お手伝い

小学校での交通安全教室のお手伝い。運動場で2年・4年生のおコたちに「ハイ、ここでとまってー、右見て左見て右見てー・・・云々」といい続ける(笑) あやしいお天気だったけど無事終わって良かった。
後半は地元警察の方との懇親会。管轄内の情報や要望をお話し。まあ色んなヒトが居らっしゃって警察も大変なようです。でもお役所仕事的に応対するのはどうかなー、なーんてチラリと思ったり。ペーペー役員なのでちょっと控え気味に座ってましたが。(あれで?)
小学生の親という当事者になって初めて『地域』とゆーものにも目を向けたとゆーか・・・善意でしてくださってる方に頼ってばかりなのはどーかと思うようにようやくなってきた。
私に出来ることは、何だろう?
他の役員の方とも色々お話。ベテランママさん揃いなので心強い。仕事休んで行くことにちょっと迷いもあったけど、充分収穫がある時間を過ごせたと思う。