞ〜〜。

でもまだ歯は陰もカタチも見えません。これこそ遅くていーぞ〜。
(噛まれたら痛いもん)

 *

本日、旦那ちゃま飲み会〜@
あーいいなぁ〜、ツマもたまには夜遊びしたいなあー。
メールすら来ませんわ。まったく…。
まあ夏場めっちゃ頑張っもんね、ゆっくり遊んできてください。

今日はエラく早起きだった姫。しっかりお昼寝を3時間。
夜、寝そうにないッス。
太郎も同じく。お昼前に長めに、夕方ちょこっと。
…あのさー、お昼寝するなら姉弟揃って一緒に寝てくれんかね??
ハハは全然寝れず。あーあ。

オトーサン、何時に帰るかなあ…。
ぼちぼちお風呂入れるとするか…ふう。








■2004年09月18日(土) ぐーたらシュフ

なーんかね、だら〜っと日が過ぎてます。
しなきゃ、と思ってることもあるのに身体が気持ちが動かない…。
気合だーッ!!!ってアニマル浜口オヤジに怒鳴ってもらいたい気分ですわ。
なんだかなあ。とほほ。
気分転換にココをいじってみたりしたけれど…(笑)

明日こそシャキッとしよう。「朝はいつも新しい」ってね。(って分かるヒトいないか…)

  *

プロ野球、とうとうストになっちゃいましたねえ。
せざるを得ない選手たちの気持ちを思うと…。
今の時期、ストを決行して選手は得をすることは全く無い。損するだけなんですよね。

誰ための野球で、誰が頑張ってるから楽しめるのか。

じーさん方、ちっとは分からんかねえ?
アンタたちがグラウンド立ったって誰も喜んでくれんのよ。

いい方に風が吹けばいいけれど…。

  *

よく読ませていただいているサイトさんに書かれてたコトバ。
無断拝借失礼m(__)m (詠人不明、らしい)

 夢がある人には希望がある。
 希望がある人には計画がある。
 計画がある人には行動がある。
 行動がある人には結果がある。
 結果がある人には反省がある。
 反省がある人には工夫がある。
 工夫のある人には進歩がある。
 進歩がある人には夢がある。

仕事における話だとは思うんだけど。フツーのシュフにも言えることだよなあ。
夢…かあ。夢ねえ…。








■2004年09月16日(木) お喋りは楽し♪

おともだちが遊びにきてくれました。前のお家のご近所さんだったMさん。
下の嬢ちゃま、Nちゃんを抱えて3階の我が家まで…ありがとう〜。

近くまで来てるからお弁当持参で行くわ〜、とニギヤカな食卓に姫も嬉しそう♪
お兄ちゃんの幼稚園お迎えまで、と少しの時間だったけどお喋り楽しかった!
また揃って遊びに来てね〜。

   *

太郎の例の髪型、励ましメッセージありがとうございます〜(笑)
そんな話やらを遅く帰った旦那ちゃまにしていると…

「○○(太郎の本名)の髪切るときにな、実は間違えたんよ」

…?

「指で髪を挟んで下を切るつもりが(指の)上を切ってしまって…」

??( ̄△ ̄;)エッ…。

「で、修正しようとすると…ああなった…」

…ソウデスカ。

確かに横も後ろもすごく上手く切れてるんですよ、ええ。だから余計に惜しい…(笑)
てなワケで次からはちゃんとお願いしますわ〜♪
(切らす気マンマン)

その太郎クン、少し前のコノヒトに似てると思うハハ。じっとこっちを見る顔は激似です。
『クイズ紳助くん』にたまに出てたんよね…。(関西ローカルか??)
ジャ○ーズに入れるつもりがヨ○モトになっちゃったよぅ〜(爆)


リベンジできる日はいつ?→





■2004年09月15日(水) ラルフローレンのシャツ

…を先日、姫に誕プレとしてお義母さんから買っていただきました。

以前、雅姫さんだったかな?
ムスメさんにラルフの定番シャツを1年に1枚ずつ買ってます、
という話を読んだことがあって。
ミーハー母は真似ッコして今年買ってやるつもりだったのに何故かトーマスに…(笑)
まあ次に商品券が手に入った時でもいいかなあ、と思ってたんですが。
こないだお義母さんにその話をしたら、それいいねえ、買ってあげるよ、と♪
ありがとうございます〜。

