勉強

この歳になるともっときちっと勉強しとけばよかったなあ、と思う。学歴が欲しいからではなく、素養があればもっと色んなことに面白さを見出すことが可能で人生を楽しめるんじゃないかなあ、と。基礎学力がないと視野も将来の選択肢も狭くなる。何かをしたいと思ったときに出来るよう、せめて義務教育の間は勉強しといた方がいいよ、とおコたちには言っている。

私が我が子たちに唯一、勉強の秘訣を教えられるとしたら、まずは本を読む…字を追う絵を眺めるのではなく、読むこと。本が難しければ絵本でも漫画でもいい。文や絵や台詞からのメッセージを受け取れるようになりなさい、と。数学のようなはっきりとした答えは出ないかもしれないけれど、(まともなお話ならば)筋道は必ず描かれている。それを見つけ出して自分の中で解釈(理解)し、自分の言葉で人に伝えられる(文章に表せる)ように。方法は違えどもどの教科も正しい理解と表現は必要だから。

私にもまだまだ、読みたい本やみたい絵や、知らない知りたいことがいっぱい、ある。楽しんで勉強できるのが大人の醍醐味のひとつだな、と思う。


t