逝くもの、生み出したもの

昨日から調子の悪かった愛車。朝から修理見積。結果は・・・ウン十万*1
年式も古く、既に走行は17万km超え、年明けに車検で状態からしてタイヤ交換も必至。もう選択の余地はなく買いかえを決断。ハイエースは廃車。ごめん。
福岡に居た頃からこの車でいろんな所へ行った。長距離走っても徹夜で走っても広々車内で寝られるさ、という安心感があった。祖母が死んだ時は霧深く路肩にちらほら雪積もる中、夜中じゅう走った。帰省のために福岡⇔関西を何度も往復。阿蘇も走ったし、山口、鹿児島・桜島にも行った。越してきてからも、夫の通勤、週末の買物、子どもたちの送迎、ちょっとした遠出・・・でかいけど小回りがきいてパワーもあってチビな私でも運転しやすかった。私にとっては相棒だった。あの独特のエンジン音が大好きだった。ああ寂しいなあ、本当に、寂しい。
今まで、ありがとう。

と、ワタワタしている裏で無事ミニコミ誌は完成。土曜に印刷所へ。反省点も多々あるけれど今の私たちにしては良いものができたと思う。少なくとも人に「見てみて♪」って言えるもののハズ。(印刷上がりはまだだけどなっ)
ただ、売れるのか?と言われるとなあ・・・。ギリギリまで各所調整が続きそうだ。

*1:燃料タンクがヤラレた。多分繋ぐ管も交換の可能性大とのこと。ディーゼルなので漏れても燃え上がる危険はほぼない(らしい)ので走行自体はできなくはないが軽油垂れ流しで走る羽目になる。無理ー。