■2004年11月30日(火) 太郎、10ヶ月 / ちいさなめ・11月

太郎、今日で10ヶ月デス。早い…。

先日、初めの一歩を踏み出しました。
じりじりと歩き始めてます。お手手を上にあげて得意ゲ。
体重も身長もひとまわり大きくなった感じ。それでもまだ8kg強、かな。
おむつはまだMサイズ。来月位にはサイズアップ??
歯は上2本下2本。ちょっと隙っ歯?(笑)

離乳食…ここに来て停滞気味。
ごはん(白米)以外あんまり食べてくれなくなりました(涙)
他のだとべーってすぐ出す。一食につきおかずは一口二口ずつ、って感じ。
お米だけならコドモ茶碗1杯位平気で食べるんだけどねえ〜(笑)
あとうどんなら何とかちょこっと。
姫が好きだったお菓子類(ハイハ○ンとか)もあんまり好きでないみたい。
まあ何も食べないワケじゃないからいいでしょ。ぼちぼち行こう。

ミルクも全然飲まなくなりました。哺乳瓶、遊んでかじるだけ。
なのでまた母乳のみ。飲みたくなったら「へっへっへっ」と鼻息荒く寄ってきます(笑)
夜中も4・5回はザラ。飲みたい、とゆーよりおしゃぶり代わりなのかも( ̄_ ̄;)
沿い乳なので勝手に飲んで〜って感じの手抜きハハ。でないと持ちまへん。

あんまり芸はないけど(笑)お手手ぱちぱちは披露してくれます。
服脱がすときのバンザーイも覚えたみたい。楽になりました。
唇をぶぶぶーと震わすのも上手。ハハがあやす時に使うから??(笑)

後追いは相変わらず。御飯支度中は必ずおんぶデス。
でもここ2・3日、オトーサンブーム到来?なついてます。姉とふたりでまとわりつきまくり(笑)
最近、休みが多くて抱っこしたり遊ぶ時間が取れたからかな?
(姫が幼稚園に行ってる間とか…普段は姉がオトーサンを独占)
お風呂先にあげても泣かずに待ってられるようになった〜♪(嬉)

本をかじり・破き、オモチャを棚から引きずり落とし…さすがオトコのコ。
月齢が上がるにつれ本性がでてきた。力強いッス(笑)
でもすぐ口をゆがめて(下唇にモノが乗りそう!)ふえーんとハハに向かってくる甘えん坊ちゃん。
ぷぷ。

あと2ヶ月で1歳なんですよねえ。ひぇーホント早いわ…。
赤ちゃん時代、堪能しとかないと!

 *

月末恒例の園便り「ちいさなめ」。Mセンセイより。
 
 朝登園してくるとまずしなければいけない事を自らさっさと確実に行っています。
 コツコツと着替えもスムーズに行い自分の遊びの時間に入っています。
 遊びも10月の頃はおままごとがとっても好きでいつもしていましたが、
 最近は少しパズルなどにも興味を持ち、出来る範囲で楽しんでいます。
 お人形にお布団をかけて優しく寝かせてあげてる姿もとっても可愛いです。
 教室にも慣れたようでお部屋全体を使ってかくれんぼして「みーつけた!」
 と言ってもらうのが嬉しいようです。
 お食事も自分で半分位までは落ち着いて食べれるようになりました。

登園し始めた頃の帰宅後のダダコネがいつの間にかなくなりました。
家に着いてリュックを下ろし、洗い物(ハンドタオルとかお弁当箱)を渡してくれるようになったし、
お着替えもさっさと自分でします。
ちゃんとスカートをハンガーにかけるようになりました。
それと靴、脱ぐと玄関でちゃんと揃えてから上がってきます。感心。オトーサンよりエライ!(笑)
帰宅したらどうするのかとか…習慣、ってものがようやく身についたようです。

夜も早く寝るようになったし、この規則正しい生活を親の都合で乱さないようにしないとね。
努力します…。
(太郎は相変わらず夜更かし族。旦那ちゃまの帰宅も遅めで不規則…うう)

おコふたりのお風呂入れもやっと慣れました(笑)

 *

風邪ひいちゃいました〜。だるだるたれたれ(鼻水が…)デス(涙)

晩御飯だけは頑張って作らねばっ。
おコたちが口を開けて待っている( ̄∀ ̄;)








■2004年11月29日(月) 手に汗にぎる

12月にある生活発表会のリハが見学可とのことで行って来ました。
太郎を積んで自転車で、って思ってたけどハナタレ坊主で風にさらすのも可哀相なので徒歩で。
園まで15分程かな?抱っこ紐に放り込んでてくてく。
いいお天気だしたまには、と前向き抱っこで。
太郎もいつもと違う景色にゴキゲン♪やっと外を楽しんでくれるようになった??

開始時間ギリギリに到着。
思ったよりヒト、来てましたね。親バカなのはウチだけではないらしい(笑)
お義母さんも来るハズだったんだけどお仕事の都合で来れず。残念がってました…。

未就児クラスの姫の出番は3番目。
1・2番の年少・年中さんの演目を見てるだけで目頭が熱くなってるワタシ。オイオイ。
いつも一緒に園バスを待つおとなしいお姉ちゃんが頑張って鈴を鳴らしてる姿を見ると…ダメです。

が、イザ姫の登場となると…。

泣くより手に汗握ってました(;^_^A

表情を固くしていつも家で元気に歌ってるお歌も歌えず何とかその場に立ってる、って感じの姫に
頑張れ頑張れ、って思うばかり。泣くどころじゃない(笑)
多分、ホンの5分程の演目なんだろうけど、30分位に感じました。
いやー胃が痛かった。喉もカラカラ。
(太郎は暴れるし…)

最後、拗ねて?舞台で寝転んだりしてたけど、お友達に助けてもらいつつ頑張った姫。
あの姿はずっと忘れないと思う。
思い返す今の方が泣けてくる…よく頑張った!!

ああ本番が楽しみ〜♪
オトーサンとおばあちゃま、絶対泣くね!(笑)

 *

他の演目も見たかったけど、太郎が飽きて暴れだしたので帰ることに。
ちらっと見た年長さんのお芝居はサスガ!でした。ちゃんと台詞もしっかり。
3年後には姫もああなれるんかなあ??