太郎に譲らない姫だけの服。
薄いピンク×白のピンストライプのボタンダウンの定番シャツ。
これを格好よく着こなせるオンナのコになって欲しい。
生地がくたっとなっても清潔感があって、あのコ可愛く着てる、って思ってもらえるように。
ささやかな、ちょっと欲張りなハハの願いです。

…ワタシもこのシャツ大好きなのですよ。今はもう持ってないけど(涙)

   *

早朝から起きていた姫。夕方、電池切れたように寝てしまってました。
未だ寝起き極悪なのでどの手で行こう、と今日は目覚めすぐにチョコ菓子処方。
「かーたん、オイシーね。すっごいねー♪」とニコニコ。
フツーのコですなあ(笑)

慣れてアタリマエにならんよう隠しておいて正解やね、チョコは。Ψ( ̄∇ ̄)Ψウケケ。

どのみち今日はオトーサン深夜帰宅のシフト。
気楽に遅めのお夕飯にしよーっと。

   *

アレ?今日って敬老の日じゃないん??
今は連休になるよう祝日日付、変わってるんよね…何か、ヘンな感じー。
昔、毎年この日は公民館の敬老会(笑)でお琴弾かされたなあ…。
今年はばーさまに何送ってやるかな。








■2004年09月14日(火) やってしもーた…。

旦那ちゃま、お休み。
ゆっくりしよーや〜、って言われる前にワタシがダウン寸前( ̄∀ ̄;)
…3連チャンのお出かけ疲れが出ました。あう。
これ飲むべし!と差し出されたリゲ○ンを初めて飲みました。
実はこの手のドリンク初体験。…効くねえ。
(3時間限定だったけど)

オヤはダルダルでもコ(特に姫)は元気!なので外に連れ出すことに。
気になっていたパン屋さんでパンを買い込んでいざ川辺の公園へ。
走れ走れ〜〜。

…太郎とワタシは車でマッタリ。通販カタログ持参してたもん。抜け目ナシ(笑)

散々遊ばせてお次は旦那ちゃまお気に入りの玩具屋さんへ。
ええ、今日もハンドルを握るワタクシ、もう1本ドリンク剤を注入しました。
今度は○ョコラBB…こっちの方が味は好みだな。

お店では片隅に転がっていたガッちゃんを思わず買ってしまったりとまた無駄遣い。あーあ。
まあ太郎が気に入って振り回してるからいいか。

帰りに家の近くのちっちゃいスーパーに寄ってちょこっとお買物。
今夜はもう炊き込み御飯+お吸い物!(具を入れるだけ+お湯をそそぐだけ)
夜はゆっくりするのだ〜。

   *

太郎の髪があんまり伸びてきていたので切りました。オトーサンが。
何故強調するのかはコレをご覧になれば分かるかと…(;^_^A

…鏡を見て「えっ????( ̄△ ̄;)」って感じに振り返った太郎の顔が忘れられん〜(笑)

ごめんよ。今度のお休みにソッコー散髪屋さんに連れていってやるからな。
(あの写真はまだマシ。前髪ガタガタ…あわわ)
ばぁ’sに怒られそうでマジで怖いッス。写真撮れん…連れて行けんよぅ〜(>_<)ゞ

と言いつつじっと彼に見つめられると思わず吹き出してしまうハハ( ̄∀ ̄*)
でもホント…和むわ〜、太郎。
うん(笑)


将来うらまれるかも…(汗)→





■2004年09月13日(月) 

お義母さんからお誘いを受け、おコふたり連れてデパートへ。
姫の誕プレとしてお洋服を買っていただきました。
姉だけじゃ可哀相、と太郎のロンパースまで。
ラルフローレンにて3点イッキ買い…。( ̄∀ ̄;)
あああ、ありがとうございます〜。
これで太郎も姉の七五三の時ちょっとはマシな格好で参加することができます…(感涙)

買っていただいた後は待ってました!とオモチャ売場へ走る姫。
お昼食べようや〜、の誘いにも全く耳をかさず2時間遊びまくり…( ̄_ ̄メ)ハラヘッタ。
今日は早い仕事上がりの旦那ちゃまと合流してやっとお昼ご飯。
食べまくったせいで夜は干物系魚とご飯とお味噌汁とゆー
アッサリしたモンになっちゃいましたとさ。

