初遠足♪

今日は親子遠足。実はムスメにとっては初めての遠足。入園してから3回連続欠席…本人や弟が体調悪かったりで行けなかったのだ。
さすがに今回は遠足とゆーものがどんな感じが分かってきたらしく、「げつようはおーきいバスにのってえんそく!」「おかーさんもいっしょにいくー?」「おべんとう、おそとでたべると?」等々、週末から大張り切り♪
チョロスケのムスコを連れていくのは避けたかったのでオットには休みをとってもらいました(とれてよかったよぅ…)。こちらもたまには父とムスコの時間があってもよかろ(笑)
朝から頑張って地味な中身のお弁当*1を作って、皆でバスに乗って大きな公園へ。ゲームしてお弁当食べて遊んで。お友だちに自分から声もかけてるし、公園の遊具にも無鉄砲にいくことなく、大仰に怖がって立ち往生することもなく。ああちゃんとやってるんだなあ、と安心しました。もう年中さんやもんね。
睡眠不足続きで身体は正直、しんどかったけど、楽しかった!やっぱりたまにはこうして子ども一人一人との時間を持ったほうがいいねー。

*1:タコさんウインナー、プチトマト、卵焼き、豚肉と人参炒め、オクラのおひたし(!)。ムスメが食べそうなモノを入れるとこーなる…