帰り道、せっかく徒歩できたからには、とちょこちょこ寄り道。
自転車だとおコを降ろすのが面倒なのでさっさと帰っちゃうもんね。
(それに押して歩いてるから重くて必死。そんな余裕無)

前から気になってたお惣菜屋さんでお弁当を買ってお昼御飯に。
これがかなり美味しかった!
幕の内やコンビニ弁当だと残すモノありがちなワタシが完食しましたもん。
看板もなくてちっちゃなお店なんだけど、手作りの優しい味でした。
ワタシの中では久々ホームラン級のお店だ〜(笑)

お散歩がてらまた買いにいこーっと♪

 *

甘えん坊太郎に必需品の抱っこ・おんぶ紐。
ウチにいくつあるねん!って感じになってます(汗)

普段はクイックだっこホールドを使うことが多いかな?
一番早く装着できるので朝の園バスのお見送りに連れて行くときとか助かります。
ポケット付きなのでタクシーに乗るときなんかにも良。お金を入れていけばさっと出せるし。

あんまり降ろすことがなくてずっと抱っこするのならベビービョルンベビーキャリアがやっぱりイイ。
姫の新生児期から愛用。ホントお世話になってます。
幅広の肩紐で両肩に体重が分散されるので楽。
二人とも即寝るトコロを見ると抱っこされた感じもいいのかも。

もう少し小さい頃はスリングを使うことが多かったけど、家事するのにはやっぱりおんぶ。
ってコトで、家の中ではバッテンおんぶ紐使用。(こんな感じの)
なんとワタシの赤子時代のシロモノです(笑)
足入れがないタイプなので出し入れが楽。そしてベロア地なので紐が緩まない!
ビバ!昔グッズ!!

たまにこれでおんぶのまま園バスのお迎えにもでたりします。
割烹着を着て。ああオバチャン度、高すぎ( ̄∀ ̄;)

…でもこんなのを使うのももうあとちょっと、かな?
太郎クン、ぼちぼち歩いてます。10cm位ずつじりじり前進。
早く歩いてハハを楽させてくれ〜と思うキモチ、95%。
残り5%はやっぱりちと淋し…。








■2004年11月28日(日) 3人旅

ちょっと遅めの出勤だったので朝から車奪取。
おコふたり連れて姫を放牧しやすい(笑)いつものショッピングモールへ。
開店直後の店内は空いてていい感じ〜♪

小腹空いたのでスタバでお茶したり、本屋さんでウロウロしたり。
お昼前まで遊びました。
さすがの姫も太郎を抱っこしてるハハには抱っこをねだらず。頑張って歩いてましたね(笑)
(太郎抱っこしたままカート押すのも重いから歩かせた…鬼母?)
最後に食料品売場で大好きないちごチョコを買ってオシマイ。
人が増えてきてたしちょうど良い撤収時間だったかも。

時間制限がなくて場所さえ選べばこうして3人でウロウロってのもイケルね♪
公園とかは遊具に登られると付いて行き辛いのでちょっと避けてしまう…。
遊具のない広場とかだったらいーかも。
太郎、バギーに乗ってくれんおヒトだから…ずっと抱っこで距離歩くのはツライんだけど( ̄∀ ̄;)
でもやっぱりお外は楽しい!億劫がらずに3人でも徐々に色んなトコ行ってみよう。

午後からは買ってきた絵本を読んだり、トーマスのビデオを見たりゆっくり。
たまにはこんな時間も過ごさないとね。
発表会の練習でハードな園生活なようだから(笑)

 *

安かったのでつい買っちゃいました…炊飯土鍋。
衝動買いもイイトコだよ〜。おコふたり連れてるのにこんな重いもん買っちゃって(;^_^A
炊飯器より断然美味しく炊けるとのウワサをよく聞くので楽しみ〜♪

ちなみにお値段。姫のおやつを足してお勘定しても千円札でお釣りアリ。
…大丈夫かしらん??(爆)








■2004年11月27日(土) お茶碗と風船チョーダイ。

今日、マリノアシティがリニュオープンだったんですねえ〜。
ニュースで観たけどエライ人出でした。並びまくり。
レゴショップが無くなったってもう行くことないかなあって思ってたけど
なかなかイイ感じのお店が入ってるじゃないですかー。
もう少ししたら空いてそうな平日狙ってまた行こーっと♪

今日はこれから電器屋さんに景品を貰いに行ってきます。
いつもイイモンくれるのよねえ〜。(今回はシンプルなお茶碗×2)
加湿器も見たかったからちょうどヨカッタ。
Kさん居るかなあ。

 *

風船とお茶碗、げっちゅしてきました☆
加湿器もやっと買いました。去年の冬買う買うって言ってたのが今だよ(笑)
もう少し安い別のを狙ってたんだけど、電気代や諸々考え旦那ちゃまオススメのコレに。
(ツマはもっとシンプルな機能(=安い)のでもよかったんだが…ぼそっ)
現在品切れとのことでお取りよせをお願いしました。
値引き交渉はイマイチ不調だったな。まあご優待価格になってたブツだから(笑)
ネット価格位で買えたからいいとしよう♪

ホントは空気清浄機も欲しいんだけどねえ。もうすぐ花粉の季節だし。
パソコンも未だWin98、常に低空飛行…。
むむむむむ。

でも旦那ちゃまはでっかい車がイチバン欲しいらしい。…ハイ、↑全部我慢しましょーね。
でかい車ってさー、アナタ毎日バスに乗ってるからもうえーやん。
ツマの運転率も下がるの間違いないぞー(笑) 軽はいいじょ〜。税金安いし燃費もイイ♪
…確かにおコがひとり増えてからはかなり狭く感じるけどね(汗)

ちなみに我が家の車はコレ。良く走って小回りの利く可愛いヤツです♪
(ただクッションは相当悪い…特に後部!酔。かなり広いけど。助手席は極狭故、姫の指定席…)
8人乗りクラス狙いらしいけど、ツマとしてはせめてミニバン程度にして欲しい(例:こんな感じ)。
アタシ、運転技術にあんまり自信ゴザイマセーン…( ̄∀ ̄;)

 *

今日こそオトーサンにおコを見てもらってちょっと縫い縫いしたかったんだけど。
やーっぱり暇がなかった。ちっ。
夜にはちょっと気が引けるし…あーあ。
スカートだけでも作ってやりたかったなあ。

さーて旦那ちゃま出勤の日曜日、何して遊ぼう??
車奪取できそうだから3人でどこか行こーか♪








■2004年11月26日(金) 初めての。

夜、太郎とちょっと遊んでいた時。

初めの一歩が!!!o(≧▽≦)o

ひとり立ちはちょっと前からしてて、最近はそのままお手手ぱちぱちもしてたから
もうすぐかな〜とは思ってたんだけど。
太郎、9ヶ月27日。自分の足で、ひとりで、初めの一歩を踏み出しました。
こうしてだんだん赤ちゃんから子供になっていくんよね。

でもまだまだニコニコお手手繋いで歩いてくれるよなっ♪

 *

姫が幼稚園で作ったネコちゃん?クマさん??を持って帰ってきました。
記念すべき初工作作品。
多分、模様をちょこっと描いてノリぺったんしただけなんだろうけど、
ああこんなものまで作れるようになったんだなあ〜と感慨ひとしお。

太郎に壊されないよう、テレビの上に飾りました…♪

 *

旦那ちゃま今日明日と連休。
平日なら空いてるだろう、とデパートへ。(でも意外と混んでた。駐車場満車!)
ココの手芸店、かなり広いので一度じっくり見たかったのよねえ〜。

予想通り商品充実・ハギレコーナーもてんこもり(?)でワゴン前でかなり居座りました(笑)
選んで525円分だけ購入。100円×5枚。
最近スカートを穿きたがる姫に簡単なゴムスカートを作ってやるつもり。
家用ならこれで充分作れます。

本屋さんで前から欲しかった本も見つけたし今日は収穫アリ、のお買物でした。
お付き合いの旦那ちゃま&太郎クン、ありがとー!