…さすがにお出かけ3連チャンは疲れたッス。
(普段あまり出なくなってるだけに余計堪えるわ…)








■2004年09月12日(日) 実家天国とはアナタのためのコトバ

所用でお義兄さんに迎えにきていただきお義母さんと4人でお出かけ。
おばあちゃまと一緒だと途端に歩かなくなる姫。抱っこ抱っこ抱っこ〜。
いつもスミマセン…m(__)m

ワリと早く終わったので近くのスーパーでお買物。
「コレ要る?」と聞かれ「ハイ♪」としか答えない嫁。
「いえ、いいです〜」なんて言いません。
ええ、勿論同じカゴへ入れていただいてます( ̄▽ ̄*)ゞ

お買物後はいつものように実家リビングでまったり。
姫もおやつを食べまくりビデオを観まくり、おいちゃんに遊んでもらって大満足。
太郎もだいぶ慣れたよう。やっとハハはトイレに行けるようになりました(笑)

仕事終りの旦那ちゃまも合流してお夕飯。焼肉〜♪
実は夕方、お義兄さんがピザをデリバリーしてついつい食べちゃったので
ワタクシあまり食進まず。
それでも頑張って食べる嫁。あああつかましい〜( ̄∀ ̄;)
太郎も卵がゆをぱくぱく食べておばあちゃまを喜ばせてました。
ゴチソウサマデシタ!

…家に帰ると湿った洗濯物がお待ち〜。雨、降るなんて思わんかったんよ(涙)

   *

某ビール会社のCMに出演中のバスケットの田臥選手。
めっちゃ格好良いオトコになってますやん!!!o(≧▽≦)o
以前から気になるオトコではあったんですけど。いやーイイッ。
CM観るたびホレボレしてます。アタシの中では今イチオシ♪
NBAでの活躍も期待です。

   *

ふふ、明日もお出かけー。
お義母さんお休みとのことでお誘いをうけたのだ☆
姫の誕プレのお洋服を見に行くことに。
ありがたや〜♪








■2004年09月11日(土) お陽サマの下

次のお休みはもうナンもせんよ!
って宣言されていたにもかかわらずまたもやお出かけ〜。

実はこないだお義母さんから姫の誕生日プレゼントに、とお金をいただいたのだ☆
相談の結果、お洋服とままごとキッチンということになって
(ケチらないよう厳命された…汗)
両方揃えられそうなホークスタウンへ。
ザラスもあるしコドモ服取り扱いのお店も多いからね♪
それに近くに大きな公園もあるから放牧にもってこい!っしょ。

と言いつつイソイソと旦那ちゃまとおコを車に押し込みハンドルを握るツマ。
(まあお休みの日の運転はどのみち殆どワタシなんだけどさ)

…暑い。にわか雨も落ちてくる〜。そして姫、歩きなはれっ!!( ̄_ ̄メ)

ボヤキつつザラスで目的のブツや太郎のオムツやらもしっかり買って放牧先の公園へ。
(服はヒトも多かったしもうアキラメタ…また今度)
姫は喜んでウロウロ、太郎と旦那ちゃまは暑くてお疲れ気味でちと困り顔(笑)

次の休みは頭下げるからゆっくりさせてくれと言われちゃいました( ̄∀ ̄;)
…ハイ。

でも楽しかったよね、ねっ??

   *

と平和な一日を過ごした今日9月11日。あのテロがあった日です。

3年前のあの日、ワタシは姫を産んだばかりで入院中。
テレビのない病室の中、聴いていたラジオからニュースが流れてきました。
いつもならお気楽なDJのトークの時間なのに次々に流れる緊迫した声でのニュース。
暗い部屋の中、身震いしました…。

帝切時の麻酔の後遺症の頭痛や眩暈、それに初めての育児に不安を覚えていて
肉体的にも精神的にもかなりキツイ時だったけど
それでもこうして小さな命と無事平和に過ごせていることは幸せなことなんだ、
と強く思ったのを覚えています。

命を落とされた方へのご冥福をお祈りします。
そしてこんなことが早くなくなることも…。コドモたちの未来が明るいものであるように。

   *

専業主婦のワタクシ、必要ナイやんと言われそうだけど
今ものすごく欲しくなってるものがありまして。
それはこれ、【ほぼ日手帳

ホントよく出来てるんですよねえ。仕事してた頃ぜひ出会いたかった…。
今は予定やしなちゃいけないことを携帯に入力してるんだけど
姫も幼稚園に通いだすと予定も増えるだろうし…手帳持ってもいいでしょー♪ねっ。
(太郎連れてサークルとかも参加する気マンマン♪)

