ちょっと読んでみた本

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

  • 作者: 奥野宣之
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 26人 クリック: 777回
  • この商品を含むブログ (374件) を見る

いつもの書店でも話題の本と銘打ってたり、ちょっと気になってたこの本。『ふくふく』に置いてあったので読んでみた。流行りもんはついナナメにみて構えてしまうけれど、なんの。ぐいぐい読んでしまった。
思いや記憶を外部出力するよう心がけるだけで知識や話題はやはり豊富になると思う。残しておかないと・書いておかないと絶対忘れる。つまらんことでも枝葉が広がって面白いことになったりするし。でも肝心なのはその後の処理。手持ちの情報を放置せずデータベース化することによってもっと活きてくる・・・ってのは分かってるけど、それがなかなかねえ、出来んのよ^^;
ざっとしか読めんかったし、買うかも。古本屋さんで探してみるかー。