■2004年11月25日(木) 4人揃って

どうしても今日中に入金しないとダメな用件があったのでCD機のあるスーパーへ。
これすらタクシー飛ばさんとあかんのが辛いトコロ。
高い手数料だ…いや、入金し忘れてたワタシが悪いのだーっ(>_<)ゞ

もちろん入金だけで帰るワケもなく。
本屋やダ○ソー散策。いやー、最近のダ○ソーはスバラシイねっ。
200円したけどフリース滑り止め付きのハイソックス(超冷え性なので必需品♪)と
ボーダーのニット帽をげっちゅ。ちょうど自転車用に買おうと思ってたのよ〜〜。
ドット柄のカットソー300円ってのはサスガにヤメタ…耐久性がちと怪しそうだったので。
大丈夫よ〜、との着用感レポがあれば買ってもいいかな。
誰か教えてくださいっ(笑)

あ、でも以前買ったコドモ用フリーススカートはなかなかヨカッタですよん。
下にスパッツを穿かせれば絶対100円に見えなかったもんな〜。
赤とグレー持ってるけど重宝しました。今年も穿かせます!(まだイケル…)
オススメ♪

お昼過ぎの旦那ちゃまに拾ってもらい、ついでにフードコートで軽くお昼を食べて
姫を幼稚園で拾って帰宅。
車でお迎えだったのに何処にも寄らずに直帰したので姫はちとご立腹。
でもオトーサンが居るから泣いても暴れても絵本読んでって言われてもハハは気楽なのだ〜(笑)

晩御飯はささっと豚汁。
出来上がるまで待てなかった姫はオトーサンに鮭おにぎりを作ってもらってモグモグ。

家族揃っての夕べって、いいね。








■2004年11月24日(水) お歌の練習は明るいうちに

人ごみに興奮したのか、体内リズムが狂ったのか夜中起きだした姫。
頼むから枕もとで発表会の練習はヤメテクレ〜〜。
仕事の日は睡眠を絶対確保したいオトーサン、途中でブチギレ別部屋へ布団抱えて逃走。
置いていかれた姫、号泣。それにつられてオトートも目覚めて号泣。

えーっとワタシも泣いていいですか??(TдT ;)

眠〜いなあ〜〜だーるいな〜〜と言いつつ一日過ごしましたとさっ。
多分、旦那ちゃまも同じ(笑)
頼むー、今日はちゃんと寝てくれっ。

まあでも一時期に比べたら楽っちゃ楽だーね。
1歳前後の姫は連日夜泣きッ子だったもんなあ。夫婦ヘロへロだったわ…。
太郎は生まれてから今まで夜中大泣きしたことない。一応夜は寝てくれる。
しょっちゅう起きてピスピス言うけどオッパイやればOK。(それも沿い乳、手抜きだ…)
少なくともハハ以外に被害はナイ。助かってます。

…のワリに朝、起きれなくなってるのは何故??
姫の時にはちゃんと始発出勤(3:50起床!)でも「いってらっしゃーい」って見送ってたのにな。
お弁当も作ってたのになあ〜〜。
旦那ちゃま、ゴメン。
(でもホント起きれん。ちょこちょこ起きもキツイのよ。トシだーねっ)








■2004年11月23日(火) オヤはよく歩いたよ。

朝からイイお天気!
外だ〜!!とホークスタウンへ。…え?ちと違う??(笑)
Gapで太郎の服と帽子をちょっと見たかったのよねえ。

途中、中古車屋さんで車を見たり(でっかい車が欲しーぞ〜〜)、
ちょこちょこ寄り道しながらいざホークスタウンへ。

…駐車場、入れませんがなっ。ドーム周りは全部満車(涙)

ドームでイベント開催中だったらしい。祭日だもんね。
そう言えばCM流れてた気も…( ̄∀ ̄;)

仕方ないのでちと歩くけど福岡タワー横の駐車場に車を入れてパヴェリアとかも見つつ散策。
夏場欲しいな〜って言ってたコレありましたわ。
買わなかったけど…いや、次には買っちゃうかも。長袖なら買ってた(笑)

ザらスGapをウロウロして目的だった帽子も無事げっちゅ。
服はあんまり収穫なかったなあ。やっぱSaleじゃないと買う気せん…(セコッ!)

その後は人ごみを抜けていつもの公園へ。
さすがに今日はヒトがちらほら。平日はだーれも居ないこともあるんだけど、ココ。
バギーにも乗らん!抱っこ!!とゴネまくりだった姫もここでなら生き生き遊ぶ。
そうよね〜、やっぱ公園がいいよね〜〜。
ああ良いお天気だー。

しかし太郎は抱っこで寝るのみ…。このお方はどーもお外が好きでないみたい。
すまんがのぅ、このハハの元に生まれたからにはお休みはお外!だと思ってくだされ( ̄∀ ̄*)ゞ
抱っこはしてやるからさっ。








■2004年11月21日(日) 好みが出てきた

夕方からちょこっとおでかけ。
うーん、朝からホークスタウンにでも行こうか〜って声も出てたのになあ…(笑)
まあのんびり休日もよかろう。

 *

旦那ちゃま、朝からシルバニアお片付け。
開閉式の一番大きなお家以外、片すことにしたのだ…太郎の破壊工作が凄いので( ̄∀ ̄;)
小さなお家はお店とか重ねることができるので3階建てにしてたんだけど(増殖してるなあ…汗)
それを彼は見事に引きずり降ろす!あーあ。
思ったよりかなり太郎クン、成長が早かったんだな(笑)
壊すだけならいいけど、床に散乱した部品を口に入れるのがね…。
こないだもトレーをくわえてオエッってなってたし。危ない〜〜。