…言い訳はよそう。欲しいだけです。文具に目がナイんですっ!!( ̄▽ ̄*)ゞ

うっし〜さんも書かれてたけど、ホントこのお店は買いたくなるモノ多数。
誘惑されまくり…。

手帳の販売受付は9月28日午後3時まで。何色にしようかなあ〜♪
(ヲイ、買いに決定かい…)








■2004年09月10日(金) かーたん、あそぼ

特技はひとり遊び、と言える位、レゴや積木・シルバニアで日々黙々と遊ぶ姫。
(いや、ブツブツと、か??延々と独り芝居してるもんな…)
が、この台詞をやっと言うようになりました。

「かーたん、もうちょっとあそぼ」

手を引きにくることは今までもあったけど言葉でお誘いをかけるのは今まであんまり…。
「おうちつくって」等ちゃんとヒトに向けるコトバも覚えたようです。
(今までは「おうち」だけか、せいぜい「おうちつくる?」)

あと、インターホンが鳴ると「かーたん、なんかきたよ」
ケータイのメール着信音が鳴ると「けーたいにめーるきたよ」
報告してくれるようになりました(笑)

3歳にしてはかなり稚拙なコトバたちかも知れないけど
ちょっとずつ一方通行じゃなくなってきたのが嬉しい。
オンナ同士の話ができる日がそのうち来るかな??

   *

それにしても姫は家好き。(親(旦那ちゃま)譲り??)
ニキティキのカタログでもドールハウスのページばかり見るしレゴで作るのも家。
シルバニアも人形はどーでもよくて部屋いじりに余念ナシ。
積木で作るのも大抵、家。もしくは基地(?)。
とにかく囲った空間を作りたがる。動物とか他のモノはあんまり作らないなあ。
…あんまり外遊びさせてないから????( ̄△ ̄;)

てなワケで今日もハハは積木でひたすら家を作らされておりまする〜。
(太郎がすぐ壊すから10分持たん…)








■2004年09月08日(水) 7ヶ月健診

太郎、一昨日位からお座り⇔ハイハイが出来るようになりました。
今までバターン★と倒れて泣くハメになることが多かったのでいと嬉し。
ジャングルジムでつかまり立ちも可。1分位?
まだ自分から掴んで立たないけど、ちょっと手を添えてやればOK。
どうも旦那ちゃまが特訓しているらしい(笑)
…あんまり早く出来てくれなくてもいいんだけどね。
ああ上へ上への生活のはじまりはじまり〜( ̄_ ̄;)

   *

太郎、7ヶ月健診。
ちょうどお義母さんがお休みだったので健診会場に来ていただいて姫と遊んでもらうことに。
助かった〜。

歯科衛生士さんの長くクドイ説明を聞いて(ホンマ長いねん!)やっと健診。

太郎、7ヶ月9日現在、
 体重:7205g
 身長:66.3cm
 栄養法:混合(ミルク:朝夕就寝前の3回×200ml弱)
 離乳食:ほぼ2回
 歯:0本
 ハイハイ・寝返り・お座りOK。つかまり立ちもほぼ可。
 予防接種:3種混合…せねば〜(汗) ポリオ2回目は来月予定。

姉と同じくちっちゃいのぅ〜。まあ7kg超えだったので一安心。
一時体重がホント増えなくてどうしようかと実は内心ビビっていた( ̄_ ̄;)
それでもオンナのコと間違えられてたな、今日も(笑)

意外だったのが太郎クン、ワリと他の赤ちゃんに平気なこと。
やはり姉が居るから??ハイハイゴロゴロして戯れてました。
あくまでハハが見える範囲で、ですが。
保育士さんの抱っこは30秒後に号泣でした(笑)

気になっていた陰嚢水種もほぼ吸収されたとの診断。よかった〜。

待ち時間中、ちょうど町からブックスタートの本をいただいてたので開けて早速暇つぶし。
が、壁のパンチングボードがどーも気になるらしくイマイチいつもほど反応ナシ。
(あの穴が気になるのか??他の赤ちゃんも寄ってきてた…)
でも絵本がタダで貰えるってウレシー。良い制度だわ〜♪
特に布絵本、色んな触感が味わえるようになってる凝ったつくりの本でなかなか良デス。
買うと高いもんね、この手の絵本。