それに実際のトコロ、姫も遊びたくてもオトートが邪魔でイマイチ遊べず。
押しのけて泣かすこと多々。
(でもハハは傍観。危害さえ加えなければ争って育つがいいさ〜)
最近は細かい部品は下に落とすべからず、との親の言いつけもワリとよく守ってくれてたんだけど
…すまぬ。
太郎が何でも口に入れる時期が過ぎたらまた全部出してやるからな。

旦那ちゃまは遊び辛そうな姫が可哀相可哀相、と言うけどキョーダイってそんなモンやないのかな?
もっと机を高くしてやろうとかイロイロ考えてたみたいだけど。
姫だけに特別これ以上の措置は必要ナシ、と判断のハハ。冷たいデスカ?( ̄∀ ̄;)
それにね、どーやったってすぐ太郎、追いつくって!
姉を追うために必死で背伸びして上に手を伸ばすし、高速ハイハイしてるんだから(笑)

 *

夕方からは姫も放牧できて買物もイッキに済むショッピングモールへ。
まずは近くにある100均で諸々。
ダ○ソーより可愛いモノいっぱいで目移りしまくり〜♪
ゆび編みで姫のマフラーでも編むかぁ〜と毛糸まで買っちゃったよ(笑)

小腹が空いたのでモスでちょこっと食べて、本屋さんやらウロウロ。
父とムスメはゲーセンもウロウロ。その間ハハと太郎は授乳室。
結構、色んなお店見たワリにはあんまり買物はせず。
姫の靴、とチェックするもことごとく「イヤ」って拒否されるしさ。
…キティちゃんのプリチィ〜な靴には熱い視線を向けてたけど(汗)
さすがにムスメに甘いオトーサンですら「これ…は…うーん…( ̄_ ̄;)」と買ってやらず。
ハハは買いません。せいぜいオトーサンにねだってくだされ。
(パジャマ程度ならいーけどさ〜)

その代わりと言っちゃーなんだけどミッフィーちゃんの水筒、買わされました。
売場で首にかけて頑として降ろさなかったのよねえ。
入園来、紐をなくしてしまったポケモン水筒を手提げに入れて行ってたから
内心お友達が首にナナメ掛けしてるのがうらやましかったのかも…。

あーディスカウントショップで安いの買ってシール貼ってやるつもりやったのにぃ〜。(セコッ!)
でも彼女がここまでモノを欲しがることは滅多にないし、大事にするでしょ。
まあいいや。


写メ画像、過去数日分ともにUP♪ →





■2004年11月20日(土) 車アリ。

今朝はすこーしゆっくりだった姫。
今日どうする?お家で遊ぶ?幼稚園?と聞くと黙って体操服を取って着替え始めたので
ホームクラス行き決定(笑)

園に電話してダッシュでお弁当を詰めて自転車で幼稚園へ。
風が冷たくなったのを実感。耳が痛かった!耳当て付きの帽子買わねば…親子分。
あ、防寒手袋も。カバーまでは…止めとこう。でもあれめっちゃ暖かいんよねえ〜。

帰宅後、久々の自転車漕ぎにヤラレタか貧血?クラクラして起きれず。
しばし太郎をあしらいつつソファーでぐったり。
中休みで帰宅した旦那ちゃまにお昼を作る頃からようやく起きれるように。
体力低下してるなあ。ヤバイヤバイ。

午後からまた出勤の旦那ちゃまを職場まで送り車を奪取して太郎とフラフラ。
と思ってたけど↑ヒヨワな身体になっちゃってるので(涙)もう図書館のみのんびりと散策。
ちょうど返却日だったし。
今日は太郎も抱っこから降ろして放牧。少しハハから離れた所で遊べたね。(っても3m位?)
オンナ好きの彼、中学生のオネーチャンに寄って行ってお得意のパチパチを披露して
「きゃーかわいーっ!!」と歓声を浴びておりました。
…そのコが持っていたマスコットつきのペンが欲しかったんよね、太郎(笑)

こないだみたいに寝てくれなかったのであんまりゆっくり本は選べず。
検索機のお世話になって目星つけてた本を数冊ピックアップ。
司書の方を捕まえて探してもらいました。自分で探すよりさすがに早かった(笑)
本屋稼業してたから棚を見るのは早いけどあれだけの本を集中して見て探すのは疲れるもん。
絵本、めぼしいのは殆ど貸し出し中だったなあ。残念…。

詳しく?はコチラで♪

 *

実家帰省時に備えて日記もメールでUPできるよう練習しよ♪とやってみたら
…消しちゃったよー日付おかしくなってたよー??(TдT ;)
上書きされてますがなっ。
どんなコト書いてたかは覚えてるけど、同じコト2度書くのはなあ…。
テンション下がってしまうから書きづらいッス。
あーあ。

でもキロクとして一応書いとこう。うんガンバロウ。

日記、実は後で読み返すの、好きだったりします。
多分自分以外じっくり読むヒトはなかろう。過去日記なんて…( ̄∀ ̄;)








■2004年11月19日(金) 姫、3歳児健診

疲れました(涙)

えーっともう少し気持ちの整理がついたらちゃんと書き直します。
いや、別に落ち込んで悩んでるとかじゃないですが。

…悩むべき…か??( ̄∀ ̄;)

寒くなってきてる昨今なのに大汗(冷や汗?)かきまくりの2時間でした。
ヒトミシリィ泣き太郎を抱っこしてくださってたお義母さん、本当にアリガトウゴザイマシタm(__)m

実家で淹れていただいたコーヒー、めっちゃ美味しかったデス…。








■2004年11月18日(木) 

ううっ、結構頑張って書いたのに間違えて消しちゃいました。
また後で書きます…(涙涙)

お店が潰れてたり無印に行った話デシタ。
(なんのこっちゃ)

はあああ。








■2004年11月17日(水) 白を探して

午後から発表会用の園指定の服を買いにニシマッチャン&UNIへ。
(旦那ちゃま、お昼過ぎまでの勤務)
昨日、白のセーターor長Tとタイツが入用との連絡プリントが入ってたのだ。

…真っ白、って意外とないんよね( ̄_ ̄;)

真っ白じゃなくてオフホワイト?だけどUNIでハイネックの普段にも着れそうなのを
見つけたのでそれを購入。
冬用のパジャマも袋入りのが可愛かったので帰省用に。
去年のはもちろん小さくなってるので買うつもりにしてたからちょうどヨカッタ。
ああ今日も自分の分を見る暇はなかったなあ(笑)

あとはニシマッチャンで白タイツやら細々。
行くと買っちゃうなあ〜(汗)

近くにあるちぇるさんオススメのお惣菜屋さんに寄ってちょこっとおかずを、
明日朝の分のパンを最近お気に入りのパン屋さんで買って
姫を幼稚園で拾って帰宅。
(延長保育を利用しました…はは)

久々にゆっくりトリビアを楽しんだ水曜の夜でした。

 *

姫が発表会でする演目は【たまごのあかちゃん】
…よく暗誦してるハズだ(笑)
ちいさなこびと、の役らしい。(どんな話になってるんだ??)
可愛いベストを用意してますからね♪とのこと。
ああ可愛いだろうなあ〜〜。(←オヤバカ)

旦那ちゃま、お休み取るそう。日程調整に必死。
ビデオ撮るぞ〜ハンディ○ム借りてくるぞ〜〜、とめっちゃ張り切ってます(爆)
お義母さんもリハーサルにも行くわ、と言ってるし…。(見学可のリハの日があるのです)

ワタシ?
ハンカチをいっぱい用意しておきます…(笑)








■2004年11月16日(火) お疲れ?