   *

健診終了後はおばあちゃまも一緒にタクシーに乗っていただき我が家へ。
もっとお外で遊べると思ってた姫、超フキゲンo(≧△≦)o
普段は食べさせないチョコをおやつに出してやっと笑顔が出ました(笑)
久しぶりにおコたち・旦那ちゃま以外のヒトと話せて楽しかった〜。
(いや、いちおー嫁として気は…遣ってないなあ・滝汗)

   *

晩御飯の時、久々昼寝(夕寝?)をしてまたもやゴキゲンナナメだったので
タンポポ団のDVDをつけたままにしてやってると

「かーたん、トーマスかけて」

おおっ、ちゃんと言えるようになってきたやーん♪
今までは「トーマス」とか単語で済まそうとしたのよねえ。
そかそか、とDVDを替えてやるハハ…甘ッ( ̄∀ ̄;)


いい本もらえて嬉しい〜♪→





■2004年09月07日(火) 台風上陸

久しぶりに朝、お弁当詰めました。
旦那ちゃまの所属営業所には食堂がないし、買いにいけそうにもないので…。
昨夜気付いたのでホントありあわせ。隠れて食べて〜(笑)

いつもは警報が出ても走ることの多いバスも運休。が、出勤はせねばならず。
(営業所で待機)
暴風の中、彼は出勤しました。雨がまだ降ってないだけマシかな?
もう少ししたら雨も凄そう…。
今日は乗務の殆どが待機になるだろうから交代で寝ようかな〜と言ったりしてたな。
メールがしょっちゅう届くと見た☆

さてツマはもう一眠り。久々この時間(現在6:20)に日記書いたよ(笑)
(普段はせいぜいメールチェック位。大抵送り出して即寝)
昨日は6時前から姫に付きあわされた上、夜は太郎がはしゃいでなかなか寝なくて…
さすがに眠いッス。二度寝だ二度寝〜♪

   *

姫の誕生日おめでとうメッセージ、ありがとうございました。
親子共々、シアワセモノです…感謝!m(__)m
その日の分のニッキたちもまたぼちぼち書きます。

   *

台風も何とか通り過ぎてくれました。
ベランダにおきッパのブツたちが散乱してる位で特に被害はナシ。一安心。
嵐の中、いつものように宅配してくれたオネーサンに感謝!
これで明日の食材の心配せずにすみます♪

   *

5・6日のニッキUPしました。よかったら覗いてくださいマセ。
お休み中はなかなか書けないのだ〜。遊び過ぎ??(笑)








■2004年09月06日(月) 3歳おめでとう / 幼稚園見学

今日は姫の誕生日。3歳になりました。おめでとう。

これほど子育てに向いてないオンナは居まい…と内心思っているハハの元、
よくぞここまで無事育ってくれました。
この1年、自我が芽生えてそりゃーもう手ごわくもなったけど(笑)
それもまた成長の証。

「こんにちは」「ありがとう」「はい、どーじょ」もお外でちゃんと言えるね。
お返事も出来るようになったし、名前も(苗字はまだだけど)言えるようになりました。
毎日お風呂で練習した甲斐あって1から10までも上手に大きな声で言ってくれます。
「とーたんだいじょうぶ?」ってオトーサンにも優しく声もかけてあげてるね。
「かーたんおきて」とメガネを渡してくれるようにもなりました。
何よりもオトートを可愛がるいいお姉ちゃんになってくれつつあるのがハハは嬉しい。
同じ誕生日のヤワラちゃんこと柔道の谷選手のように
信じた道を努力を惜しまず進む強く優しいヒトに育ってくれることを祈ります。

ハハもアナタに負けないよう『育自』に励まねばね。これからも、よろしく。
…でももう少しお手柔らかにお願いしたい…(笑)

   *

台風接近とのことでお天気荒れ模様。
でもケーキは予約入れてるし、平日休みしか行けない幼稚園見学も訪問の予約電話済み。
雨ってついてないなあ、と思いつつ一家揃ってお出かけ。