昨夜、さあ晩御飯よ〜って時に夕寝しちゃった姫…??(TдT ;)
一度寝るとしばらくはまず起きない…そして何度も書いてるけど寝起き極悪。
ああもう少し早く用意し始めていれば…(涙)

仕方ないので太郎と遊びながらテレビみたりパソいじったり。
1時間後、ようやく悲鳴のような泣き声とともに起床。

…うわぁ〜機嫌悪…( ̄_ ̄;)

最近はホンの少しマシになってたんだけどな。
延々と暴れ泣き喚く姫サマ。(慣れているハハ、つかず離れずで放置)
この顔はさすがに画像掲載不可ですねえ。鼻水+涎+泣き腫らした目…(笑)

…えーっと、また寝ちゃいました??( ̄∀ ̄;)

泣き疲れたみたい。またスピスピ。
旦那ちゃまが帰宅したので布団を敷いてもらって移動。でも起きない。
もうこのまま寝かせることに決定。起きたらその時はその時だ〜。
お風呂もすっとばし。まあこの季節、そんなに汗もかかないし一日位いいでしょ。
一応、お腹が空いて起きた時の為におにぎりを用意。

結局、朝まで起きず。約14時間連続睡眠…。
心配したけど、フツーどおりの朝で、御飯もがっつくこともなくフツー(笑)
いつものように元気にバスに乗って登園しました。
週明けの幼稚園、疲れたのかな??

 *

夜、ともだちからメール有。

「○○(姫の本名)ちゃん、マラカス持って一所懸命練習してたよ〜」

どーやら来月の生活発表会の練習を連日しているらしい。
初めてのステージでの練習で立ち往生して泣いてたそうな。(意外とビビリなのだ、姫)
先生に励ましてもらいつつ一生懸命頑張ってたよ、と。
(友達は園の見学に行ってたまたま居合わせたらしい)

ああそれで疲れてたのか〜。納得。
頑張ってるんやね…。

12月11日の発表会、楽しみデス。








■2004年11月15日(月) 七五三

今日は七五三のお参りに園から皆で行ったそう。千歳飴を持って帰ってきました。
(園長先生のお寺と近くの神社にお散歩を兼ねて歩いたらしい)
そう言えばお参り行き損ねたな…競馬場で遊んでる場合じゃなかった(汗)
まあ時期をずらして、でも大丈夫でしょ。
元気に過ごせているお礼に行かないとね。そしてこれからもすくすく育ってくれるように…。

千歳飴は即、隠しちゃいました。
出してるとあるだけ食べたがるの間違いナイもん(笑)
飴もとうとう食べれるようになってしまったのよねえ。ちぇ。

 *

先日お願いしたクリスマス小物たち、到着♪
可愛いッス!!!
そろそろツリーを出して一緒に飾ってもいいかも。
アドベントカレンダーめくる日々も近づいてきましたねえ…寒くなるのも、納得。

 *

別口サイト、少しリニュしました。
パソのお気に入り代わりに使ってたんですが、本のレビューも書くようにしました。
最近、絵本を愉しんでくれるようになった姫との読書キロクも残したくて。
図書館通いも復活させてワタシ自身ももう少し本を読みたいな、と思ってます。
テンプレも一新したのでかなり雰囲気変わってます。
良かったら覗いてみてくださいねん↓

【お散歩したよ。】
(←メニューの"osanpo"からも飛べます)

…これからはまめに更新するようにします(;^_^A








■2004年11月14日(日) 手帳到着

ほぼ日手帳到着しました♪
ああ早く使いたいよぅ〜。おまけで今年11月からの分もつけてくれればいいのに(笑)
ボールペンも評判どおりめっちゃ書きやすいッス!もう1本欲しい。

さあどう使おうか?








■2004年11月13日(土) おうまはいないけど

競馬場に行って来ました。
重賞レースはないけどちっこいレースは土曜も開催しているらしい
…ってもお馬が目の前で走ってるわけじゃないので見るだけ賭けるだけ。
来てるヒトも両極端でしたね。
競馬好きっちゃ!なオッチャン・オニーチャンかピクニック気分の家族連れ。
もしくは近所の小学生(笑)
駐車場代はかかるけど、何せ広いし施設・遊具充実♪(写メ日記参照↓)
公園も警備員が張り付き状態なので安心してフツーのトコより安心して遊べます(笑)

びっくりしたのが室内のプレイコーナーや託児施設があること。
うーん、ここまでするか??
レストランも安くて美味しかったデス。出てくるのも早くて嬉しい♪

…これで勝てれば言うことないんだけど( ̄_ ̄;)

それにしても姫、また当てたんですよ!ひー。
信じて単勝で買っていれば結構な倍率だったらしい。くうぅ(涙)
旦那ちゃま、今度はムスメを連れて朝から行くぞーと言ってます。
ツマとムスコは伊勢丹にでも行かせていただきます。稼いどいて♪(笑)

朝は「ようちえんー」「おでかけーっ」とゴネていた姫。
これだけ遊べれば大満足でしょ。
でも結局昼寝せずでした(9時就寝)。体力つけたのぅ、おぬし…( ̄∀ ̄;)

 *

太郎クン、少し好き嫌いが出てきた?
たまにハハが口に入れた食べ物をべーっと出すようになってきました。
今までは素直に食べてくれたのにーっo(≧△≦)o
米は相変わらず好きみたいなんだけど。

自分で食べたいのかな?
スプーンも喜んで振り回してるしな〜。テーブルはもうボコボコ(涙)
そろそろ下にチラシを敷いて食べさせるかぁ〜。ふぅ。








■2004年11月12日(金) つまんでとおしてひっぱって

Tシャツとズボン・スカート、靴下程度なら自分でお着替えできる姫ですが。
とうとうボタンも成功♪o(≧▽≦)o
一番上の首元は見えないから「むりよぅ〜」って言うけれど下の方なら大丈夫。
ゆっくりだけど見守っていれば自分でできます。