まずは幼稚園見学。
家から歩いて10分ほどのこの園は2歳半から受け入れ可。
今年から未就児クラスも開設したので秋から通わせようかと考えていたのデス。
園内を案内していただき、簡単に説明を受け…うん、イイ感じかもー♪ココ。
センセイも気さくな年配の方(失礼!)中心で信頼がおける感じ。
それになんといっても未就児クラスの児童が今現在、3人しか居ないのだ〜♪
これならセンセイの目も届きやすい。
最初は相当手がかかると思われる姫も安心して預けられます(笑)
制服のお古もいただけるアテがあるので運動会明けの10月から通わすことになるかな?
それまでに生活リズム整えないと…。

忙しくなるなあ〜。

   *

見学後はホームセンターやスーパーに買物。
夜は外食予定だったけどこのお天気だしもう家で食べることに。
…前からリクエストされてたハンバーグに決定。

実は朝6時から張り切って(笑)起きてた姫。車で爆睡。
太郎もいつものごとくチャイルドシートでねんね。
ってなワケで旦那ちゃまに子守りをお願いして急いで買出し。
ケーキも忘れずに取りにいきました。

帰宅後の姫はおでかけした気がしないのかオカンムリ。
布団にもぐって拗ねちゃいました。ケーキもアイスも効果ナシ。まったく〜。

さすがにお腹が空いたのか夕飯はよく食べてくれました。好評でヨカッタヨカッタ。
少し時間を空けてケーキ様登場〜♪
小さいけどフルーツたっぷり!そして何より美味〜〜o(≧▽≦)o
むさぼるように食べさせていただきました。
…姫はケーキ入刀させてくれんかった!って怒ってまた拗ねちゃった(笑)
ごめん、でも美味しかった。ゴチソウサマ。
まだ残ってるから明日食べような。(…何かヘン??)

   *

とこんな感じの3歳初日。
フツーだけど、家族揃って過ごせたのはとてもシアワセなこと。
お祝いのコトバやプレゼントくれた皆様に、全てに感謝です…。


誕プレ画像もUP♪→





■2004年09月05日(日) ベビーベッド返却

姫が産まれる前からお借りしていたベビーベッドを返しに旦那ちゃまの先輩宅へ。
以前お返ししようとした時に二人目は?と言われ、お言葉に甘えて
ずっと借りっぱなしだったのデス(笑)
ふたりとも生後半年ほど…特に太郎の時は助かりました。
これがなかったら新生児の頃の彼のお昼寝時間は確保できなかったに違いない(笑)
(姫がいじってor騒いで起こす…)
コドモたちの写真にもたくさんこのベッドが写っています。
本当にありがとう。お世話になりました。

   *

その先輩Yさん宅には姫より上の3人のお子ちゃまたち。
あふれんばかりのオモチャに姫も興味津々。
ウチにはないタイプのがいっぱいあったもんね。
ヒトミシリを返上してじりじりと寄って行き遊んでいただいてました。
太郎は相変わらずハハべったり。まあこの時期仕方ないかな。
興味はあるけどハハの膝から降りるのは拒否、って感じ。
そのうち一緒に遊んでもらおうね。

やっぱりコドモはコドモ同士、揉まれた方がいいなあ〜と実感。
もっとお外に出るようにしなきゃね。

   *

Yさん宅をおいとました後は姫と旦那ちゃまの靴を買いに。
姫の靴、そろそろ季節的にサンダルだと…それに小さくなってきていて。
今回は一番嫌がらずに履いたIFME14.5cmにしました。
安くあがった〜(笑)

蒸し暑い天気のせいかダルダルになってきたので
いつものスーパーでお肉を買い込んで帰宅。
今日も冷しゃぶ〜。(またかよ…)

   *

百丁森に頼んでいたアングーラのケースが到着。
おおっ、ますます格好イイッ!!
ホント我が家に勿体無い位キレイな積木です。ネフってやっぱりいいなあ。
でもしばらくはオアヅケだ…ううっ。


アングーラ様の画像アリ(笑)→





■2004年09月03日(金) @niftyサマ、お世話になります

今日はドラえもんのお誕生日だそうで。へぇ〜。
ってあと102年後らしいけどさ(笑)

で、記念グッズがいくつか発売されてるらしく。
中でもこのジーンズ、イイ!!めっちゃ欲しい…。

お値段…35000円也。

買えまへん…。ジーンズにこの値段って…今はもうアリエナイ。あうう(TдT ;)