ああ成長してる〜。

太郎は相変わらず夜更かし小僧ですが、姉はワリと早く寝るようになりました。
夕寝しても夜、それなりにちゃんと寝ちゃう。
きっとそれだけ身体も頭も心もいっぱい使ってきてるんだろうなあ。
でも朝はまだちょっと寝起き悪、かな。
朝イチのトイレの誘いに乗ってくれる日は遠そう…( ̄_ ̄;)

前はモジモジしてるだけだった朝と帰りのごあいさつもしっかり出来るようになりました。
最近よく歌う歌は「せーかいはひーとつ〜」…習ってるのかな?
園で読んでもらってる↓もよく暗誦してます。

たまごのあかちゃん


『おおきなかぶ』も殆ど覚えたみたい。
「うんとこしょどっこいしょ」のトコロで本を引っ張るのはご愛嬌(笑)

 *

絵本、しばらく自重してたのですが。
「…オークション見てみよ〜」と覗いたのが運の尽き。
これが、まとめて○○円、とかイイのがあるんですよ、オクサン!!(笑)

ええ、続々と到着し始めてます(爆)
まだ姫には早いのも多いので寝かせるのも多々あるけれど(;^_^A
またレビュー載せますねん。

↓ 気に入ってくれそう…♪

よみかた絵本


11ぴきのねことあほうどり 馬場 のぼる








■2004年11月11日(木) 気が早い…。(物欲ニッキ)

ふとカレンダーを見ると。あと1ヶ月ちょっとでクリスマスですがな!
各ショップさんもクリスマス一色。お友達サイトでもプレゼントの話題ちらほら〜。
限定なんぞと言う文字を見るとつい…節約モードは何処??
レゴのアドベントカレンダーは必須でしょ、あとXmas限定ムーミンマグと、
キーナーさんのアドベント封筒と木の絵はがき(どっちもめっちゃ可愛いっ!!)

… ヤ バ イ 。 買 い す ぎ っ (>_<)ゞ

おコたちのプレゼントはまだ悩み中。
一個はどーん☆と海を越えて来ていただくことになってるんだけど
…まあこれはハハの、って感があるので(笑)

将来的にふたりとも遊べるコレがいいかなあ、と思ってるんだけど。
(レール幅があるのでミニカーも落とせるらしい!)
それかトーマスのレールを増設。救急病院気に入ってるんよね、姫…。

幼稚園が冬休みに入ったら今年はちょっと長めに帰省するつもりにしているので
お洋服とかは多分、買ってもらえると思うから除外(鬼娘・笑)
すでに太郎に何か買ってやり〜、って商品券を貰ってたりして…(オイオイ)
えーっと、これでママコート購入予定。…反則ですか??でも太郎、おんぶ好きやし…( ̄∀ ̄;)ゞ

ああ煩悩あふれる楽しい季節到来!ですわねっ♪
(でも財布は窓の外よりはるかに寒い…)

 *

太郎くん、お熱下がりました。そして湿疹出ず。

…( ̄_ ̄;)

もうフツーです。機嫌もとりたてて悪くないし。
何だったんだー、あの高熱は??
あーいつ来るかって思いつづけるの嫌だからもう突発であって欲しかった…。
(元気になったのは嬉しいけどさーもちろん)

明日病院に行く必要があるのかしらん??(笑)








■2004年11月10日(水) 突発?は突然に

太郎、昨夜から発熱。
晩御飯もフツーに食べたし、特に変わった様子がなかったのに、後片付け中おんぶをしていて
さあお風呂に入るべ〜と降ろすとエラく熱い!
用心してもうお風呂に入らずそのまま寝かせたんだけど…どんどん熱くなる身体…。
頭から湯気が出そう、とはこんな感じ?
夜中とうとう座薬投入。やっと朝方眠れたよう。

姫を幼稚園に送り出し、洗濯やらしていつものように受付終了ギリギリを狙ってT小児科へ。
水曜は午後休診なので混んでるのが目に見えてたし…。
ああ旦那ちゃまお休みで良かったよ〜。
オトーサンにぐったりべったりくっついて抱かれる太郎…辛そう…。

診察の結果は、「突発…っぽい…なあ…」
喉も少し赤い程度とのこと。感じからして突発?と思ってたワタシ。予想的中?(苦笑)
金曜に再診予定。

帰宅後は交代で抱っこしてゆっくり。
姫は申し訳ないけどホームクラスで夕方まで幼稚園。
オトーサンお迎え+お買物(ちょこっとお願いした)だったのでゴキゲンで帰ってきました。

お薬が効いたのか午後から少し熱も下がりつつあるよう。
突発なら下がった後がものすごく機嫌が悪いんよね…。
気持ち悪いんやろうなあ。姫もすごかったもんな〜。

ああ早くお薬袋とオサラバしたいです〜(涙)
(ここんトコずっと誰かが薬飲んでる…)

 *

実は今日、九州に帰省されたお友達と門司で一緒に焼きカレーを食べる(笑)約束をしてたんですよね…。
お会いしたかったなあ〜。ホント、残念…(>_<)ゞ

ドタキャンのメールを入れたワタシに
「九州には毎年帰省しますから、またの機会に」
と優しく言ってくださったHさん。ありがとう。
来年こそはお会いしましょうね!








■2004年11月07日(日) 芝生の上で遊べ

旦那ちゃまお休み。風邪菌もようやく去りつつあるのでお外へGO!
お昼も今日は隣接するレストランで。ハンバーグ美味しかったデス。
(もうちょっと安かったらなあ〜。やっぱりお弁当持参せんと…汗)

御飯の後は芝生の丘?へ。
実はかなりヘタレな姫。高い丘で立ち往生o(≧△≦)oタスケテー!
オトーサンにしがみついて降りず。しばらくしてやっとうつ伏せ後ろ向きで降りれるように(笑)
色白太郎クンも陽に当てないと、と芝生(平らなトコ)に降ろすも号泣…(≧□≦)ウワァァン!!
ハハの抱っこがよろしいデスカ、そーデスカ…( ̄_ ̄;)
連日の抱っことおんぶでハハの肩と腰はコリコリでございますわよ〜。

芝生でゴロゴロした後は隣の図書館へ。
別市のだから貸し出しは不可だろうけど、覗いてみたかったので。
外で遊ぶ方がいいかな〜と思ってた姫もついてきてウロウロ。
最近お気に入りの『おおきなかぶ』の特大本に大ウケでした。
(めくるのが楽しかったのか??)