姫がこのジーンズ見て「ドラえもんねーしゅっごいねーっ」
おっ、アンタにも良さ分かるんかいっ。

   *

ドラえもんとくればお次はキティちゃん(謎)
なんと【キティの日記】が連載されてるんですってよ。しかもイマドキのBlog(笑)
うーん、無料ならそこで写メ日記を書いてもよかったけどな。
月額利用料315円とのこと。ビミョー。

あ、写メ日記、移転しました。(早っ)
画像が縮小されないトコにしました。せっかくなので。
ワリとUPが簡単なのでちょくちょく更新できる…ハズ。
ああ親バカ…( ̄∀ ̄;)

右下【PHOTO】よりドーゾ♪

   *

もう一つ面白ネタを。
甘味好きですが、こんなのはゴメンです。ええ。

【ジャンボパフェ伝説】

夫婦で大爆笑。全部でかすぎー。
(オススメはコロンビア ボブサップ編かな〜。似てねー)








■2004年09月02日(木) 写メ日記開始

新しい携帯、未だ試行錯誤中。
デジカメ並みの写メ機能とか便利になった分、
逆に却って日記の中でUPし辛くなってしまったような…(涙)
(画像処理の出来ないオンナ…)

ってなワケで写メ日記を別に開始しました。
右下赤字の【PHOTO】からドーゾ。

マメにUP、心がけますデス…( ̄∀ ̄;)
 
   *

台風の後、朝夕涼しくなりましたねえ。
旦那ちゃま出勤時もまだ暗い日が増えてきました。(5〜6時位)
パジャマも長袖、準備しないと。
…姫の秋服、殆ど買い替えですわ。はあああ。
服を選ぶ楽しみより買うのに追われるようになってきた気が( ̄_ ̄;)

まずは次のお休みにニシマッチャンに走ろかのぅ(笑)








■2004年09月01日(水) 気に入ってくれたのね…

先日、買ったアングーラ
ケースが未着なので箱に入れて棚の上に置いてるのですが。
…姫、勝手に降ろして遊んでますがな〜〜。
いや、まあいいんだけどさ。

ハハにも遊ばせてくれ!!( ̄_ ̄;)

ジョイントを使ってバランス組みとかさ、イロイロしたいのよ。なのにさせてくれん。うう。
自分が作ったモンいじられたら怒るくせにーっ。

…太郎に破壊されてます。ぷぷ。

まあ振り回したり打ち鳴らして遊んでないから、いいか。
(これがいい音鳴るのよ♪)

あああ、太郎、かじるのはやめれ。

   *

ミルクを足しだして1週間ほどの太郎。何とか夜、寝てくれるようになりました。
少なくともずーっとオッパイねだられることはなくなった(笑)
(ちょこちょこは起こされるけど)
今は哺乳瓶を見たら笑顔でつかみに来る始末。ゲンキンなやっちゃ。

それにしても今の哺乳瓶・乳首ってイイですねえ。
多分彼もこの【母乳実感】じゃなかったらもっと慣れるのに時間がかかってたと思う。
高いけど、それだけの価値アリ!ですわ。

恥ずかしい話、ワタシのオッパイは決して飲みやすいカタチじゃないんですよ。
姫を産んですぐの頃、看護婦さんから
「…これで飲んでくれるって、このコよっぽどオッパイ好きよ」って言われた位(苦笑)
太郎も最初は苦労してたなあ。申し訳ない。
おコふたりともヌークもダメ・おしゃぶり拒否なのもそれ故だと思う。

そんなおコさんお持ちのオカーサン、ぜひ↑の哺乳瓶試して見てくだされ。
もしかしたらゴキュゴキュ飲んでくれるようになるかもしれないですよん♪

母乳onlyで済めば言うことないけど…なかなかそうはいかないもの。
出産方法もそうだけどこだわる気持ちはないです。
まずはおコありき。無事生まれて元気に育ってもらわないと。
それがイチバンだもんね。

   *

そんな太郎くん、離乳食もワリと順調。
姫やハハが食卓につくと欲しがるのでいつの間にか2回食に…(笑)
量的には少ないのかな?食べるだけやってます。
ああ、テキトー…( ̄∀ ̄;)

ご飯粒ももぐもぐ食べるらしい。(オトーサン談)
って、それはまだ早かろう( ̄_ ̄;)

トラブルは今の処、特にナシ。
姫より病院のお世話になる回数も少ないし…ありがたいッス。
このまま元気に育ってくれますように♪