太郎は爆睡してるし、姫もちょっと眠そうだったので今日の外遊びはこれにてオシマイ。
後は近くのショッピングモールで上履きの替えと晩御飯買って、ユニを覗いて終了。
おコふたりの服、最近はココでお世話になりっパですわ…それも週末限定品のみ(笑)
特に太郎の服は頂きモノ以外は殆どユニ製だったりして( ̄∀ ̄;)
シンプルで気兼ねなくガンガン洗濯できてイイです。
ニシマッチャンより選ぶのが楽ってのもあるかも(笑)

 *

姫の上履き。
本当はコレにするつもりだったんだけど、風邪での病院通いやらで購入し損ねていて。
仕方なしに近くのスーパーで臨時で買った赤い靴底のフツーのバレーシューズ
…これがエラク姫の心を掴んでしまった〜。大喜び!
園でもニコニコずーっと履いたり脱いだりしてるそう。
最近はコケることも爪の変形も殆どなくなったし、もういいか〜と結局、同じのをまた買いました。
多分、靴下嫌いの姫は殆ど裸足で過ごすだろうし(笑)
(夏場は園内(園庭含む)全て裸足。冬場も靴下履かない時は園庭以外は裸足でもいいらしい)

こうしてだんだん好みが出てくるんやろうなあ〜。
…手強そう( ̄_ ̄;)








■2004年11月06日(土) おにいちゃんおねえちゃんといっしょ。

土曜は本来、お休みなのですが。
オトーサンも出勤の今日、「ようちえんよぅ!!o(≧△≦)o」となるのが目に見えていたので
初めて園のホームクラス(預かり保育)をお願いしました。
朝からお弁当作って(材料なくて困ったよ…)体操服着せてGO♪
久しぶりに図書館行きたいなあ〜と行きはタクシーで。

…贅沢スンマセン。その分、本買わずに借りますからっ。吟味しますからっっ( ̄∀ ̄;)

園で姫をセンセイにお願いし(ちょうど担任のMセンセイだった♪)、太郎を抱え図書館へ。
開館まで少し時間があったので周りを散歩したり。
お天気イイね〜、気持ちいいね〜〜。
抱っこ紐の太郎は少し眩しげ。でも満更でもなさそう。

図書館ではすぐに寝ちゃった太郎クン。
ココには児童書コーナーにコドモ専用小屋?があるので少し放牧してみたかったんだけど(笑)
まあおかげでハハはゆーっくりじーっくり本を吟味できました。
気になってた絵本も殆どチェックできていと嬉し♪
買おうと思ってた本が今の姫にはまだ早そう、とかなかなか実りありました。
ちょっと疲れてきたら座って雑誌をパラパラ。
BRUTUSとMrs.LivingとCHA・CHA・CHA!なんぞを。…まとまりねぇ〜(笑)
いっぱい借りたい本はあるけど抱っこ紐の太郎も居るし悩んで5冊だけ選んでお昼前に図書館散策は終了。
…小さめ薄めを選んだけどそれでもリュックは重かった(涙)

お次はちょっと歩いたトコにあるパン屋さんへ。
(水○の例の店。ワリと美味しいよ、ちぇるさん!元々三○森にお店があったんだってさ)
家方向だから少しでもタクシー代を安くとの思いもアリ(笑)
お昼御飯とおやつ分だけ買って近くの病院前に止まってるタクシーへ。
ずっと抱っこ紐でおとなしくしててくれた太郎くん、ありがとね!

 *

お昼からはちょっと掃除して太郎とまったり。
たーっぷり遊んだだろう3時過ぎに自転車でお迎え。
ホームクラスはいつもと違い、専用の広い部屋で皆一緒に過ごすので最初はかなり戸惑ったよう。
でも1時間ほどでいつもの○○ちゃん(姫の本名)になりましたよ、とMセンセイ。
お弁当も完食♪お昼寝もしておにいちゃんおねえちゃんといっぱい遊んだそう。
楽しんだみたいで何より。歌える歌が増えてました(笑)
ちなみにこれだけ遊んでいただけて料金は1日or1回350円らしい。ありがたや〜。

さすがに今日は満足したのか、帰ってからも素直にお着替えしてゴキゲンだった姫。
(いつもはなかなか玄関から上がってこないし制服も脱がない〜〜)
こんな感じなら土曜だけでもちょこちょこ利用しよーっと。








■2004年11月05日(金) 絵本ブーム到来?

やーっと咳も鼻水も減った姫。今日も張り切って登園しました♪
ってかもう行ってくれー!(鬼ハハ)

でも代わりに太郎が不調。またずびずび鼻詰まり〜(涙)
夜中、あんまり眠れてなかったよう。(…ハハもだよ)
朝方やっと熟睡できたみたいで途中、オッパイに一回起きたものの10時半まで寝てました。
…そして沿い乳したまま、洗濯モノも干しかけのまま、ワタシも二度寝爆睡(汗)
ホンの30分ほどだけどちょっとスキッとしました。

ね、寝れるときに寝ないとねー。身体もちまへん〜( ̄∀ ̄;)

 *

幼稚園で絵本を読んでもらう楽しさを知った姫。
かの愛子サマもご愛読(笑)の【うずらちゃんのかくれんぼ】をきっかけに
家でも読んでくれることがやっと分かったのかハハのトコロへ絵本をよく持ってくるようになりました。

いやー、今までの投資がようやく報われつつあるよ(感涙)

同じ本を持ってきがちだけど、色んなお話を愉しんで欲しいので間に挟みこみつつ読んでます。
前には見向きもしなかったのを熱心に聞いてくれたり…反応あるから読み甲斐もアリ♪
「座って聞こか」って言ったら素直に座るし。ああ成長したのぅ〜。
活字中毒のハハはめちゃくちゃ嬉しい!(←今はネット中毒・爆)

今の彼女のベスト3はこれ↓

うずらちゃんのかくれんぼ

by G-Tools

おおきなかぶ―ロシア民話

by G-Tools

ロンパーちゃんとふうせん

by G-Tools


番外編として↓を全部ってのも。本が小さくて読みにくいけど頑張って読んでますわよー。
(…6冊全部順に持ってくる。ひー)
やっと聞いてくれるようになったんだもーん♪

トーマスのポケットえほん6冊セット
ウィルバート・オードリー 文平 玲子

by G-Tools


これからじっくり愉しんでいこうな。本はイイじょ〜♪








■2004年11月04日(木) 1日中パジャマ

姫、また発熱〜。ってか治りきる前に暴れるからだよ…(涙)
今日は振替休日なので一日パジャマで過ごさせました。
テレビ解禁じゃ〜ずっとゴロゴロしろーっ。

…しないし( ̄∀ ̄;)

まあコドモだから仕方ないな。
今日調子よければ久しぶりに児童館にでも、と思ってたんだけど、ごまかしごまかし外に出ず。
家で暴れる程度なら少しは安静になった…でしょ。うん。

明日は元気に幼稚園、行こうな。
そして明後日はホームクラス(預かり保育)に初挑戦だー♪
だって土曜、旦那ちゃま出勤なんだもん。お弁当作ってあげるねっ。
(送り迎えもだ…太郎抱えて頑張るー)
家で遊ぶよりいいっしょ!
 
 *

容量大きめなサイトを見つけたので画像日記を移転します。→コチラ。
今のヤプさんもしばらく置いておきます。また放置(笑)
リンクもそのうち替えます。
相変わらずの親バカ画像満載です。スンマセン…。








■2004年11月03日(水) 違う…。

祝日だけど、幼稚園、バザーのため自由登園。
太郎も連れて、なのでお義母さんにお願いして一緒に行ってもらいました。
(ちょうどお休み。ラッキー♪)
朝から「ようちえんっっ!!」と言いまくってた姫、さぞ行けて喜ぶだろうと思いきや

…おーい、おばあちゃまの抱っこから降りなはれ〜〜( ̄_ ̄;)

べったり抱っこのまま全く降りようとせず。
いつも広々遊べる園庭はテント張ってあるし、遊具もオニイチャンたちが占領、
教室もバザー会場になってて全然様子が違うー。
…ってトコでしょうかねえ。かなりショックだったようです。
センセイたちから声かけられてもイヤイヤ首を振るばかり…とほほ。

唯一、抱っこから降りてしたのがスーパーボールすくい。
意外と上手でいくつもすくってました。でも1回1コしかもらえず。残念。

いつもなら喜んで食べる駄菓子にすら見向きもせず、の状態だったので
一通り回ってもう退散決定。
まだまだこんな行事モノを楽しめるトコまではいかないみたい。
元々人ごみ嫌いだし(笑)

 *

これまたちょうどお休みだったお義兄さんに迎えにきてもらって皆でお昼御飯。
やっとおいちゃん(お義兄さん)にかまわってもらったりして笑顔が出て一同、ほっ。
風邪気味だったのでもしやまた体調が??と心配したのよねえ〜。

ご飯後は実家リビングでのんびり。
結局、いつものごとく晩御飯までいただいて帰りました( ̄▽ ̄*)ゞ
仕事帰りの旦那ちゃまも合流しての晩御飯。
カツ盛りたっぷりボリューム満点♪ゴチソウサマデシタ!

 *

本日、かーちゃん(kimama母)の誕生日。
おめでとう、そしてありがとう。
年末には孫たち連れて帰るよ。一緒に年越しそば食べよう。
もう少し待っててな!








■2004年11月02日(火) 平日は快適

姫サマ、お出かけよぅ!と言い張るので家族揃って夕方、ちょこっと買物。
(幼稚園休ませた意味がぁぁ〜。まあ熱も下がったし。…汗)
最近オープンしたニトリへ。平日休みに行こうと思っていたのよん♪

っと、通り道にダイソーがあるやん。寄らねば〜。
ふきん用の石鹸やハギレ、フックやらイロイロ。いやー何でも揃うねっ。
最近は100円均一じゃなくなってきつつあるけど、やっぱり安い。
カゴにポイポイッ。あー楽しかった(笑)

お次は目的のニトリ。
…えーっと、商品棚、がらがらやん( ̄_ ̄;)

未だに土日はすごいヒトらしい。早く商品補充しなはれ(笑)
じっくり見たかったけど、断固としてベビーカー拒否!の太郎とチョロスケ姫が一緒では…ねえ。
今度、抱っこ紐に太郎を入れて二人旅しよーっと。

ニトリの隣にシマムラがあったので機会を逃さず立ち寄り。
奥のゲームーコーナーに姫がハマってくれたのでその間に太郎を抱えてウロウロ。
欲しかった割烹着も買えました♪
…これでばってんおんぶ紐しててもちゃっと羽織れば玄関先くらいなら恥ずかしくないわ〜(笑)

それにしてもどちらのお店でも皆すごい量のお買物。カゴてんこもり二つ、とか。
確かに安いもんね。
ワタシ?…節約モード入ってますから、今は( ̄∀ ̄;)

姫もゲームコーナーで遊んでお外気分を味わえてちょっとは満足してくれたよう。
帰りの車ではおコふたり、爆睡でした。

 *

夜は焼きそば。
太麺にお肉をどっさり、ソースはおたふく。美味しかった〜♪








■2004年11月01日(月) 週明けは元気?

結局、姫、幼稚園に行きました…( ̄∀ ̄;)
熱も下がったし、何より本人が行くー!と張り切って制服に着替えてスタンバイOK♪ …早っ。
最近はワリと寝起きもよくなったんですよね。朝だけは。
もちろんちゃんとお薬も飲みました(笑)

バスを待つ時の様子なら大丈夫…でしょう。
旦那ちゃまも今日はお昼過ぎで帰宅のシフト。明日もお休み、と救援体制はバッチリ(笑。いや笑えない…)
帰ったらゆっくりさせよう。してくれーっ。

どうしてコドモって安静にしてくれないんだろ??
もう少し、ってトコを説得できないワタシもダメなんよねえ。ううう(>_<)ゞ

 *

…やっぱり少し無理してたみたいです。
お昼過ぎにお迎えお願いします、との電話アリ。熱も38度、目が潤んでぼーっとしてきたので、と。
(多分お薬のせいで相当眠かったのもあると思う…)
タクシー飛ばそうかとも思ったけど、あと1時間で旦那ちゃまの帰宅時間だったので
そのまま園で寝かせてもらうことに。ちょうどお昼寝の時間なのでその方がいいかも、とセンセイ。
そうした方が自分で家までの階段も上らずに済むし…。
太郎が居るから抱っこで家まで、とゆーワケにいかんのよね。ゴメンよ…(涙)

明日はオトーサンも休みだし、幼稚園はお休み!
(明後日バザーだから12時降園やし…)
家で遊んで過ごしましょう。
…安静に寝てくれるのがイチバン治り早いんだけどなあ。

 *

今日初めて家のトイレでオシッコ成功!
園と平行してぼちぼちトイレトレ、サリゲにしてたりするのです。
やーっと出る・出た、の自己申告が増えてきました。
(夏場は頑として言わなかった…)
焦らず気負わず。彼女のペースにあわせてやっていきます。そう達観しました(苦笑)
いつかはオムツとバイバイできるはずさ〜。